coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

晩秋

2009-11-30 16:34:10 | 趣味と生活

寒い一日だった。
今日で11月も終わり。
年々、月の流れが速く感じる。

冬の時期があっても、必ず春が来ると信じたい。

         

こんな男が・・

2009-11-29 16:40:16 | 雑感


一気に寒くなったよね。
こう、寒暖の差が激しいと、18歳の体にはコタエル・・・(自爆)


最近、ちょこっとばっかし食欲もないぴかこ・・・・・
で・・・好きそうなものを作ってみた。


海老豆腐・・・・


煮込みハンバーグ・・・チーズ入り。


お味噌汁は、小松菜と油揚げ。

ひさびさに完食!!


で・・・・・

ここからが本題。

 首相と実母、11.5億円拠出 偽装容疑は3.5億円(朝日新聞) - goo ニュース

いいのか?こんな男に日本の舵取りを任せて・・・・
もう、何回も書いてるけど、認めて、誠心誠意謝ってしまったほうがよくはないかい?
これでまた、人ごとみたいに対処してるから、不信感が増すのよね。

そんなにお金が余ってるなら、鳩山家のポケットマネーでマニフェストの「子ども手当」を実行なさったらいかがでしょう?と、皮肉の一つも言いたくなるわい・・・

故人献金やら、今回のことですっかり霞んでるけど、小沢さんだって、叩けば盛大に埃の出る身、やっぱ、クリーンなイメージを売りにするなら、看板掛け替えたほうが・・・いいんちゃう???

         


叫び

2009-11-28 16:07:13 | 趣味と生活

今日は暖かかったね~~
でも、日々の気温差がこんなにあると、体がついて行かない・・
冬場の晴れの日は貴重だけどね。


今朝方・・・
ぴかこの絶叫・・・・

「おにぎりが入ってないよ~!!」

ドキッとしてぴかこを見ると、爆睡ちう・・・
をいをい・・・
どんな夢を見ているの???

ちなみに、あとで聞いたら、その絶叫で本人も目が覚めたらしい
ただ、絶叫したのが自分でなく、coconutだと思っていたらしい・・・

ムンクの叫び・ならぬ、ぴかこの叫び・・・・

         

人に厳しく

2009-11-27 15:30:00 | 雑感

寒いよね。
外はともかく、家の中は極寒の地(笑)
実は、旦那の荷物が邪魔をして、coconutの冬物はまだ半分しか出ていない。
「片付けて!!」
と言っても平気の平左・・・
ったくよぉ・・・・



ノーベル科学者、懐柔予定が… 「仕分け」猛批判、首相たじたじ(産経新聞) - goo ニュース

資源のない国なんだから、科学技術とか、人的な資産を大事にしないと、本当に日本は取り残されていくんじゃないの?
今現在でも、日本のこういった分野の支出額はきわめて低い。
優秀な頭脳が実際問題、海外流出しちゃってるじゃん。
これ、問題でしょ。
仕分けの結果を基にして、最終的には政府判断と言ってるけど、仕分けが単なるパフォーマンスじゃないんだったら、こういった分野の判断基準とか、仕分け前に統一しとかなきゃマズイんじゃないの?
とにかく、大事な問題を1時間そこいらで仕分けしようなんて無理があるんじゃないのかなぁ・・・




首相、母から5年で9億円…献金偽装に一部充当か(読売新聞) - goo ニュース

あとからあとからボロボロ出てきてるけど、またか・・って感じ。
実際、こんな金銭感覚の人に、庶民の生活を理解できるんだろうか・・・
言い訳がまた、腹が立つ。
野党の時と、言うことが違ってるのが腹が立つ。
民主党政権も与党になった途端、自民党化してるじゃん。
こういった「旧自民党」な民主党の議員は一蹴して、ちゃんとしてほしい。
鳩山さんの口から出る言葉は、ほんに、みんな「人ごと」に聞こえるし・・・
今日はまた、トンデモナイ円高になってるし、時間がないよ!!



蓮舫議員、抗議に反論 農水省局長に「市民感覚ずれてる」(産経新聞) - goo ニュース

このこと1点にしぼるのは違うけど、見ていて、蓮舫議員の態度はどうかと思う。
せっかくいいことを言ったとしても、ああいった言い方をしては敵を作るだけ。
こんなにいろいろ言ってるんだから、自分たちのことはどう思ってるのか。
内田裕也氏も言っていたけど、
「議員が100万ずつ給料をカットするとかいう発想はないのか?」
ってこと。
デフレスパイラル、景気の低迷、民間企業の給料も下がってるし、公務員だって人事院勧告で給料は下がってるのに、どうして仕分けで、
「議員定数を減らしましょう。議員の給料を下げましょう。」
と言うヤツがおらんのか・・・


みんな、人に厳しく自分に甘く・・・だよなぁ・・・・

         

「やや」

2009-11-26 16:51:56 | 趣味と生活

今日は暖かかったし、いいお天気だった
乾き残っていた洗濯物も乾いた。


夕べ・・というか、今朝方、すんごい変な夢を見た。
あんまり面白かったので、ネタになる!!と喜んだのだけど、すっかり忘れてしまった・・・
最近、本当に物忘れが激しい。
忘れる前に、ぴかこにでも話しておけばよかった・・・


で、昨日、久々に「はねるのトびら」を見た。
前はよく見ていたけど、最近はあまり見ていなかった。
でも、ツボだったのがあった・・・
大人気アイドル「嵐」に追いつけ追い越せでデビューを目指す新人アイドル「やや嵐」
っちゅ~ヤツ・・・

昨日は、マネージャー役のキングコングの西野が、菊地凛子にやや嵐を見せるんだけど、菊地凛子がどうしても吹き出してしまうわけで・・・
ありゃ、笑うなってほうが酷だわ~~

メンバーは
つかジュン(マツジュンのつもり・・・ドランクドラゴンの塚地)
かじのみや(二宮くんのつもり・・・キングコングの梶原)
やまば(相葉くんのつもり・・・ロバートの山本)
リーダー(大野くんのつもり・・・ロバートの秋山)
さくらみした(桜井くんのつもり・・・インパルスの堤下)

嵐のファンの方には袋だたきに遭うかもしれないけど、リーダーが、意外と似てると思って、さらに大ウケだった。
これ、もっともっとやって、最終的には嵐と競演!な~んてなったら面白いのにな~~

「やや嵐」・・・・
「ややウケ」ではなく「大ウケ」

         

うんざり

2009-11-25 11:53:31 | 雑感

雨もやんで、暖かくなってきた。
洗濯物もたまっていた(部屋干しじゃ、スッキリしないもんね)し、頑張れ!お日様っ!!



首相の別団体も虚偽記載、母・姉から600万円分(読売新聞) - goo ニュース

なんか、あとからあとから、ボロボロ出てくるよね。
金銭感覚がまず、常人とは違うんだろうけど、これは酷いよね。
「秘書の罪は政治家の責任」
と何度も言っていたんだから、手本を見せてほしいもんだ。
「秘書のせい」
「捜査中なのでコメントできない」
とか、言ってることとやってることが一致してない。
もう、うんざりである。

支持率はまだ高いようだけど、この鳩山さんって人、何をコメントしても、人ごとのようで共感できない。
拉致問題に関しても、オバマさんのほうがよほど親身になってるって感じで、当事国の首相がそれでいいのか?って話し方だったもん。

あれだけ予算削減しても、まだ子ども手当はそのまま続行のつもりらしいけど、民主党支持層からも、各家庭にばらまくよりは、施設の拡充や、産婦人科医療、新生児医療の拡充なんかに使うべきだという意見が過半数を占めてるみたいだし、スパコンの予算削減とか、委員が削減と決めたのを一存で変更する必殺仕分け人とか、おかしいことが多すぎる。
デフレスパイラルに突入してるようだし、日本はこの先、どうなるのか・・・
心配だよね。

         

年末を感じるとき

2009-11-24 16:15:20 | 雑感

曇って寒い。
どんよりって感じだよね。
こんな日は、必要以上に気持ちもどんよりするよね・・・



嵐など8組が初出場=NHK紅白歌合戦(時事通信) - goo ニュース

年末恒例、紅白歌合戦の出場者が決まった。
司会は、SMAPの中居君と仲間由紀恵さんと早々に決まっていたけど、出場者って今くらいに決まったんだっけ・・
もっと、押し迫ってからだったかな?って気もしたんだけどね。
いずれにせよ、年末はもうすぐそこ!って焦らされてる感じもするよね・・・

子供の頃は、大晦日はレコード大賞を見て、紅白を見て行く年来る年を見るのが当たり前だと思っていたけど、最近は、テレビ離れとか(coconutは違うけど・・・笑)番組の多様化とかで、いろんな大晦日になってるよね。
その日に働いてる人も大勢いるし・・・
だから、紅白も、出場辞退する人がいても驚かなくなった。

ま、言いたかぁないけど、ここ数年は、
「この人、誰ですか?」
って人もいっぱいいるし・・
今回、大方の予想を裏切って、加藤清史郎くんは落選だったけど、「歌手」としてでなく出させるんじゃないか?って話も根強くあるみたいだね。
あと、最年少演歌歌手のさくらまやちゃんも落選組だけど、そもそも、子供には労働が許可されてる時間帯があるわけだから、天下のNHKが率先してそれを破るわけにもいかないだろうし・・・・痛し痒し??
去年、大橋のぞみちゃんが出たこと自体が不思議といえば不思議の世界だもんね。

出場歌手はここ参照

ぴかこは個人的にGacktが出ないのが不満のようだけど、あんなにアピールしていたBREAKERZを出してあげても良かったんじゃないの?とcoconut的には思う(笑)

紅白出場者の発表にせかされる感じですが今年もあと少し・・・
頑張りましょう!!

         

それをDQNというらしい

2009-11-23 16:14:17 | 雑感

今日は暖かかったね。
とはいえ、日も短くなって、冬は直ぐそこ。



教えて!ウォッチャー…なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

子供から聞いたDQNネームのサイトって、この話なのかも。

「栞里•萌菜•隆威•昴輝…なんと読むのでしょうか(笑)」

↑この程度は、DQNネームとは言わないと思うけど、人それぞれではあるよね。
凝った名前が幅をきかせてる現在、昭和のにほひのする名前は、返って珍しがられるのかもしれないけどね。

うちの子供たちの名前は、読めない名前でもないし、普通かなぁ・・
少なくとも、名前でからかわれる心配はないと思う。
とりあえず、一所懸命考えた名前である。
coconutの場合は、前にも書いたけど、DQNネームではないものの、由来は悲惨である

少し前の話になるけど、自分の子供に「悪魔」と名付けて、問題になった親がいたよね。
上の記事に、「同じ親が人様の名付けに対して、偏見をもたれるのはいかがなものでしょうか」という意見もあったけど、そんな昔の話を思い出しても、親だから子供にどんな名前をつけても人様にとやかく言われる筋合いはない!というのも違うんじゃないのかなぁ・・・・
一緒にしてもいけないのかもしれないけど、押尾学も子供に「りあむ」なんぞという名前をつけたから、その子供はきっとこれから先、いろんなしないでもいい苦労をするんじゃないのかな。
もし、普通あるような名前だったら、「押尾学の子」とわからなくて済むだろうし・・・

記事にもあったけど、親が子供に最初にするプレゼントが名前だろうから、ある程度は考えたほうがいいのかもしれないと思うcoconutなのでありました。

         

許せないこと

2009-11-21 15:59:28 | 趣味と生活

いいお天気だけど、すっかり冬の大気。
日も短いし、もの悲しい季節よね。


もともと、そんなに寛容な人間ではない。
でも、さすがにこの年になってくると、大抵は
「ま、そんなこともあるだろう。」
とか、
「仕方ないか・・」
と、認める・・・というか、諦めてる部分もあり、昔に比べると、はるかに、人間が円くなってる。
それでも、許せないもんもある。
たとえば、前にも何回か書いたけど、「カタカナのシとツ、ンとソ」がちゃんと書けないことに対しては、もう、背中がぞわぞわするくらい気持ちが悪くて許せない。
クイズ番組なんぞで、そこそこ高学歴を誇る美女の回答が、そんなだったら、完全にその人に対する評価が下がる。
字のうまい下手じゃない。
こ~ゆ~のは、小学生の低学年レベルの話じゃないかっ!!
日本語を勉強中の外国人が書いた話だったら微笑ましい話であるが、ずっと日本で教育を受けたいい大人の日本人の書いたものだったら、ちょっとその人の人格を疑ってしまう。


そんなcoconutであるが、ここんとこ、よく通る道すがらに、トンデモナイものを発見してしまったのだ!!

「激安 リサイクルツョシプ」

(「シ」は、小さい文字に変換できないからこう書いてるけど、実物は小さい)

をいをい・・・って感じ
人通りが結構あるので、写真を撮るのははばかられるんだけど、お見せしたいくらい見事に反対。
「シ」も「ツ」も書けるなら、なんでちゃんと出来ない??と、押し寄せる疑問の嵐・・
前を通るたびに。ぞわぞわしてるcoconutなのであった。

う~~~~~む・・・・