coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

干し梅

2006-09-30 22:04:21 | 趣味と生活
          
CHIYOからの贈り物の中に、不思議なモノがあった。
JADE, リーヒンムイって言う梅干をもっとひからびさせてリーヒンパウダーをまぶしたものだそうである。
リーヒンパウダーっちゅ~のがまた、謎の品物(笑)
ローカルが好きなんだそうである。
リーヒン専門店もあるそうで、なかなか、ドキドキものである
CHIYOにとっては、身体に悪くなさそうだし、すっぱいところがお気に入りだそう
梅のほかに、リーヒン・マンゴーとかリーヒン・レモンなぞもあるそうで、どんな味なのか、興味津々

ハワイのお店は、ワンダーランドである
ぴかこのお気に入りのABCストアも楽しいけど、普通のスーパーに行っても、アウトレットのお店に行っても、歩いてるだけで楽しい
食品売り場なんぞには、なんだかわからないものも多いし、食べ方もわからないものも多い
肉なんか、ど~やって消費するんだよ~?って量で売っている。
塊肉よりも、薄切りの方が高級なんだそうである(笑)
ステーキ肉なんか、へたすると、靴底のように硬い・・・
でも、美味しい肉も多いんだよね。

こうやって、サプライズな贈り物をもらうと、ハワイに行きたい気持ちを抑えられなくなるよ~~!!
あああ・・・・ハワイに行きたいよぉ~~~!!

         

人に歴史あり

2006-09-29 16:18:31 | 趣味と生活
昨日は忙しかった
午前中は赤坂、それから流星号で狛江周辺、喜多見周辺に行ったというのは話したけど、その後、夕方から委員会があった。
もうすぐ、役員選出のためのクラスごとの話し合いがあるんだけど、そのための準備なんかで、そろそろ追い込みにかからなければならないのであった
1学期のうちに、アンケートを採ったり、下準備はしていたけど、こういうのって、絶対に文句を言う人が毎年出てくる
出した手紙も見ていない(子供が出さないのも含めて・・)のに、文句を言って、
「私は知らなかった。」
「私は聞いていない。」
って言い出すヤツが、絶対に何人かはいるのである
そんなんも含めて、全員が納得、よかったよかったってことにはならないんだから、そういうのは切り捨てていいんじゃないか・・というところから話し合うことになった
アンケートの結果、85%の人が、前年度の踏襲でよいと答えてるんだから、それでやらないと逆に、何のためのアンケートだったのか?ってことになるじゃない。
来月に入ったら、下準備の最終コーナー、出欠の確認、委任状を出した人に対して、欠席した場合、選ばれても文句は言えないぞ!という確認(笑)の電話、その他諸々、結構忙しくなる
まあ、そんなこんなで委員会があったんだけど、夕方からの委員会だったので、流星号での長い旅を終えたあと、晩ご飯の支度やら、お風呂の準備やら、バタバタとやることがてんこ盛りだった

で、委員会があり、今年度の流れの確認と、実行委員会で諮る事項の確認なんかをしたら、結構遅くなってしまった。
一応、覚悟はしていたけど、そのまま「親睦会」に流れた。
学校の近所の小料理屋さんだったんだけど、ママさんたち御用達の店みたいだったが、coconutは初めて入った。
そうしたところ、店にはPTA会長と、Iさんが・・・・
ど~も、学校関係の行事の件で、今年度、新しく来た副校長と揉めたようで、
「あったまにきたから、M(PTA会長)につきあってもらって飲んでんの!」
と、かなりのご立腹の様子であった。
ちょこっと話を聞くと、ど~も腹を立てて当たり前の状況のようである。
校長、副校長の仲が悪いのは、公然の秘密だけど、どっちもどっちのようであるし・・・
今年度は、学校と最小限の関わり合い方しかしていないから、内実はよくわからんけど、みんな大変そうである。
Mさんも、coconutは知らなかったけど、ある意味有名人らしく、いろんな役員を歴任している人であるらしいが、紆余曲折、彼女が会長をやっていて良かったのではないかと思った。
Iさんが、
「coconutちゃんも、互選会にいたのよ~!」
と言うと、Mさん、心底驚いていたようである(笑)
私、控えめで、影が薄いから・・・(。-_-。)ポッ

昨日の飲み会でも、いろいろと驚いたことがあった。
今の委員長、以前、PTA会長もやったことある人で、いろんな委員会にも名を連ねてる「有名人」である。
一番上のお子さんはもう22歳で、一番下のお子さんが中3で、その子の関係で今、委員長をしている。
当然、coconutよりも年上だと思っていたら、1個下だった!!
ひっくり返りそうに驚いた。

まあ、それから、これは昨日の飲み会の話ではないんだけど、本当に驚いた話があった。
今の姿からは想像も出来ないとある人が、「盾の会」のメンバーであり、当時、市ヶ谷の駐屯地に立てこもっていたというのである!!
さすがのcoconutも当時は小学生だったから、詳しい事情は後年知ったけど、あの三島由紀夫の姿は、ニュース映像かなにかを見た記憶がある
三島由紀夫は自決したけど、その他のメンバーがどうしてるかなんて、考えたこともなかった。
しかし、三島と行動を共にし、三島の最期を見届けた(であろう)人物が、こんな近くにいたなんていうことは、驚き以外のなにものでもない。
しかも、そんなことを微塵も感じさせない人物なのである。
まあ、言われてみたら、さもありなん・・・っちゅ~感じもするけどね

人に歴史あり・・・な~んちゃって!
coconutには、たいした「歴史」はありませんけどねえ・・・

         

横着男

2006-09-28 13:59:55 | 子供
    
昨日、一昨日の豪雨と雷がウソのように晴れましたな~
今日は、いつも通り赤坂近辺に行き、速攻家に帰り、自転車で狛江駅周辺、喜多見駅周辺へ。
地図を見て、距離を測り、まあ40分と踏んでいたのだけど、行きは道に迷ってしまい、小一時間かかってしまった
成城学園から喜多見に行くのに、線路が一部地下を通っていることがわからず、線路を見失ってうろうろしてしまったのだった
帰りは40分ってとこで、目算通り。
でも、疲れた~~
アップダウンも激しかったので、結構、膝に来ました

今日は、電車内で、ぶつかった、ぶつからないで喧嘩もあった。
coconutのところからは、どこで喧嘩してるのか見えなかったけど、一人が一方的に怒鳴りまくり、もう一人は黙っていた。
怒鳴ってる方は、
「殺す、殺す」
と連呼していたけど、誰も仲裁もしないし、見て見ぬふり
巻き込まれて、怪我したりしてもつまらないと思ったのだろうし、そんなんで遅刻しても・・・とか、思うんだろうね
片方が、途中で下りたのか、静かになったけど、こんなに混雑してる車内だから、ぶつかったり押されたりは、お互い様だと思うけどね。
こういうのを見てしまうと、電車関係の仕事も・・・・って、親としては思ってしまう。

昨日の夜、晩ご飯も終えて、coconutがテレビを見てだらだらしていると、台所の方から、
「ぎゃ~~!!」
と、野太い悲鳴(爆)が聞こえた。
何だ?と思ったけど、無視してテレビを見ていたら、思いっきり「ヘン顔」をして電車男が現れた。
「どうしたの?」
と聞くと、
「飲むヨーグルトとコーヒーは合わない・・・・
と言う。
言ってることが理解できなかった。
「何???」
「開いてる牛乳がなかったから・・・」
「?????」
よくよく話を聞いてみた。
うちにはいつも、パック入りの牛乳とアイスコーヒーなんかが冷蔵庫にある。
coconut、骨粗鬆症のケもあるので、毎朝、大きなコップに7分目くらい牛乳を入れ、アイスコーヒーを入れて飲んでいる。
昨日の夜、何を思ったのか、電車男はコーヒー牛乳を飲もうと思い立ったらしい。
で、冷蔵庫を開けたら、開いている牛乳パックはなくて、新しい牛乳パックしかなかったそうである。
だったら、新しいのを開ければいいのに、それが面倒臭かった電車男は、開いていた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだらしい
そうしたら、それが、「人間の飲み物ではないくらいマズイ」ものだったそうである。
話を聞いたcoconutは、ひっくり返りそうになった
あんた、横着もそこまでいくと表彰モノかも・・・・
風呂に入っても3分で出る、床屋も極限まで行かない、横着をする方法を考えてるヒマがあったら、ちゃっちゃかやれば終わるのに・・・と思うこともあるくらいである。
「アホ・・・・新しい牛乳パックを開けなさいよ・・・」
「だって、面倒臭い・・」
思わず、がっくぅぅ~~~ん・・・

せめて、背中ニキビが消えるくらい、自分の体も洗って欲しい。
横着も、ほどほどにせぇ~よぉ~!

         

子育ては大変なんだよ

2006-09-27 19:11:25 | 雑感
「ふらついた」と母親 2歳男児の団地転落死で (共同通信) - goo ニュース

なんか、割り切れない気持ちになるような事件が続くね
泣きやまない子供を抱いて途方に暮れる・・・
これって、子育てをした人ならば、一度や二度は経験があるんじゃないかなあ。
これが、それと一緒かどうかっていうのはわからないし、報道機関によっては、母親の方が精神的に不安定で、通院していたという話もあるが、本当のところはどうかわからない

まあ、この事件、いいとは当然思わないし、母親を弁護する気はさらさらないけど、自分自身のことを重ね合わせて思い出すこともある。
うちは二人とも、夜泣きが酷かった
ぴかこのときはそれでも慣れもあったし、こんなもんだろうという覚悟があったけど、電車男のときは、本当に途方に暮れた。
そのころ、団地の3階に住んでいたんだけど、一向に泣きやまない電車男を抱いて、狭いベランダを何往復もした。
初めての子育てに慣れない緊張感と、寝不足で、かなりマイッテいたし、
「ここから落ちたら死んじゃうかな~~・・・」
と、オソロシイことも、ちらっと思ったりもした
もちろん、だからといって、手を離して落としてみようとは、露ほども思わなかったけど、ああいうときに、異常な精神状況になるってことは、大いにあると思うんだよね。
coconutなんかも、自分で言うのもなんだけど、仕事バリバリしていたし、自分が家に籠もるような状況になるとは全く思っていなかった。
退職して1か月か2か月は、毎日が日曜日で嬉しかったりもしたけど、すぐに社会から隔絶されたような気分になって、落ち込みも酷くなった。
まあ、今は、そんな状況にも慣れ、ブクブクとお太りになって、完全に順応してしまったけど、当時はきつかったなあ・・・

子供を通して友達を作るとか、言うのはたやすいけど、それがまた苦痛な人間もいるわけで・・・
みんな、そんな思いをして子供を育ててきたんだから、あなたも頑張りなさいよ!とは、私には言えない。
幼児期を過ぎたら過ぎたで、別の悩みも出てくるし、子供なんて、いつまで経っても自分にとっては子供なんだから、死ぬまで心配は尽きないんだろう。
大変なこともあるけど、子供から受け取る大きな幸せだっていっぱいある(はずである・・・笑)
だから、それを励みに、coconutは頑張るしかない・・・と思ってる。

愚痴を言ったり、趣味を見つけたり、はけ口を見いだしながら、苦しいと思わずに、楽しいことだと思いながらやっていくしかないんだよね~、と自分自身に言い聞かせるcoconutなのでありまする。

         

わからん

2006-09-26 16:26:14 | 雑感
杉浦法相、死刑執行拒む…命令書にサインせず (読売新聞) - goo ニュース

新内閣の組閣中。
テレビはどこも特番を組んでいる。
批判は数々あれど、小泉政権は財界には及第点をもらったようである。
5年半の長期政権になるとは、きっと誰も予想していなかったんだろうなあ。
安倍晋三さんには頑張ってほしい。

組閣に絡んでだけど、小泉政権における法務大臣だった杉浦さんは、とうとう死刑執行の命令書にサインせずに任期を終えたようである。
杉浦法相は昨年10月、「私の心の問題というか、宗教観、哲学の問題だ」と述べ、死刑執行命令書に署名しない考えを明らかにしたが、その直後に発言を撤回していたということだが、これはおかしいと思うんだよね。
まあ、死刑の是非はこの際おいておくが、死刑執行命令書に署名することも法務大臣の職務である以上、それを拒否するのなら、法務大臣を打診されたときに断るべきだと思うんだよね。
彼が、彼の人生観において、署名を拒否するのならば、法務大臣になるべきじゃなかったんじゃないの?
誰だって、自分が署名したことによって、人が(たとえ、重罪人であったとしても)死んでいくなんちゅ~のは夢見が悪いと思うけど、それも職務なんだから、イヤだったら大臣になんかなるな!って思う。
法務大臣はやります、署名はしません・・
これ、わからん。

今日も、奈良の女児殺害の犯人、小林薫に死刑の判決が下ったけど(弁護側は上告するらしいけど・・)、ここんとこ、死刑になってもあまりあるような残忍な殺人が多いし、これからも、死刑判決が下る被告は多いと思う。
オウムの事件の数々の被告しかり。
安倍晋三政権で法務大臣を拝命した人は、その辺もしっかり受け止めて、職務を遂行して欲しいと思う。
死刑制度について反対ならば、それは違う場所で論じるべきであって、職責をたてに、それを阻止するのは本末転倒!!!

組閣のテレビを見ながら考える、今日のcoconutなのであった。

栗ご飯がぁ~

2006-09-25 14:53:05 | 趣味と生活



昨日、無事に電車男、初めての学祭が終わった。
旦那は、仕事を早めに切り上げて見に行ったら、もう、片付けをしているところだったらしい。
仕方なくうちに帰り、車で電車男を迎えに行った。
なんせ、4~5日かけて、毎日トンデモナイ量の物資を運んでいったので、一人で一日で持って帰れるわけもない
そのへん、子供に甘い父親は、すっ飛んで迎えに行ったのだった・・・まる。

当初、荷物だけ旦那に預けて、電車男は打ち上げ(?)の予定だったようだが、結局、疲労困憊とのことで、旦那とともに家に戻ってきた。
その時点でもう、目は死んでいるし、ぐだぐだであった
で、ご飯を食べると、リビングに勝手に布団を運んできて、そこで寝ようとする。
「何してるのよ~~!!」
というと、自分の部屋は、荷物が占拠していて寝られないという
もう、着替える気力も、ましてや風呂に入る気力もないようである。
仕方なく、部屋を占拠してる荷物をなんとか、布団1枚敷けるように片付けて、本人を抱きかかえるようにして部屋に連れて行った。
そのまま、死んだように眠ってしまった電車男であった。
時刻は、幼稚園児でも起きてる8時・・(笑)
ほんにまあ、ご苦労さん!!

で、今朝というか、coconutが仕事から帰ってきてもまだヤツは眠り続けており、11時前にようやく起き出してきた。
明日も何か予定があるようだし(明日まで代休)、まあ、体を壊さないようにね・・としか、母は言えないわさ~。

昨日、coconutはぴかこと買い物に行った。
山ほど買い物したので、スゴイ量の荷物になり、食料は諦めて帰ってきた
夕方、買い物に行こうと思っていたのだったけど、バタバタしてしまい、行きそびれてしまった
それで、冷蔵庫の中にあるモノで、仕方なく晩ご飯にした。
数日前から、秋の味覚、栗ご飯でしょ~!ということで、むき栗は買ってあったので、栗ご飯にするのは決めていた。
しかし、栗ご飯に合うようなおかずの材料がない。
でも、買い物に行くのは面倒!!とのことで、とんでもないメニューに・・・(笑)

栗ご飯なのに、なぜか、おかずが「豚肉とピーマン、インゲン、キクラゲのオイスターソース炒め」
通常、色取りに、赤ピーマンを入れるんだけど、今日はなかったし、買いに行く気力もないので(あったら、別のメニューにしてる・・・笑)殺風景な炒め物に。
あとは、シュウマイ(温めただけ)と、トマト(ミディトマトとかいうの。プチトマトの一回り大きいの。切りもしないで出した・・・爆)、オニオンスライス。
みそ汁はわかめ(わかめしかなかった・・・爆)
栗ご飯は、お米にむき栗、酒、みりん、塩、醤油をいれ、昆布10cmくらいを一緒に炊き込んだ。

醤油を入れたので、ちょっと色黒のご飯になったけど、塩だけよりは香りはいいかも。
まあまあにできあがったけど、電車男、何を食べたかも覚えていない様子・・
ま、いいけどさあ・・・・・・イジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・

栗ご飯というと、ついつい思い出してしまうパロディーがある。
以前、スタローンの「クリフハンガー」という映画があったけど、あれのパロディーである。
いつ頃見たのか、何に載っていたのかは覚えてないけど、自分的には鮮明に覚えてるのが、その画像である。
山の岩肌にしがみついてるスタローンともう一人の男。
争った感じのその二人の手から落ちていく弁当のパック・・・
「あ!シマッタ!!」
という顔で落ちていく「栗ご飯」を目で追い、手を伸ばすスタローン。
そのパロディーのタイトル・・・・
「クリゴハンガー」
これ、私的にはツボだったんだよね~~・・・
ああ、くっだらない(爆爆爆)

さあ・・・今日こそは買い物に行かないと・・・(爆)

         


ダラダラ過ごす日曜日

2006-09-24 15:40:06 | 趣味と生活
  
天気予報は見事に外れて、いいお天気になったね。
電車男、学祭2日目、頑張ってるかな。

昨日の補足だけど、な~んか舞い上がって書いちゃったけど、あの子の学校の学祭自体は、こんなもんかな?って感じ
在校生の保護者が多かったけど、あとは近所の人が子供連れ出来てるって感じで、幼稚園児くらいの子がごちゃまんと来ていた。
来年、あそこを受けようというような親子連れもちらほら見かけたが、ちらほら程度。
あそこの学校の子狙いの女子高生なんぞは皆無に等しかった(爆)
早○田実業とか、早○学院、麻○、開○、海○、そしてあにきんちのジャイアン君の学校なんぞは、そ~いった狙いの女子高生がごちゃまんと来そうだけどね~(笑)
保健所の関係だと思うけど、食品を出すのには制限があったみたいだし、そういった意味では可哀想だよね
coconutたちのときは、そういう意味ではやりたい放題だったからね~。

今日は、ぴかこと買い物に行ってきた。
こんなもん~っちゅ~のを、ごちゃまんと買わされた。
お財布の中が、すっかり寂しくなってしまった。
その後、マ○キヨに行って、当分買い物をしなくていいくらい買い込んだんだけど、レジのおね~ちゃん、全部打ち終わってから、
「カードを通すの忘れました・・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
小一万買い物をしたので、こっちはちょっとヒクヒク・・・
その後、打ち直しをしたのだけど、焦っているからか、また間違って、店長らしき男の人のヘルプが入る。
すんごい待たされて、やっと会計終了
で、荷物を手渡されたんだけど、レジ袋は何カ所も切れてるし、中の商品も、乱暴に詰め込んだので、箱が壊れていたりしてる。
そのまま受け取って帰ってきたけどね・・・
しっかりしてくれよ~!

話は戻るけど、買い物に行く前、ぴかこのリクエストでマックでお昼にした
店内で食べるのは、本当に久しぶりだった。
日曜日のお昼時のマックなんて、想像する以前の問題だと思うけど、ものすご~~い混雑で、しかも、ちっこい子供も多くて、まるで動物園のような騒ぎだった(笑)

な~んか結局、何もしないまま終わりそうである。
たまには、ダラダラ過ごすのもいいよね。
(え??いつもダラダラしてるじゃないかって??そりゃまた失礼~~!!)

         

学祭に行ってきた

2006-09-23 18:24:47 | 学校

今日は、電車男、初めての学祭だった。
実は昨日、coconutはトンデモナイ時間に帰ってきた
2時間飲み放題コースだったので、追い出されたら、2次会には行かず、帰ってくる予定だった。
しかし、華の金曜日(って、もう死語の世界か~~・・・爆)だというのに、店は空いてるし、2時間が終わっても、一向に追い出される気配はなく、久しぶりに会った先生方同士も話が尽きないようで、馬鹿話やら、いろんな話をしているうちに、気がついたら、1時をまわっていた!!
11時くらいかな?って感覚だったので、一同ビックリ!!!
慌てて解散になったんだけど、終電は終わっていて、去年の委員長、Iさんとタクシーで帰宅。
いやあ、驚いた・・・・
で、寝たのは2時過ぎ、起きたのは5時過ぎ・・・
電車男がすでに起きていて、なにやら作業をしていた。
ぴかこには、7時に起こしてとメールされていたんだけど、起こしても起きないし、何回目かのとき、枕元の携帯が鳴って、起きあがったぴかこが携帯を操作し、また寝るので、
「7時に起きなくていいの?」
と聞くと、
「うん」
という。
「それじゃ、おかあさんも寝るからね。」
というと、不機嫌に
「うん」
というので、また寝た。
8時過ぎに飛び起きたぴかこ、顔も洗ったか洗わないかで家を飛び出していった。
行き先は、電車男の学校。
その後、洗濯だけしてcoconutも学校に向かった。
目指すは、鉄道研究会の部屋。
いやあ・・・思っていたよりも盛況だった。

部屋いっぱいに線路!!
いやあ、大変だったでしょう・・・・
手前のビルを造ったのは電車男です(笑)

みんなの秘蔵のグッズも大公開!!
日の目を見たグッズたち(笑)

手前の扇風機は、電車男のモノ。
扇風機の説明書は、電車男の手作り。
つり革も・・・(笑)
あれ?あれ??向こうに見えるのは・・・・・????

そう・・・
ぴかこままと、みんとみんこも、ディスプレーの一部になっていました(笑)
ディズニーシーのグランドオープン当日、来園者のみに配られた旗も、一緒に・・・・
家からままたちがいなくなっていたのはわかったけど、旗までとは・・・


電車男の作った、発車ベルの装置。
どうなってるのか、coconutにはさっぱりわからないけど、パソコンとつながっていて、ONを触ると、発車メロディーがなり、OFFを押すと、
「○○番線、ドアが閉まります。」
とか、アナウンスが流れる。

電車でGO!で、運転体験もできる。

乗用の電車もあった!!
この画像では乗っているのは子供だけど、coconutよりも明らかに重いであろう高校生も乗っていたので、かなり丈夫なもんなんだろう。

お昼はぴかことファミレスに行った。
ぴかこは、チョコレートパフェも食べた(笑)
ものすご~~い混雑だったので、待ってる人たちの視線が突き刺さっていたかった(笑)
もう一杯コーヒーを飲みたかったけど、我慢して出てきた。

他には、お店があったり、パターゴルフがあったりした。
メイド喫茶もあったけど、ほとんどが男子の学校なので、メイドさんも男がやっていたが、メイド姿の男の子、意外と可愛かった(爆)
その他、ホスト喫茶や、歩き回る仮装軍団がいたり、結構面白かったが、いかんせん、寝不足もあったし、疲れた。
帰りの電車、あにきがいたようだけど、全然気がつかなかった・・・
「不機嫌そうなので、声をかけなかった」
って・・・・
すまんのう・・・・機嫌が悪いっちゅ~か、疲れていたのよわし・・・

明日もあります。
お時間のある方、是非、よろしく~

         


年下

2006-09-22 15:00:13 | 雑感

昨日も、早く寝るぞ!早く寝るぞ!!と、一人騒ぎながら、結局バタバタして、寝るのが1時を過ぎてしまった
電車男、明日から学祭なので今日は追い込み、7時20分だかには学校に集合らしくて(もちろん、例の部活のほう・・・)6時半過ぎには家を出て行くというので、起きたのは5時50分
眠い・・・死にそうに眠い・・・
今日は、夕方から、電車男の元の学年の先生方と飲み会である。
頭数あわせのため(?)声をかけてもらったみたいなんだけど、他のメンツならばお断りするんだけど、指導者同士が今日のメイン・・・
これは、行かないわけにはいかないでしょ~~!!というわけで参加。
でも、こんな状態だったら、ぶっ潰れるかもしれない・・・
今日は、旦那も飲み会だということで、子供だけになってしまうけど、置いていっても安心なくらい大きくなったってことよねえ・・と、しみじみ実感中(笑)

今、晩ご飯のハヤシライスを作成中。
ぴかこ夏の合宿のカレーライス責め!の恐怖から、未だに立ち直っていなくて、
「カレーはイヤだ・・」
というので苦肉の策(笑)
カレーもいいけど、ハヤシもね♪
(何人知ってるだろう、このフレーズ・・・・・

今日は、赤坂に仕事に行ってきた後、自転車で「つつじヶ丘周辺」と「千歳烏山周辺」に行ってきた。
自分の担当の店舗じゃないんだけど、いやあ、言いたいことはいろいろある
まあ、私が言うべきコトじゃないから言わないけど、仕事なんだから、しっかりしようよ~!って感じ。
会社の人間の苦労も、ちょっとわかったかな。
全員が「ちゃんと」やってるわけじゃないんだよね・・・
まあ、手を抜こうと思えば、いくらでも抜ける仕事だからね。
coconutだって、お手本のようにやってるか?と言われたら、逃げ隠れしなきゃイケナイけどさ~~(笑)
しっかし、さすがにこのスケジュールは疲れた・・・
やっぱ、夜、ぶっ潰れるかも・・・

昨日の新聞に、驚くようなことが書いてあった。
歴代首相の就任時の年齢である。
伊藤博文 44歳
近衛文麿 45歳
黒田清隆 47歳
山県有朋 51歳
先般、首相に選ばれた安倍晋三よりも若い年齢で首相に就任している。
52歳(昨日が誕生日だったんだよね・・)での首相就任は、歴代1位の若さかと思っていたら、とんでもなかった。
でも、ショックだったのは、今のcoconutと同年代という若さで、日本という国の舵取りをしていたのか~!・・・と言うこと。
coconut、国の舵取りどころか、お気楽子供たちのことすらまとめられない
どの名前を見ても、遙か年長者、高齢の方々だと思っていたけど、それは間違いだったんだ。
目から鱗・・というか、頭をガァ~~ンとやられた気分だったよ。
「歴史上の人物」が、どんどん「年下」になっていくのは、ちょっと恐ろしい
あ・・・coconut、18歳ですからね~~~(爆爆爆)

明日、明後日の学祭までは、お天気もってほしいな・・・
明日は見に行くんだから、今日は、なるべく早く帰ってきます
しっかし、飲み始めてしまうと、これがなかなか難しい・・・
倒れたら、誰か、迎えに来てくれますかぁ~~???(爆)

         

牛丼戦争!

2006-09-21 14:58:41 | 雑感

今日も晴れたね~
晴れているけど、昨日の方が湿度が低くて過ごしやすかったような気がする
電車男、初めての学祭だっちゅ~に、週末はまた雨だと言う。
それに向けて、少しずつ、空気に湿気が混じってきてるのかな・・と思うと悲しい

昨日は、ダラダラして過ごそうと思ったのだけど、午後からはゴルフのレッスンだった。
体調が悪くて、先週も、先々週もお休みしてしまったので、腰が重かったのだけど、月謝がもったいないぞ!と、自分自身に鞭打って頑張ってきた。
久しぶりだったので、すっかり忘れてしまっていて、笑ってごまかすしかなかった
昨日は、いつも漫才してるKさんも、遠くの打席に行ってしまい、前後を振り替えの人に挟まれて、仕方なく、真面目にレッスンしてきた
igu-iguが「授業参観」に来てくれたんだけど、すぐに帰ってしまい、真面目にやらざるを得なくなってしまった
10月にまた、ラウンドレッスンがあるらしいんだけど、お休みしていたcoconutはお手紙をもらっていなかった。
で、締め切りが今週いっぱいとのこと!!
ちょっとぉ~!考えるヒマくらいくださいよ!!
休んだあたしが悪いけど、連絡くらいちょうだいよ!先生!!

で、家に帰ったら、ぴかこ、まだ足が痛いという。
仕方がないので接骨院に連れて行ったら、左の足の腿の裏、肉離れだって・・・
また、しばらく病院がよいです
ま、本人、至って元気なんだけどね~~

今日は仕事だったんだけど、例のイレギュラーな仕事があって、いつもよりも2時間ぐらい多めに時間がかかってしまった
ま、おかげで、あと「つつじヶ丘駅周辺」「千歳烏山駅周辺」「狛江駅周辺」「喜多見駅周辺」の4カ所だけになったから、ずいぶん、気は楽になったけどね。
そうそう・・これも、昨日のcoconutのブログ見たの?ってな絶妙のタイミングで、会社から手紙が来た。
(見てるってことは、100%有り得ないんだけどね~~・・・爆)
曰く、
「操作説明シートと、ATMステッカーの整理を同時に行います。一般スタッフの方は作業不要です。」
ご丁寧に、「一般スタッフの方は作業不要です。」のところに、黄色いラインマーカーが引いてある
・・・・・何??
あたしゃ「一般スタッフ」じゃないっていうのかい??
そんな特別扱いされるほど、給料もらってないんですけどね~~・・・と、思わず愚痴の一つもこぼれ出る

本題に入る前に、またまた長くなってしまった
でまあ、今日、仕事中に前を通った「すき家」で、思わずひっくり返りそうになった(笑)
お店の前に立ってる幟に「牛丼並盛り350円」とともに大きく、
「安全」
と書いてある。
これって、最近、限定で牛丼販売を再開した吉野家への挑戦状だよね~
書いてあるのが「安心」ならまだしも、「安全」って・・(爆)
だって、「安心」の反対は「心配」だけど、「安全」の反対は「危険」じゃない!!
某吉野家は危険ですよ~!って、暗に言ってるよ~なもんじゃない。
もともと、「すき家」っていうのは、経営破綻した「吉野家」が再建するときに、意見が合わずに独立した「吉野家」の絶縁された息子のようなもんらしい。
ニュースなんかでも、たびたび、吉野家への不信感なんぞをあらわにしていたけど、徹底的に闘いを挑んでる・・と、coconutには思える

当の牛丼だけど、coconutは昔から、「ないと生きていけない!!」ってほどのモノでもない。
昔々、高校生の時には、新橋の駅前で献血をすると、吉野家の牛丼のタダ券をくれたもんだったけど、吉野家にはいるということ自体が、高校生の乙女だったcoconutには、恥ずかしくて無理!って感じだった。
まあ、今だったら、全然平気だけどね~~(爆)
それでも、吉野家の牛丼を初めて食べたのは、高校生の時だった。
文化祭の準備で残っていたときに、誰かが(男の子だったと思う)吉野家の牛丼、お持ち帰り用を買ってきてくれて、みんなで食べたんだった
そのときの印象では、想像以上に美味しかったけど、その後、自分から進んで吉野家に行くことはついぞない。
今、お持ち帰りの牛丼弁当なんぞを買って食することはあるけど、家の近所、すき家と松屋はあるけど、吉野家はないので、吉野家で牛丼が復活しようが、アメリカ産牛肉にこだわろうが、coconut、体制に影響はない

というわけでcoconut、すき家にも吉野家にも、肩入れする気はない・・という前提で読んで欲しい。
アメリカ産牛肉、こだわるならそれはそれでいい。
アメリカ産牛肉の早期の輸入再開に関して、安全性などが疑問視されて、侃々諤々になったとき、小泉総理が、
「食べたい人は食べればいい。心配な人は食べなきゃいい。」
というような発言をして、無責任だ!!と、袋だたきのような状態になったけど、あの発言に関しては、coconutは支持する。
coconut一家は、この春休みにハワイに行ってきた
10日間の長い滞在、当然、肉だっていっぱい食べた。
危険がいっぱい、スペアリブだって食べてきたさ。
ハワイで食べたんだもん、そりゃ、アメリカ産牛肉でしょう。
海外に行く日本人は相当数にのぼる昨今、すべての日本人がアメリカ産牛肉を食べないようにするなんて出来っこないんだよ。
旅行だけじゃないよ。
CHIYOのように、アメリカに住んでる日本人だって、た~くさんいる。
そんな人たちの食卓から、アメリカ産牛肉を閉め出すコトなんて出来っこないんだよ。
日本に住んでる日本人だけが日本人じゃない。
すべての日本人を平等に守ろうとしたら、そういった人たちのことも守らなきゃならないんだよ。
日本に輸入するのを制限するくらいじゃ、それは成り立たない。

ただ、闇雲に、何が何でも輸入制限撤廃賛成!!って言うわけでもない。
輸入するのはいいけど、ちゃんと「アメリカ産牛肉」であるというのを消費者がわかるようにする必要はあると思う。
だから、吉野家のように「アメリカ産牛肉を使っています」と声を大にして言ってるのは、消費者にとっては拍手すべきコト何じゃないのかな。
アメリカ産牛肉がイヤだって人は、吉野家の牛丼を食べなきゃいいだけの話だもん。
そうやって、表示がちゃんとなされていれば、あとは消費者の判断だよ。
何が何でもお上のせいにしないで、「自分自身(自分と家族)は自分で守る」くらいの心構えがないと駄目だよ。
ただ、この「表示の徹底」、これに関してはちゃんとやって欲しい。
coconutのこの意見、「表示の徹底が為されてる」という前提の上に成り立ってるもんだから。
アメリカ産牛肉どころの騒ぎじゃない危険な食品が輸入されていないって保証もないしね・・・

というわけで(?)、coconut、アメリカ産牛肉は食べると思うけど、吉野家の牛丼に関しては、並んでまで食べたいとは思っていない。
まあ、肉の供給量が追いつかないということだけど、この牛丼戦争、しばらく続くんでしょうなあ・・・