coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

台風接近!

2009-08-31 16:50:22 | 趣味と生活

朝から雨。
今日で8月が終わりだというのに、寒いくらいの天気です。



台風、房総沖を北上 アクアラインや千葉のJR不通(朝日新聞) - goo ニュース

関東地方にとっては今年、初めてくらいの本格的な台風の接近。
交通機関にも影響があるみたいだし、豊島園は夏休みの最後の日だというのに朝から休園、花やしきも午後から閉園しちゃったみたいだし、その他、TDRも外のショーは全部中止、アトラクションにも影響が出てるみたい。
まあ、この天気だったら、どうしても用事がある人か、物好きくらいしか外出しないよねえ・・・



最多得票は鳩山代表 20万票超、小泉元首相の記録更新(朝日新聞) - goo ニュース

予想はしていたけど、それ以上の圧勝だったね。
日本国民の、自民党へのNO!ってことだよね。
ただ、今回も、前回の郵政選挙のように、民主党だったらOKみたいな感じな気もするんだけど、そうだとしたら、オソロシイ気もする。
民主党に、驕りがでないことを祈るのみ。
日本はこれからどうなるんだろうねえ。

         

明日から9月。
新たな気持ちで頑張りたいな。
台風一過!!といってほしい!!

追い込み

2009-08-30 16:08:47 | 趣味と生活

午前中はもつかと思ったけど、結構早く降り出しましたなぁ・・・
24時間テレビ、走ってるイモトアヤコが心配だぁ~
台風接近中で、これからどんどん酷くなるみたいだけど、あまり影響がないといいけどねえ。
でも、思い起こせば、24時間テレビのマラソンって、結構雨に祟られてるよね。
今年は、選挙特番とも重なってるし・・・
本人も、
「選挙特番に入る前にゴールしたい。」
って言っていたけど・・・
健闘を祈ります。

って、さんざん書いたのに、選挙の話はそんなにしない(笑)
いってきたよ、ちゃんと・・・選挙。
いやあ、驚いた。
まあ、雨のやみ間にいったからかもしれないけど、投票所には長蛇の列!!
こんなん、初めて見たよぉ~~!!
ただ、若い人の姿はそんなに見かけなかったなぁ・・・
若くても、せいぜい、幼稚園児くらいの子を連れた親くらい。
若者の選挙離れはやっぱ深刻なのかなあ。
うちの場合、子供たちはまだ選挙権はないんだけど、今回の選挙に関しては、かなり真剣に話をしていたよ。
最終的には、自分たちの将来を決められちゃうわけだからねえ。
成人年齢の引き下げの件については、たとえば、飲酒、喫煙の年齢を引き下げるのは反対ではあるけど、選挙権とかに関しては、引き下げてもいいんじゃないかと思ってるんだけどね。
まあ、いろんな意見の人もいるし、次に決まった内閣あたりで結論を出すのでしょうけど、よく検討してね・・・と言いたいわね。


でまあ、夏休みの宿題・・・
どこの子供たちも追い込み状態なんじゃないのかなあ・・・
我が家も例外でなく
大学生になった電車男は、まあ、お気楽極楽、何処で何をしてるやら・・って感じではありますが・・・

んで・・・一応、宿題なんぞをしてるぴかこ・・・・
「ほんきょせんちょうって・・・誰?」
「へっ??
やってるのを見せてもらうと・・・

本居宣長

「・・・・・・・
「それ、もとおりのりながって読むんだよ・・」
というと、
「あはははは。一個もあってなかった」
と笑い飛ばす。
いいのか?それで・・・・

世の小中高校生の皆さん・・・
宿題の追い込み、頑張ってください。

         

ジョ~シキ

2009-08-29 15:49:46 | 趣味と生活

今日も爽やかな天気で、夏が追い込みをかけてる感じだよね。
もっと毎日、こんな感じだったら良かったのになぁ・・・
ここんとこ、野菜の高騰がさらにスゴイ。
特に、レタスなどの葉物は、値段も高いけど、もの自体がスゴイ感じで、通常だったら絶対に手にしないものを売ってる。
そういった高い食材を使わないように自衛するしかないよね・・・


今日は、一人で病院に行ってきた。
子供たちが喘息の定期通院でお世話になってる病院である。
薬をもらいに行った感じなので、時間的には直ぐに終わった。
そのときに・・・・
トンデモナイ親子に遭遇した。

5歳くらいの男の子とその母親。
バスの中から一緒だった。
そのバスは、結構、年配の利用者が多いんだけど、後ろの方の席が空いてるにも関わらず、優先席に躊躇なく座った。
で、その子供、降りるのを知らせるブザーを押したくて仕方がない。
どこにでもいる普通の子供に見えた。

ところが、降りたバス停が一緒。
で、目的地も一緒。
つまり「患者」だったわけ。
通常、その病院は、土曜日は、慢性疾患の患者の完全予約制なんだけど、その子はそういった疾患ではないようで、受付で若干揉めていた。
まあ、そこいらへんは、coconutも知ったこっちゃない。
当然ながら、小児科にきたんだけど、その受付で母親が、
「昨日の夜から熱が40度くらいあるんですけどぉ・・・今朝は、38度くらいあったんですけどぉ・・・」
他にも、発熱で予約外に来ていた子もいたけど、当然のように親子でマスクをしている。
でも、その親子は、マスクどころか、周囲に気を配る様子もない
その「38度の熱がある子供」は、そこいらじゅうを、ちょろちょろと走り回っている。
受付の女性は、
「咳はしていますか?」
と聞くと、
「はい、ときどき出ています。」

・・・・・・・・・
バカヤロ~!!マスクくらいしろよぉ~~!!
と、心の中でののしった

受付の女性も、厳しい顔をして、
「ここをまっすぐ行ったところに売店があります。そこでマスクを買って、おかあさんもお子さんもしてください。」
と、売店方向を指さし、きっぱりと言い放った。
件の母親、
「マスク、嫌がるんですよねえ・・・」

バカヤロ~!!!
そういった問題じゃないだろう!!
確かに、新型インフルエンザ、必要以上に恐れることはないと思うけど、他人にうつしていいってことにはならない。
新型インフルエンザに限らず、熱があったり、咳が出たりするのに、仕方なく外出しなければならないときには、マスクをするのが常識でしょ!!
こんな奴らがいるから、感染症が広がるんだよ・・・
同じ状況で、自分たちか「健康」だった場合、どう思うか?とかいった想像力もないのだろうか・・・
確かに、故意に病気を感染させようとしてるわけではないだろうけど、本当に、その子が新型インフルエンザだった場合、そうでなくても、なんらかの病気だった場合、家を出てから今までに、誰かに感染させてる可能性は高いわけで・・・
な~んか、信じられない話だよね。


同じバスで10分以上過ごし(しかも、2m位の距離で・・・)その後も、同じ空間で過ごしたcoconutの・・・・運命やいかに??

         

必要なのは・・

2009-08-28 20:22:33 | 雑感

今日はまた、夏が戻ってきた感じ。
って、まだ8月だったよね~~(笑)



大阪、小学国語B“健闘”…学テ公表(読売新聞) - goo ニュース

全国学力テストの結果が発表されたね。
今朝のワイドショーでは、小学校は上がったけど、中学は相変わらず下位を低迷してる大阪の橋下知事が、また吠えていた(笑)
前回の結果を受けて、力を入れるように言っていたのに結果が現れなかったことにおかんむりなのだろいう。
まあ、気持ちはわからないでもないけどねえ・・・

こういった、「順位」をつけるものの場合、1位がいれば最下位がいるのは仕方ないこと。
橋下知事は、大阪の府知事だから、当然、大阪の順位にこだわるのだろうけど、大きな目で見たらちょっと・・って思うよね。
なんちゅ~か、「順位」ではなく、「中味」が問題なんだろうと思うんだけどねぇ・・・
要は、日本の子供もたち全体の学力が向上するようになってくれればいいことであって、大阪の子の順位(まあ、大阪だけでない話だけどね)が上がったか下がったかが問題じゃないと思うんだけどねえ。

今日、解説していた問題で、
A地点からB地点まで○○分かかります・・
という前提で、バスの時刻表が書いてあり、ある時間からある時間のうちに到着するためには、どのバスに乗ったらいいでしょうか・・みたいな問題があった。
これって、普通に生活していたら、当たり前のようにわかる問題だと思うんだよね。
1時間は60分であるとか、そういった一個一個は理解できていても、それが複合するとわからなくなるらしい。
小学校の問題だったんだけど、結構高学年の子に対する問題だったんだけど、正解率がなんと40%だったそうで、それを聞いてびっくらこいたわ~~。

まあ、確かに、拮抗してるわけでなく、上位と下位の差が結構あったようなので、橋下知事の怒りは理解できないわけではないんだけど・・・
とにかく、日本全国の子供の学力を向上させるような方向にもっていかないとマズイんじゃなの??
民主党が政権を取った場合、この「全国学力テスト」はなくなる方向に・・って話だけど、方針がころころ変わったら、現場は可哀想だよねえ・・・
都道府県を競わせる必要性は全くないとは思うけど、ある程度の、子供の学力を測る指針のようなものは必要だと思うけどね。


押尾学被告の保釈認める決定…東京地裁(読売新聞) - goo ニュース

これ・・・いいのかなぁ・・・
なんか、釈然としないけどね。
女性が死亡していなかったら、まあ、そんなこともあるかと思うけど、結局、女性の死には関与していなかったってことなの??
女性の携帯電話が捨ててあったとか、そういったマスコミ報道に、過剰に「悪者」と思ってしまってるってことなの??
ど~も、わからん・・・

酒井法子は、サンミュージックを解雇になったようだけど、早くすべてを話して、リハビリ施設に入って、以後の人生は子供のために尽くしてほしいけどねえ。

これだけに関わらず、薬物汚染の裾野が広がってると感じられるニュースが増えていて、案じられる世の中になってしまってるよねえ・・

         

決めかねる私

2009-08-27 16:22:05 | 雑感

今日はまた、暑さがぶり返すと昨日の天気予報で言っていたけど、そんなに厳しい暑さにはならなかったよね。
なんのかんのいっても、もう、秋の気配だよね。
気がつくと、暗くなるのも早くなってるし・・・



民主320超、自民100前後 朝日新聞中盤情勢調査(朝日新聞) - goo ニュース

今週の日曜日には投票に行かなきゃならないっちゅ~に、まだ決めかねてるというか、たぶん、記名の台の前に行くまで悩むんだろうなあ・・
昨日だか、一昨日だか、朝の・・・たぶんNHKの政見放送かなんかを偶然見たら、宇宙人鳩山の隣に、あの松居一代が「どや顔」で座っていて、隣で鳩山が、なんとも言えないような、お尻がムズムズしてるようなえへらえへら顔をしているのをみて、ぞっと背筋が寒くなり、
「松居一代が応援してるんなら、民主党はやっぱ・・・・・」
ちう気持ちになったわな。

どっかに、
「国民は、民主党政権を望んでるわけじゃない。自民党にお灸を据えたいだけだ」
っちゅ~ようなことが書かれていたけど、これって、当たらずとも遠からず・・なんじゃないのかなあ。
まあ、今回は、民主党がたぶん政権を取り、福島みずほの「なんでも反対!」以外に印象のない社民党や、自民党におん出されて遅すぎる反抗期を迎えてしまったおっさんたちが作った新党の方たちが、当たり前のような顔をして連立を組んだりするんじゃないかと思うんだけど、これが、日本崩壊の序曲にならんことを切に祈るのみ。
ただし、今の自民党にも政権を担って欲しくないし・・・

ど~ぉぉ~~すりゃぁ~~いいのぉ~~さ・・・思案橋~~~
(誰が知ってる昭和歌謡・・・

選挙には行きます。
一票の権利は行使します。
でも・・・・
本当に困ってる。
決めかねてるんだよね・・・わし・・・

         

くの字

2009-08-26 21:30:34 | 趣味と生活

今日は過ごしやすい一日だった。
とはいえ、家にいたわけでなく、「郊外」と呼ばれるところにいました。
水泳の大会があったんだけど、屋外だったんだよねえ・・・
ぴかこは出なかったんだけど、一緒に行ってきた。
水泳の大会なるものを見学に行ったのは、結構、何年ぶり?って感じだったんだけど、やはり、生で見るスポーツは面白い

まあ、そうなんだけど、かなり遠隔地だったので、電車に乗っていったんだけど、途中、面白いことがしばしば・・・・(笑)
電車の中に、明らかに、高尾山に行くと思われるおばさんというか、おばあさんというかが乗っていた。
その人が着ていたのが、ジャージじゃないだろ!それ、パジャマだろ?ってシロモノ
よく、スーパーで、上下980円とかで売ってそうな肌色に近いようなオレンジ色の上下なんだけど、胸元に書いてあるイラストの感じといい、見たくもない下着が透けてる生地の質感といい、どう考えてもパジャマだろ?って上下に、腰にウインドブレーカーを巻き付けた60代と思われる女性。
足下も、スニーカーだし、1リットルのペットボトルをレジ袋に入れてるんだけど、持ってるのがリュックではなく普通のやや大きめのバッグ。
そこから、タオルなんかがはみだしてる。
こんな人は、都市部では絶対に見かけないもんね・・・
思わず、ちらっちらっと見てしまった

それから、開催地に着いたとき、駅からさらにバスに乗っていったんだけど、途中、おかしなラーメン屋を発見!!
どう見ても・・・・元はラブホだったろ?っていう、外装はまっピンク、お城風の建物に、不似合いな
「らーめん」
の文字・・・・(爆爆爆)
街道沿いだったし、無駄に広くて全部が店とは思えない感じだったし、絶対に、潰れたラブホを買い取ってラーメン屋にしたんだよ~!って思った。
これも、都市部では絶対に有り得ないよね~~(がはは)
もう少しバスが走ると、そのラーメン屋と瓜二つのような、こっちは営業中のラブホが・・・
やっぱそうでしょ~~??と思ったよ。

でまあ、話が思いっきり逸れたけど、大会自体はまあ、面白かったよ。
ぴかこや電車男が昔出ていたような大会は、「足きりライン」があったので、あまりに遅い子は出ていなかったんだけど、今日の大会は、本当に、やっと泳げるような子から、全国レベルの子まで、バラエティーに富んでいた。
水泳をかじったことのある人ならわかると思うけど、大会は、「泳法」に関しては結構厳しいんだけど、今日は、そういったレベルの子もいたからか、ちょこっと???と思うような子もセーフだったりしていたけど、それでも「泳法違反」で失格になる子もいた。
それから、途中で足を着いちゃう子も・・
ターンが出来なくてもOKなんだけど、手が、プールサイドにつくと違反になるんだけど、それで失格になる子も・・・

まあ、そんなんばっかじゃなく、日本記録に肉薄!(は大げさだけど・・・笑)するような見事な泳ぎも見られたよ。
レーザーレーサーはもう古い!!ってなことらしく、こんな大会なのに、なんたらいう最新式の水着を着ていた子も結構いた。
(ぴかこに名前を聞いたけど忘れた・・・笑)
以前、某総体で、まだレーザーレーサーが最新式でなかなか手に入らない時代、某お金持ちの子が行くような学校のやっと泳げるようなくらいの子がそれを着ていて、ものすご~~く遅かったことがあったらしく、そういった子がそれを着ていると、返って可哀想だったという話を聞いたことがあるんだけど、今回の最新式の水着に関しては、かなりのレベルの子が着ていたので格好良かったよ。

ただ、今日の最大のハプニングは・・・・
屋外の大会っちゅ~のは、恥ずかしながら初めてだったので、何も考えずに行ってしまった自分・・・
顔は、日焼け止めを塗りたくっていったんだけど、体は無防備。
柵に腕をくの字にして立ちっぱなしだったんだよね。
朝の9時くらいから、夕方の4時半くらいまで、お昼を食べた10分ちょっとしゃがんだだけでずっと立っていたら・・・・
腕の外側だけ見事に日焼けしてしまい、腕を伸ばすと、内側がくの字に白い・・・
「恥ずかすぃ~~~!!
と、ぴかこにも言われてしまった・・・
確かに・・・・

恥ずかすぃ~~~!!


行く夏や

2009-08-25 16:52:36 | 趣味と生活

今日は、乾燥した気持ちのいい一日だったね。
なんかもう、「夏も終わり」って感じだった。
今日も渋谷だったんだけど、何故か、昨日、あんなにいた報道陣は渋谷署前にはいなかったし、赤とんぼは飛んでいたし・・・(笑)
もの悲しい気持ちになる夏の終わりの一日。


         

人間失格

2009-08-24 17:43:13 | 雑感

今日はスゴイ天気だった。
午後、渋谷にいたんだけど、ものすご~~い雷雨
滝のような大粒の雨が・・・・
ぴかこと二人、足止めを食らった。
仕方なく、ビニール傘を、大枚500円もはたいて(爆)買ったら、家の方は全然降らなかった模様・・・
雨に濡れた傘を持っていたわしらは・・・
はっきりいって、「おまぬけ」でした・・・




押尾容疑者を起訴…女性遺体からはMDMA成分(読売新聞) - goo ニュース

ついでに、渋谷署の周囲には、未だに報道関係者が張り付いていた。
「暑いのにご苦労・・・
と思ったわさ・・・
連日の、この手の報道・・・
まだ、みんな、興味を持って見てるのかな?
酒井法子の化けの皮は完全にはがれちゃった感じだし・・・
「もういいよ・・・
と、電車男は食傷気味というか、怒り気味だったわさ。

まあ、押尾学の場合は、ただ、自分がクスリをやっていただけでなく、容態が悪くなった女性を放置して逃げたわけだから、酒井法子よりも、こっちのほうが罪が重いと思うけどねえ・・・
クスリなんかやって死んだ女も、申し訳ないけど、自業自得だと思うけど、目の前で苦しんでる人間をほって逃げたって・・・どうよ?
男として・・人間として・・・
まあ、彼の場合も、突っ張りは虚栄、本人はかなりのチキンだっていうのが、いろんなとこでバラされちゃっているけどね~。
これはもう、保護責任者遺棄致死で、きつく罰してもらったほうが、本人のためでもあるだろうし、そうでないと世間も納得しないでしょう。
同情の余地なし。

酒井法子にしても、押尾学にしても・・・
人間失格だよね。
まあ、有名人じゃなくても、クスリに溺れてる人は多数いるだろうし、そういった人たちへの警鐘にならないのだったら、もう、これ以上の報道は見るに忍びないっちゅ~気はするんだけどねえ・・・
両人とも・・・
一番可哀想なのは、これから大きくなっていく子供だよ。
特に、押尾学の子なんかは、「りあむ」なんちゅ~名前をつけられて、どこへいっても、
「あれ、押尾学の子じゃないの?」
と、後ろ指を指されながら生きていかなきゃならない・・っちゅ~事態だけは避けるために、改名するか、通称をつけてあげないと可哀想な気がする。

         

事件です!

2009-08-23 17:46:16 | 趣味と生活

基本的に曇り
ときどき晴れ・・で、たまに雨という、トンデモナイ天気(笑)
今日は、朝から掃除何ぞをしてしまった
だから雨が降ったんだね~~
フローリングにワックスまでかけ(雑巾がけさえ滅多にしないのに・・・・・自爆)、プチ模様替えもしてしまった。
とはいえ、いつもながら、途中なのである
ちょっと息抜きにパソ・・・(笑)
もう、すでに、明日は腰が痛い予感・・・・・


リビングに、結構大きめのミニーちゃんがいる。
木製の椅子に腰掛けてるんだけど、このミニー、ぴかこが生まれて直ぐに買った物である。
ということは、16年経ってるシロモノである
で、たまに掃除機でホコリを吸い取ったりはしていたんだけど、基本的にはほったらかしだったんだよねえ・・・
ある日、パンツが黄ばんでる(笑)のを発見し、たまには洗うか・・・と脱がしたところ、結局はそのままになり、子供たちに、
「早く、パンツ洗ってあげなよ・・・
と言われ続けていたわけで・・・
で、今日は、一念発起・・・で、パンツどころか、服も脱がせ、服と、な~んとミニーちゃん本体もお風呂に入れてしまったのである。
ぬいぐるみって、洗うと、風合いが変わるじゃない?
でも、まあ、いいか・・ってなもんで・・・・(笑)


入浴中(笑)のミニーちゃん・・・
石鹸液が真っ黒(というか、茶色・・・)になってるでしょ。
16年分の汚れだよね・・・・(しみじみ)
でも、これって、ともすると、事件ですっ!

「ミニーちゃん、全裸溺死体!!」

って感じになってしまったわけで・・・・

まだ、完全に乾いてないので、干してるけど、キレイになったということで、勘弁してもらいましょう(笑)

         

それを・・・

2009-08-22 19:38:41 | 雑感

今日も蒸し暑かったね~~。
休みの日も、うちのほうは、ゴミの収集が朝の8時前には来ちゃうので、7時半くらいまでには出しておかないと、持って行ってもらえないことがあるんだよねえ・・
だから、夏休みといえども、毎日、遅くとも7時には起きてる。
まあ、犬を飼っていて、毎朝散歩に行ってるkuri-zoなんぞは、毎朝5時くらいには起きてるようだから、こんなことで文句は言えないんだけどね。
小心者のcoconutは、
「ゴミが・・・」
という強迫観念で、4時とかに目が覚めることもある・・・
昼くらいまで寝ていたい・・と思うけど、年を取ると、寝る時間も短くなるよね。
ヤダヤダ・・・



逮捕後2時間半死んだふり、母の声で「生き返る」 堺(朝日新聞) - goo ニュース

ちょっと前のニュースだけど、もう、聞いたときから面白くて・・・
ミヤネ屋で、丸岡さんのニュースコーナーで聞いたんだけど、宮根さんが、
「大阪、変なヤツ多い」
って言っていたけど、その通り・・・(がはは)
尿検査をするために、ち○○んにカテーテルを突っ込まれたみたいだけど、それでも我慢していたそうな・・・
いやあ、この根性には感服いたしました。
そんな我慢強さがあるのなら、もっと他のところに活かせよ!!って感じよね(爆)

それにしても、オカンの声で観念したっていうのがまた、関西らしくていいよね
大阪のオカン、畏るべし!!