coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

良いお年を!

2009-12-31 13:35:13 | 趣味と生活


大晦日の午後、いかがお過ごしですか。
我が家は、大掃除というのは何?というままにこの日を迎え、特にいつもと変わらない一日・・・・かな?

電車男はたぶん、夜から活動を始め、例年のように「初日の出列車」だか「初詣電車」だかに乗りに行くのだろう。
ヤツが、家族とカウントダウンをしなくなって、何年目になるんだろう
子供の成長って、ある意味、寂しいよね。
ぴかこはこれから、KinKi Kidsのコンサート(あ!ライブというのか・・・・笑)に東京ドームに行く予定。
帰りは、ちゃっかり、旦那に迎えに来てもらう約束をしたらしい(笑)
今日は、そのあと、ジャニーズのカウントダウンをドームでやるらしいので、入れ替えで戦争状態になるのだろう
近隣住民の方には、例年のことながら、賑やかな年越しになるんだろうな
「TOKIOが見たいから、紅白、撮っておいて!」
って・・・をいをい・・・・

coconutは一休みしたら、ちょこっと掃除機かけて、煮物でもしようかと・・・
この期に及んで・・・大晦日になって・・・若干頭痛に悩まされています
風邪引いたかな??


ブログを読んでくださったみなさん、いつも助けてくれる仲間たち、今年もいろいろありがとうございました。
来年も、こんなcoconutをよろしくお願いします。


ぴかこまま@世界に羽ばたけ・・・・(笑)

みなさま、よいお年をお迎えください。

         


晩ご飯

2009-12-30 17:54:21 | 趣味と生活

今日もある意味冬らしい天気。
明日はめちゃ寒くなるらしいので、今日のうちにシーツの洗濯。


最近、ぴかこと二人っきりのことが多い。


餃子パーティ-の次の日の晩ご飯、餃子の残り(笑)、肉団子スープ、大根の煮物の肉味噌かけ、漬け物
ぴかこ、大根の肉味噌かけ完食(笑)

で・・・・


珍しく家族がそろって焼き肉。


この日は、岩手牛(笑)

来年も、みんなが元気で一緒に食事できる日が一日でも多くありますように!と願うcoconutなのでありました。

         

こんな日もある

2009-12-29 08:59:29 | 趣味と生活

朝から曇っていてちょっと寒い。
ほんに、今年もあとわずか・・・・


ヒートテック話のとき、ぴかこが買ってきたシャツ。


「私のでしょ?」と、ぴかこままが強引に着てしまう。


「かわいい?」とご満悦。

でも、子供たちには「ネルシャツお化け」と呼ばれていました(爆)

         

昨日、ぴかことcoconutは、また「番協」と呼ばれるスタジオ観覧に行ってきました。
集合時刻から、スタジオに入るまで、1時間45分・・・
いやあ、寒かった!!
観覧したことは書いてもいいけど、中味は書くなと釘をされたので書きませんが、ぴかこは、前説のワハハ本舗芸人が気に入ったようです。
ヤツの趣味は・・・・・・わからん・・・・・・

         

昨日の夜は、そんなこんなで家に帰るのが遅くなったので、ビビンパにした。
で、それを食べながら、ぴかこと二人、「お試しかっ!」の帰れま10を見ていた。
びっくりドンキーは行ったことないけど、あの、過酷な中、おいしそうにたべるのを見てると、一回行きたくなるね。
カンニング竹山のチームはミスドだったけど、
「ミスド、食べたくなったね。」
と、ぴかこに言うと、
「こんなの見て食べたくなるんておかしい!」
と言われてしまった・・・・

プチ平和な一日。
こんな日もある(笑)

         

ヒートテックは暖かいのか?

2009-12-28 09:38:42 | 趣味と生活

朝起きて、ゴミを捨てに行こうとしてビックリ!!
雨が降ってるじゃあぁ~りませんか!!
前に書いたことのある、「布団部屋」(笑)最近、干さってなかったのに、この3~4日、また出ていた。
朝見たら、当然、ずぶ濡れに・・・・
驚いたことに、その下の階の部屋にも布団が干されたまま・・・
そこは、昨日の、午後2時過ぎくらいに、若いおね~ちゃんが布団を出してるのを見たんだけど、この時期、この時間帯に干すか?と、驚いたんだけど、結局、そのままだったのね・・・・


そんでまあ、話は全く変わるんだけど、昨日、ぴかこがユニクロでシャツを買いたいというので、近くのユニクロに行こうと思っていたんだけど、たまたま家にいた電車男が、ヒートテックを買いたいというので、二人で出した。
ところが、ヒートテックは大人気らしく、電車男が欲しい色やサイズはほとんどなかったらしく、1枚しか買ってこなかった。

で、思い出したことが・・・・
元々、あまり、ネットサーフィンとかはしないし、他人ブログを検索してまで読むってこともしないんだけど、たまたま見かけたブログで、つい笑ってしまったものがあった。
それは、若夫婦の妻のブログなんだけど、ここのところ、超寒かったので、暖房をつけようとしたときに夫が、
「なんのためにヒートテックを買ったんだ!暖房なんかつけるんじゃない!」
と、喧嘩になったという話・・・
元々、男よりも女の方に冷え性は多いし、まあ、coconutはヒートテックを着たことがないから、どれだけ暖かいかはわからないけど、手先、足先は冷えるでしょう。
その妻も、
「馬鹿野郎!!手先くらい温めたっていいじゃないか!」
と怒っていた(爆)
そこで、言うなりになって暖房つけないあたりが、「若夫婦」だなぁと思ったわけで・・・
coconutだったら丸っきり無視して暖房つけるもんね(がはは)

たまたま、なんかで(それすら覚えてない)見ただけなので、その後、その夫婦はどうしたか・・・未だに暖房をしてないのか、そこいらへんはわからんけど、ヒートテックだけで暖房がいらないなら、地球にもお財布にもヒートテックは優しいってことだけど、本当にそこまで暖かいのだろうか?
電車男は格別の寒がりらしく、今、半袖のTシャツ、長袖のTシャツ、ユニクロのジロンラムウールのカーディガンにトレーナーを着て、外出時には、その上にボアのジャンパー、マフラー、毛糸の帽子の完全防備で行っていて、この間なんか、ジーパンの下にパジャマのズボンをはいたまま出かけたりしてるけど、ヒートテックでどれだけ変わるのか、今後、聞いてみたいと思ってる(笑)

ヒートテック・・・本当に、暖かいの??
本当だったら、「期間限定値下げ」のうちに、数枚買い込みたいんですけど・・・(笑)

         

ガンとワクチン

2009-12-27 09:10:04 | 雑感

今日はいい天気だね~~!
今年も、今日を入れてあと5日と思うと、焦りまくるけど・・・
ま、大掃除はとっくに放棄したし、特になんてこともないんだけどね~~(自爆)



今日は、ちょこっと真面目な話。
子宮頸がんのワクチンが承認されたという話。
このワクチンについては、以前、アメリカに住んでいる友達から聞いたことがあった。
ぴかこと同年代の娘二人を持つ彼女は、そろそろ娘にそのワクチンを接種したいと思ってるんだけど、娘の体調が思わしくない・・っていうメールをよこしたのだった。
そのときに思ったのは、
「へえ・・・やっぱり、アメリカの方が医療は進歩してるんだな。」
ということだった。
そんなことがあったので、今回のワクチン承認のニュースは、注視していたんだけど、いざ承認されたとなると、また、いろんなことを思うようになった。

多くの国では12歳を中心に9~14歳で接種が開始され、学校や医療機関で接種が行われている。26歳までが対象だが、それ以降の年齢でも有効との報告もあるという。
予防できる唯一のがんとも言われている。
しかし、先日見たニュースでは、半年のうちに3回接種しなければならず、費用も数万から十数万かかるという。
まあ、3回接種はともかく、数万から数十万というのは、通常の家庭には負担が大きすぎる
これで、本当に子宮頸がんが予防できるのならば、将来の医療費の軽減にも一役買うわけなんだから、この費用は早急に何とかして欲しい。


それから、もう一つ、問題がある。
このワクチンが有効なのは、「性交前の女性」なのだそうである。
前述の友人が、「早くしなきゃ。」といっていたのは、このへんの事情もあるのだろう
小学生の子供を持つ親ならば、そこいらへんの心配は、あまり関係ないのかもしれないけど、中高生、特に、女子高生を持つ親は、高い金を払ってワクチン接種をあせるべきか、違う意味で悩むことになるだろう
面と向かって自分の娘に(息子にも聞けないけどさあ・・)
「あなたは・・・・・
と、聞ける親は、どれだけいるのだろうか。

coconutとしては、自分が卵巣膿腫で左の卵巣を切除してしまった関係上、同室の子宮ガン患者さんたちをたくさん見てきて、いろんな意味で苦しむ彼女たちを知ってる。
だからこそ、ぴかこにはワクチン接種をすすめたい。
もう、ワクチンが、いろんな意味で間に合わない方々には、年に最低一回の子宮ガン検診を受けて欲しいと心から願う。


唯一の「予防できるガン」を、もっと気軽に接種できるように、風疹の接種のように、ある年代の子はみんな受けられるように法改正とか出来ないものだろうか・・・と思うcoconutなのでありました。

         

餃子パーティ-

2009-12-26 16:35:45 | 趣味と生活


今日は午前中、曇っていたけど、なんとなく晴れたね
クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずか!と、ぞっとしています


昨日は、P仲間で餃子パーティ-だった。
出席者は、あにき、しょむいっちゃん、igu-igu。
みんな忙しいし、igu-iguは受験生の母だし、いいの?って感じだったけど、急な提案に、ノリノリで応じてくれた。

昼過ぎくらいから、だらだら掃除し、パソコンしたり、テレビ見てるうちにあっという間に夕方に!!
ひえ~~~!っと大焦り中に、あにき登場。
続いて、しょむいっちゃんも・・・・
狭くてキタナイ(自爆)台所で、一緒に、餃子の皮包みをやってくれた。
ありがと


左から、あにき、しょむいっちゃん、igu-igu。


餃子なんか(笑)
作ったのは、餃子とおにぎりだけなんだけど、わしらの宴会には欠かせないチーズさまとか、持ち寄りですんごく豪華に・・・


途中で、ぴかこも合流(笑)
見せられないけど、超変顔してます(爆)

機関銃のように話す我々を見て、ぴかこ
「人の話を聞いてない・・・
と、絶句。
「聞いてないんじゃないの。聞いてるンだけど、みんな自分の話がしたいから、話の切れ間に自分の話をしてるの。」
と、しょむいっちゃんが、説得力のあるようなないような説明を・・・・(がはは)

大いに、飲んで喰ってしゃべくり倒し、大笑いしていました。
しか~っし・・・何を喋ったの?と言われても、ようわからん!!(爆)

あにき、愛息子その2、その3(こっちは、愛犬ともいう・・・・笑)が待ってるからと一足先に帰ったのだけど、直後に、トンデモナイことを思い出す。

ケーキ買ってあったのよ・・・・


久しぶりの不二家のケーキ・・・・
イチゴは別の箱に入っていて、自分で乗せるんだそうな・・・・


イチゴをのせてみました(笑)

         

ケーキも無事たいらげ、お開きに・・・
いやあ、これでまた、頑張ろう!って思えたよ。
皆々様、ありがとやんした!!

         


もやもやすること

2009-12-25 15:31:07 | 趣味と生活

穏やかないいクリスマスです。
今、必死こいて掃除ちう(爆)
あ・・・・大掃除じゃないよ。
そんなのとっくに放棄しておりまする~~(がはは)
って、パソコンするなよな~ってことで・・・


昨日、「花より男子」の映画版をTBS系列で放送していた。
もちろん、リアルタイムでは見られないから、録画して時間のあるときに見ようと思っていた。
予約するときに、ヤケに長いなぁ・・とは思っていたんだけど、今日の午前中に、CMを切ろうと再生してびっくらこいただ~~!
最初の一時間は、テレビ版の「花より男子」の1、2のダイジェスト。
道明寺のマツジュンと、つくしの井上真央がナビゲーター(?)みたいにして、映画版に至る過程を放送していたのだった。
これじゃ、長くて当たり前だわ・・・と、顔がヒクヒクしてしまった。
本編も、まあ、仕方ないのかもしれないけど、CMがぶつぶつ入って、結構細切れっぽくなっていた。
映画館で上映されてから、そんなに時間も経ってないし、DVDで借りてきたわけでもない。
「お前ら、こんなに早く、タダで見せてやってるんだから、文句言うんじゃねぇぞ~!
ってなところか?


まあ、驚異的な視聴率をたたき出したとはいえ、見てない人もいるだろうし、熱狂的なファンで、ダイジェストも嬉しいって人だっているのかもしれないけど、このやり方、coconutには、なんだか、もやもや感だけが残った感じよね。
最近の、再放送に関しても、新しいドラマをやる人の、過去のドラマを再放送して番宣か?ってぇのが多いし、この間は、キムタクの「HERO」を、ドラマレジェンドとして放送し、その後、映画版を放送したり、安易に視聴率が取れるものに走ってる気がするのだけど、間違ってる?
ま、こっちも、変な2時間ドラマを見させられるよりは、手堅い昔のドラマを見ちゃってるのも事実だけど、制作側がそんな姿勢でいいのだろうか?
この不況で、スポンサーを確保するのも大変だったり、金銭的な制約が多いのは推察できるけど、なんなんだかなぁ・・・と、やっぱ、もやもやする。
これから、年末年始、特番も数多く放送されるだろうし、新年からは、新しいドラマも始まるだろうけど、見てびっくり、あまりの質の悪さや、どっかで見た感にひっくり返りそうになるような番組はごめんである。

今日は、久々に、元P仲間とうちで餃子ぱ~ち~(爆)
クリスマスに餃子とはこれいかに?だけど、まあ、目一杯楽しむぞ!!
というわけで・・・・
さ・・・掃除の続きをしないと、みんながそれこそ、ひっくり返っちゃうわ~~(自爆)

         

クリスマスイブ

2009-12-24 09:56:54 | 趣味と生活

今日も穏やかないい天気。
気温も上がると行ってるけど、芯から寒い・・・・・・
風邪引いた?


紹介が遅れましたが・・・・(笑)


新しいデジカメです。ケースも買いました(大汗)


昔のがこれ・・・・色が若干違うけど、機能は新しいのの方が全然充実してる。
ただ、色としては、前の方が好きだったなぁ・・・・

で・・・・
今日はクリスマスイブ
でも、電車男は早朝からバイトだし、特に、何もない。
ケンタッキーフライドチキンでも買おうか・・・・
今からじゃ無理か?
ケーキを買っても、誰も食べない??
年々寂しいクリスマスになるけど、子供が成長したんだって、喜ばなきゃならないんだよね。


クリスマスチョコパイ。近所のスーパーで98円でした(笑)
これで、若干、クリスマス気分・・???(がはは)

我が家のお風呂はめっちゃ狭いんだけど、最近、よくぴかこと二人で入る。
狭い狭い湯船に、ぎゅうぎゅう詰めになって入りながら、いろんな話をしたりするんだけど、夕べは、山下達郎の「クリスマスイブ」を歌っていた。
雨は夜更け過ぎにぃ~~
ご機嫌で歌ってる。
サイレンナ~イト~~
をいをい・・・・
「サイレンナイトじゃないでしょ」
と言うと、大真面目に、
「え?じゃ、何??」
と言う。
「サイレントナイト」
ぴかこ、目をまん丸にして
「サイレントナイト?静かな夜?」
「そうだよ。サイレンナイトなんて、うるさくてやってられないし、ムードも何もないじゃない。」
というと、そっかぁ・・と納得しながら、
「ぴかこ、ずっとサイレンナイトだと思ってた・・・」
といった。
名曲、形無し・・・(爆)

そんなこんなで、我が家の「聖夜」は何事もなく過ぎていく予定です・・・・

              

焼き肉!

2009-12-23 20:55:45 | 趣味と生活


今日は暖かかったのかな?
よく、わからなかった(笑)


ぴかことcoconutは、子供たちと水泳仲間、S子ちゃんちにいった。
S子ちゃんちにある、ピンクのマスクをもらいにいったのである。
サージカルマスク、白はかなり店頭にも並ぶようになってきたけど、色つきはあまりない。
まだ、マスクが品薄だった頃、S子ちゃんは某病院の薬局で50枚入りのサージカルマスクを10箱以上買い込んだらしいけど、そのとき、ピンクや青なんかの色つきばっかだったんだよね。
彼女は、特に色つきが欲しかった訳ではなかったらしいんだけど、在庫がそんな感じで、たまたま遊びに行ったときに数枚のピンクをもらったんだけど、ぴかこが、それがいいと言うので、わざわざ教わったところに買いに行ったんだけど、逆にもう、色つきはなかったので、S子ちゃんにもらいにいった。
S子ちゃんちの上の子は、水泳の特待で某高校に進学してるんだけど、高校一年生にして、高校生で5本の指に入るくらいの実力者。
今も、合宿にいってるらしい。

ひとしきり話したりしたあと、お昼お食べに行くことに・・・・・


仙台牛の焼き肉。


S子ちゃんと、下の子ちゃん


ぴかことcoconut(笑)

日曜、祭日は全品半額だそうで、上ネギタン塩4人前、カルビ、ハラミ、上ミノ、壺カルビ、豚トロ3人前ずつ、チョレギサラダ、ご飯4人前(一つ超大盛り・・・・笑)なんかで、お腹いっぱい食べまくっても、全部で6500円程度・・・
安い!!
しかも、仙台牛、うまい!!
いやあ、久々に、外で焼き肉食べたけど、大満足だった。

その後、電車男も合流。
ヤツは、うまい焼き肉を食べ損ねましたとさ!

S子ちゃんの家で、馬鹿話したり、受験生である下の子(!!)の進学相談なんぞして、5時過ぎにS子ちゃんの家を出て、帰ってきました。
めでたしめでたし・・・・(笑)

         


続極寒のディズニーランド

2009-12-22 10:42:28 | 趣味と生活


今日も晴れている。
気温は、少し上がるって話だけど、今のところは寒いよね。
ぴかこは終業式で、明日からは冬休みだよ


さて、昨日の続きです。
昼食後、「ジュビレーション」を見るために、パレ-ドルートへ。
すでに、30分前くらいであるのに、まだまだ場所によっては最前列が空いていた。
電車男は、
「ミニミニ(ミニー・オー!ミニーというショーで、アドベンチャーランドステージというところでやっている)のそばに場所を取っておいて!」
と言い残していずこかへ去っていった・・・
でまあ、そこいらへんを歩いていると、クリスタルパレスレストランから中央よりの最前列にまだまだ余裕があったので、シートを敷いて、下は冷え切っているのでフリースを敷いて座り込む。
膝にもフリースをかけて準備万端。
そのうち、電車男もやってきたけど、そこが、思いっきり逆光であることに気がつく。
ひえ~~~!!

でも、まあ、最前列で、楽しむことが出来た。
パレードに限らず、荷物のみでの場所確保は厳禁です。
誰かしらが待ってる必要があります。

ジュビレーション通過後、荷物をまとめてアドベンチャーランドステージへ駆けつけると、まだまだ入れて、中央でミニー・オー!ミニーを鑑賞することが出来た。
ビデオのバッテリーが危なかったんで、ビデオは撮らなかったけど、自分の目で見ることが出来てcoconut的には良かったかな(笑)


クリスマス仕様になってるシンデレラ城

ミニー・オー!ミニーが終わる頃には、結構寒くなってきていた。
あそこは、海のそばだし、本当に底冷えするので、冬場に行かれる方は、防寒対策をお忘れなく!
今回、coconutはフリースなんかもだけど、使い捨てカイロもたくさん持って行きました(笑)

その後、トゥモローランドに戻り、「ホワイトホリデーパレード」を見るために、席取りする。
これも、トゥモローランドテラスレストランの、お城よりのあたりが、結構、直前まで最前列が空いていた。
場所を確保したあと、子供たちは、ポップコーンを買いにいった。


子供たちの帰りを待つぴかこままとダフィ子

ここで、デジカメが逝ってしまったので、この後の写真はありません・・・・

パレードを見たあと、アトラクションに乗ろうとうろうろした。
まず、電車男がFPを取ってくれていたプーさんのハニーハントヘ。
ホーンテッドマンションにも行こうとしたんだけどものすごい待ち列だったので断念。
比較的空いていた(待ち時間20分くらい)ジャングルクルーズと、ウエスタンリバー鉄道に乗る。
いやあ、日が落ちてからだったし、寒かったぁ~~!!!

その後、晩ご飯を食べようと、クリスタルパレスレストランに行こうと思ったんだけど、すでに待ち時間が1時間以上ということで断念。
以前だったら、子供たちも、3食UCCでいいと言っていたけど、昼間のメニューを見て、UCCは十分と思っていた。
じゃあ、先にお土産を買おうということになって、エンポーリアムに行ったんだけど、気持ち悪くなるほどの混雑で、実際、ぴかこが具合が悪くなったので、ハンドスタンプを押してもらい、外に出た。
で、パークの外のおみやげ売り場と、ボン・ヴォヤージュで買い物をし、イクスピアリのレインフォレストカフェで晩ご飯を食べた。
笑っちゃったのがレインフォレストカフェのど真ん中で、10数人の背広姿のサラリーマンが飲み会をしていたのだった。
その、ミスマッチさに、思わずニヤリ・・・・

寒かったのもあって、かなり長い時間をレインフォレストカフェで過ごし、その後、ディズニーランドに戻る。
戻るときに、ハンドスタンプとチケットの確認をするんだけど、何か、訴えてる人がいて、戻りたい人が列を作ってるのに、係のじ~さんは、いっぱいいっぱいで、アップアップしてる。
出口付近にいた他のキャストも知らん顔・・・・・
呼びかけても返事もしないので、電車男、キレる・・

花火は駐車場あたりにいたときに終わっていたし、子供連れは帰ったろうし・・・・と思っていた。
だが、そんな思いをしてまで入ったのに、パーク内は、まだまだ大混雑していた。
電車男が買っていた、ネーム入り(というか、オリジナル)のキーを引き取るのも、長蛇の列だったので、引き取り後、家に帰ることにした。

寒かったけど、楽しかったね。
電車男の運転で、ディズニーランドに行く日が来るなんて、本当に想像もしたことなかったけど、こうして、子供たちが、ひとつひとつ出来ることが増えていく分、親の方は、年を取ってきて、出来なくなることが増えていく。
人間って、こうしてバランスを取ってるんだなぁ・・と感じる今日この頃です(笑)