coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

大晦日

2008-12-31 15:49:53 | 趣味と生活

大晦日です。
な~んと、今年も、今日でおしまい!!
年々、加速度がついて、一年が早く感じられる。
今年は、年明け早々の入院に始まり、波瀾万丈の一年(笑)だった
ぴかこの受験、電車男の受験・・・親の入院やら旦那の転勤やら、毎月のようになにかしらあったねえ。


今日は仕事だったんだけど、朝早くには、の~~んびりしていた。
毎度こうだといいんだけどね(笑)
ただ、店舗は、祭りの後・・というか、スゴイ状態だった。
みなさん、もう少し、キレイに使ってくださいな・・と、ちょっとヒクヒク。

え~~・・ぴかこは、今朝、無事に帰ってきた模様です。
正確には、coconutが仕事に行ってる間に帰ってきていた。
旦那も仕事だし、電車男もバイトにいっていたので、ぴかこままだけが待つ家に一人で帰ってきました。
一応、何事もなく無事で、とても楽しかったようです。
帰りの夜行バスに、同じKinKi Kidsのコンサートにいったらしき人々もいたそうな・・・
ま、そうだろうね

で、昨日の夜、coconutは一人でした。
ぴかこはコンサート堪能の真っ最中だったろうし、旦那と電車男は寿司屋に行くと言っていたんだけど、その寿司屋が、旦那の前の勤務先のそば、片道1時間半もかかる場所だったので、そこまでして寿司を食うのも・・・と、coconutはパス。
まあ、たまには、男同士で語らうのもいいでしょう。
あと、2年もすれば、一緒に酒を飲めるだろうし・・・

一人残ったcoconutは、なんとも腰が重かった家の片付けをして、夜の7時くらいまで掃除三昧していました。
その後、一人で極楽極楽・・・(わはは)


一人の晩ご飯。鮭いくらご飯と鍋。ビールのグラスは冷凍庫でがんがんに冷えてます。


鮭いくらご飯。鮭フレークとお正月用に大きめの樽で買ってあったいくらをた~っぷり乗せました。
いくら嫌いのしょむいっちゃんが見たら、卒倒しそうな一品(爆)


白菜と豚バラ肉とネギだけのシンプルな鍋・・・・


エビス・・・ちょっと贅沢なぁ~~ビィ~ルゥ~~♪

残念ながら、旦那と電車男は9時半過ぎには帰って来ちゃったけど(笑)、たまには一人での~~んびりも楽しいよね。
まあ、通常、一人だったら、コンビニ弁当とかで済ませるんだけど、昨日はちょっと頑張ってみました。
自分にご褒美!!

と、いろいろあった今年も、あと8時間弱でおしまいです。
今年一年、coconutをごひいきにしてくださり、また、公私ともにいろいろ助けてくださり、力になってくださり、本当にありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。

         

30日

2008-12-30 10:49:13 | 趣味と生活

今日もいい天気。
仕事はなかったのだけど、いつも以上に早起きした。
今日は、ぴかこ、なんと京セラドームまで、KinKi Kidsのコンサートにいってる・・というか、今、いってる最中(笑)
新幹線で新大阪に行き、その後、乗り継いで京セラドームに行き、coconutが泊まりは許さないと言ったので、夜行バスで東京に帰ってくる予定。
あの、超ウルトラ方向音痴が無事に帰ってこられるか、心配だよね~~。
東京駅、新幹線の乗り場がわからんというので、今日は、一緒に東京駅までおつきあい。
案の定、一緒に行く友達との待ち合わせがうまくいかず、波乱の幕開けだったけど(笑)、ど~やら、無事に新幹線に乗り込んだようである。
今日は、帰省ラッシュのピークなので、当然指定は取れなかったから、
「とにかく並べ!!気合いと根性で並べ!!小一時間待ったら座れるはずだ!!」
と、電車男とcoconut、言いまくって、結局、40分程度並んで座れたようである。
良かったけど、これから先も、ちゃんと行けるのか、また、ちゃんと夜行バスの出発時間までに乗り場にたどり着けるのか、最後のメールが来るまで母はドキドキである。
    

大晦日から元旦にかけては、電車男は、初日の出列車なるものに乗りに行くらしく、家にいないし、子供も親の手を離れて、年々寂しくなるよね。


大掃除どころか、日頃の掃除も終わっていない状況だけど、一応、毎日、なにかしら買い物がある。
なんでもかんでも「正月前値段」になってるから、ちょっと買い物をすると、すぐに諭吉様が手を振ってお財布から旅立ってしまう。
しかも、集団で・・・(笑)


明日で、今年も終わり。
最後の最後まで仕事があるけど、働けるだけありがたいと思うことにしよう。
来年は、些末時まで感謝できるような人間になりたいけど・・・
難しいかな(笑)

         

あと3日

2008-12-29 15:37:48 | 趣味と生活

今日も晴れ。
でも、寒いね。
仕事だったんだけど、さすがに電車はガラ空き。
いつもは、座るために、2台くらい待つんだけど、今日はすんなり座れたし、いつもの地獄の混雑は、ついぞなかった
いつもこんなだったら楽なんだけどね・・・

今日は、赤坂サカスのSMAPショップの行列とおぼしきものもほとんどなく、真っ赤なベンチコートを着て、看板を持ったに~ちゃんたちも、手持ちぶさたな感じだった。
年末だねえ。


明日は一日仕事はないんだけど、大晦日は最終の仕事
頑張ります。

         

大丈夫かぁ~?

2008-12-28 08:47:03 | 雑感

今日もいい天気。
そろそろ大掃除じゃなくて、日常の掃除くらいせにゃ~、お正月の神様も、coconut家は避けて通るであろう(笑)

昨日は、Iちゃんと忘年会。
先日、客引きのおっちゃんに誘われて入った学生ばっかがいるような安いチェーン店の飲み屋に入る。
まあ、ここ、驚くほど安い。
酒代で目の玉が飛び出るほど飲むわしらコンビには、神様のような場所(爆)
飲んで~飲んで~、刺身や鍋物も含めて6品くらい頼み、それでも一人3千円でおつりが来た。
「次もここにしよう!!」
と、Iちゃんも大満足(爆)

         


ハワイ・オアフ島で大停電 復旧に半日、邦人に影響も(共同通信) - goo ニュース


ハワイ・オアフ島で停電、滞在中のオバマ氏「寝て過ごす」(読売新聞) - goo ニュース

大丈夫かぁ~?ハワイ・・・
つい先日も、豪雨による停電や土砂崩れがあったばかりのようだし、心配である。
飛行機の離発着にも影響が出たみたいだし、昨日が出国ラッシュだったろうから、完全に日本人観光客も足止めくらったりしていたんじゃないのかなあ・・・
まあ、この時期、比較的裕福なリピーターが多いだろうから、そんなに混乱もなかったのかな??

一昨年、coconutたちが行ったときも、記録的な大雨で、毎日毎日鉛色の空と、どんよりと濁った海で、
「これが初めてで最後の観光客は可哀想だよね・・」
と思ったんだけど、この間の豪雨は、chiyoによると、「一日での集中豪雨」だったようだから、その前後は、注意していれば、いろんなことができて楽しく過ごせたとは思うけどね。

本当に、ここ数年の地球の環境を見ていると、異常気象なんかの異常な兆候が多すぎるよね。
心配になってしまう。
かといって、一度体験してしまった快適な生活を手放すことも難しいし・・・

影響が、最小限であること、早期の復旧を心から願っています。

         

2008-12-27 14:34:17 | 趣味と生活

いい天気だけど寒い!!
でも、風がないだけ昨日よりはマシかなあ・・・
仕事に行ってきたけど、午前8時くらいに、某所に建ってる温度計、外気温は2度!!
まあ、氷点下じゃないだけでもありがたいと思わなきゃならないね。


最近、鏡を見たりするのが、ものすご~くイヤである。
仕方ないのかもしれないけど、シミ、しわ、白髪・・老化の兆候が情け容赦なくcoconutに襲いかかってる。
去年・・というか、今年の春くらいまで、自分で髪を染めていても、何の不具合もなかった。
今でも自分で染めてるけど、さすがに量が多くなったのもあってか、白髪だけ赤茶けて浮いてしまうので、最近は、濃い色を使っているが、そうすると、美容師のスガシカオもどきのAさんに、
「色が濃いと重く見えるよ・・」
な~んて言われてしまう。
そんなこと言ったって、茶色だと、マジ、すぐに染めないと・・ってなっちゃうんだもん。
それに、生え際がスゴイことになっていて、その場はキレイに染まったとしても、髪が伸びてくるとうんざりするほど目立ってくる。
これはもう、観念して、美容院で染めようか・・と、覚悟を決めだしている。


シミに関しては、一応、病院もいったし、以前のように、日焼け止めをしないで外に出る・・な~んてことはできなくなっているんだけど、この間、仕事終わりに、いつも着替える某オフィスビルのトイレでふと鏡を見たとき、己の顔に愕然とした。
目の下、ぴったりクマさんとともに、無数のちりめん皺・・・
このババァは誰だ??と、鏡の中の自分の愕然としてしまった。
今まで、どちらかというとオイリースキンだったので、乾燥なんかには、案外、無頓着だったんだけど、そのツケが一気に来てる!!って感じだった。
その日以来、化粧下地の前に、目の下だけは、美容液を二度塗りしてるけど、効き目のほどは・・・


一番ショックなのは手である。
首もだけど、手は、残酷なほどに年を表してる・・・
これも、今までは、ハンドクリームなんぞはつけたこともなかったcoconutなんだけど、最近、せっせと塗っている。
しかし、さざ波をうったような手の甲の皺はいっこうに減ることもない。
白髪や、シミ、皺なんぞは、普段、自分の目で見ることはないけど、手だけは自分の目でしっかと見ることができる分、手のしわしわが目に入るたび、がく~~んと落ち込むcoconutなのであった。


まあ、同年齢の女優さんなんかの場合、たゆまぬ努力もさることながら、莫大なお金をかけてると思われるので、そんなことは逆立ちしてもできないcoconutたち庶民は、年齢的に仕方ないと思うけど、coconut個人の場合、今年の年明け一発目の入院が大きく響いてる感じがする。
それまで、いろいろ持ちこたえてきたもんが、ポキっと折れた感じ。
一週間、ぶっ続けにステロイドを点滴されたことも大きかったんじゃないかと思うけど、あれ以来、根気もなくなったし、とにかく疲れやすくなった。
一気に老化が進行した気がする・・・


もう、20代のわしに戻ることは有り得ないんだから、今の状態を少なくとも維持していかないと、この先、恐ろしいことになると思うんだよね。
とにかく、目に入る手からなんとかしないと・・・
いくら厚塗りしても、首と手で、年齢がバレバレだって言うからね。
どっちにしても、健康第一!!なお年頃なんだけどね~~。

         

空っ風

2008-12-26 17:21:31 | 趣味と生活

晴れていたけど、風は強いし、寒かったぁ・・・
今日は、ぴかこの進路選択なんかの三者面談だったので学校に行ってきたけど、coconutは、見栄もかなぐり捨ててもこもこの厚着でいったけど、ぴかこは制服・・・
足、トリハダっていたよ、可哀想に・・・


その後、ニトリにいって、ソファーベッドを買ってきたよ。
本当は、ローソファーにしようか、普通のソファーにしようか、悩んだんだけど、高さ的に一番良かったのがローソファー。
配達は来年の1月7日らしい。
見に来てね~~(笑)


赤坂サカスのSMAPショップの大賑わいの話は書いたけど、最近、オートレースのCMで、元SMAPの森くんが出てるよね。
今の若い子は、SMAPが元々6人組だったってことも忘れてるかもしれないね。
っちゅ~か、coconut自身、CMで見かけるまでは、6人組だったこと、忘れていたもん。
最初のうちこそ注目されていたけど、最近は見なかったよね。
オートレース自体の人気というか、注目度がどのくらいか、coconutは知らないけど、彼は後悔していないのだろうか・・と、余計なお世話ながらCMを見るたびに思ってしまう。
自分の意志でSMAPを脱退してオートレースの世界に飛び込んだのだし、その後、結婚もしたようで(?)ジャニーズにいたのではできないこともしているのだろうけど、仲間だったメンバーのその後の大活躍を見て、複雑な思いをしていないのだろうか・・
まあ、オートレース界にとっては、彼は広告塔的な役割をしてるのかもしれないけど、そういった役を振られてるのは、複雑な思いだろうなあ・・・

今日の、強い強い空っ風の中、年末の忙しい中、そんな詮無いことを考えてしまったcoconutなのでありました。

         

クリスマス

2008-12-25 17:23:40 | 趣味と生活

今日は比較的暖かかったけど、明日から、ぐっと冷え込むらしい。
今でさえ寒いと思っているのに、ど~なるんだろう・・・
もう、年末なので、今日なんかは仕事場は殺気立っていた(笑)
年内の振り込みなんかを、今日明日で始末(笑)するんだろう。
一人一人が長い。
待ってる人が、明らかにイライラしてる。
好きじゃないんだよね~、この空気・・・


ガソリン価格が急激に下がってる
というか、やっと適正価格になってきたってことだよね。
あの、1リットル180円以上という価格は、投機筋のせいだけど、自動車産業の衰退も、それだけではないにしろ、あの気が狂ったようなガソリン価格も影響してるんじゃないかなあ・・・
サブプライムに始まった金融危機だけど、ああやって、私利私欲に走った投資家が、結果として、自分の首を絞めちゃったんじゃないの?
まあ、そ~ゆ~方々は、こんな中も、自分だけは儲けてるのかもしれないけど・・・


まあ、そんな中、SMAPショップは今日も大盛況・・・
coconutが通りかかったのは午前9時前だけど(って、その時間にすでに赤坂にいたってことだけど・・・笑)、すでに長蛇の列・・・
頑張って、日本の消費に貢献してくれ!!

たぶん、どこの病院も今週いっぱいで年末年始の休みになるのだろう。
もう、風邪も引けない。
と思うと、逆に緊張して具合が悪くなりそうなんだけど~~(笑)
クリスマス。
風邪など引かないよ~に!!

         

イヴに・・

2008-12-24 19:25:58 | 雑感



元タレント飯島愛さんが死亡 東京・渋谷のマンション(共同通信) - goo ニュース

いやあ、驚いた・・・
クリスマスイヴの悲報である。
精神的に不安定だの、お金に困ってるだの、定期的にニュースにはなっていたよね。
彼女の場合、芸能界を離れて生きていけなかったんじゃないのかな・・
でも、やめると言ってしまった以上、性格的に、戻ります・・なんてことは絶対に言えなかったんじゃないのかなあ。
まあ、自殺か、病死かは、これから判明するのだろうけど・・・

一世を風靡した、異色のタレントさんの悲しすぎる死である。
ご冥福を祈ります。

メリークリスマス

2008-12-24 14:39:08 | 趣味と生活

底冷えにするような今日・・・
クリスマスイブ。
この不況で、おうちクリスマスが流行ってるらしい。
ケーキも、おせちも、例年よりも売れ行きがいいようで。
でも、それも、不況のせい。
いいんだか、悪いんだか・・・

うちは、今日、子供たちも旦那もいない。
片付けして、ほよ~~っとして過ごしています。

ケーキだけは・・・買おうかな??

メリークリスマス!!

         

年末

2008-12-23 14:14:47 | 雑感

昨日のキモチワルイほどの暖かさとはうってかわって、天気はいいけど寒い!!
仕事だったんだけど、まあ、震えたね~~(笑)
年末、銀行も大忙しなんだろうけど、自分のいろいろな雑務を忘れそうで、気がついたら現金がない!!ってなことにならんように気をつけよう(笑)
お年玉用に、新札に交換もしなきゃならないし・・・



天皇陛下75歳に 「働く機会持ち得ない事態…心痛む」(朝日新聞) - goo ニュース

なんか、coconutたちの世代にとっては、「天皇誕生日」は4月29日って頭があってさあ・・
こういった、フレキシブルでない部分が、脳の老化なんだろうねえ・・
こうして、12月23日に天皇誕生日があり、クリスマスイブ、クリスマス・・と、流れのように日が経つと、あっという間に大晦日、お正月・・ってなことになるんだよね。
まあ、誰のせいではないけれど、年末の天皇誕生日は忙しない。

この、100年に一度と言われる金融危機のさなかに迎えた日本の混乱は、天皇陛下ご自身の衰えと相まって、心を痛めているのだろうと思う。
皇室も変貌してるし、若い人にとっては、皇室に対する気持ちも年配者とは違うだろうし、この先、いろいろ大変だと思う。
皇位継承の件とか、問題は山積だろうしね。
どうするのが一番、日本のためにいいのか、coconutにはわからないけど、いろんな意味で、転換期、変革期に来ているのは確かだと思う。

年末・・・
忙しない思いだけが追いかけるようにcoconutを襲う・・・