coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

元気が一番

2011-06-30 21:39:07 | 雑感


暑かったね。
昼過ぎ、突然の雷雨・・・
真夏のような空模様だった。


今日は、S子が突然来た。
バイトが入ってると言っていたのだが、行ってみると、
「今日はキャンセルしたはず・・・・」
と言われたらしい。
担当者の連絡ミス。
で、急に暇になったS子、うちに来た(笑)
昼ご飯を食べ、晩ご飯のおかずを持たせて帰したけど、子供の布団を干していたらしく、慌てていた。
布団・・・・・どうなったんだろ??



嵐・相葉、左自然気胸のため緊急入院(サンケイスポーツ) - goo ニュース

元気印の相葉君、心配だね。
昔々、coconutが英会話を習っていたときがあり、そのときの担当者が、アメリカ留学から帰ってきたばかりの韓国人の先生だった。
先生といえども、大学を飛び級で卒業したらしく、coconutよりも2歳下だった。
在日韓国人の、お坊ちゃまだったけど、ものすご~い元気印で、そのときのクラスはみんな仲が良く、授業終わりに、毎回、みんなで食事に行ったり、先生を含めた3人くらいが車を出して、みんなで夜のドライブに行ったり、休みの日に、遊園地に行ったりしていた。
で、その先生が、やはり、肺気胸になった。
スキューバダイビングが趣味の先生だったから、ダイビングが出来なくなる(水圧の関係で、肺に負担がかかるからね)のを、すご~~く嘆いていた。
やはり、20代の痩せ形の男性・・・ということで、気胸になりやすい条件に当てはまっていた。
この病気は、まあ、完治すれば、生活に支障がないようだけど、相葉君の場合、今、嵐は、多忙だし、事務所一押しのようだし、本人はかなり辛いだろうなぁ・・・・

人生、いろいろあるけど、元気で健康が一番だね。
健康のありがたさって、失って初めてわかるんだけどね・・・・
一日一日、感謝して、前向きに生きていきたいね。

                  


やっちまったな

2011-06-29 10:31:23 | 趣味と生活


今日も暑いっ!!
血液が沸騰しそうである。
風が通らないので、なおさら暑い。
家中の窓は全開にしてるんだけどねぇ・・・・


やっちまった・・・・
ひさびさに、思いっきり転んだ。
しかも、転びそうもないところで転んだ・・・
転んだというか、自転車に乗っていて、信号で止まって、動こうとした瞬間に自転車が制御不能になったのである。
coconut、仕事で毎週自転車に50kmくらいは乗っていた手前、自転車には自信があったのだけど、一気に自信喪失・・・
いやあ、年は取りたくないねえ・・・
痛いというよりも、恥ずかしいのが先に立って、急いで家に帰ってきたけど・・・・
Gパンを脱いでみたら・・・


こんなになってました

いやあ、Gパン穿いてなかったら、どうなっていたことやら・・・・
今になって、じんじん痛みが来ています。
まあ、骨には異常がないとは思うけど、情けない!!

coconut・・・・
やっちまったな・・・・(by クールポコ)

そ~いえば、最近、見ないよね、クールポコ・・・・

                      


アイドルだもの

2011-06-28 13:14:30 | 雑感


朝方は、雨が降っていて、寒いくらいだったのに、なんだこの暑さはっ!!
日中は、一人だけということもあり、我慢だぁ!!と、タオラーの気合いで頑張る。
まあ、このまんまだったら、夜はエアコンのお世話になりますが・・・・



Hey!Say!森本、喫煙で芸能活動停止(サンケイスポーツ) - goo ニュース

あらら・・・・
まあ、同年代に近い子供を持つ親としては、あの年代でも喫煙してる子がいるのは残念ながら事実であると知ってる。
子供って、興味本位だったり、周囲の人の真似なんかだったり、大人ぶったりしたかったり、いろんなことで、飲酒や喫煙しちゃうものである。
それは、coconutたちが中高生だった頃からのことであり、今に始まったことではない。
むしろ、今の方が、いろんな意味で厳しくなってるし、喫煙、飲酒の害が周知の事実になってるから、今の子の方が、むしろ、やってる割合は低いと思う。
だからといって・・・・まあ、良くないよね。
アイドルだもの・・・・
ましてや、ジャニーズ事務所だもの・・・・
NEWSのメンバーが、飲酒、喫煙で、無期限の活動停止処分を受けてるのも知ってるだろうし、なんでまた・・・と思うよね。
本人も悪いけど、周囲の大人にも責任はあると思うけど・・・・

アイドルであることで、周囲に持ち上げられちゃった子が、自分が裸の王様だったということに気がついたあと・・・・可哀想だけど、それが現実なんだよね。
「アイドル」という肩書きが外されて、過剰なくらい守ってくれていた大人たちに突き放されたときに、この子の真価が問われると思う。
やったことは素直に反省して、今は、活動を再開してる内博貴くんのように復活してくれるように祈ってる。
一回の失敗でくじけちゃダメだ!!
もちろん、やったことはいいことじゃないし、未成年じゃなくても、coconutは健康上の問題を考えると、喫煙というのはいい習慣じゃないと思ってるけど、それはそれ、これはこれ。


今日から電車男は、大学のゼミ合宿。
大嫌いな飛行機でいった模様(笑)
おみやげ、何かな??

           


無駄がいっぱい

2011-06-26 22:06:49 | 趣味と生活


昨日、一昨日の暑さに比べたら、今日は天国だったけど、家の中は、こもった熱気で蒸し暑く、やっぱ大変だった。
外に出ても、更年期の身には、ちょっと動くと汗だくになって、タオラーのタオルがびっしょり・・・・
いやあ、マジ、脱水症状に注意!!だよね。


昨日の夜、10時半くらいに、旦那が約3週間ぶりに帰ってきた。
どうすんだよ、これから・・・というような、無理難題を山ほど抱えて・・・・
話し合うこと2時間、解決するような問題ではないので、不毛のまま決裂。
もちろん、問題っていうのは、旦那の実家のことだけど、認知症の義母だけ残されたので、いろんな意味で、どうしようもない状態である。
そんなことは、ずっと前からわかっていたことだから、どうにか手を打つように、もう10年も言い続けてきたし、喧嘩の原因の9割方はそれだったのに、結局、先送りにしたツケを旦那は今、払い中・・・・
今日の夕方には、coconutが作った晩ご飯とともに、また、実家に帰っていった。

献体をして、遺体も遺骨もない状況で、一周忌や三回忌はするべきなのか?ご存じの方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたい


旦那の携帯、3年くらい使ってるんだけど、勝手に電源が切れたり、なんたらカードを挿入してくださいというメッセージが出たりして、使えない・・・と言っていたので、今日、思い切って、機種変更をした。
本人は、目も見えなくなってきたし、簡単携帯でいいと言っていたけど、ないと困るものだから、自分が気に入ったのを買えばいい・・と申し渡したので、一応、予算内で、気に入ったのを買っていった。
その際、登録していたサイトを何個か退会したんだけど、
「退会の仕方がわからなかったので、1年以上、使っていないのに、月額使用料だけ支払っていた。」
という衝撃の事実が判明・・・・
アホか・・・・
携帯ショップのおね~ちゃんに、全部解約してもらった。
指定割りも、指定した番号にほとんど通話履歴がないと、ショップのおね~ちゃんに指摘されて、それも解約。
いったい、いくら、余分に払っていたのやら・・・・

                      


総菜の素

2011-06-25 18:58:25 | 趣味と生活


朝から降るようなことを言っていたけど、午前中は結構晴れた。
蒸し暑い・・・・
本当に蒸し暑い。
昨日がメチャ暑かったから、今日は涼しいかと期待したけど、そんなことはなかった。
水を飲んで、脱水にだけは気をつけた。
暑い・・・・・


義父が亡くなって以来、旦那は向こうの家に泊まりこんで帰ってきてない。
認知症の義母のことや、各種手続き、見て見ぬふりをしていたいろんなことの後始末があって、家に帰れないようである。
実家からの方が職場にも近いことだし、いないと楽なので、ずっと向こうに住んでもらってもいいんだけど(笑)

ということで、この3週間、ぴかこと二人。
好きなもん食ってればいいんだけど、二人だと、買って済ませたい!!外食したい!!という誘惑が、日々、coconutを襲う。

で・・・・・


こんなもん、買ってみました。「キッコーマン うちのごはん もやしのねぎ味噌炒め」

・・・・・を使って、


こんな感じ。


例の「うちのごはん」で作ったのがこれ。


お買い得品のマグロのマグロ丼と、永谷園の松茸の味お吸い物(笑)

関係ないけど、永谷園の永谷くんは、同じ中学校の2個下・・・・バレーボールの川合俊一の同級生(笑)

今晩には、一回、帰ってくるらしい・・・・
はぁ・・・・・
天国、終了・・・・・

                      


わかっちゃいるけど・・・

2011-06-24 16:28:45 | 趣味と生活




埼玉・熊谷市で39・8度…6月の国内最高気温(読売新聞) - goo ニュース

今日も暑い。
朝から、もわ~~っと暑かった。
まだ6月だよ??
どうなるのよ~~!!

わかってるよ、節電。
だから、日中はエアコンをしないで過ごしてる。
隣の工事の音にもめげず、窓を開けて、タオラーになって頑張ってる。
でも、夜は・・・・
一昨日から、心の中で、ごめんなさい!と唱えつつ、エアコンして寝てる。
さすがに窓を開けて寝るのも不用心だし、かといって、閉めきりだともう、サウナの中で寝てる感じ。
更年期のホットフラッシュも重なって、とてもじゃないけど生きていけない感じだもん
アイスノンをして、背中、腰、足、手・・・と、順番に冷やしながら寝てるんだけど、それでも追いつかない。
いやあ、マジ、避難所なんかにいたら大変だろうと改めて思うよ。

節電は頑張るけど、あんまり我慢して、熱中症なんかになったら目も当てられない。
今でも、待機電力を減らすべく努力したり、照明を暗めにしたり、できることはしてる。
寝るときだけは・・・・ごめんなさい・・・・・
エアコン、つけさせてくれ!!

それにしても、この暑さは異常だよね。
インフルエンザかなんかに罹って、高熱を発してるのと同じ気温なんだもん。
言い訳じゃないけど、我慢はほどほどにして、水分をたくさん摂取して、熱中症だけにはくれぐれも気をつけましょう。

           


いい時代なのかな

2011-06-23 23:01:06 | 趣味と生活


蒸し暑いっ!!
どないなってるんや?って思うくらい暑い。
被災地は、もっと辛いんだろうなぁ・・・・


アメブロには、ペタという機能がついていて、ブログ見ましたよ・・・という足跡が残せる。
まあ、中には、何が目的なのか、ペタの数を増やすためだけにペタしてる人もいるようだけどね。
向こうのご飯ブログ、始めたときは、ペタもほとんどなく、平和な様相を呈していたんだけど、最近は、一日に200~250もペタをいただくという、ありがたいんだか、ありがたくないんだかの状況になっており、一応、礼儀として、前日にペタをいただいた方には、ペタ返しをしてる。
これがまあ、結構、手間も時間もかかるので、どっかでなんとかしないと・・・・と思ってるんだけど、義理を欠くのもイヤなので・・と思って、ついついやってしまってる。
お会いしたこともない方から、コメントもいただいたりして、恐縮です・・・という感じ

まあ、それはいいとして、そんな関係から、いろんな方のブログに目を通すことになる。
なんなんだ?っていうのも実際にはあるけど、なかなか面白いのもあったり、いろんな意見があるなぁ・・と感心したりもする。
最近一番驚いたというか、こんな時代になったのか・・・と驚いてるのが、とある女性のブログなんだけど、coconutが見始めたときは、臨月のその女性、そのラストスパートの様子、産む予定の産院のことなんかを書いていたんだけど、驚いたのがここから。
産んだ日も、産んだ直後から、ブログを更新・・・・
生まれたての自分の子や、産院での食事なんかを写真入りで更新してる。
子供も、
「一日目」
「二日目」
「三日目」
・・・・と続く。
ひえ~~~!!!って感じ。
しかも、毎日、ご丁寧に「睦月のごはん」にもペタしてくださる。
自分の時を思い返しても、そんな余裕もなかったし、そういった情報発信も出来なかったから、いい時代になったのか・・と思うけど、どうなんだろ。
いや、こういったことを否定しているんじゃないよ。
もしかしたら、coconutが子供たちを産んだ時代に、こういった媒体があったらやっていたかもしれないけど、その方に限らず、子供・・のみならず、自分自身をもブログでさらしてる人の多いこと多いこと・・・
大丈夫なの?と、人ごとながら、心配になってしまう。
まあ、うちの子供たちも、もしかしたら・・・・・

それから、政治批判、政府批判をしてるブログも多い。
それ専門な方もいるようだけど、coconutみたいに、ふつ~の主婦やら勤め人やらが、義憤に駆られて、ついつい書いてしまってるのも多い。
そりゃ、ちょっと過激でしょ・・・っていうのも中にはあるけど、だいたいは、うんうんと頷けるものが多いよね。
この間見て、その通り!と思わず唸ってしまったのが、
「100人乗ってるボートと、1人乗ってるボートがあったとして、どちらか1隻だけ助けられるとしたら、どっちを助けますか?って聞いたとき、政治家は、100人乗ってるボートを助けますと言い切るべきなのに、今の政治家は、乗ってる人間の、国籍や学歴や地位なんかを調べて、どっちを助けようかと悩んでるうちに、どっちも沈めちゃってる。」
っていう意見。
coconutも常々、政治家というのは、非情な決断をしなきゃならない局面があって、そのときに、なじられようが、鬼だ悪魔だと言われようが、信念を持って押し通すべきだと思ってる。
どんな局面にも、どんな世界にも、100人が全員納得して、みんなの利害が一致するなんてことはあり得ない。
こっちをたてればあっちがたたず・・・ってことばかりだと思うんだよね。
たとえをさっきのボートの話にすると、助けないと決断されたほうのボートに乗ってる人や、その家族、親戚知人は怒り、嘆き、悲しみ、助けなかった人を恨むだろうけど、それでも、100人を助けなきゃならないのが政治家の判断だと思う。
もちろん、その、切り捨てられた一人を救うためには、方策として、別の人に助けにいってもらったり、そういったフォローは必要だと思うけど、まずは、大多数の幸福を考えるのが政治ってもんでしょ。
今の政治家、誰からも恨まれたりしたくないから、あっちにもこっちにもいい顔して、にっちもさっちもいかなくなってるように見受けられる。
ほんに、真の政治家が出てこないことには、今後のことを考えるとやりきれないよね。

まあ・・・そんなこんなで・・・・
人様のブログなんぞは、あまり読まなかったcoconut、最近は、いろんな方々から、刺激を受けています。
ただ、まあ、アメブロの・・・ペタとか、ピグとかのやり方に、全面的に賛成!スゴ~イと思ってるわけではないんだけどね。
難しいね。

                      


ほかにないのか??

2011-06-22 21:55:47 | 趣味と生活


暑い!!
暑かった・・・・
群馬の館林や前橋、埼玉の熊谷なんかでは、早くも猛暑日になったようで、ミヤネ屋の猛暑リポーター中山さん復活!!
今年も頑張るんだろうなぁ・・・

coconutは今日は、布団を干し、掃除をし、洗濯をし、頑張った・・・
え?
主婦なら当たり前の生活だって??
がはははは
かたいこと、いいっこなし!!
coconutにとっては、
自分!エライ!!
な一日だったのよ~~(爆)


昨日の話題の、TBSの新ドラマ、「桜蘭高校ホスト部」・・・・につづき、もう一発。
同じTBS系列での新ドラマ、「美男(イケメン)ですね」・・・・
これ、韓流ドラマじゃん!!
・・・・・と文句たれたところ、
「TOKIOの長瀬くんがやった、マイボスだって元は韓流ドラマじゃん!面白けりゃいいのよ。」
と言われた。
確かにね。
でも、面白いのかねぇ・・・・
主たる男3人はジャニーズの面々。
コアなファンではない人には、知られてるのはHey!Say!Jumpの八乙女君くらいだろうけどね。
大丈夫?って思わず心配しちゃうよ。

あと、フジテレビでも、一大ブームを巻き起こした「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」をリメイク。
堀北真希ちゃんのやった芦屋瑞稀は、AKB48の前田あっちゃん。
男連中は、知らない顔ばかりでもないけど、主役を張ってない、ちょっと大丈夫かな?と心配になる面々。
小栗旬くんや、生田斗真くんのような、オーラのあるメンツが見あたらない・・・・
coconutも、あのときは、な~んの期待もしないで見始めたけど、あっという間に来週はどうなる!?症候群になっちゃったくらいで・・・・
背負ってるもん大きいし、なおさら心配。

それにしてもさあ・・・・・
アニメに韓流にヒットドラマのリメイク・・・
ほかにないの?って思っちゃうよね。
ドラマ離れ、加速しそうだ・・・・


ぴかこにせがまれて・・・・


こんなもんを買わされた(笑)「カーヴィーダンスでやせる!」

「やらないの?」
と言われたけど、ぴかこを実験台に、ヤツが痩せたらやってみようかと・・・・(笑)

夏は目の前・・・・

           


人間だもの

2011-06-21 22:07:44 | 趣味と生活


今日は暑かった~~!!
なんか、一念発起して、家中を掃除してしまったら、もう、汗だく・・・
エアコンをつけるのもはばかられ、毎年恒例の、タオラーとしての生活が始まってしまったよ~~


先週、「王様のブランチ」を見ていて、どっひゃ~~!!
なんと、7月から始まる新番組、「桜蘭高校ホスト部」・・・・・
ぴかこが一時期、好きで、欠かさず見ていたアニメ(笑)
実写化ですか~~~
ドラマ版の「桜蘭高校ホスト部」のHPはここをクリック(爆)
いや、トンデモナイ感じのアニメなので、配役が心配だったけど、意外といいセンいってる。
はちゃめちゃ双子も、そこそこイケメンだし、ハニー先輩も、あの「小ささ」を出すのは大変だったと思うけど、そこそこいい感じ。
ハニー先輩のかわいさを出すための、モリー先輩は、矢口真里の旦那・・・(笑)
高校生役かい???(爆)
でも、まあ、合格。
で、ぴかこ一押しの鏡夜先輩・・・・
これも、まあ、合格。
主人公のハルヒちゃんも、まあ、合格・・・

で~~~も~~~~~!!!!
ダメっ!!!
環先輩、山本裕典はないっしょ~~~!!!
タマキ先輩は、一番のイケメンでないとっ!!!
山本裕典自身は嫌いじゃないけど・・・・
花ざかり・・・のときなんて、可愛かったし・・・・嫌いじゃないけど・・・・・

環先輩は、ゴリラじゃな~~~~い!!!

山本裕典ファンの皆様、大変失礼いたしました

           


尾頭付き

2011-06-20 19:49:57 | 趣味と生活


今日も梅雨らしい天気。
洗濯物が乾かない・・・・
まあ、旦那は、ずっと実家だし、電車男も寮に戻ったので、そんなに洗濯物もないんだけどね。


怒り心頭の、年金の納付書事件・・・・
今日は、役所まで行って、延納の手続きをしてきた。
役所の担当者はとても親切で、あっという間に終わった。
ついつい、
「年金事務所の担当者が・・・・」
と、愚痴まで言ってきてしまった(笑)
去年は「真っ最中」の延納申請だったけど、今日は、時期もはずれていたし、空いていた。

その後、だらだらと、高円寺までいってきた。
特に目的はなかったけど、なんとな~くね(笑)

で・・・・


駅のガード下、鯛千社というところの鯛焼きを買ってきた。


鯛の尾頭付き・・・・(爆)


鯛焼きという概念を覆す(笑)丸い形に、「高円寺」というのが読み取れます。

クリームと、抹茶胡桃というのを買ってみたけど、どっちもおいしかったよ~~。
1個140円。
普通のあんこのは130円。

高円寺に用事があって、甘いものがきらいじゃなかったら買ってみてもいいかも。