coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

季節外れのサンタクロース

2015-04-11 13:07:16 | Weblog


今日も寒い。
月曜日くらいまでは、寒い日が続きそうだね。
洗濯物が乾かないのが辛い・・・
まあ、外に干しても、花粉がすごくて大変なことになるんだけどね。
ここへ来て気がついたんだけど、花粉のピークと言われていたときよりも、今の方が辛い。
ということは、coconutのアレルギーは杉より檜だったみたい。
いずれにしても、辛いことに変わりはないんだけどね・・・


思いがけず、chiyoから荷物が・・・・
きゃ~~~!!


こんな感じで届きました。


アロハ豆腐のパッケージに入ったふきん(?)はあけるのがもったいない。


ブラウニーと、ハワイっぽい絵入りのファスナー付きパック


chiyoらしく、可愛くパッケージされた中身は・・・・


可愛いTOTEでした!!! 

coconut、なにげにエコバッグフェチなのだけど、ちゃんとエコバッグもはいってるとこがニクイ(爆)
本当にありがたぅぅぅ~~~~ 

話変わって・・・・
使い倒したので、完全に元は取ってると思うんだけど、ここんとこデジカメの調子がイマイチ・・・・
四隅に黒い部分ができちゃったり、色がおかしかったり・・・
買い換え時かもしれないけど、最近、ごはん画像も思いっきりサボりがちだし、イマイチふっきれない。
どうしようかなぁ・・・
ま、先立つものがないので、しばらくはこのまんまだけどね(自爆)

季節外れのchiyoサンタが来た今日、うきうきのcoconutでした

                   


師走

2014-12-06 11:05:04 | Weblog


ここ数日、めっちゃ寒い・・・
この寒さ、二週間くらい続くらしい。
インフルエンザも、去年よりも三週間も早く流行しだしたようだし、周囲にも風邪気味の人は多数・・・
あっという間に師走だし、今年もあっという間に終わるのだろう。
あな、おそろしや・・・・


いただきものの・・・


クリスピークリームドーナツのクリスマスバージョン。 


中は、こんな感じ。

今回は、ぴかこに食われる前に写真撮影完了 

                      


パソ、壊れました

2014-03-27 23:37:25 | Weblog


表記の通り、パソ、壊れました。
夕方、修理に出しました。
一応、バックアップはとってるものの、どうなるかひじょ~に不安です
新しいパソ・・・と思っていたけど、今回、保証書を引っ張り出してみたら2010年11月に購入。
いやあ・・・もう、そんなに経ったのね
今、以前使っていたのを初期化して使おうとしてますが、サービスパックとやらが入ってなくてウイルス対策ソフトをインストールできない状態です。
今、無料のマカフィーがどうにか入ったようですが、これは保証期間が短いので、早く何とかしなくちゃと焦っています。
ダウンロードができない。
Internet Exeplorer7らしいんだけど、8にできない。
8にならないと、サービスパックが入らないのかはじかれる。
ど~すりゃいいんだよ~~!!
検索かけたけど、解決方法が見つからない・・というか、いうとおりにしてもできない。
ど~~してだぁ~~~??

というわけで、さらに更新頻度が落ちます。


ニュース雑感

2012-08-20 13:04:29 | Weblog


残暑厳しい今日この頃。
エアコンも調子が悪く、音だけ大きくて、全然冷えないが、先立つものがなく、買い換えを躊躇していたのに、今度は、ドアホンが故障・・・・
向こうの声は聞こえるんだけど、こっちの声が、向こうに聞こえてない。
ど~も、ずいぶん前から調子が悪かったみたいなんだけど、来てるのがネットスーパーの配達と宅配便業者がたま~に・・だったので、愛想の悪い奴らが来てる・・・としか思っていなかったんだけど、維持費を集めに来た隣の奥さんも返事をしないので、もしかしたら??と確認したら、こっちの声が聞こえていないことがわかりビックリ・・・・
さすがに、この物騒な時代、ドアホンないのはちょっと・・・と思い、会社に確認したら、やはり自己負担だって
しかも、業者を指定されたので、仕方なく電話したら、こっちはメーカーに丸投げ!!
相変わらずの迷走状態に、ど~なってんだか・・・・
ああ・・・・また、余計な出費だわ・・・




日本人尖閣上陸、政府の想定外…認めない方針(読売新聞) - goo ニュース

基本、政治がらみのことは書きたくない。
coconut、しつこいようだけど、純ノンポリ。
でも、民主党政権になってから、明らかに、国のあり方がおかしくなってるとは思う。
自民党が良かったんじゃない。
民主党が、おかしいと思うのよ。
国内がしっちゃかめっちゃかになってるのに乗じて、尖閣諸島、竹島、北方領土・・・・やられたい放題じゃない。
日本人って、なんて穏やかなんだろう・・・と、ここまでくるとちょっと呆れかえる。
日々、入ってくるこの種のニュースに、はっきりいって胸くそ悪い

で、今回、呆れかえったのは、この「上陸した人たち」
誰が上陸したんだろう?と、興味もあって検索したんだけど、呆れたのは上陸した一人のうちの杉並区議会議員。
「風にあおられて船から落ちてしまい、無我夢中で泳いだ先が魚釣島だった。」
・・・・て・・・
小学生か!!お前は!!!
この人、何が目的だったんだろう。
売名なんだろう・・・と思わざるを得ないよね。
英雄視されるかと思ったら、思いもかけず、犯罪者になるかもしれないことにビビっての発言としか思えない。
確固たるポリシーがないんだったら、こんなことするな!って言うのよ。
ネットでも、とんだ笑いものになってる。
いろんな書き込みがあって、
「実行支配されてる竹島や、北方領土に行ったら、怪我したり殺されたりするかもしれないから、一番安全な魚釣島を選んだんじゃないの?どうせなら、竹島にいって訴えてこい!」
とか書かれてる。
乱暴ないい方だけど、まあ、その通りよね。
政府方針に賛成なわけでは決してないけど、強い信念もなく、このようなことをすれば、結局は、国や国民に迷惑をかけるってこと、わかってないんだよね。
さらすわけではないけど、その議員の名前は、「田中ゆうたろう」です。



「船から落ちて泳いだ先が魚釣島」上陸の地方議員(12/08/20)


暑いのに、さらにうんざりするようなニュースばっか・・・
今、「韓ドラフリーク」を大きな声で言うのも憚られる。
最近のお気に入りは、オ・マンソク氏なんだけど、言えない・・・・
ああ・・・・どうしたらいいのっ!!

                  


2011-11-30 22:24:47 | Weblog

今日で11月も終わりです。

昨日の早朝、父親、息を引き取りました。

11月15日に救急搬送されて、何回も危ない状態になったけど、驚異的に頑張っていました。
この2年半は、ほとんど寝たきりだったので、心の準備というか、まあ、いつどうなってもおかしくない状態だったので、coconut自身は、冷酷なんじゃないか?と自分で思うほど冷静です。
救急搬送された直後は、いいとこ、2~3日かな?と思ったけど、結局、2週間、頑張っていました。
担当医が、若い女の先生だったので、それで頑張ってるんじゃないの?とか、ICUの枕元で、家族で大騒ぎしたりして、変な一家でした。
昔の話なんかしたり、大笑いしたり、間に父親が横たわっていなければ、ここはどこ?な世界でした。
父親の元カノの話(当然、50年以上前の話だけど・・・・笑)なんかをしてると、アラームが鳴ったりして、
「ひゃ~~!動揺してるよ、この人・・・」
と泣きながら笑ったりしていました。
日曜日くらいからは、危ない、危ないと、何回も呼び出され、28日の夜も呼び出されて、10時過ぎくらいから病院に駆けつけたんだけど、一家揃った途端に数値が良くなってしまい、午前2時くらいに家に帰ったんだけど、その後、母と弟(弟は、日曜日から実家に泊まり込んでいた)家に着いた直後くらいに呼び戻されて、死に目にあえたけど、coconut一家は間に合いませんでした。
ただ、何回も足を運んだし、苦しむ姿も見ていたので、やっと楽になったね・・・という感じで、悔いは残っていません。

時節柄、葬祭場が混み合ってるようで、葬儀、告別式はちょっと後になるので、今日は納棺でした。
みんなでまた、わいわい言いながら、父親の体を清め、死に水を取り、棺に納めました。
母親が、ものすごくハイになってるので、反動が怖いというのが一点。
すでに、人の話は聞かないし、一人合点して行動するので、トラブル数回・・・・
ちょっと先が思いやられます。

ぴかこは、かなり参ってるようです。
これを読んでるぴかこの友達、ぴかこのことをこれからもよろしくお願いします(笑)

父親81歳。
いろいろあった人ですが、まあ、いい人生だったと思います。
合掌


6月6日

2011-06-06 18:32:03 | Weblog


今日も、そこそこいい天気で暑い。


今朝方、義父が亡くなった。
午前1時前に、向かいの家から、救急車で運ばれたという電話があった。
話すと長くなるのだが、向かいの家の子は、coconutが結婚したとき、旦那の実家にほとんど住んでいた。
事情はよくわからんけど、旦那の実家から学校に行き、旦那の実家に帰ってきて、ほとんど、旦那の実家の子になっていた。
その子も、すっかり大きくなって、たぶん、30がらみのオッサンになってるのだろうけど、その子が義母と一緒に救急車に同乗して病院に向かったらしい。
旦那は、義母とその子を、病院から家に送るべく、車で家を出た。
それが午前1時過ぎのこと。
で、旦那が病院に着いたのが2時前後だったらしいけど、そのときには、すでに亡くなっていたらしい。

以前も、ちょこちょこ書いたりしていたけど、coconutと・・・というか、旦那の実家とその子供たちは、非常に折り合いが悪い。
旦那のお兄さん夫婦なんぞは、一番上の子が小学校にあがる直前に一度、籍を抜いて、5年後にお兄さんがお義姉さんの籍に入るという、超ウルトラCで、実質、実家と縁を切ってしまった。
うちも、いろいろあって、coconutも実際、義父母の顔を10年は見ていない。
ただ、旦那には、
「あんたにとっては親、電車男とぴかこにとっては祖父母なんだから、縁を切る必要はなし。」
と、常々言っていたけど、口を開けば人様の悪口しか言わない義父母に、ぴかこなんぞは嫌気がさしていたようで、ほとんど向こうの実家には、子供たちもよりついていなかった。
それも、coconutが子供たちを行かせないのだろうと、向こうには勘ぐられていたみたいだけどね。
孫・・・というか、血のつながった人間は、猫っかわいがりしていたから、ぴかこと電車男のことは、目の中に入れても痛くないほど可愛かったのだろうけど・・・ね。

まあ、そんなこんなあっても、亡くなってしまったから、悪く言うのもアレだけど、まあ、予想通り揉めてる。
10年くらい前かなぁ・・・・たぶん、嫁についてしまった子供たちへのあてつけだけで、献体を申し込んだ義父母。
「子供が面倒見ないから、献体する!」
と、わざわざcoconutの実家にまで宣言してくださっての献体であった。
ところが、献体と言っても、葬儀告別式を終えてから、病院が引き取りにくるわけで、葬式なんぞはしないといけないわけで、面倒を増やしてくれただけで、これがまた、揉める原因の一つになってる。
亡くなった病院と、献体する病院(両方とも、大学病院)が違うため、ややこしいことになっているのである。
さらに、献体する遺体は、ドライアイスをしようしてはいけないということで、この蒸し暑い時期、どうするんだ?って話である。
しかも、葬儀場が満員で、最初、予定していたところは、一番早くて土日の通夜告別式ということで、葬儀屋と話して、お寺でやることになったらしい。
さらに、認知症の義母と、家のことはしない義父だったので、税金や、各種公共料金、その他諸々の支払いが滞っており、そんなものもぼろぼろ出てきて、旦那は仰天したらしい。
バブルはじけ後は、零細企業の見本のような会社を意地だけで維持してきた(シャレかい・・・・)ので、借金まみれであり、総額が誰も見えない。
「死ぬ前に、いろいろちゃんと整理しておきなさいね。」
というcoconutと旦那は、その件でも、毎度大喧嘩していたんだけど、案の定というかなんというか、危惧していたとおりのことが起こってしまった。

血のつながってる人間は可愛い・・・と、さっき書いたけど、それが信じられないくらい、向こうの親戚関係も、仲が悪い。
それやこれやで、とりあえず、道筋が見えるまでは、coconutとぴかこは家で待機中です。

まあ、葬式関係もだけど、今後、ボケてる義母をどうするかとか、会社の整理とか、しばらくは、いろんなことがのしかかってくるだろうと思うと、ぞっとしています。

というわけで、もしかしたら、数日は、ブログの更新はないかもしれません。
このくらいの年になると、本当にいろいろあるよね。
愚痴でした。
すみません


電気のない生活

2011-04-02 21:04:12 | Weblog


今日は暖かかったけど、明日からまたしばらく寒くなるらしい。
うちの前の桜は、相変わらず頑固に蕾のままだけど、今日、ぴかことやまちゃん病院にいったら、道沿いの桜、日の当たる方は5~7分咲き、当たってない方も、ちらほらと開花していた。
我が家の近辺だけ寒い・・・とかいうことはないよね??



SMAP生特番で募金お礼、キンキら出演(サンケイスポーツ) - goo ニュース

今日も、長蛇の列だったらしい。
一人100円(ってことはないと思うけど)募金したとしても、相当な額になる。
原発問題も、どうなるかわからないし、この先、いろんな意味でお金は必要になってくるはずで、有意義に役立てて欲しいよね。

政府の方も、いろんなことを約束して、もちろん、それは必要なことなんだけど、そうなると、増税なんかの問題も出てくるよね。
日本国民が、みんな、少しずつ、痛みを分かち合わないとこの危機は乗り越えられないのだろうけど、どうすれば、最小限の痛みで済むのか、政治家さんにはちゃんと考えてもらわないと、被災地の人を考えて我慢してください、お金を出してくださいじゃ済まされないよ。
金銭面もだけど、夏場の電力需要とか、課題はたくさんある。

節電関係で言えば、前、仕事していたときの仲間、Iさんからメールが来た。
無人のATMコーナーを、三井住友銀行は、全部一時閉鎖、三菱東京UFJ銀行も、大幅に減らすらしい。
ということで、仕事が激減してしまったらしい。
Iさんは、銀行の仕事だけでなく、ヘルパーもしてるから、一気に困ることはないみたいだけど、
「会社(銀行の下請けしてる、Iさんの雇い主)どうなるんだろうねえ。」
と言っていた。
そういえば、この3月で、そこの仕事を辞めて、丸2年になったのねえ・・・・
10年以上仕事してきたのに、「このご時世だから」という理不尽な電話一本でクビになって早2年。
coconutのように、電話一本でクビきられた人は100人以上いたはずで、因果応報・・・・かな。
それにしても、ATMコーナーがなくなるというのは結構厳しい問題である。
便利なことに慣れすぎてしまっている身を実感した。
電気のない生活なんて今となっては考えられないけど、こうなると、電力のみに頼る生活の危うさを身をもって感じたってことよね。
エコである、お得であるという言葉を信じてオール電化は一気に普及したけど、オール電化の家に住んでいらっしゃる方々は・・・・本当に可哀想である。

         


春爛漫

2011-04-01 18:30:16 | Weblog


今日から4月。
官邸の方々も、作業着を脱いでスーツになった。
この、未曾有の大震災、スーツ姿には違和感があるけど、実際の被災地から遠い国会で、被災地に行くわけでもないのに(まあ、遅ればせながら・・というか、遅すぎというか、菅直人は被災地に行ったらしいけど・・・)あの姿も、はっきり言って、「形だけ」みたいでなんかなぁとは思っていたけどね。
亡くなった方々、未だに避難をされてる方々に思いをはせながらも、気持ちを切り替えて「復興」に向かって歩き出しましょう。


TOKIO・嵐…ジャニーズのタレントが募金活動(読売新聞) - goo ニュース

前にも何回か書いたけど、ジャニーズ事務所総出での募金活動。
さぞや大変なことになるだろうと思ったけど、実際、ものすごい人数が集まったらしく、昼くらいで打ちきりになったらしい。
打ち切りというか、これ以上並んでもダメですよ・・・といった感じになったらしい。
春休みでもあるし、そりゃ、収拾がつかないくらい集まったであろう。
ぴかこも参加したいと話していたけど、この状況を知って考え中である。
もっとも、ここに行かないと募金できないってわけでもないし、実際、ぴかこもすでに、いろんなところで募金してる。
「今だけ」ではなく、継続的に支援することが必要になってくると思うので、半年に一回、年に一回でもいいから、啓発活動をして欲しいと思う。
やっぱ、芸能人さんは、影響力が大きいと思う。

ジャニーズと言えば、テレビが通常放送に戻りつつあり、昨日は、「ひみつの嵐ちゃん」を見たけど、ミッキーマウス(というか、ディズニーキャラクター)とのコラボとか、結構面白かった。
で、通常でも好きなのが、「マネキンファイブ」だけど・・・・・
う~~~~む・・・・・櫻井翔くん、完全に壊れてる(爆)
あの格好を、電車男がしたら、後ろ飛び膝蹴りをお見舞いしちゃうよね
もちろん「番組」だからだろうけど、それはわかってるけど、面白すぎるよ~~

で、テレビと言えば、地震後、いち早く(とはいえ、1日半経っていたけど)アニメを放送したテレビ東京に抗議の電話が殺到したらしい。
抗議をする方もなんなんだかねぇ・・と思う。
もちろん、被災して、アニメどころじゃない方々がたくさんいらっしゃるのはわかるけど、毎日毎日、悲惨な被災地の状況ばかりテレビで見ていたら、大人でも鬱状態になりそうになるんだから、子供たちが怯えても仕方ないと思う。
実際、テレビの被災地の状況を見て、食欲をなくしたり、体調を崩す子もいたし、少しの揺れで怯えたり、異変を来してる子もいたわけで、そういった子を抱えてる親にとっては、アニメを放送したことは、感謝しています・・・って人も多いと思う。
どこの局を見ても、同じように、悲惨な状況を見せられるくらいならば、本当に、NHKと、あとは、民放は輪番でやって、あとは休止した方が、節電にもなって、よほど良かったんじゃないのかって思うけどね。
目くじらたてて、こんなことや、仁科親子のCMや、ACのCMに抗議する時間と気力があるのならば、募金したり、ほかにすることあったんじゃないのかなと思うけどね。
「電話をしないこと」が節電にもなることだしね。
いろんな考え方の人がいるねと、この年になっても思う今回の震災である。

暗い暗いニュースばっかりだった昨今、いいニュースも届いた。
我が友、しーたまが結婚したとメールが来た。
kuri-zoに言ってもいい?という許可は取ったけど、ブログで書いていい許可は取ってないけど・・・・・いいよね?めでたいことだし(笑)
ここ見てる我らの関係者は、しーたまとkuri-zoだけだもん
うちの前の桜は、まだ堅い蕾だけど、しーたまのおかげで、coconutの心は春爛漫
本当におめでとう!!
末永くお幸せに

               


3月最後の日

2011-03-31 17:49:55 | Weblog

3月も今日でおしまい。
なんか、地震以降、時間が止まってる気がするけど、明日からは4月。
気持ちを切り替えて、頑張っていかないとね。
と、思いつつも、まだまだ余震も続いてるし、落ち着かないよね。
内の近所の桜は、まだ、咲きそうにありません。


赤プリ、55年の歴史に幕…4月から避難所に(読売新聞) - goo ニュース

友達が、赤プリの新館で結婚式をやったときに入ったきりだけど、coconut世代には、高級ホテルの代名詞だったようなホテルの歴史に幕。
感慨深いものがあります。
解体工事までの間、被災者を受け入れるというのはすごくいい案だと思う。
でも、実際問題、避難所から動けない人、ふるさとを離れたくない人など、いろいろで、難しい問題もあるんだろうね。
原発の問題などは、20年、30年の長いスパンで考えなきゃならない問題なのだろうけど、特に、お年を召した方々には、新しい場所で生きていくのは抵抗があるのだろう。


明日から3日間、ジャニーズのほぼ全員で募金活動が行われる。
趣旨をくみ取って、混乱の内容に祈るばかりである。
そんな中、KAT-TUNの田中聖くんが、一人で、救援物資を持って、被災地に入ったらしい。
この子の行動力は舌を巻く。
ジャニーズでは禁止されていた坊主にしたり(今は違うけど・・・笑)、いい言い方をすれば強い意志と行動力があるよね。

全然話は違うけど、3月7日以来、我が家のHDDプレーヤー、ダビングできませんマークがでていた。
え?え?え??と思って、メーカーに聞いてみよう・・・と思ってる内に地震が来て、この甚大な被害の中、
「ダビングが出来ないんですけどぉ・・・・・」
という電話をするのもはばかられていたんだけど、ついに今日、勇気を振り絞って電話してみた。
地震の後には、番組表も入らなくなっていて、ど~すればいいんだぁ!!って感じだったので・・・・
で、結局、うちの建物には、ケーブルテレビが入ってるんだけど、ケーブルテレビのほうで、アナログ機器でも数年は地デジに勝手に変換して見させてくれるサービスを始めてるらしいんだけど、その関係で、アナログ受信機器である我が家のHDD&DVDプレーヤーは、役立たずになってしまったらしいのである・・・
もちろん、地デジ化までには買い換えるつもりだったけど、ハワイのchiyoにテレビ番組を送ってる関係上、ぎりぎりまでこの機械で頑張ろうと思っていたのだけど、
「残念ながら、改善方法のご提案は買い換えです。」
と言われてしまった・・・・
ひ~~~~~!!!!!

まあ、そんなこんなで、家電量販店にいったんだけど、エコポイントが今日までだったので、思いの外混雑していた。
混雑しているのはテレビ売り場だけだったんだけど、テレビとHDD&DVDプレーヤーは同じ売り場だったので余波が・・・・・
そして、テレビのみならず、HDD&DVDプレーヤーも注文して、入荷を待つ状態。
工場が被災してるので、入荷は未定だそうで・・・・・
新ドラマの開始前までには入荷して欲しいなぁ・・・と思うcoconutでありました。

3月最後の日。
こんな感じ。


立ち上がる足音

2011-03-30 15:06:23 | Weblog

午前中は、暖かい感じだったけど、午後から風が出て寒くなってきた。
桜の開花のニュースがあったけど、家の前の桜の蕾はまだ堅い感じ。
それにしても、あっと言う間に3月も今日と明日でおしまい。
地震後、時間が止まってしまった感じもあったけど、もうすぐ4月なんだねえ・・・

TDR、4月6日にも一部再開へ 営業時間は短縮(朝日新聞) - goo ニュース

経済活動のためにも、再開するのはいいことだとは思うけど、問題は電力だよね。
節電をいくらしても、夢の国を壊さないようにするのは並大抵ではない。
当然、この時期に何を・・・と思う方もいるわけで、前途多難かも。
それに、外人さんがこぞって帰ってしまったという話で、再開しても、シンデレラもピーターパンも日本人・・・ってなことには・・・・ならないよね??
浦安地区は、埋め立て地ということで、液状化も激しいみたいだし、行く方も、考えちゃうかも・・・・
本当に、地震前の生活が、今となっては夢のように感じる。


4・1から3日間 ジャニーズ“全員”で募金活動(スポーツニッポン) - goo ニュース

賛否両論あるだろうけど、こういう未曾有の事態に対して、みんなで団結して何とかしたいという気持ちは大事だと思う。
もちろん、ジャニーズだけでなく、ほかの芸能プロダクションや、お笑いタレント、スポーツ選手、海外のセレブなんかも、多額の寄付や、いろんな活動をして、今回の災害を乗り切ろうとしている被災地の方々、ひいては日本を支援してくれている。
避難所によって格差があるとか、いろんな報道がされているけど、申し訳ないけど、人間、神様じゃないんだから、行き届かない部分があっても仕方ない。
なんとか、少しでも早く、物資や義援金が被災者に届くよう、我々は祈るしかない。
行き場のない物資なんかの映像を見ると、どうして、こんなにものがあるのに、未だに受け取れない人もいるのか?という気持ちにはなっちゃうけど、現場の方々は、一所懸命やってくださっているのだろう。
道路やインフラの復旧も、目を見張るものがあるし、トータス松本の言葉じゃないけど、長い道のりになるかもしれないけど、日本は必ずまた立ち上がれると信じて、みんなで長期戦を戦っていこうじゃないですか。