coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

4月最後の日

2011-04-30 22:41:26 | 趣味と生活


今日は、曇っていたけど、過ごしやすい気温だった。
洗濯物の乾きはイマイチだったけどね・・・


震災以来、本当に、いろんなことが変わってしまった感じだけど、4月も今日でおしまい。
明日からは5月になるんだよね。
月替わりに、こんなに感慨深い思いをしたことはない。
やっぱ、しばらくは、いろんなことを引きずったり、思い切ったりしながら生活していくんだろう。
とにかく、普通に、平凡に生きていられることを、幸せだと感じられるのは、ありがたいことである。
人間だから、我欲に走ったり、嫌な面が出ることもあるけど、それを謙虚に反省し、心静かに暮らせるように努力しないとね。
今回の震災で、悲しい思いをしたり、不安を抱えたり、嫌な思いをしたり・・・と、字面にすると軽いけど、本当に、どんな哲学の勉強よりも、心に響くような思いをいっぱいした。
それと同時に、日本人も、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ・・・と、若い人に頼もしく思えるようなこともいっぱいあった。
戦災からも立ち上がった日本人だもん、何十年かかろうと、また立ち上がれるはず。
亀の歩みでも、一歩ずつ、前に進んでいきましょう。


新聞を見ていたら、被災地で、古着の処理に困ってるって話を読んだ。
阪神大震災のときもそうだったけど、捨てた方がいいような古着が、山のように集まったという。
中には、黄ばんだり、シミだらけのものも多数あって、被災者の方々も、
「地震直後の数日は、とにかく、なんでも、着られるものはありがたいと思ったけど、今は・・・・」
って、ことらしい。
直後は不足していた、おむつとかも、今はあまり気味らしい。
不足しているものは、ちゃんと調べてから送らないと、返って迷惑になっちゃうってことだよね。
親切の押し売りは良くないってこと。
今は、ネットも発達してるし、そこいらへんを活用して、「親切の押し売り」「自己満足」にならないように気をつけよう。

明日から、また、新しい気持ちで、日々、感謝して生きていきたい・・・と、珍しく、しおらしい今日のcoconutである。

         


祭日

2011-04-29 14:19:25 | 趣味と生活


今日は昨日に比べたら、ずいぶん涼しい。
このくらいの方が、過ごしやすいよね。
なんか、まだ、コタツがしまえない。
地震以来、コンセントは抜いて、コタツとしては機能していないんだけど、な~んか、コタツが落ち着くんだよね。
まあ、GW明けくらいにはしまわないといけないなぁとは思ってるんだけどね。


今日は祭日。
coconutが子供の頃は、「天皇誕生日」
それから、昭和天皇が亡くなったあとは、「みどりの日」
そして今は、「昭和の日」
な~んか、こう、名称がころころ変わると、覚えきれないよね。
ハッピーマンデー制度で、成人の日や敬老の日や体育の日なんかが、日時指定ではなくて、第○月曜日になっちゃって、風情がないと思うのは、coconutが年を取ったからかねぇ。



お昼ご飯、焼きうどん画像(笑)

GWは、天気、気温の変化が激しいらしい。
ぴかこの主治医の先生は、登山が趣味らしいけど(まあ、基本、アニヲタなんだけど・・・・・)今年のGWは、当直とかで遠出は出来ないので、高尾山に登る予定らしい。
「幼稚園の遠足で行ったね。」
というと、
「裏から登れば、結構、本格的な登山ルートなんです。」
と、言い訳がましく(笑)言っていたけど、まあ、気をつけて行ってきてください。
高尾山で遭難したら、別の意味でニュースになっちゃうからねえ

                      


やまない余震

2011-04-28 23:17:46 | 趣味と生活


今日は暖かかった・・・というか、暑かった。
明日はまた、7度くらい下がるらしい。
本当に、体調管理が大変だよね。



緊急地震速報、6割ハズレ 震災の余震活発化で精度低下(朝日新聞) - goo ニュース

携帯を新しくして、一番何が変わったかというと、緊急地震速報が入るようになったこと。
以前の携帯は、5年以上使っていたんだけど、なんたらコードとかいう四角い変な画像みたいのも読み込めないし、赤外線もついてなくて、みんなにひたすら驚かれた携帯だった。
でも、まあ、特に不自由はなかったものの、ぴかこが機種変するついでに、
「ポイントが貯まっていますよ。」
というささやきに負けて買い換えたヤツである。
カメラの画質も100倍くらい良くなったけど、大きくなって重くなった。
まあ、それは仕方ないとして、多彩な機能を使いこなせるはずもないが、ぴかこと電車男も同じ機種なので、なんかの時は、聞きながら頑張って使っている。
で、その携帯は、緊急地震速報が入る。
緊急地震速報は、マナーモードにしていても鳴るので、夜中なんぞは、ぴかこのとcoconut、2台の携帯から、けたたましい音が鳴り響き、心臓に良くない。

それでも、まあ、最初の内は、緊急地震速報の数秒から数十秒後に、本当に揺れが来て、ひえ~~~!!って感じだったけど、確かに最近は、精度が落ちてる感じがして、鳴り響けども、たいした揺れが来なかったり、緊急地震速報がなかったのに、大きな揺れが来たりしていた。
嘘か誠か、電車男によると、地震の被害で、震度を観測する機器が壊れたりしたので、精度が落ちてる・・・というような話をしていたけど、その真偽はさておき、やはり、6割が外れとは、ちょっと考えちゃうよね

でも、緊急地震速報があれば、心の準備は出来る。
だから、鳴って揺れないのはまだ許せるけど、揺れるのに鳴らないのは困る。

余震というか、大きな地震に誘発されたような地震が毎日のようにまだあって、困ったことに、
「あら、揺れてる・・・」
と、半分、驚かなくなってる自分自身が怖い。
もちろん、揺れが大きくなれば、それなりに恐ろしい思いはするけど、ちょこっと揺れてるくらいでは動じないというか、平素も、揺れてるんだか揺れてないんだか・・・くらいの感覚になってる自分自身がいる。

津波で、会社自体が流されたり、漁業関係はスゴイ被害を受けてるし、雇用情勢が全般に悪化してるのは、coconutが改めて言うまでもない。
先日までの寒さが、エアコンがないと熱中症にかかってしまうほどの暑さになるまでに、そう、時間がかかるとも思えないけど、未だに、仮設住宅の建設も進まないし、復興どころか、瓦礫の撤去もままならないとか、いろんな負のニュースも入ってくる。
被災していない方面の日常生活も、311以前とは一変している。
以前に戻るというのは難しいかもしれないけど、もう少し、平安に暮らせるくらいには戻りたい。
まあ、エコの意識とか、自分自身の暮らし方を見つめ直すという意味では、日本人にいろいろ投げかけた今回の地震、そのくらいのことは教訓として自分自身を戒めないと、亡くなった方たちにも申し訳ない。


東京ディズニーシーも、今日から開園・・・・
人出は、以前に比べたらほど遠いみたいだけど、入園料から、一人300円は義援金となるようだし、消費を拡大することも、景気浮揚のためには必要なことだと思うから、来るゴールデンウィークには、そういったところにお出かけするのもいいんじゃないかな。
とはいえ、うちは、何もしないで終わりそうだけどね・・・・・

         


祝35周年

2011-04-27 22:36:39 | 趣味と生活


今日は、晴れて暖かい・・・というか、暑いくらいだったけど、風が強くて、自転車がそこいらじゅうで転がっていた。
花粉の方も、いつまで続くのか、くしゃみが止まらんのよねぇ・・・


ここんとこ、ちょこっとヘルシーなもんばっか食べていたので、反動が来た。


唐揚げ・・・・(笑)

まあ、食べたいものを食べずに、ストレスためるよりはいいかと・・・・

今日は、「徹子の部屋祝35周年SP」を見た。
いやあ、面白かった。
「芸人殺し」を、余すところなく見させてもらった。
昔々も大昔、coconutが小学校の4年生の頃、「クイズ大作戦」(だったと思う・・・・)という番組がやっていて、それに出たことがあった。
当時は、素人参加番組なんぞはほとんどなくて、トンデモナイくらいのcoconutのぼろ屋には似つかわしくない黒塗りのお車がお迎えに来てくださったという、今では考えられないような時代の話である。
その、司会をしていたのが黒柳徹子さんでした。
子供心に、「変わった人だなぁ」と思ったのを覚えてるけど、その印象は間違っていなかったようである。
嵐も出ていて、桜井君とマツジュン以外は、徹子の部屋に出たことがある(単独で)そうだけど、その、出たことのない桜井君とマツジュンは、黒柳徹子と森光子と一緒に、食事をしたことがあるらしい(笑)
いやあ、ああいう風に、やりたいように生きていくのって、ある意味、スゴイことだよね。
最近、滑舌が悪くなってるように思うけど、まだまだ長生きしそうだね、黒柳徹子・・・
とにもかくにも、35周年、おめでとうございます。
本人が希望する、50周年を目指して頑張ってくだされ!!

         


損した気分

2011-04-26 15:46:04 | 趣味と生活


今日は、昨日のように、急な雨が降ることもなかった。
急に暖かくなったので、ちょこっと衣替え・・・・
って、まだ、全然途中なんだけど・・・・
ぴかこのものだけ、少し、出し入れした。
あとの人のは、また今度・・・
急がないと、着るものないまま、夏に突入!な~んてことに


ぴかこの好きな、ドトールのミラノサンドBが、新しくなった。


こんな感じ。

ゆで卵や、プチトマトが入って、レタスもボリュームアップ!!
でも、肝心の海老が激減して、食べても食べても、海老にいきあたらないらしい。
ぴかこ曰く、
「損した気分・・・・
だそうな。
前に戻ることはないだろうけど、ミラノサンドBファンの暴動が起きないか???(爆)

                      


さよなら、青春

2011-04-25 15:14:08 | 趣味と生活


二日ほど、ブログを書かなかった。
旅行に行っていた以外では、初めてじゃないかなぁ・・・・
別に、どこかに行っていたわけではないし、具合が悪かったわけでもない。
ちょこっと、自分的に、バタバタしていて、気がついたら、日付変更線を超えそうになっていて、もう寝るか・・・ってなったりしていて・・・
いないとは思うけど、coconutの体調を心配してくださった方、coconutは元気です(笑)



永遠にキャンディーズだからね…田中さん告別式(読売新聞) - goo ニュース

ミヤネ屋で、お通夜と告別式の模様を見た。
キャンディーズ、ピンクレディーって、coconutたちの、青春真っ盛りのアイドル。
うちの弟は、ランちゃんのファンで、家にはでっかいポスターが貼ってあった。
解散以来、本当に「普通の女の子」になっちゃって、一度も登場しなかったミキちゃんを、こんな形で見ることになるとは・・・・・
二人の弔辞にも泣かされた。
本当に仲が良かったんだね・・・って思った。
アイドル戦略として、表面上、仲良さそうにふるまってた訳じゃなかったんだねっていうのが、よくわかった。

今日は、布団を干していたんだけど、昼くらいに、一天にわかにかき曇り・・・ってなって、雨が降った。
ワイドショーを見ていたら、出棺の時間に、突然、大粒の雨になったらしい。
ちょうど、その時間の話だったんだね。
スーちゃんの、お別れの涙雨だったんじゃないかって話していたけど、人知に及ばないことってあるよね。
coconutも、そう思いたい。
さようなら。
coconutの青春時代のアイドル。
いい思い出を、本当にありがとうございました。

         


アイドル

2011-04-22 22:55:05 | 趣味と生活


曇って、蒸し暑い一日だった。
でも、家の中は寒いよね。
今週末は、大荒れのようで、被災地などは二次災害の恐れもあるとか・・・・
本当に、早く、平穏な時間を取り戻せるように祈るのみです。


今日は、kuri-zoの家に遊びに行ってきた。


窓から、スカイツリーが見えます。
ぴかこままもにっこり(って、にっこりしてないのを見たことはないけど・・・・笑)

久々に、いろいろ話した。
毎日、メールしてるから、会ってない気がしなかったけど、数えたら、去年の1月以来会っていなかったんだ・・・と、お互いにビックリ。

遅くなったので、夕飯は手抜き(爆・・・・誰?いつもでしょ!って言ってるの・・・・・


海鮮丼とサラダ、ネギと油揚げと若布の味噌汁。
ぴかこが、「切らないで!」というので、キュウリの漬け物はそのまま出した(爆)

夜、ぴかこと、Mステを見ていたら、関ジャニ∞が出ていたけど、み~んな髪の毛を切っていた??
特に、安田のしょ~ちゃんは、昔々のビートルズというか、俗に言う、「マッシュルームカット」
をいをい・・・・って感じ(笑)
見ていたぴかこは、
「しょうたの髪の毛、ハリセンボンの春菜ちゃんみたい」
・・・・・・たしかに(笑)
クレヨンしんちゃんのオープニング(?)テーマだからか、みんな、幼稚園児のような髪型になっていた。
もうすぐ30にならんとするオッサンの髪型ではないよな~~(笑)
今日も、kuri-zoと、「今現在の、アイドルの高齢化現象について」を話してきたけど、この人~!っていう、光り輝く若いアイドルがなかなか出てこないから、アイドルがみんな、高齢化しちゃうのよね。
「そういえば、昔のアイドルって、いいとこ18~19よね。」
って話で盛り上がった。
う~~~む・・・・・久々にあったのに、こんな話題かい(爆)



石破政調会長「スーちゃんありがとう忘れない」(読売新聞) - goo ニュース

coconut時代のアイドルといえば、キャンディーズ、ピンクレディー・・・・・
その、アイドル中のアイドル、キャンディーズのスーちゃんの早すぎる旅立ちには、本当に驚いた。
昨日、ブログを書き終えて、ニュースを見ていたら、訃報が・・・・・
耳を疑ったもん。
小達家は、夏目雅子さんの早すぎる死に、今回のスーちゃんの死・・・・と、繰り返す悲劇だよねえ・・・
言葉もありません。
心よりご冥福をお祈りいたします。


マツケン

2011-04-21 22:57:16 | 趣味と生活


今日は寒かった~~
季節が一か月、戻った感じ。
花粉は相変わらずで・・・というか、最近の方が多い気がするのは、杉よりも檜に反応してるから??


今日、ワイドショーを賑わせていたのは、小雪と松山ケンイチの結婚
松山ケンイチ一人での会見だったけど、あれれ?太った?しかも、かなり・・・・と思ったのはcoconutだけ??

で、今日は、ぴかこ、病院だったんだけど、待合室で、友達にあったぴかこ、テレビの前で話をしていた。
話していた友達は、アイドルとか、芸能人に全く興味がない様子で、
「松ケンと小雪が結婚」
と言うのを横目で見て、
「え??小雪、松平健と結婚したの??
と、目を丸くしていた。
「違うよ~~!!」
と、ぴかこ、一所懸命に説明しようとして、
「ええっと・・・・デスノートに出ていた・・・エルの役で・・・・」
「デスノート??アニメの声優さん?」
「そうじゃなくて・・・・・ええっと・・・・あ!最近では、ガンツに出てる・・・・」
「????」
ど~も、話がかみ合わない(笑)

ちなみに、ぴかこのお友達は、ただいま16歳らしい。
マツケンと聞いて、松平健を想像するなんざぁ~、「自称16歳」ではないか疑惑(爆)
え??自称18歳のcoconutと一緒にするなって??
こりゃまた、失礼いたしましたぁ~~!!

           


見えない道筋

2011-04-20 21:37:38 | 雑感


今日は、晴れていたわりには、洗濯物はスッキリと乾かなかった。
気温も、言っていたほどはあがらなかった感じだよね。


我が家も、一応、節電は続けている。
スーパーや、近隣の商店も、照明を落としたりしていても、お客さんは誰も文句は言わないし、返ってうるさいBGMなんかがなくて、快適に買い物が出来てるかもしれない。
今は、一時期の、ものすご~く寒い日々ってわけでもないし、まだ、暑い夏は来ていないから、なんとなく過ごせてるけど、これから、暑くなってくると、エアコンを使わずに過ごせる自信がない。
暑い時期に計画停電がされると(しないと言ってはいるけど、どうなるかはわからないもんね)、冷蔵庫の中がやばくなるから、本当に困るよね。
かといって、計画停電外の、大規模停電なんぞが起きてしまったら、目も当てられない。
電力供給に関しては、「我慢しろ」というならば、どのくらいの「我慢」が必要なのか、具体例を出して示してほしいよね。
うちなんかはまだ、乳幼児はいないからいいけど、乳幼児や、要介護の家族がいる方々は、本当に大変だと思う。

そんな中、首都機能を関西方面に移転した方がいいということを言ってる人たちがいるらしい。
coconutは、生まれも育ちも東京である。
だから、逆に、首都が東京であることの恩恵が、よくわかってないのかもしれないけど、首都であることは確かに便利だけど、便利以外のメリットというのが、よくわからない。
たとえ、首都機能が関西だろうが、北海道だろうが、沖縄だろうがに遷ったとしても、一気に過疎化するなどということはあり得ないだろうから、取り立てて困ることはないような気がする。
というわけで、coconut自身は、「何が何でも、首都は東京じゃなきゃならない!」と主張する人間ではない・・ということを前提に話をするけど、今の「首都機能移転派」の主張は、
「大きな地震が来た。大きな津波が起きた。原発に被害が出て、放射能なんかで東京も危ないかもしれない・・・・・だから、首都機能は関西に移転させた方がいい。」
というものである。
というのを聞くと、
「ちょっと、待ってよ~~!」
と言いたくなる。
だって、地震が来たのは偶然というか、予測不能な事態だったわけで、それを言ったら、この先、関西地方に大きな地震を含めた自然災害が来ないとは断言できないわけじゃない?
それは、関西地方だけじゃなくて、どこの都道府県だって、ここなら100%安心って場所はないわけで、それを理由に首都機能移転を迫るのは、江戸時代以降の恨みを晴らすってだけじゃないの?って思っちゃうよね。
確かに、古来、日本の都は京にありました。
だから、都を京都に!関西に!って言うんだったら、話は違うでしょ~!って言いたい。
まだ、首都機能を分散させた方がいいっていう理論の方がましだと思う。

今、必要なのは、首都がどこかってことじゃなくて、いかにして早く、被災地を復興させるかってことじゃないの?
義援金の方も、巨大な金額が集まってるけど、まだ、あんまり有効に使われてはいないみたいじゃない。
先日も、カットにいったときに美容師のAさんと話したけど、有効に使われてるのが見えないから、だんだん、みんな、義援金を出すのに疑問を感じだしてるよね・・って話になってね。
Aさん曰く、
「ソフトバンクの孫さんが出した100億円だけでも、どこか、一番被害の大きかったところ全体に家を建てちゃえばいいのにね。土地代はかからなかったら、みんなが贅沢言わなければ、上物だけだったら、一つの小さい市町村ならば、全部出来ちゃうよね。誰もそういう意見は言わないのかな・・・」
だって。
まあ、そうだよね。
今、余震が続いてる状態だと、家があっても、安心して生活できていない方々がいらっしゃるから、家さえあれば解決!なんていう短絡的なことは思ってないけど、なんか、具体的な案を出して、当該市町村に選ばせるってやり方もあるだろうし、
「委員会を作っています。検討しています。」
って言われても・・・・ねえ。

菅直人が総理大臣に適任かと言われたら、はいとは言えないけど、やっと出てきた一兵卒、小沢のいっちゃんの名前が、菅おろしのニュースだった・・・っちゅ~のは、嘆かわしいにもほどがある。
やっぱ、民主党には任せられないねぇ~・・・と心から思ったわ。

         


大国なのに・・・

2011-04-19 22:42:31 | 趣味と生活


とてつもない天気だった。
あっと言う間に嵐のように雨が降ったりして、なんとも落ち着かない一日だった。
天気予報、今日は、大外れ!!!



水中探査ロボで遺体を捜索…宮城・南三陸町など(読売新聞) - goo ニュース

未だに、見つからない方々もいらっしゃれば、身元がわからないまま、荼毘に付される方々もいる。
哀しいことである。

諸外国が驚いてることの一つに、日本は、ロボット大国だから、遺体の捜索も、原発の後処理も、無人のロボット操作でやってると思ったら、人海戦術、決死隊(!)であたってるということがあるらしい。
確かにそうだよね。
いくら「大国」でも、それが、実際に活かされなければ意味がないもんね。
日本には、そういった「知の力」があるけど、このところの「仕分け」なんかで、どんどん予算が削られてる。
「1000年に一度の大災害」だというのは、理由にならない。
可能性が低くても、ゼロでない限り、起こりうることは前提にしないといけないという教訓だよね。