coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

7月最後の日

2011-07-31 22:11:10 | 趣味と生活


今日は雨が降ったりやんだりで、涼しい一日だったけど、家の中は蒸し暑かった。
天気が悪いと、さらに動くのが億劫になるよね
それでも今日は、重い腰を上げて、換気扇の掃除をした。
でも、始めたのが午後3時過ぎだったので、夕方過ぎまでかかってしまい、時間がかかった割には、自分でも???な仕上がり・・・・
まあ、仕方ないよね、この家もだんだん古くなってきてるし・・・・


そういえば、今年は、各所の花火大会が中止になってる。
うちの実家の近所、多摩川の花火大会も今年は中止らしい。
隅田川の花火大会は、中止ではなく延期みたいだけど、なんとも寂しい限りである。
当初は、被災地への配慮というか、大変な思いをしてらっしゃる方がいっぱいいるのに、花火で浮かれるなんざぁ~、トンデモナイ!!という思いからだったのだろうけど、被災地が復興へ向けて、祭りを盛大に執り行う用意があるのに、そうでない地域が、花火、祭りを取りやめるのは、今となっては早計だったよね。
もちろん、見られないことも寂しいけど、かき入れ時だというのに中止中止になってしまった全国の花火職人さんたちにとっては、死活問題だろうね。
お気の毒だと思います。


明日からは8月。
天災のない、穏やかな夏休みになることを、心から祈ります。

                  


新規開拓

2011-07-30 23:22:53 | 趣味と生活


今日も、スッキリしない天気。
とはいえ、豪雨でかなりの被害が出てる地方のことを考えると、スッキリしないくらいで文句は言えないよね。
先ほどから、coconut家のほうも、雷の音が不気味に轟いてる。
夏場に雷はつきものとはいえ、なんか違う感じよね。


電車男も寮に入ってしまって、ピザとか頼む機会がめっきり減ってしまった。
頼むときも、ここ数年、ずっと同じところに頼んでいたんだけど(とはいえ、3月に一回、頼むか頼まないか位の頻度だったけどね・・・)昨日、ポストに入っていた広告を見て、ぴかこが、
「これ、食べたい!!」
と言い出した。
それは、あんまりメジャーじゃないピザ屋さんなんだけど、なんと、以前住んでいた家から、徒歩1分ってところにある店。
でも、以前、その店に住んでるときも、頼んだ記憶のない店(笑)
このところの価格競争のおかげか、見てみると、たいして高くもないし、今時、980円からデリバリーしてくれると書いてあり、しかも、インターネット注文に限り、全品10%OFFだという。
で、昼時に頼んでみた。


ピザのSサイズ、トルティーヤ(ぴかこが食べたがったのはこれ)の、チョリソーとてりたま。


ピザはこんな感じだけど、ずっと頼んでいたところ、最近は、向こうが透けるくらいに薄くて(笑)イマイチ感たっぷりだったけど、これは合格点。


トルティーヤも合格点・・・・というか、ぴかこに言わせると、めちゃウマだったそうな・・・・・・

ぴかこ、もともと、ケンタッキーのツイスターとかの、こういったメキシカンっぽい巻物系(笑)が好き。
店員さんも感じよかったし(こればっかりは、人にもよるとは思うけど・・・・)、また、何かあったら頼んでみようかと思わせる内容だった。

ちなみに、ピザS1枚、トルティーヤ2個、インターネット注文で1512円でした。

                      


ユンソナが可愛くて

2011-07-29 21:35:18 | 趣味と生活


一日、良くない天気だったね。



今日はcoconut、乳がん検診に行ってきた。
年々、おぞましくなってくる己の体と向き合うのは、ほんにキツイ
透明な板で、ぺったんこにされて、ノシイカみたいになった我が胸は、何度見ても笑えるけど、笑えないくらい痛い。
で、挟まれてる胸と反対側の胸を、自分で思いっきり外側に引っ張って、マンモグラフィーの撮影の邪魔にならないようにするんだけど、なんとも情けない格好で、やはり笑えるんだけど、笑えないくらいに痛い。
それでも、やっぱ、もう少しの間は健康でいなきゃならないから、検診は受ける。
とはいえ、一般的な健康診断は、2~3年受けてないから、こっちも受けないとね。


最近、お気に入りのCM・・・・
「モランボンのチャプチェのCM」
ユンソナが可愛くて、何度見ても笑える。
あの、たどたどしい日本語(前は、もっと日本語、うまかったよね??)と、BGMと、暗転して背景が雪になるとこが、もう、coconutのツボ

で・・・・・


肉売り場で見つけちゃったよ~~~


ちなみに、まだまだぴかこと2人生活なので、今日も思いっきり手抜きです(笑)


「春雨料理だよぉ~~~」(ユンソナ風に・・・・笑)

こ~ゆ~釣られやすい人間がいるから、CMって効果があるのよね

                      


円高という地獄

2011-07-28 22:18:25 | 趣味と生活


昨日の夜中というか、今朝方の雨は激しかった。
雨音で目が覚めたくらい。
韓国でも、大雨で甚大な被害が出てるようだし、同じ前線の影響で、北陸とかも大雨になってるようである。
短時間に大雨が降ると、しばらくの間は災害に警戒しないとならない。
雨でも、気温はさほど下がらず、蒸し暑さだけが残ってる。
被災地なんかの被害や、衛生状態が気になるところだよね。



東京円は小幅安、77円67~68銭(読売新聞) - goo ニュース

昔々、1ドル=360円の固定相場だった。
35年くらい前は、1ドル=300円の、やはり固定だった。
気がつくと、変動相場制になっており、kuri-zoと初めて一緒にハワイに行ったときには、よく覚えていないけど、1ドル=260円くらいだったような気がする。
会社勤めをしてるときに、よく海外に行くお嬢様が、
「1ドル100円くらいが、ちょうど物価の水準に合致してる。」
というようなことを言っていて、そのときは、まさか、そんなことがあるわけないじゃんと思っていた。
あれから幾星霜、1ドルが70円台にまでなるとは、誰が予測しただろうか。
時代がいくら推移しようとも、日本人にとっては1円は1円なの同様に、アメリカにとっては、1ドルは1ドルである。
輸出、輸入で生計を立ててる人にとっては、厳しい状態だよね。

円高で、海外旅行がお得です!!
とか、ニュースでやっていたけど、それは
「ちょっと、待ったぁ~!
って話である。
確かに、前から旅行を計画していた人たちにとっては、今の円高は、大きなメリットであるかもしれないけど、今、原油の値段がとんでもなく上がってしまっている関係上、燃油サーチャージが半端なく高いのである。
3年前に、ぴかこと電車男と3人でハワイに行ったときも、サーチャージは、一人44000円だった。
飛行機の運賃以外に、一人44000円を支払うのである。
トンデモナイ話である。
子供たちがまだ小学生だったくらいのハワイまでの格安航空券が、49000円とか、そのくらいだったのに、今は、運賃+その値段を払わなきゃならないのである。
旅行関係の方のブログなんかを見ていても、この、サーチャージで苦慮してる様子がうかがえる。
広告なんかには、このサーチャージは載せられない。
もちろん、「別途にサーチャージがかかります」というのは載ってるけど、2か月ごとに金額を見直すわけだから、いくらですとは書けないわけで、そうなると、申し込みに来たお客さんに、
「あと、○○万円、必要です。」
というと、
「ふざけるなっ!」
と、なっちゃう人もいたりして、かなり厳しい対応を迫られてるらしい。
そりゃ、そうだよねぇ・・・・
旅行会社のせいではないけど、怒鳴りたくなる客の気持ちもわかる。
これだけ円が強いんだから、サーチャージもドル建てにならんのかね???


海外旅行に行く人たちにとっては、円高は嬉しいことだけど、円が強くなりすぎると、海外からの観光客が減るわけで、そうなると、日本の中でお金が回らなくなるわけで、輸出で生活してる人たちが困るわけで、結果的には、coconutが改めていう必要もないけど、日本経済全体にダメージを与えるわけで・・・・
震災で、観光客が減って、さらに円高が追い打ち・・・・
困ったことだよね。
何が適正水準かは、人によって感じ方が違うのかもしれないけど、海外旅行なんて滅多に行かないcoconutたちにしてみたら、日本国民の生活や、震災復興を妨げない程度の円高であって欲しいと思うよね・・・・

たまには、ちょこっと真面目な話・・・・

                  


期待と重圧

2011-07-27 09:55:15 | 雑感


天候、かなり不安定。
ゲリラ豪雨は、今年は、去年の3倍とかも言われてるけど、ほんに、年々、地球は大丈夫?と思われるような事態が増えてるよね。
未だに避難所生活者が多い被災地で、被害の少ないことを祈るのみ。



入江、大まくりで銅!メダル1号/競泳(サンケイスポーツ) - goo ニュース

いやあ、良かった良かった・・・・
入江っちは、あやちゃんのお気に入りのスイマー。
立派になったよねえ・・・・
前日、北島康介が、まさかのメダル逃しだったので、一気にテンションが上がりました
北島康介だって、前回は、解説者だったのに、現役復帰して頑張ってる。
年齢的にも、スポーツ選手としては、決して若くない訳だし、それを考えると、彼の頑張りにも頭が下がる。
国からの支援の少ない日本のスポーツ選手たちは、頑張っているんだよ!!と大きな声で言いたい。

それにしても、日本中の期待を背負ってるスポーツ選手は大変だと、改めて思う。
なでしこが優勝し、宮里藍ちゃんが優勝し、「日本を元気にしたい」と言ってるので、水泳選手たちも、それに続きたいと思ってるだろうし、日本中が、それを期待してるだろう。
でも、やはり、勝負事は、運もあるし、何が起こるかわからないし、あまりの大きな期待で、選手たちを潰さないようにしたいよね。

なでしこに、国民栄誉賞を・・・という話もあるけど、それ自体、反対はしないし、それにふさわしい活躍をしたとは思ってるけど、国民栄誉賞を授与されることで、「勝つことが当然」みたいなプレッシャーを本人たちが背負わないかが心配だよね。
まあ、あの、明るさと、雑草魂をみていたら、大丈夫かなという気もするけど、国民栄誉賞ももらったのだから、オリンピックでも優勝しなきゃ・・・みたいなプレッシャーを、私たち国民が、与えないようにしないといけないよね。
個人的には、「栄誉」よりも、練習環境や金銭的な援助の方がいいような気もするけどね。
世界一の選手たちが、エコノミークラスで帰ってきたという話を聞いたときには、涙が出そうになったもん。

メダルを取っても取らなくても、みんな、胸を張って帰ってきて欲しい。
頑張ってる姿、負けて涙を浮かべる姿、それだけでも十分に元気をもらってる。
あんな大きな災害が起こったから、被災地のためにも頑張らないと・・・という気持ち、それが重圧にならないように祈るだけです。


それにしても、地デジ化された日以来、新聞のテレビ欄が、チャンネルの若い順になっているけど、それが慣れなくて困ってる。
NHKが一番左なのは同じだけど、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジテレビの順になっていて、一番右はテレ東・・・で頭が固まってるcoconutには、番組を探すのに一苦労。
ここんとこ、老眼も進んできて、まあ、不便だこと不便だこと・・・・
やっぱ、年を取って、一番困るのが、順応性のなさだよね。
いやあ、まいったまいった・・・・


                      


回転する?

2011-07-26 20:34:11 | 趣味と生活


なんとなく、薄曇りだった今日、洗濯物も、スッキリは乾かなかった。
それでも、湿度が高い分、不快指数も上昇中
やっぱ、更年期が関係してるのかな??


ぴかこと待ち合わせして、自転車でスシローにいった。
平日で、1時を過ぎていたので、そんなに混んでいなかったけど、そこそこ人は入っていた。


今回のお目当ては、手前の、イクラが乗った湯葉。

1皿105円。
ウニもイクラも105円。
心置きなく食べられるよね(爆)
とはいえ、ぴかこは、ひたすら、エビアボカドとコーン(笑)

お目当ての湯葉は、おいしかったのはおいしかったけど、上に乗ってるイクラがぼろぼろ落ちて食べづらい。
湯葉を、軍艦巻きの海苔みたいに巻いて、上にイクラをのっけたら食べやすいんだろうけど、105円でそこまで期待するのは無理だよね。

ここ、出来た当初は、インターフォンみたいのが各テーブルにあって、それを使って注文していたんだけど、


今は、タッチパネル式になっていた。
確かに、店内がざわついてると、うまく注文が通らなかったりしていたから、こっちのほうが安心できるし、いいかもね。
回ってるのをとるとりも、注文した方が多かったかな。


デザートには、チョコパフェも食べた(笑)
これは230円。

何皿食べたかは・・・・・ひ

                      


想定内

2011-07-25 11:50:53 | 雑感


朝方は曇っていたけど、晴れて暑くなってきたね。
昨日の夜は、奈良と東北とで、大きな地震があり、今朝方も結構大きな地震があった。
気象庁は、この先、半年から一年、余震が続くと言っていたけど、落ち着かないよね。
被災地で行われた27時間テレビ内のビストロスマップで、ほんの一握りの人ながら、笑顔になった人がいるのは嬉しいし、それ以外にも、ライブや野球観戦など、被災地の方々に楽しんでもらえるように、いろいろ工夫してるのはいいことだと思う。
当然ながら、全員がその恩恵を受けられる訳じゃないし、便乗して観戦したりしてる人もいるかもしれないけど、それは仕方ないよね。
一日も早く、本当の笑顔を取り戻せるように祈っています。
被災地じゃなくても、生きていくって、結構、辛いこと、大変なこととの闘いだけど、今回の地震の被害に遭われた方々の苦しみは、想像を絶するものだもんね。
日本中が、心置きなく笑える日が、一日も早く来て欲しいな。



地デジ44都道府県移行 相談殺到10万件超(産経新聞) - goo ニュース

やっぱりねぇ・・という感じだけど、まあ、仕方ないよね。
「想定内」だったら、「周知に反応してもらえなかった方がいたのは残念」というのは違うよね。
でもね、学校のPなんかをやっていても、あれだけ何回もお知らせしたのに、「聞いてない」「知らない」「勝手に決めるな」という苦情が来て、ガックリくることがある。
一応、思慮分別があると思われる世代を対象にしてもそうなんだから、高齢者や、いろんな事情がある方々もいる、日本国民全体を相手にしたら、全員に周知徹底させるのは無理ってもの。
相談をしていない世帯も考えたら、地デジ化できなかった世帯の数は、かなりと思われるけど、中には、機器が間に合わなかった世帯もあったみたいだよね。
もちろん、あれだけ前から言ってるんだから、ぎりぎりに準備するのはおかしいという声もあるだろうけど、この不況、ぎりぎりまで待とうとか、値段がもっと下がるんじゃないかとか思って、事前の準備を先延ばしにしていた家もあったんじゃないかな。
そりゃ、10万件の相談殺到っていうのは、スゴイ数だけど、日本全体の世帯数を考えたら、まずまずと思うしかないし、これから、一日も早く、地デジ難民をなくしていくしかないのではないのかな。
「想定内」という言葉、言い訳、強がりに聞こえて、coconutは好きではない。

昨日、ぴかことTSUTAYAにいった。
旧作全品100円だったからなんだけど、最終日だから仕方ないとしても、まあ、見事なほどに、何もなかった。
ぴかこは「けいおん」を借りたかったらしいけど、人気作品は、当然、あるわけもない。
「最終日に行ったんだから、これは想定内」
って、coconutの言い訳、強がり(爆)
返却されるまでのあと一週間、TSUTAYAにいっても何もないんだろうなぁ・・・・

                      


テレビの日

2011-07-24 21:10:59 | 趣味と生活


そんなに暑くもなく過ごせた今日一日だけど、明日からはまた、猛暑がぶり返すらしい・・・・
体がついていかないよね。



地デジ、44都道府県で完全移行(読売新聞) - goo ニュース

今日の昼で、44都道府県で地デジに完全移行したらしい。
ぴかことcoconutは、フジテレビの27時間テレビを見ていたけど、左右に二台のテレビを並べて、アナログ放送と、地デジを両方移していた。
ちょうど正午の時には、タモリさんが歌っていて、移行の瞬間は見逃した。
ものずきぴかことcoconut、ちょこっとわくわくしながら、家のテレビのチャンネルをアナログにかえてみた。
ところが、画質がよくないながらも、ちゃんと映ってる・・・・
???????
あ!そうか・・・・
うちは、ケーブルさんが、ありがたくも、デジアナ変換してくれてるんだった・・・・
というわけで、我が家では、しばらく、砂嵐の画面も見られない。
しかし、明日になって、どれだけ、
「テレビが映らなくなった!!」
ということが起きるのか、起きないのか・・・・
そこいらへんが、ちょこっと興味津々だったりする。
総務省のもくろみは、成功したのだろうか???



北島、2位で決勝へ…世界水泳男子100平(読売新聞) - goo ニュース

ぴかこと見ていたけど、北島、頑張って欲しいよね。
加藤ゆかちゃんは、惜しくも決勝進出を逃したけど、日本勢には頑張ってもらいたい。
しかし、以前にも書いたし、なでしこのときも書いたけど、日本はスポーツ振興に関しては、お金をケチってるよね。
北島康介は別格としても、水泳で食べていける人は、ほとんどいない。
そんな中、みんな、自力で頑張ってる。
更年期の美熟女は、涙もろくもなってるので、頑張ってる日本勢を見るだけで、涙が出てきてしまう。
結果はどうあれ・・・・とか言うけど、結局、国民の関心事は「結果」だから、プレッシャーも大きいだろうけど、頑張って、何よりも楽しんできて欲しい。


ぴかこ、coconut、今日は一日、テレビの日だった・・・・

                      


気がつけば・・・・

2011-07-23 17:56:34 | 趣味と生活


ここ数日、過ごしやすい日が続いていたね。
いやあ、なにげにご無沙汰(笑)
旅行以外でこんなに更新しなかったのは初めてかも・・・
別に、どこかに行っていたわけでもないし、何をしていたわけでもないのに、気がつくと日付変更線を超えていたりして
また、明日にしよう・・・がこんなに続いちゃった。



テレビ あす地デジ化 駆け込み 販売店どっと(産経新聞) - goo ニュース

地デジになります、アナログテレビは見られなくなります!!と言われ続けていたけど、な~んとなく、まだまだ先の気がしていたけど、気がつけば明日。
地デジ化に関しては、草君の「事件」で、鳩ぽっぽ弟の暴言ありぃ~の、地デジ化大使罷免、再雇用(爆)と、いろいろあったけどね。
あれだけ、うるさいほどやっていて、アナログ放送には、画面の上下に、しつこいほどのお知らせが出ても、高齢者を中心に、まだまだ地デジ化してないお宅もあるんだろうね。
お金のかかる問題だし、旦那の義母なんかを見てると、あれだけやってても、周囲でちゃんとやらないと、理解しない人もいるんだろうなぁ・・・と思うよね。
被災地は期日を延ばしたとはいえ、明日、どうなるか・・・・ちょっとした騒動があるかもしれないね。


テレビと言えば、昨日から始まった、TBS系の「桜蘭高校ホスト部」
夜中の番組だったので、録画して、今朝見たけど、う~~む、こりゃ、ゴールデンでは出来ないなぁと思った(笑)
アニメが原作とはいえ、完全に漫画・・・・
あ・・・別に、けなしてるわけじゃないけど、アニメを知らないと厳しい部分もあるかも。
でも、アニメを見てると笑える。
めっちゃ笑える・・・・
こんな深夜じゃなくて、7時台の、子供が見られる時間にやったらいいのに・・・・と思った。

で、録画の話。
例の、ケーブルテレビさんのご厚意、「デジアナ変換」のおかげで、HDD&DVDプレーヤーを買い換えたんだけど、いやあ、スゴイね。
前のは、たとえば、7時から8時の番組を、番組表で録画したとしても、録画されるのは7時から8時、昨日は、オールスター戦の中継が延びて、30分後ろに番組がのびたんだけど、ちゃんと新しい時間に録画されていたから、驚きだよね。
技術の進歩、畏るべし!!

                      


世界一

2011-07-19 22:45:23 | 雑感


台風が来てる。
朝から、スゴイ雨で目が覚めたくらい・・・・
その後、やんで、薄日が差したかと思うと、また、バケツをひっくり返したような豪雨・・・・
まさに台風のときの典型的な降り方。
coconut、電車男の自転車の盗難届を出しに行ったんだけど、帰りに、コントのように傘がぶっ壊れた・・・・
で、ずぶ濡れで家に帰りましたとさ



蓮舫氏「優勝すごい」でツイッター炎上(サンケイスポーツ) - goo ニュース

もう、これ、読んでて笑ったねぇ・・・・
あの、仕分けの時の「どや顔」を思い出して、またまた大笑い。
国会議員は神様でもないし、「エライ人」じゃないのに、勘違い女に国民の怒りが爆発!!って感じよね。

以前にもちょこっと書いたけど、スポーツの振興費用はカットして、結果だけを求めるって間違ってると思う。
今回の、なでしこの活躍は、本当に感動ものだったし、対経済効果は1兆円以上!とか言われてるけど、国は、この人たちに、ロクな助成もしていなかったことをわびるべきじゃないのかねえ・・・
みんな、昼間は地味な仕事をして、遠征費も自己負担で、それでもサッカーが好きで、頑張って、世界一になって・・・・
本当に涙が出るよね。
coconut、試合はリアルタイムでは見ていなかったけど(ど~も、coconutが応援してるチームは、リアルタイムで見ると負けてしまう気がするのよ・・・・)、一日中やっていたニュースやワイドショーを見て、泣きまくり・・・・
最近、涙腺が緩いどころか、だだ漏れでねえ・・・・困ったことだわ。
頑張ってる人たちを見てると泣けてしまう。

あ・・・
また、話が脱線したけど、日本の場合、スポーツ関係で秀でていても、それで英雄になっても、リッチになれるわけじゃない。
一時的に人気が出ても、そのあと、尻すぼみになったりする。
実際問題、coconutの知ってる人でも、子供が、国体レベルの、日本で何番とかいうレベルの運動能力があっても、その活動をしていくために、かなりの持ち出しをしてるわけで、たとえ、オリンピックに出て、そこそこ活躍しても、松田丈志のように、スポンサーが見つからなくて、コーチと行脚して、ようやく就職した・・・というような話が、ごろごろあるわけで・・・
なでしこの面々も、企業のOLはいい方で、レジうちのバイトで生活していたり、実態は、大変であるわけで・・・
今回は、結果が出たからこうして注目もされたけど、それは完全に彼女たちと、周囲の努力の賜であって、それを人気取りに利用しようなんざ、成敗したる!!ってなもんだよね。
今回の、元行政刷新担当大臣さまといい、居座り首相さまといい、おかしいでしょ
スパコンが世界一になったのも、今回のなでしこも、国から潰されそうになってるのを跳ね返した底力に感動だよね。

日本人は、やっぱスゴイよ!!
お粗末なのは、政治家さまたちだけ・・・・