coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

そんなこんなで

2011-05-31 22:08:42 | 趣味と生活


ほんに、早いもので、5月も今日でおしまい。
今日は、貴重な梅雨の晴れ間らしい。
今年の梅雨は、長くて、雨量も多いらしい。
とはいえ、洗濯物も、そんなによく乾かなかった。
う~~~む・・・・・
この先、どうなるのかっ??


いろんなローカルのテレビ局で、「水曜どうでしょう?」をやってる。
東京MXでは、水曜ならぬ日曜の夜9時半から、昔々の「水曜どうでしょう?」をやっていて、今、ヨーロッパリベンジで、北欧に向かう珍道中をやってるところである。
大好きなので、毎週、録画して、欠かさずに見ている。
オヤジ好きのぴかこは、鈴井さんのファンである。
父親ほども離れてる鈴井さんに向かって(当然、テレビ画面に向かって・・ってことだけど・・)
「たっくん、かわいい~~~~!!」
と、ぬかしておる

そんなこんなであるが、な~んと、大泉洋クンは、父親になったらしい!!
しかも、子供は、女の子らしい!!
いやあ、ビックリ仰天である(笑)
子供が大きくなったら、「水曜どうでしょう?」を全部見せてやりたい(爆)
いやあ、めでたいめでたい

今日、coconutは、電話機を買ってきた。
家電(いえでん)である。
最近は、家電を使うことも、滅多になく、たまにかかってくると、変な勧誘だったりする。
それでも、家電が全くないのは不便だし、実際に、少しは使っていたりする。
coconut家の電話機は、たぶん、もう、10年くらい前に買ったものである。
当時は最新式で、あの頃で大奮発して6万円くらい出して買ったものである。
カラーコピーが出来(とはいえ、買った当時におもしろ半分で何回か使ったきり、ほとんど使わなかったけど・・・・)、パソコンにもつなげ(とはいえ、結局、最後までつながなかったけど・・・・)られるという、その当時としては画期的な商品だったのである。
ところが、最近は、FAXの調子が良くなくて、一応、送信は出来るのだけど、ローラー部分が摩耗してるのか、一枚ずつでないと送れなかったりしていた。
もっと酷いのが受信で、送信したものとは別物のようにゆがんで、判別するのがヒジョ~に難しい状態になっていた。
子機も、バッテリーが消耗していて、15分も話すと、バッテリー切れの警告音が響き渡り、おちおち通話もしていられない状態だったのだ
仕事をしてるときは、個人の家庭のFAXとは思えないほど酷使していたから、まあ、元は取ってるんじゃないかとは思うけど、子機も、一度、バッテリーを換えていてそんな状態だったから、また新しいバッテリーを買うよりは、電話機自体を買い換えた方が絶対にいいよなぁ・・・とは思っていたが、ど~も、踏ん切りがつかなかった。
しかし、今日、プリンターのインクを買いに家電量販店にいったんだけど、もう、本当は買う気満々だったんだよね(笑)

で・・・・・


買ってしまいましたわ!奥様!!お~~っほっほっほっほ

いやあ、もう、今までの電話機の1/3の大きさってとこでしょうか・・・・・
電話帳の登録は、ぴかこがやってくれた。
coconutは、古い電話機の電話帳を消去したんだけど、本体はどうやって処分しようかな

旦那には、買ったことを内緒にしてる(というか、相談もなしに買っただけだけど・・・笑)から、あとでバトルがあるかも

ま、いいか。
これで、心置きなく、みなさん、coconut家にFAXください(爆)

                      


なんだかなぁ・・・

2011-05-30 17:07:48 | 雑感


雨は、予報よりは早くあがったけど、風が強い。
被災地の方は、今、雨が酷いようだ。
仮設住宅にも、浸水被害が出てるみたいだけど、どんなとこに建ててるんだろ・・・・と、愕然とした。
まあ、確かに、仮設住宅を建てるにも、場所がないっていうのはわかるけど・・・・
少しでも、被害が少ないことを祈るしかないよね。



消費税10%案、6月に決定…首相方針(読売新聞) - goo ニュース

唐突に出たよね。
この震災、あと、社会保障、少子高齢社会(少子高齢化社会から、少子高齢社会になっちゃったんだよ。違いは、各自検索してね・・・笑)を考えたら、どこかで負担を強いられるのは仕方ないと思ってる。
でもさぁ、この唐突さはなんだろう。
菅直人は、前から、消費税10%は言っていたけど、どさくさに紛れて強硬に決めちゃいましょう♪ってにほひがぷんぷんするんだよね。
さんざん、ばらまき政策をして、最終的にはこれかい?と思ったら、ガックリきた。
10%で収まる保証もない。
ダメだったら、もう少し上乗せしちゃいましょうか・・・ってなるのは目に見えてるよね。
なんなんだかなぁ・・・・・


話は変わって・・・・
反原発で、事務所を辞めた、山本太郎。
ちょっと前のはねトびに出ていたときには、こんなことになるとは思わなかったから、本当に驚いた。
日本には、言論の自由はないんだろうか・・・・
主義主張、思想があっても、演技とはまた別物。
ハリウッドスターなんぞは、みんな、特定の政党を推したり、いろんな活動をしてるよね。
それが許されてる。
事務所は慰留したって書いてあったけど、ドラマを降板させられたりして、事務所に迷惑をかけないためにやめたとしたら、そういった思想信条を許さない、日本のマスコミ界(と言っちゃっていいのかな??)も、保守的というか、言ってることとやってることが相反してる気がする。
これも、なんなんだかなぁ・・・・・
その思想信条に共鳴するとかしないとか、そういったことはおいといて、こういった活動をする人を排除するような社会になって欲しくないと思うんだけどね。


で、またまた話は変わって・・・・
昨日の、ジャニーズのチャリティー野球大会の模様を、ワイドショーでやっていた。
録画して見た(笑)
いやあ、確かに、面白そうだったね。
中居君、SMAP×SMAPの、デビルマン風草君をやっつける(笑)オッサン風で始球式。
盛り上げるよね~~~
ぴかこに言わせると、もっともっと、長くて、面白かったらしい。
まあ、そりゃ、そうだわね。
こういったの、年に一回はやってくれたらいいなぁと思う。
今度やるんだったら、観に行きたいかな(笑)

                      


野球大会

2011-05-29 20:06:58 | 趣味と生活


台風が近づいてきてる。
kuri-zoは、この嵐の中、たぶん、温泉に出かけた。
「キャンセル料がかかるから・・・」
と、昨日、メールが来たけど、こんな中、行くのは危なくないかい?って思うけど(笑)


今日、ぴかこは、東京ドームに、ジャニーズのチャリティー野球大会に行ってきた。
ジャニーズの面々が、紅白・・・・じゃなかった、レッドとホワイトに別れて、野球大会をしたらしい。
この、大雨の中、たくさんの人が集まったらしい。


くれた旗。


反対側(笑)

KAT-TUNの亀梨君がいる、ホワイトが勝ったらしい。
ぴかこが応援していた、KinKi Kidsの光一くんがいるのはレッド。
SMAPの中居君もレッドだったらしい。
で、レッドは負けたらしい・・・
野球のルールもよくわかっていないぴかこだけど、まあ、目的は、躍動するジャニーズの面々なわけで、楽しんできたらしい。
良かった、良かった。


チケットは、1枚、4500円だったらしいけど、「一部は、義援金」になるという。
「なんで、全部じゃなくて、一部なんだろうねえ。」
と、ぴかこ
そりゃ、東京ドームを貸しきりにしたら、それなりにお金もかかるし、オトナの事情もあるのよ・・・・
と言ったら、納得していた。

毎度言ってるけど、ほんに、政府よりも、一般人のほうが、よっぽど被災地のためになってるよね。
一時の花火でなく、息の長い支援をしていかないと・・・と、改めて思ったcoconutである。

         


異常気象

2011-05-28 22:19:25 | 趣味と生活


今日は、住んでいるところの一斉清掃日だったんだけど、雨なので、各自、時間があるときに・・・に変更。
まあ、掃除というか、顔合わせの意味合いが強いんだけどね。
同じ建物に住んでいても、何か月も、顔も見ない人もいるからね。
いろんな考えの人がいるから、居住環境って、難しいよね。
一軒家だって、近所に恵まれるかどうかはわからんし・・・・・
それに、今回の大地震の被害状況を考えると、賃貸の方が・・・と思っちゃう。
もともと、そんなに、家に固執してない人間なので、ますますそう思うんだけど、そうなると、老後とかに、住むところで苦労するんだろうなぁ・・・



台風2号、奄美地方は29日に暴風域に(読売新聞) - goo ニュース

台風が来てる。
これから、雨風はますます強くなるのだろう。
kuri-zoは、明日、明後日、温泉に行くらしい。
しかも、旦那と義母、旦那の叔母という、coconutだったら、ご遠慮させていただきますぅ~なメンツ。
まあ、kuri-zoだって、喜んでいく訳じゃないだろうけど、そこいらへんがヤツの偉いところでもあり、coconutは逆立ちしてもかないまっしぇ~ん!というところでもある。
しっかし、さすが、嵐女の旅行、すさまじいことになりそうな天気よね。
少しでも、雨風が弱まることを、遠くcoconut家よりお祈り申し上げます(笑)


それにしても、桜の開花が大幅に遅れ、花粉はいつまで経っても飛びまくり、例年よりもものすご~い早い梅雨入りに、季節外れの台風・・・・
やっぱ、異常気象よね。
これは、日本のみならず、世界的に異常気象である。
本当に、地球は大丈夫なのだろうか・・・・
心配になるよね。

ぴかこに呆れられた・・・


るるぶホノルル2011を購入(笑)

どこにも行く予定がないので・・・・
エアハワイ旅行(爆)
いやあ、本当に、ワイキキのお店も、あっという間に代わっちゃうよね。
ハワイも、ここ数年、雨が異常に多いらしいし・・・・

それから・・・・


25日発売の、TOKIOの「見上げた流星」

松岡君が主役の、日テレ系の「高校生レストラン」の主題歌。
いろんな技を駆使して、発売第一週は頑張って1位を獲得するジャニーズにあって、1位にならなかった
TOKIOの歌は、みんなそうらしいけどね・・・・・
でも、すっごくいい歌だよ~~。
TOKIOの歌って、じわじわ~~っといい感じになるよね。
coconut的には、山口君の声が好きだぁ~

これから、大雨になるのかな。
被災地とか、地盤がゆるんでる地域に、被害がないよといいんだけど・・・・・

                  


心のケア

2011-05-27 16:37:37 | 趣味と生活


今年は梅雨入りが早いね。
このまま、じめじめが始まるのかと思うと厳しいね。


数日前の、読売新聞の人生相談に、とある女子大生の相談・・・というには、あまりに重いものがあった。
あの大地震のとき、その女子大生は、祖母と一緒に津波から逃げた。
坂の途中で、祖母は動けなくなり、女子大生は祖母を背負って逃げようとしたんだけど、祖母が、厳しい表情でそれを許さず、一人で逃げろと言った。
女子大生は躊躇したけど、祖母に圧倒されて、言われたとおりに一人で逃げた。
女子大生は助かったけど、数日後に、祖母は遺体で発見された。
遺体安置所に威厳のあった祖母が、まぐろのように横たわってるのを見た女子大生は、ショックを受け、祖母を捨てて逃げた自分を責め、一生自分を呪いながら生きなければならない・・・
こんな自分はどうしたらいいのか・・・
という相談だった。

この相談と回答を読んで、涙が出た。

この女子大生のような経験をした人が、きっと、ほかにもいるんだろう。
身内や友人を亡くして、喪失感を味わってる人はたくさんいるであろう。
地震と津波の恐怖から、立ち直れない人もいるであろう。
遅れてる仮設住宅の建設、いっこうに本当のことが見えない原発問題、瓦礫の撤去、地盤沈下・・・
いろいろあるけど、心のケアも、平行してやっていかないといけないんじゃないのかな。
このあたりのことを問題にしてる議員さんとか、聞かないけど・・・・大丈夫なのかな。
いろんな意味で、この内閣の時に大災害があったのが、本当に不幸である。


           


おめでとう!

2011-05-26 23:46:21 | 趣味と生活


天気は良くなかったけど、気温は過ごしやすい一日だった。
台風が近づいてるんでしょ?
どうなるのかねぇ・・・
地震で地盤がゆるんでるところに大雨だったら、心配よね。


今日は、ぴかこ、病院の日。
雑談女王のぴかこの誘導尋問に引っかかって(?)、先生、結婚したことを告白(笑)
前回の診察の時は、
「彼女が・・・」
だったのが、
「奥さんが・・・」
に!!

アニヲタの先生、さらに誘導尋問は続く・・・・
「一緒にアニメ見てるの??」
「いや・・・一人で早く起きて、明け方に見る・・・・」
ああ、可哀想に・・・・(笑)
見てるのが、エロビデオではなく、アニメっちゅ~のが笑える・・・というか、大爆笑。
「そっか・・・・黙認ね。温かく見守られてるのね。」
というぴかこの言葉に、
「温かくと言うか・・・・生温かくと言うか・・・・・
ぴかことcoconut、にやにや・・・・
「次回の予約をしましょうね!!」
先生、やけっぱち・・・・

外に出ると、前にも一緒で、小雪と結婚した松ケンを、「松平健」と勘違いした友達がいたので、早速、ぴかこが、
「ねえねえ、大ニュースがあるの!!」
「ひぃぃ~~~!!」

その後も、知ってる子に会って、
「ねえねえ、大ニュースがあるの!!」
「ひぃぃ~~~!!」
待合室は、祭りとなっておりました

先生、おめでとうございます。
末永く、お幸せに

                      


わからん

2011-05-25 14:28:30 | 雑感


天気がいいのは今日までらしい。
また、明日からは雨になるみたいだし、台風も来てるから、しばらく天気は予断を許さない。
買い物、今のうちに行っておこうかな??




民主離党意向の横粂氏、内閣不信任案「賛成」(読売新聞) - goo ニュース

あの、台風並みの追い風だった民主党の、最初の選挙で当選した横粂くん。
小沢さんと、中国でおおはしゃぎしていた横粂くん。
民主党を離党の意向を示し、慰留された横粂くん。

いいんだよ。
気持ちはわからんでもない。
今の民主党にとどまるのは、厳しいよね。

でもね、わからんのよ。
選挙区では、小泉進次郎に負けて、比例区で当選したわけじゃない?
離党するならば、議席も返上するのが筋でしょ?
議員辞職をして、もう一回、人間横粂として、民意を問うというならば、心から拍手してあげるけど、議席にはとどまります、民主党は離党しますって変じゃないの?
なんか、勘違いしてるんじゃないのかな。

なんか、第二の「タイゾー」のにほひがするのよね。
まあ、タイゾーほど、軽くないんだろうし、もし、このまま職を失ったら、タイゾーみたいにタレントの道はないと思うけど・・・・

政治家の若返りとかに関しては、大賛成なんだけど、coconut世代の政治家を含め(もっと上もね・・)というか、今、政治家としてやってる人ほとんど全員、覚悟がないというか、何のための政治家かっていうのがわかってないような気がして残念でならない。
国民に総スカンを食っても、それが国民のためならば押し通す・・・みたいな政治家、いないじゃない。
票読みと、自分たちの利益のために汲々としてるようにしか見えない。
残念な菅直人に、総理を続けられるのも哀しいけど、かといって、「後釜」になって欲しい人が見あたらないのは、もっと哀しい。

           


思うこと

2011-05-24 14:28:31 | 雑感


今日は、昼から急速に天気が良くなってきた。
うちの真横の駐車場だったところに建物が建つようで、今朝から本格的に始まった。
あの大雨の中、掘り起こしをしていて、朝8時過ぎから、結構な音だった。
終わるのは11月とかで・・・・
これから暑くなるし、節電で窓を開けていると、かなり厳しいかも・・・



自転車は原則車道通行…知らない人4割に(読売新聞) - goo ニュース

これねぇ・・・・
知らない人、もっといるんじゃないかと思うよ。
知っていても、coconutは、怖いのもあって、歩道を通行しちゃうけど、基本的には、自転車通行可の歩道しか走らないようにはしてる。

自転車っちゅ~のは、原則、「車両」だから、免許証こそいらないけど、左を走らなきゃならないとか、飲酒運転も適用されるっちゅ~のは、知らない人も多いんじゃないかと思うよ。
昔、仕事で、ものすご~~~く自転車に乗っていたとき、歩行者感覚で、右側通行してる自転車が、あまたおったもんな。
こっちが左を通行してると、睨みつけて通るババァとかも、おったもんな。
「あんたが間違ってるんやで~~!!」
と、何度言いたかったことか・・・・(言わなかったけど
小学校なんかでは、自転車安全教室なんかをやってるけど、そういった基本的なルールを知らない親と一緒に自転車に乗ることが多い子供は、親の真似しちゃうもんね。
そのへん、もっと徹底して欲しいと思うよ。
マジで、自転車がらみの死傷事故は増えてるし、自分や自分の子供が、被害者でなく、加害者になる危険性だって多くあるってこと、認識しないとダメだよね。
まあ、そんな言ってるcoconutだけど、うちの子供たちも、外でちゃんと乗ってるか、自信はない。
iPodなんか聞きながら、自転車、乗ったらダメだよ!とは、よく言ってるけど、守ってないときもあるもんなぁ・・・
被害者になっても困るけど、加害者になって、人様に迷惑をかけてしまう、人様の人生を狂わせてしまうのは、本当に避けて欲しい。
ぴかこよ・・・・
電車男よ・・・・
交通ルールを守って、自転車にも乗ろうね。
当然、coconutもです。


布川事件、再審無罪 発生から44年 水戸地裁土浦支部(朝日新聞) - goo ニュース

44年前だったら、捜査方法も、今とは違っていただろうし、無罪なのかもしれない。
そうなると、真犯人が、のうのうと暮らしてきたということで、複雑な気持ちだよね。
失った時間や、地位や、生活や・・・・
いろんなものを考えると、いたたまれない。


残された人生、充実して暮らしていけますように。

           


アイドルの恋愛

2011-05-23 22:37:01 | 雑感


午前中は曇っていたので、住んでるとこの掃除当番なんぞをしていたら、あっという間に雨が降ってきた。
今日は、気温も上がらず、北海道では雪も降ったらしい。
九州では、異例の早い梅雨入りと、異常気象は続くよね~~



嵐・二宮、佐々木希は「友人の1人」 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

う~~~む・・・・
どうでもいいじゃないか・・・という感じだけど(笑)、じゃあ、ネタにするなよって言われそうだ。

あやちゃんは、水泳の入江君が好きなんだけど、雑誌かなんかの企画で、入江君が佐々木希とデートしたことがあったらしくて、それ以来、
「佐々木希はきら~い!」
だった。
で、あやちゃんは、嵐の二宮君も好きである。
ということは、今回の件で、完全に、
「佐々木希、だいっきら~~い!!」
と言うであろうことは目に見えてる(笑)
このことを思い出して、ついつい、ネタにしてしまった(笑)

coconutが中高生の頃なんぞは、アイドルの恋愛なんて、御法度中の御法度だったけど、最近は、そうでもないというか、オープンというか・・・・
みんな、自分のブログなんぞで、あっけらかんと話しちゃったりしてるよね。
時代が違うというのもあるし、ファンが、昔の「追っかけ」「親衛隊」みたいな過激さもないってことなのかな。
でも、よくわからんけど、AKBのファンの方々なんぞは、昔々の親衛隊を思わせる雰囲気は醸し出してるけどね
それでも、まだ、ジャニーズは、アイドルの恋愛は御法度みたいだから、今後、どうなるか・・・・ちょっと関心はある。



全然話は変わるけど、とある人のブログで、
「関東の人は、何故、逃げないのか?」
ということを書いていた。
逃げないのか?というのは、放射能を避けるために疎開しないのか?ということで、筆者の知り合いなんかは、奥さんと子供を実家に帰したりしてるが、過剰反応だと言われたり、受け入れ側が、そこまでするのか?と難色を示してるのは、みんな、ことの重大性を理解していないからだ!と、かなり憤っていた。

放射性物質の拡散に対しては、全く心配していない訳ではないけど、まあ、coconut世代は、被爆しても、その影響が出るのが先か、お迎えが来るのが先か・・・って感じだから、自分から率先して逃げようとは思っていない。
ただ、もちろん、子供たちに関しては話は別で、これからの日本を背負っていく世代は、やはり、そういった影響にさらされるのは好ましくないと思ってる。
でもね、どこまで「逃げれば」安全か?って、わかんないじゃない。
それこそ、日本を捨てて、地球の裏側まで行かないと、安全だとは言えないと思うんだよね。
関西まで行けば安全ですよ、とか、九州まで行けば安全ですよ、とか、そういった基準があるわけでなく、中国から黄砂が飛んでくるように、放射性物質だって飛んでくるわけで、しかも、日本国内という、なんとも近場から来るうえに、黄砂と違って目に見えないわけで・・・・
完全に困惑してる。

だからこそ、政府は、本当のことを、包み隠さず言わないと、風評被害というか、パニックが起こるんじゃないのかな。
安全じゃないなら、安全じゃないと言わないとダメだと思う。
まあ、
「東京は安全じゃないから、どこかに避難してください。」
と言われたとしても、1千万人からの人間を、どこで受け入れてくれるっていうのか・・・という問題はあるだろうけど、それだとしたって、安全か安全じゃないか、ちゃんと言うのが義務でしょ。

ここへ来て、また、少し揺れたりする日があるけど、漠然と不安なのが一番怖いし、やっかいだって言うのを、政府はちゃんと理解して欲しいなぁ。

         


夫婦の不思議

2011-05-22 21:59:21 | 雑感


午前中のいい天気が嘘のように、午後から一気に嵐になった。
半端な降り方じゃなかったよ~。
天気予報、当たる日もあるね(笑)

特に、なにかしていたわけでもないんだけど、あっと言う間に土日が終わってしまった。
気がつけば、昨日はブログも書いてなかった。
まあ、書くほどのネタもなかったんだけどね




長門裕之さん死去…ユーモラスで哀感ある演技(読売新聞) - goo ニュース

突然の訃報だったね。
奥さんの南田洋子さんが亡くなってから、そんなに時間も経ってなかったよね。
南田洋子さんも、亡くなる前は、認知症を患い、夫として献身的に看病していたということだったけど、当初は、おしどり夫婦と言われながらも、親の介護を任せっきりにして、自分は、女性関係を繰り返し、トンデモナイ暴露本を出して世の中を仰天させ、妻に数々の苦労をかけてきたわけで・・・・
まあ、そんなこんなあったけど、奥さんが亡くなると、後を追うように亡くなってしまうというのは、やっぱ、夫婦というのは、その夫婦にしかわからない何かがあるのかねえ・・・
まあ、うちの場合は、何かもくそもないけどさ(爆)

心より、ご冥福をお祈りいたします。


昨日あたりから、パソコンをするときに、ぴかこに買ったバランスボールを椅子代わりにしてる。
最初は、ふらふらしていたけど、ずいぶん慣れてきた。
あ・・・・
もちろん、足はついてるよ(笑)
足を床から離したら、思いっきりひっくり返りますがな(自爆)
それでも、背筋をまっすぐにしていないと座っていられないからか、いつも座ってる木の丸椅子よりも、腰が痛くないかもしれない・・・
太ももは、結構張ってるけどね
運動不足が少しでも解消されるといいけど・・・・
ま、無理だろうけど(自爆)
ぴかこには、
「割らないでよ!!」
と言われてる。
これが割れるような事態・・・・
想像するだけでオソロシイ!!