coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

我が家の変なブーム

2013-04-30 19:43:37 | 趣味と生活


昨日までとはうってかわって今日は曇り雨・・・
困るのは、洗濯物くらいだけどね。


うちの場合、旦那は土日休みの仕事ではないし、子供たちも大きくなって、定期的に(?)学校に行くわけでもなくなって、すっかり曜日の感覚がなくなってしまった。
というわけで、世間様はゴールデンウィークなんだっちゅ~のに気がついたのが昨日(笑)
なんともはや・・・

今日、なんでか、子供たちの間で盛り上がっていたのが
↓ これ

ピーポくんのうた


「知らないの?」
と言われたけど、知らない。
トリビアの泉(だったかな?)でやったらしいけど・・・・
これ、ヤバイことに、一回聞くと、変に耳に残る。
ご用心(爆)



それから、前にも一回話題にして、地雷を踏んじゃった(笑)「キスマイ ブサイク」がレギュラー化された。
日曜日の深夜・・・というか、日付が変わってるから、月曜日になってしまった時間帯なんだけど、そんな時間だから、録画して昼間に見てるけど、変なテンションで面白い。
大真面目にアホなことをやってるのも面白いけど、何よりも秀逸なのが、キスマイのファンじゃないと言ってる100人の20代30代女性のシビアなツッコミ。
このツッコミがもうcoconutのツボ・・・・
昼間に、一人っきりで見てたりするけど、昼ご飯を食べながら見ていて、笑いすぎて、ごはんが変なとこに入って死ぬかと思った・・・
いやあ、マジ、やばかった・・・(爆)
「coconutさん、突然、なんでお亡くなりになったの?」
「なんか、キスマイ ブサイクを見ていて、笑いすぎてごはんが気管に入って窒息死ですって・・・」
「あら・・・・まぁ・・・・・
こうして、葬式で笑いものには成りたくない。
ご飯を食べながらのキスマイブサイクにはご用心。


なんか、あっという間に、今日で4月も終わりだねぇ・・・・
月日の経つのは、ほんに早い。

                  


映画館が遠い

2013-04-27 22:30:07 | 趣味と生活


今日も暖かかった。
天気がいいのは嬉しいよね。


今日は、朝一から、排水管清掃だった。
年に一回、水回りの清掃を業者に頼んでやってもらうんだけど、結構大変。
日頃、滅多にやらない、ユニットバスのパネルを外して中の大掃除をして、洗濯機周り、洗面台、台所のシンクなど、昨日のうちに頑張って掃除した。
昨日は、それで、ほぼ一日終わってしまった。
いつも、どれだけ掃除をさぼってるかってことよね
でもまあ、年一回でも、それがあるおかげで、強制的に掃除をしてるから、まあ、よしとしよう。
人が来ないとキレイにならない我が家って・・・・


今日から、映画「図書館戦争」が公開されてる。
V6の岡田君主演の映画である。
宣伝のため、今週は、結構な番組数をこなしてる岡田君と榮倉奈々ちゃん・・・・
お疲れさま。
で、まあ、岡田君、結構好きである。
嵐の二宮君も謎っぽいけど、別の意味でというか、別の角度で謎な人である(笑)
ただ、ニノちゃんと違って、岡田君の「謎」は、毒がない。
娘の彼氏になっていただくのならば、断然岡田君である(笑)
ま、coconut、個人的には、ニノちゃんが好きであるが、こ~ゆ~タイプは、ぴかこあの手には負えないであろう。
coconutだとしたって、実際に、あの手の性格の人間だったら、彼氏にしたらめっちゃイラつくことは目に見えてるけどね~~(爆)

岡田君、体鍛えてるようだけど、それを振りかざさないのがいいよね。
韓ドラなんぞの主人公クラスの男子は、みんな、童顔でもマッチョなんだけど、ドラマの中で、必ず一回は、これ、必要か?と筋書き的には思ってしまうシャワーシーンとか、水泳シーンが出てきて、「いい体でっせ」アピールがあるんだけど(ま、それはそれでキライではないが・・・笑)岡田君をはじめとした日本人の俳優には、それが極めて少ない。
ま、ないとは言えないけど、露骨にはやらない。
奥ゆかしい(笑)

映画、面白そうだけど、映画観まで観に行くかどうかはわからないなぁ・・・
今、どの映画でも、映画館まで足を運ぶのが億劫になってる。
あれだけ騒いだ「テルマエロマエ」も、観に行かないうちに終わってしまい、DVD借りようかどうしようか迷ってる間に地上波で放送されちゃって、coconutとしては嬉しくはあるものの複雑である。
ケーブルなんかでも、結構早く映画をやってくれちゃってるし、DVDも旧作になると今、100円で借りられるし、ますます映画館が遠くなる今日この頃である。
わかってるよ・・・・
テレビの画面で見るよりも、映画館で見た方は、音響的にもド迫力だってことも・・・
でも・・・それでも・・・・映画館が遠いのは何故だろう。
そこのあなた・・・・
え?年のせい・・・??
はい、正解です。


                      


不思議

2013-04-25 17:07:52 | 趣味と生活


今日は暖かかった。
寒暖の差が激しいから、何を着ていいのかわからんし、夜はまた、家の中は結構冷える。
暑くなったらなったで、ホットフラッシュに苦しむのはわかってるけど、中途半端もキツイわな~。


おかげさまで、どないしよ?ってほど大量にあったイチゴ、昨夜、三回目のジャム作りを経て、すべて消費
皆様のご協力に感謝
ジャムも、洗って水切りし、砂糖とレモン汁をかけて小一時間放置・・・その後、アクを取りながら煮たりして、結構時間がかかる。
昨日、夜の11時くらいに作り出し、完成したのは夜中の2時過ぎ。
「こんな時間に、オラはなにしてるんだべ?」
と、夜中の微妙なテンションも相まって、一人でゲラゲラ笑っていて、端から見たら、思いっきり「変な人」になっていたcoconut(爆)
ま、これもいい思い出ですか・・・(本当か??・・・爆)


ぴかこが、イチゴ大量に、igu-iguに持って行ってくれた。
そのときに話したらしいんだけど、igu-iguの娘っちは、関ジャニ∞では、安田君が好きらしい。
な~んと、kaorunの娘の辰も、関ジャニの安田君が好きらしい。
で、さらにさらに驚くことに、ぴかこも関ジャニでは安田君が好きらしい。
coconutからすると(kaorunもそういっていたけど)よりによってなんで安田君??なのだ。
全国津々浦々の安田君ファンには激怒されちゃうかもしれないけど、関ジャニには錦戸くんもいる。
大倉君もいる。
coconut的には、まるちゃんが結構お気に入りだけど(まあ、まるちゃんが好きって言うのも少数派か・・・笑)、それ以外にも渋谷くんとか・・・
あ・・・横ちゃんと村上は、まあ、ないだろうな(爆)
・・・・な~んて書くと、また、
「どうしてですかっ!!横山君の(村上君の)良さがわからないんですかっ!!」
とか、やられちゃうかもしれないなぁ・・・
あの二人は、いいとか悪いとかじゃなくて、若い女の子の「アイドル像」からは離れてるだろうってことよ。
つい先日の、「月曜から夜更かし」で、マツコが村上君のことを「ジャニーズの底辺」といってゲラゲラ笑っていたけど、マツコが言うのは許されても、coconutが言ったらた~~いへんなことになりそうだけどね・・・(笑)
あの二人は、あれでいいと思ってるけど、今、言いたいのは「普通一般的なアイドル」ではないってこと。

で、まあ、また言い訳みたいに長くなって本題からは外れたけど、何故か、ぴかこcoconut周囲の若い女の子は、安田君が好きみたい。
関ジャニがテレビに出てると、ぴかこは、
「しょうちゃん(安田君は章大・・・しょうた・・というらしい)可愛い
と、目をにして言ってるけど、オバサンには、「しょうちゃん」の「可愛さ」が全くわからん。
不思議である。

また、話は戻るけど、イチゴ、結局coconutは、
・そのまま食べる。
・ジャムにする。
の二択だったけど、igu-iguは、パンケーキを作ったり、ジャムにしたり、しょむいっちゃんなんぞはジュースにしたりしたらしい。
人の作ったのを見ると、
「な~るほど・・・そういった食べ方もあるのか・・・」
と思ったり、発見がある。
あんなに来ると焦っちゃうけど、イチゴのおかげで、久方ぶりに顔を見られた人もいたし、良かったのかな。
また、何かあったら、ご協力、よろしくね

                      


笑うしかない。

2013-04-22 15:38:23 | 趣味と生活


今日は、ちょっと風が強いけど、朝からいい天気。
でも、朝一から、どっひゃ~~なことが・・・・

数日前、母から大量のイチゴが送られてきて、モノがモノだけに、日持ちもせず、近所に配りまくったり、ジャムにしたりしてやっと消費したら・・・・


う・・・・・嘘でしょ・・・・・
段ボールで来たので、下の方は潰れてジュース状になってるし・・・・

朝から、大袋で、igu-iguちゃんと、大会長に持って行ってもらい、3袋は、状態のいいのは人にあげ、やや潰れてるのはうちで食べたり、ジャムにするように仕分けしてる。
お菓子やパンを作ってる頼みのさとちゃんは、数日、家にいないらしいし
9時に宅急便で来て、今までかかっても、ようやく半分しか仕分けできてない。
っちゅ~ことは、今日は、イチゴをさわって一日が終わりそうだ・・・・

もう、笑うしかない。
へるぷみぃ~~~~!!!!!

                  


プチ断捨離

2013-04-21 22:35:26 | 趣味と生活


今日も寒かった~~
4月も後半戦とは思えない寒さだった。
雪が降ったところもあったみたいだね。
ちなみに、kuri-zoは、雪で足止め食らっていたみたいだけど、無事に生還したのかしら??


今日は、プチ断捨離。
今まで撮りためていたDVDを、見なさそうなのを捨てた。
昔のドラマなんかは、見直すと、仕方ないけど、画質が酷い。
頑張って捨てたつもりだけど、1/8くらいしか結局捨てられなかった。
とっておいても結局見ないんじゃないかと思うんだけどね。
子供たちの学校関係のプリントとか、仕事していたときの書類とか(これは、捨てたつもりが残っていた)結構頑張って捨てたんだけど、全然片付いてないというか、どこをキレイにしたの?って感じ。
電車男は、先日来、自分の部屋の片付けをしてるけど、まあ、呆れるほど躊躇なく捨ててる。
それだったら、寮を引き払うときに捨ててこいよ!って感じだったんだけどね。
洋服も、まあ、呆れるほど簡単に捨ててるし、恐れ入る。
あのくらいしないと片付かないよね。
旦那は、休みの日に、丸一日かかって部屋の掃除をしてるけど、あとで見に行くと、それこそ、
「どこを掃除したの?」
と利きたくなるくらい。
元々、布団を敷くスペース以外は、本や物が積み上げられているんだけど、それらがそのまんま・・・・
あの男こそ、断捨離とは対極にいるヤツである。

マジで、少しずつ片付けていかないと、もしものときに大変なことになる・・・・

                      


母の発想

2013-04-20 11:06:54 | 趣味と生活


昨日今日は寒いくらい。
明日はもっと寒くなるらしい。
体がついて行かないよね~~


昨日、母から、
「イチゴが届いたから、取りに来ない?」
と電話があった。
今、ちょこっと家を離れられない状況なので、行けないと答えた。
自分が持ってくると言う発想はないらしい。
そうしたら、宅急便で送るという。
ま、いいか・・・好きにさせましょう・・と思い、「はいよ」と答えておいたら・・・


届いたのは、「イチゴ」の概念を超えたもの・・・
しかも、亡くなった父親の使っていた釣りのクーラーに入れてくるとは・・・(^^;
ま、これじゃ、持って行こうとは思わないわな・・・
それにしても、斬新なアイデアです。
母の発想にはついて行けない(笑)

小粒ながら、味は濃厚・・・
母の実家は農家で、母以外はみんな農家に嫁いでる。
実は、先日は、大量のキウイを送ってきて、毎日ひ~ひ~いいながら食べて、最後はジャムにしたんだけど、これ・・・・このイチゴ・・・・ジャムにするにしても大量過ぎ!!!
ひぃ~~~~~!!!!

                  


鬱なこと

2013-04-18 21:33:57 | 雑感

いきなり本題です。

昨日、山手通りで起こった、清掃車と白バイの衝突事故、当事者が知り合いだとわかり、今日、coconutはショックを受けました。
そこに至るまでの経緯とかもあるけど、全部省略。
書くのもためらったし、パスワード制のブログにしようかとも思ったんだけど、やめました。
で、本当に思ったことを書きます。


驚いて、いろいろ検索したところ、心ない記事にたくさんいきあたりました。
かいつまんで書くと、違反車両を追って、サイレンを鳴らして緊急走行中の白バイに、Uターンしてきた清掃車がぶつかったらしいのです。
緊急走行中だった白バイは、時速80kmくらいで激突したようです。
で、それに関して
「悪いのは白バイじゃないの?」
「サイレンならせば、まかり通ると思ってるんじゃないの?」
「白バイの傲慢が招いた自業自得」
「清掃車が悪者になってる」
などなど・・・・
読んでてもう、涙が出ました。
中には、
「ゴミ掃除おつ」
とか、
「白バイ、死んでしまえ」
とか、つくづく、人間って恐ろしい・・と思うような書き込みまでありました。

うちは、いいことではないんだけど、病院にはご縁があって、coconut自身も、付き添いで3回も救急車に乗ったことがあるんだけど、乗っていて思ったのは、道を空けてくれない車が結構いるってこと。
心肺停止状態で、一分一秒を争うような患者さんが乗ってるかも知れない救急車に道を譲らないドライバーがいる現状・・・・
緊急走行してる警察車両を揶揄する書き込み・・・・
過去に、どんないきさつがあったのか知らないけど、命を守る救急隊員や警察官や、そういった人たちを揶揄するのってどうなんだろう。
どんな職業にも、変な人はいるから、過去に嫌な思いをしたことがあるのかも知れないけど、大部分の人は、寝る間も惜しんで真面目に働いてるんだよね。
先述の書き込み、奥さんが見たらと思うと、胸が潰れそうです。
白バイ隊員は、今も意識不明の重体だそうです。
事故の記事は、都民版にしか出ていなかったし、この先、どうなっても続報が流れることはないんじゃないかと思うけど、どんな状況にしても、事故に遭った人を面白がるのだけはやめて欲しい。
もし、自分がその立場だったら・・・と思ったら、そんなこと書けないよね。
自分の夫が、父親が、息子がその立場だったとして、心ない、見ず知らずの人間に好き勝手書かれたらどう思うか、考えて欲しい。

彼の回復を心から祈っています。




彼の苦悩

2013-04-16 22:00:46 | 雑感


今日は暖かかったね。
明日はもっと気温が上がるらしいけど、日曜日はぐっと冷え込むらしい。
花粉もまだまだ油断できないし、寒暖の差は激しいし、この時期は結構鬼門かも・・・



三國連太郎さん死去…重厚演技、コミカル役柄も(読売新聞) - goo ニュース

高校時代の友人のKくん、佐藤浩市と小学校、中学校、大学と一緒だったらしい。
高校だけ違うところに行ったらしいけど、これで高校も一緒だったら、coconutたちとは知り合いになれなかったわけで・・・
別の高校にいったこと、感謝しなさい!と言いたいけど、本人はどう思ってるのかな・・・(笑)

で、まあ、同級生だったというだけでなく、結構親しいらしい。
飲みに行ったとか、ゴルフに行ったとか、自慢してるんだけど、最後の言葉が必ず・・・
「でも、お前たちには紹介しないもんね~~!!」
である。
別に、一緒に飲みに行きたいとか、知り合いになりたいとかは思わないけど、Kくんに話を聞いてる分、なんか、友達の友達ってことで、佐藤浩市という名前が出てくると、ついつい関心を持ってしまう。
嘘か本当か、Kくんは、三國連太郎氏ともお会いしたことがあるらしい。
佐藤浩市が俳優になってからは、
「親子の縁を切りましょう」
と言ったって話だから、それ以前のことであろうけど、Kくん曰く、その当時、三國連太郎氏はキャンピングカーに住んでいたらしい・・・
その話も、結構、印象的な話だった。
生き方からして役者だった三國連太郎氏の子供に生まれた佐藤浩市氏も、平凡な家庭に育った身には想像もつかない苦悩を抱えていたのだろう。
親子、兄弟、血のつながりがあることが、さらに事を複雑にする場合もある。

今日の朝のワイドショーに出ていた佐藤浩市氏、
「こんなにいい男だったっけ?」
と思うほど、実にいい顔をしていた。
ぞっとするほど魅力的な顔をしていた。
テリー伊藤も、一番いい顔をしていたと言っていたけど、その通りだとテレビの前で激しく同意。
もちろん、父親の死を喜んでいるはずはないけど、複雑な思いを抱いた憂える佐藤浩市は、震えるほどいい男だった。

全身全霊で役になりきるような役者さんって、最近はあまりお目にかからないような気がするけど・・・
重厚な役者さんたちが、次々と亡くなって、一時代が終わろうとしてるよね。
ご冥福をお祈りいたします。


夢と魔法の王国

2013-04-15 23:23:21 | 趣味と生活


今日は、暖かいを通り越して暑いくらいだったね。
もう、体が、寒暖の差についていけない!!
花粉も、峠は越えたみたいだけど、我が家はまだまだ渦中にある事を考えると、杉花粉だけではないって事よね


今日、友達に連れて行ってもらった面白いところ・・・
八王子の、「やまぎし」という駄菓子の問屋さん。
coconutが小学生だったら、さしずめ「お菓子の家」ってとこで(実際は、駄菓子が天井近くまで山積みされてるだけだけど・・・笑)、踊り狂って喜びそうな場所(笑)
そんな中でcoconutが買ったのは・・・

チーズかまぼこと、イカの梅ちゃん(笑)

この梅ちゃん・・・

見よっ!!この、毒々しい色(爆)

縁日の屋台の、ソース煎餅の梅ジャムの色そのまま・・・
ふたを開けると、ものすご~い酢のにおいがするんだけど、味は気抜けするほど薄い。
100本入り(笑)
しばらく楽しめそうである。


今日は、東京ディズニーランドの開園日であった。
30周年が始まる。
いやあ、もう、そんなに経っちゃったのねぇ・・・と、感慨深い。
何回、あの「夢の国」を訪れたことだろう。
一番一緒に行ったのはもちろん子供たちだけど、それ以外にもいろんな人といったなぁ(遠い目)
最近は、シーばっかりだけど(ランドは混むからね・・・)、一段落したくらいに行ってみたいなぁ。
年パス持って、週1くらいでいっていた気力、根性、体力はもう跡形もないけど・・・
いろいろあったけど、やっぱり楽しかったなぁ
子供たちも、それぞれ、いろんな相手と「夢と魔法の王国」を楽しんで欲しい。
ときどき・・・coconutを「お財布」として一緒に連れて行ってね(自爆)

                      


私的脳考察

2013-04-14 20:15:28 | 趣味と生活


今日は、蒸し暑かったけど、ものすご~~く風が強かった。
自転車に乗っていて、風に負けて、転びそうになっていたオバサンがいた。
体格的には、風が負けるだろ?って思ったけど、それでもよろけていたし、さすがの自転車上級者のcoconutも、何回も、体が持って行かれそうになった。
強風も注意しないと思わぬ怪我をするよね。


昨日、kuri-zoともちょこっと話したことなんだけど、言語脳のある人って絶対に存在するよね。
師匠もその一人だと思う。
英語の講師をされてるんだけど、韓国語も、現地で不自由しないくらいできるらしい。
友達であるブラジル人モデルも、ポルトガル語(こりゃ、ブラジルの国語だね)、英語、フランス語、スペイン語、日本語を話す。
知り合った頃は、日本語は片言だったのに、みるみる上達して驚くくらいだった。
反対に、いくら勉強しても、語学はちょっと・・・っていうのも存在するよね。
文法とか、テストの点は取れても、会話が全く出来ないとか・・・
これって、恥ずかしがりとかそういう次元の問題じゃなくて、発音云々じゃなくて、出来ない人もいるよね。
まあ、coconutの場合の「出来ない」は、単に、勉強不足だったり、脳細胞流出によるところが大きく、酔っぱらうと英語が突然喋れたりするという、おかしな現象もおきたりする(自爆)

ま、それもだけど、師匠のお宅は、師匠以外は完全に理系のご一家だそうな。
揚げ物をしてるときに用事が出来た師匠が息子さんに、
「きつね色になったら、キッチンペーパーの上にあげておいて」
と頼んだら、
「きつね色とはなんぞや?どんな色なのだ?」
と言われたそうな。
同様に、教え子の女の子に、
「塩、ひとつまみ」
と言ったところ、
「ひとつまみとは何グラムでしょうか?」
と言われたらしい。
理系の脳の方には、曖昧は通用しないらしい。
ということは、料理の時に計量することは滅多になく、ほとんど野生の勘に頼ってるcoconutなんぞは、死んでも理系脳ではないっていうこと(爆)
(師匠様、勝手に引用、平にご容赦!!!

脳(機能的なことではなくね・・・)や、心理学って面白そうだって最近思ってる。
ちょっと心身ともに余裕が出来たら、科目履修生にでもなってやるか?と思い始めた最近のcoconutである。
勉強できる環境の時にはしたくなかったけど、出来なくなると、勉強の面白さがわかってくるというのは不条理なもんである。
ま、心身の余裕もだけど、金銭的余裕も考慮しないとね~~