coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

悲しみ

2010-06-30 23:34:20 | 雑感

6月最後の日。
今日も蒸し暑かったね。


まずは、「ガンコちゃん」報告。
ラブレ2本飲み、効果ありませんでした~~
どこまでガンコなんや??



看病、事業でストレス=酒飲み、衝動的に自殺―パク・ヨンハさん(時事通信) - goo ニュース

いやあ・・・ショックだった。
特にファンって話でもないけど、人の良さそうな好青年のイメージだったよね。
ちょっと人間離れした感じのヨン様よりは、彼の方がcoconut的にはいい感じだった。
何があったのか、心の内は本人しかわからないけど、自殺はダメだよ・・・
親より先に逝ってしまうなんていうは、一番の親不孝だよ。
愛する子供に先立たれる悲しみ以上に深い悲しみはない。

心よりご冥福をお祈りいたします。


ガンコちゃん

2010-06-29 23:23:39 | 趣味と生活

蒸し暑い!!
梅雨だから仕方ないのかもしれないけど、除湿しないといられない!


生来、女性は便秘の傾向にある・・・とはいえ、我が家では、薬のお世話になるほどのことはなかった。
以前、勤め人だった頃、同僚の1歳年上の子(もちろん♀)は酷い便秘症だった。
一週間でないのは当たり前、嘘か誠か、一月近くでなくて苦しんだこともあると言っていた。
ときどき、
「ああ!!口から出そう!!!」
と絶叫していた(爆)

そんな恐ろしい思いをしたことはないが、やはり、出るモノが出ないのは辛い。
以前、あにきが入院した折、
「ラブレを買ってきて。」
と、頼まれたときがあった。
今、CMでも、南海キャンディーズのしずちゃんが宣伝してる。
夜飲んで朝スッキリ、カゴメの植物性乳酸菌ラブレ
なるほど・・・
それでは試してみるか・・
と、買ってみたのが、「ピーチ味」と「ベリーミックス味」

ところが・・・
出ない・・・
出ないのである!!
これは、味付きだからいけなかったのか??と、本日は、プレーンを・・・
しかも、2本いっぺんに飲んでみた。
一週間でないって訳ではないけど、「スッキリ」出たのはいつが最後?って感じで、こりゃ、出てるのか出てないのか、ビミョ~なところ・・・と思ってる。
意外とガンコちゃんだった今回のう○こたち(爆)

さてさて・・・
結果はいかに????

         

テレビなんぞつけていなかった(!!)んだけど、どこのお宅からか、ホイッスルが聞こえてきて、
「さては、ワールドカップ、日本vsパラグアイが始まったな?」
とわかった(笑)
視聴率、スゴイことになってるんだろうなあ・・・

マツコ

2010-06-28 22:05:52 | 趣味と生活

天気予報は外れたみたいだけど、夕方、一時、強い雨が降って、不安定な感じだったね。


今日は、「にわの日」・・・・じゃなかった「とりの日」(笑)
coconut家は、ケンタッキーではなくカレーだったけど、タイムリーに「帰れま10」でケンタッキーをやっていた。
実は、元ケンタのアルバイト店員ぴかこ、ほとんど全部当てていた。
今回は、パーフェクト100万円獲得なるか?って勢いだったし、ぴかこ本人も、
「ケンタのは当てやすい」
と言っていたけどね(笑)

それにしても、相変わらずマツコ・デラックスの存在感はスゴイ。
「マツコ」の文字を見ただけで、その番組を見たくなる。
って、そんなcoconutが・・・・・おかしいのか???


ぴかこは辛いのダメなんだけど、期間限定ハバネロボンレス食べたいなぁ・・・
レッドホットでもいいけど・・

本当に、ときどき、無性に食べたくなるよね、ケンタッキーって・・・
って、今日は、マツコのこと、書こうと思ったのに、結局、ケンタッキーかい!!(自爆)

         

参院選の顔

2010-06-27 23:53:08 | 雑感

蒸し暑い一日だった。
時折、薄日も差したけど、洗濯物はスッキリ乾かなかった。



やはりバラマキなのか 民主・自民のマニフェスト検証(産経新聞) - goo ニュース

今日の新聞で、参院選の比例代表のメンツを見たけど、はっきり言って、ガッカリだわ。
どの党にも、
「こいつが???」
って顔が、一人はいて、そいつを議員にするなんざぁ、真っ平ご免だぁ!と言いたくなる。

マニフェストに関しても、「選挙のための口当たりのいい言葉」が目について、先の衆院選の民主党さんのように、
「当選しちゃったら、知ぃ~らんぺ!
ってなりそうでね。
「エサ」で釣られる国民がまだまだいることも問題なんだろうけど、全般的に、
「こんなこと言ってりゃ~、食いついてくるだろう!」
って思われてる感じがして不愉快である。

電車男にとっては初めての選挙なんだけど、この中から選べっていうのも酷な気がする今日この頃。
どうなる?日本・・・

         

噂のばあやちゃん

2010-06-26 23:52:17 | 趣味と生活

蒸し暑い一日だった。
明日はもっと蒸し暑くなるらしい
梅雨だから仕方ないとはいえ、体にコタエルよね・・・


今日は、ぴかこと辰巳へ行った。
ぴかこの盟友、噂のばあやちゃんの引退試合で都高の大会だったのである。
ばあやちゃん、とにかく泳ぎがキレイである。
組で2位で、ぴかこ共々、大いに盛り上がったんだけど、喘息がでていたばあやちゃん、泳ぎ終わってから医務室だったらしい・・・
頑張ったんだよねえ・・・
素晴らしい

ぴかこもお疲れ気味だったので、ばあやちゃんの出番が終わって直ぐに帰ってきてしまったんだけど、毎度ながら、出入りのチェックが非常に厳しい。
これは、coconut思うに、変態水着フェチオヤジから、水着ギャルを守るためではないか!?って感じなんだけど、ばあやちゃんに言わせれば、
「水着ギャルと言っても、肩幅がっちりな、いかついお姉さんばかりまなんですけど・・」
って、確かにそうだけどさあ・・・(笑)
寺川綾なんか、超美形だと思うけど、確かに、肩幅はハンパないよねえ・・・
ま、そこがいい!ってフェチ男もいるんだろうけど・・・・


その後、ばあやちゃん、coconut家に来てくれて、晩ご飯を食べて、テレビを見たりして過ごす。
いつも、ありがとね~~

そして、今日から(というか、次回から・・・・笑)・・・
「噂のばあやちゃん」改め、「あやちゃん」です(笑)
今後とも、よろしくね

         

解せん

2010-06-25 18:03:55 | 雑感

今日も気持ちのいい一日だった。
洗濯物がスッキリ乾くと気分もいいよね。


先日、chiyoから、オレゴンくんがぴかこにメールくれたようだ・・と聞いた。
パソコンの方にメールくれたようだ。
で、ぴかこに話したところ、慌ててチェック・・・
どれだけほっておいたのか、迷惑メールも数百、迷惑じゃないフォルダーに入ってるメール(ほとんどDMの類らしけど・・・)も400~500あったようである
その中から苦労して、オレゴンくんからのメールを探し出したぴかこ・・・、一瞬、明らかに引きつる・・・・
以前、chiyoに、
「英語の勉強にもなるから、オレゴン君に英語でぴかこにメールちょうだいよ」
と話したことがあったんだけど、彼からのメールの件名が、
「Thank you!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそるおそるメールを開いたぴかこ、中味が日本語だったので、胸をなで下ろした様子(笑)
それにても、メールの日付は二週間以上前・・・・
すまんのう・・・



本人“農家に”も…岡田監督、将来の会長候補に浮上(スポーツニッポン) - goo ニュース

昨日も書いたけど、ボロクソ言われてた岡ちゃん・・・
一転して救世主扱い・・・・
本人は、どう思ってるのかねえ。
この扱いの差異、解せん・・

ツイッターかなんかで、「ごめんね、岡ちゃん」みたいなスレ(?)たったらしいけど、ちゃんとごめんねする人たちはエライ・・・


昨日で終わったフジテレビの「素直になれなくて」
途中途中、伏線張っていたのが見事に肩すかし・・・
覚醒剤に再度手を出した弟のくだりなんかは、1分くらいのダイジェストで終了。
不幸にして死んでしまった玉鉄以外は、なんとなくハッピーエンド・・・・
緩い!!
緩すぎる!!
「あの頃は、子供過ぎて、自分の気持ちを押しつけてごめん」
って・・・・
そんな反省の言葉を実際に口に出すヤツぁ~おらん!
ドクターだって、結局は、韓国に帰ったら御曹司だったわけで・・・
そんなことあるかいな!!
解せん・・・


それにしても・・・
怒らないでね・・・
coconutには、ジェジュンが、見れば見るほど、千原ジュニアに見えて・・・・
いい男・・というか、整った顔立ちだとは思うんだけど、それでも千原ジュニアに見えて・・・
ど~も、すいません!

         

非国民と呼ばれようとも・・

2010-06-24 18:12:54 | 趣味と生活

今日はいいお天気だったね~~。
布団も干したし、家に風を通した。
梅雨時って、気を抜くとすぐにいろんなとこがカビるんだもん・・・




W杯、日本はデンマークと対戦 F組の伊はスロバキア戦(共同通信) - goo ニュース

言わずもがなのワールドカップである。
4年に一度のサッカーの祭典である。
始まる前、あれほど、人間失格のように言われた岡ちゃんだけど、最初の勝利で手のひらを返したように(これって、ちやほやされていたのが一転・・・って使い方をするんだよね・・・本当は・・・)持ち上げられてる。
今日は、引き分けでも、決勝に進める大事な試合である。

で・・・ね・・・・
今、世はサッカー一色で、テレビ番組も、ゴールデンの半分くらい(は大袈裟か・・・笑)サッカーである。
でもね、そんなにみんな、サッカー好きなの?って疑問に思ってるわけよ・・
うちの旦那は、世間一般の「男の子」のように、野球やサッカーが好きなわけではない。
というか、驚き呆れることに、ルールも知らない。
まあ、サッカーのルールに関して言えば、coconutだって、ゴールキーパー以外は手を使っちゃいけない、ゴールにボールが入ったら得点になる・・・くらいしか知らないから、人のことは言えないんだけどね・・・
でまあ、そんな我が家では、当然、サッカーは見ない。
日本の試合を起きてる時間にやっていたら・・他に見たいのがなかったら、見るかもしれないけど、積極的に、たとえば今日の試合みたいな時間に夜更かしして、もしくは早寝早起きしてまで見ようとは思わないわけよ
言い訳がましく言わせてもらうと・・・・・
嫌いな訳じゃない。
わからないのである。


もちろん、サッカーを見るために寝不足で、仕事や学校に支障が出てしまってるよ~な人たち(笑)を、
「ど~かしてるよ!!」
とか思うということは全然ないし、日本が勝てば非常に嬉しい。
この時期、夜中にご近所さんから、ケモノの雄叫びのよ~な声が聞こえてきても、微笑ましく思う。
でも、自分は積極的に見たいとは思わないし、日本以外の国の試合で、楽しみにしているドラマやバラエティーが延期になってガッカリする・・・
こんなcoconutは「非国民」なのだろうか?
非国民と呼ばれても、
「サッカー、大好きですよ!おかげで最近寝不足で・・・」
とは口が裂けても言えないcoconutなのである。

繰り返して言うけど、日本は応援してる。
今日も、頑張って勝利or引き分けで決勝に進んでほしいと心から思ってる。

         

アイドル

2010-06-23 17:27:47 | 趣味と生活

なんとも、めまぐるしく天気が変わる一日だった。
今は晴れてるけど、このままあがるのかな?


今日、電車に乗っていたら、なんともはやな光景に出くわした。
ドアのところに、髪の毛が腰くらいまで長い20代前半くらいの女の子がいて、向かいにいる友達と機関銃のように喋っている。
うるさいが、まあ、それはいい
喋りながら、右手を額のあたりからクシのように髪の毛に突っ込み、さっと後ろにはらう。
それはたぶん、その人の癖なんだろうけど、喋りながら、何回も何回もやる。
で、その長い髪の毛は、座席の端に座っているオバサンの顔を、否応なしになでるのである。
オバサン、顔をしかめ、なんとか、その髪の毛を避けようとするんだけど、努力空しく・・・
ついに、旅行のパンフレットのようなもので顔をガードしていたけど、それを見て、ほんに、いたたまれない気持ちになった。
実は小心者のcoconutも、そのオバサンと同じような立場になった場合、その場所に座ってしまった自分を呪いながら、消極的なガードしかできないだろうから・・・
coconutも昔、髪を思いっきり伸ばしていた時期もあるし、髪の長い短いは、本人の好き好きだから文句を言うつもりはないけど、長い髪の毛の人は、周囲の人に迷惑をかけてないか、ちょこっと気を遣ってほしいもんである。

同様に、料理番組に、長い髪の毛ぞろりのまま出演するタレントなんかには、人間的に若干幻滅してしまうよね。

髪の毛話題でもう一つ・・・
とはいえ、知らない人には、な~~んも面白くない話なんだけどね。
ぴかこや電車男の学校の元校長のお○む氏(笑)
恰幅もよく、見事に光り輝くスキンヘッドは、その筋の方と見まごうばかりである。
その、見かけとは真逆に、平素は穏やかな方なんだけどねえ・・・(「平素」じゃないときには、本領発揮な場合があるらしいけど・・・・
で、何故か、その、お○む氏、coconutの夢に出てきた・・・(!!!!)
夢に出てきたお○む氏、肩より少し長い金髪をなびかせて、振り返って、にっこり笑った・・・

申し訳ないけど、並みのオカルト映画よりもオソロシかった・・

んでまあ、本題(笑)
今日、ネットで検索なんぞしていたら、脇にあるニュース速報みたいのの、芸能ニュースのところに、
「やっぱりジャニーズ事務所を辞めていた!山下翔央」
っちゅ~のがあった・・・・
辞めていたかいないか・・・とか、そういった話じゃなくて、「山下翔央」自体を知ってる人が何人いるのか?これがニュースになるのか?っちゅ~のに大いに疑問がわいた。
ぴかこに聞いたことがあるので、なんとなく存在は知っていたけど・・・その程度である。
KAT-TUNの○西が脱退!とかだったら、それなりにニュースになるだろうけどね・・・

ジャニーズ事務所に限らず、アイドルに子供がなるっていうの、どうなんだろうね。
今、そういった年代の子供がいる身としては、複雑な気持ちである。
事務所に入ったからと言って、売れるのは、その中のほんの一握りの子だろうし、ある程度、早いうちに見切りをつけて第二の人生を歩んでくれればいいけど、それに失敗したら潰しのきかない職業だろうし・・・とか思っちゃうんだよね。
トップアイドルとして一世風靡したヒカル源氏だって、今となっては・・・・って感じだもん。
まあ、逆に、一回、そういった華やかな頂点に立ってしまったら、地道な生活も出来ないんだろうけどね・・・
coconutの友達の「元アイドルの子」も、やはり、過去の栄光を捨てきれないような生活してる感じだもん・・・

そりゃ、本人が望んでその世界に入りたいというならば、出来る限り応援したいと思うけど、「その後」を考えたら、親の立場としては複雑よね。

って、うちは、ぴかこも電車男も、「アイドルになって!」といっても、ご免被る!!と言われそうだし、アイドル界からもご免被られるけどね・・・(爆)

山下翔央クンは、よく知らないけど、大学も通って、ただの「アイドルしかできない」人間じゃなかったみたいだし、今後、頑張って欲しいと思っているけどね。

         

京極堂

2010-06-22 15:58:57 | 趣味と生活


今日も蒸し暑い!!
意を決して、台所の掃除なんぞしてるけど、汗だくになり、ちょこっとブレイク(笑)


読書してます(笑)


京極夏彦、「陰摩羅鬼の瑕」(おんもらきのきず・・・・と読む)

文庫本で1200ページ、約5センチ(笑)あるんだけど、2日で読んでしまった。
というわけで・・・寝不足(爆)

これ、「邪魅の雫」に出てきた「大鷹」という刑事が出てくるんだけど、coconut、先に「邪魅の雫」を読んでしまった故、今回、大鷹について、
「そ~ゆ~ことだったのかぁ・・」
と、変に納得することあり。
やはり、こういったのは、発売順に読むべきだねえ・・・・

それにしても、京極堂はカッコイイ!!!
実際にいたら、困ったちゃんだろうけど・・・・(笑)

変な姿勢で長時間読書したので、背中と肩が痛い。
年を感じる今日この頃である(自爆)

         

死活問題

2010-06-21 18:54:44 | 雑感

蒸し暑い一日だった。
九州地方では、記録的な大雨だそうだが、この「記録的」っていうのも、ここのところは聞き飽きるくらい言われてる。
ということは、やはり、異常気象だってことだよねえ・・・



名古屋場所の開催、7月4日に判断…相撲協会(読売新聞) - goo ニュース

この問題、毎日毎日、「えっ?」って話が出てくる。
小出しにしてるのか、追求されて、隠しきれなくなって出てくるのかわからんけど、結局、今もってことの重大さがわかってない現れの気がする。
前にも書いたけど、「相撲界の閉鎖体質」が問題なんだよね。
世間一般の常識から、遠く離れたところにいるから、自分たちが今、置かれてる立場に気がつけない。
ある意味、可哀想な人たちである。

ただね、今回の件は、「賭博」であるから問題なわけで、フツ~のサラリーマンとかだって、賭け事はみんなしてるわけで、賭麻雀とか、賭ゴルフとか、合法なものでは、競馬、競輪、競艇とか、サッカーなんかは、ある程度、国からお墨付きもらってやってるものもあるわけで・・・
閉鎖社会の世間知らずな方たちの集団だるからして、何がいけないのか・・・特に、若い力士には外部の人がちゃんと教育する機会を与えた方がいいと思うよ。

で、今回の、名古屋場所の問題。
「ミヤネ屋」なんか見てても、相撲関連で生計を立ててる人には死活問題だよね。
力士の中には・・・というか、8割9割方の力士は、賭博に関与してない(ことになってる)わけだし、そういった人たちには、番付が上がる機会を失うのも大きい問題である。
かといって、灰色の力士を土俵に上がらせるのも納得しないだろうし、そういった「灰色集団」を天下のNHKが放送するのも違和感があるしね。
諸々あるけど、どっちにしても、一週間前に開催するか否か決定するって遅くない?
今すぐに決定したとしても遅いくらいなのに・・・・
開催するであろうという前提でチケット販売なんぞして、もし、なくなった場合の損害賠償は大変だろうし、しない前提でいたら、もし、開催した場合、一週間でチケットを売りきるなんて無理だろうし・・・・
いろんな人の死活問題もあるんだし、出来る限り結論は急いだ方がいいんじゃないかなあ・・・