coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

ヤバイ!

2009-10-31 15:44:35 | 趣味と生活

今日も穏やかな天気です。
でも、明日からは荒れ模様って話だけど・・・
天気のいいうちに・・と思って、なんとコタツ出しました(笑)
とはいえ、家具調コタツなので、ずっと出てるんだけど、カーペットをホットカーペットにして、今まで使っていたのは洗ったよ。
面倒なので、コタツ布団も出した(爆)
ただ・・・・もう20年も使っていたシロモノなので、去年、ヒーター部分が壊れ、メーカー(日立)に問い合わせたところ、ずいぶん前に部品の製造は終了していた。
ということで、仕方ないので、ホットカーペットで暖を取ろうかと思っていたけど、「どのメーカーにも合います」といううたい文句のヒーター部分だけ売っていたので、ネットで買ってみた。
4千円ちょっとだったんだけど、どうなることやら・・・
今日、不燃ゴミの日と勘違いして、昨日のうちにヒーター部分を取り外しちゃったんだけど・・・(爆)
11月3日は、最低気温が10度を下回る予想だから、それまでになんとかなるといいなぁ・・


昨日の「ミュージックステーション」で、アフラックのCMソングを歌ってる、「たつやくんとマユミーヌ」が出ていた。
これ、ずっと、あの今流行の加藤清四郎くんが歌ってるのかと思っていたけど違ったんだねえ・・
天才子役なんだろうし、いい子なんだろうけど、テレビに出まくってちょっと「子役」の域を出ちゃった感のある清四郎君と違い、ガチガチ緊張してる「たつやくん」は、おゆうぎかいに出てる子供を見てるようなドキドキ感があった。
「頑張れ~~!!」
と、無条件に言いたくなった。

ただ・・・その、頑張ってるたつやくんを見てる自分が泣きそうになってるのを感じて・・・・
ヤバイ!!年取った証拠だぁ~!!!
と思ったのは事実。
うちの父親は、見ると泣くから・・という理由で、子供の運動会やら学芸会やらに一回も来たことなかった。
その当時は、変なこと言ってるなぁ・・・そんな訳はないだろ~!と思っていたけど、今となってはそれが本当だったのだろうとわかる・・・
う~~~~む・・・・
年を取ったんやな、わしも・・・・

         

ありがとう

2009-10-30 17:06:45 | 雑感

今日もいい天気だったね。

新型インフルエンザの患者が、一週間で100万人を超えたという報道があったけど、当初のピーク時は1日に76万人って言っていたけど、それよりはいいのかな。
先日、はけぴょんのママとも話したんだけど、私たちが子供の頃って、学校で毎年、インフルエンザの集団接種があったじゃない?(って、完全に同年代の皆々様むけ発言・・・笑)
毎年毎年、一列に並んで、予防接種を受けた。
今からじゃ、考えられない話だけど、1本の針で3人だったか接種していた。
何の根拠もない、子供同士の話だけど、針を替えたばかりは痛いので、2人目か3人目に当たるように祈っていたりした。
感染の危険性の認識も、たとえ医者でもあまりなかったんだろうし、だからこそ、今になって、潜在的な肝炎の感染者が問題になっているのだろうね。
時代を感じる話だよ。

まあ、そんな感染の危険性はこの際おいといて、それでも、その「集団接種世代」にあまり感染者がいないちゅ~のは、やはりその、衛生的には問題があった集団接種のおかげではないかと・・・
何の根拠もないけど、実際に周囲の状況を見てると、あながち間違ってるとも思えないんだけど、どう思う?



落語家の三遊亭円楽さん死去=「薮入り」など人情話を得意に(時事通信) - goo ニュース

数年前から人工透析を受けてるって話だったし、脳梗塞か何かで倒れてからは、言葉が不自由になり、見てるのが辛いときもあった。
そんなのは、一番本人がわかっていただろうに、さっさと高座から引退し、生前に「圓楽」を、楽太郎に譲り、晩年は潔かったよね。
coconut世代には「笑点」で強烈な印象を与えられ、落語家なのに「星の王子様」・・・・
いや、ほんにいい男だったよね。
笑点大好きなうちの子供たちにも、圓楽さんは近しい存在だった。

最後まで素敵でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

         

おみやげ

2009-10-29 16:37:17 | 趣味と生活

午前中は雲が多めだったけど、いい天気になってきたね

昨日、chiyoが来た。


成田まで、迷惑をかけるの覚悟で迎えに行った。


外は結構、人影もまばらだったけど・・・

中はそこそこ人がいたよ。
ハワイからの飛行機も満席だったようで、特段、連休でもない平日なのに、なんでだろうね~~????

たくさんの荷物・・・
長期滞在なので、宿泊先となる実家に結構な量の荷物を送ったらしいけど、それでもまだ、荷物が・・・・(笑)


おみゃげ・・・ってもらった、ハワイの出雲大社のおまもり


同じく、ハワイ出雲大社の交通安全のステッカーとお札。


それから、「Airborne」なるシロモノ・・・・(笑)

chiyo曰く「人ごみへ出る前に、エアボーン・タブレットを飲んでおくと風邪などの細菌感染予防にチョットダケ役立つよ、といぅサプリメント」らしい。
ハワイには、いろんなもんがあるなぁ・・・・(笑)

彼女はこれから仕事で関東圏を離れるけど・・・
帰ってきたら、遊ぼうね

         


どうなる?経済

2009-10-27 15:19:54 | 趣味と生活

台風一過・・・
いいお天気になりました。



公務員給与、勧告通り引き下げへ 法改正案を閣議決定(朝日新聞) - goo ニュース

もう、笑うしかない。
一般企業だって、賃金、ボーナスカット当たり前のご時世だから仕方ないでしょって話なのかもしれないけど、こんなことで景気回復あり得るの?って聞きたいよ。
収入がカットされるっちゅ~ことは、支出を抑えるってことで、支出が抑えられるってことはものが売れないってことで、ものが売れないってことは、経済が回っていかないわけで、堂々巡りなんではないの?
まあ鳩山さん始め、庶民の気持ちはわからんのかもしれんけど・・
なんか、優先順位が違うように思うのはわしだけかっ???
日干しになるぞ~~!!


日本郵政取締役、大幅入れ替え=西岡会長は留任へ-亀井担当相(時事通信) - goo ニュース

優先順位つながりで・・・・
これも、今となっては「旬の話題」ではないよね。
亀井静香(うるさ・・と、うちでは呼んでるけどね・・・笑)は、親の敵のようにこれに固執してる感じだけど、今は、もっと先にやるべきことがある気がするんだけどなぁ・・・
確かに、大好きな自民党を追われる原因になったことだし、かわいさ余って憎さ百倍状態の彼の暴走を止めるのは並大抵じゃないだろうから、静香ちゃんが、鳩山内閣の「爆弾」になりそうなのは確かだよね。

我が家の経済危機は、何処へ行くんだろう・・・

         

本当の反省

2009-10-26 17:12:31 | 雑感

台風が接近してるようで、雨や風が強い。
気温もぐっと下がってるね。
ほんに体がもたないわ~



酒井法子被告に懲役1年6カ月求刑、覚せい剤使用・所持(朝日新聞) - goo ニュース

大騒ぎした割には、あっという間に終わってしまった感じ。
一番の犠牲者は子供で、押尾被告のように、死人が出てるわけでもないから、有名人でなければ、こんな大騒ぎにはなってない事案かもしれない。
ただ、「逃げた」というのがネックよね。

それにしても、この嵐の様な天気の中、傍聴希望者が6600人以上いたというのはオドロキだよね。
彼女の、商品価値がまだ落ちていないということなのか?
判決は11月9日だそうだけど、下手に情状酌量しないで厳しい処分を下した方が、彼女自身のためでもあり、子供や、社会に対してもそのほうがいいと思えるんだけどね。

反省してるのかどうかなんて、結局は本人にしかわからない。
薬物と性犯罪の再犯率は非常に高いわけだから、この先、かなり厳しい道のりが待ってるだろうけど、本当に「反省」してるのならば、この茨の道を歩き通してほしい。
いろんな意味でそれだけの「強さ」「したたかさ」を持ってると思われるからね。

         

ラーメン

2009-10-25 16:20:53 | 趣味と生活


一気に涼しくなってきたね。
昼くらいには雨もやんだけど、このまま気温は下がっていくのかな?


寒くなってきたので、


お昼は、味噌ラーメンにしてみた。


ぴかちゃん蒲鉾入り(笑)

これから、鍋の季節だよね。
子供たちは喜ばないんだけど・・・

         


合掌

2009-10-23 21:48:51 | Weblog
電車男の2年3年のときの担任の先生がお亡くなりになりました。
骨髄移植が終わったら退院されると聞いていたので、急な知らせに本当に驚きました。
2年生のときは、はけぴょんのママと一緒に委員をしていた関係上、普通の人よりも関わり合いは深かったし、他のクラスではあまりなかったようだけど、その先生は、ママ飲み会にも何回も参加してくださって、恥じらいをM78星雲の彼方に吹き飛ばしてしまったような美熟女10人くらいに囲まれても、いつも、誠実、生一本な対応で、真面目な性格がうかがい知れる人でした。
50を少し過ぎたばかり・・・
まだまだ早すぎる旅立ちでした。

いろいろ、ありがとうございました。
ご冥福を、心よりお祈りいたします。

ブーム

2009-10-23 15:32:06 | 雑感

今日も爽やかな秋空である。
朝晩は、涼しくなって、秋らしくなってきた・・・と言うと、遅い!と言われる更年期の我が身・・・(笑)



苦難乗り越え「沈まぬ太陽」あす公開 テーマは命の尊厳(産経新聞) - goo ニュース

渡辺謙、かなり気合いが入ってるよね。
通常は出ないような番組にも出て、熱く語ってる。
今日は、「いいとも」にも出ていたけど、ど~も、タモリとの会話がかみ合っていないように感じたのはcoconutだけ??(笑)

山崎豊子の小説は、たくざん映像化されてるけど、本来はどれも映像にするのは難しいんだろうけど、映像化を職業にしてる人たちには垂涎の的なんだろう。
これは特に、「日本航空」というある意味「聖域」を描いてる分、大変だったろうけど、どのようになっているんだろうか。
山崎豊子の小説は木村拓哉で「華麗なる一族」がドラマ化されてるから、若い人にも馴染みがあるかもしれないけど、本来、読破するのは結構重い作品ばかりだよね。

山崎豊子氏本人の年齢を考えると、本当に恐れ入るけど、老いてなお、いろんなものに興味を持てることは凄いことだと思う。

今、フジテレビでも唐沢寿明主演で「不毛地帯」をやってるし、ここんとこの「山崎豊子ブーム」みたいのは、なんなんだ?って気はするけどね。
不況になると、こういったものが流行出すのか?って思うけど、実際のところはどうなんだろう。

3時間を超える、かなり長い作品で、途中に10分休憩が入るみたいだけど、そのときのトイレ行列を考えると、ついつい二の足を踏んでしまうcoconutなのである。
DVDになったら借りて見た方が・・いいのかも・・・と、以前、「タイタニック」のトイレ行列で懲りてるcoconutはヘタレである(自爆)