coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

バカにしてるよね~~

2007-08-31 19:28:37 | 雑感

今日で8月も終わり。
終わりなんだよ!!子供たち・・・
あっという間の夏休みだったね。
電車男は、明日から学校。
ぴかこは休みなんだけど、午前中は喘息の定期検診、午後はcoconutが電車男の学校の役員会。
で、ぴかこは日曜日、防災訓練をかねて学校。
これは、区一斉のことで、区内の小中学校は日曜日は学校。
で、月曜日は代休なんだけど、電車男は当然、日曜は休みで月曜は学校。
coconutはいつ休む~?
ま、さとちゃんのお子が通う中学校は、今日が始業式で、明日は休みで明後日が例の防災訓練をかねて学校、代休なわけで、
「冗談じゃないよね~~
と言っていた。
確かに・・・・


前九州局長の給与の返納や車の返却も検討 舛添厚労相(朝日新聞) - goo ニュース

ふざけてるよね・・・
マスコミが押しかけて、慌てて辞めたわけでしょ?
後ろ暗いことがあるってことじゃん!!
国家公務員を辞めてしまっては、処分の対象にならないそうな・・・
せいぜい、退職金の返還を求めるくらいだって。
バカにしてるよね~~~
贈収賄事件にするには、どの金品の授受が、どう優遇されたかを立証できないようなので、これも難しいそうな・・・
だいたい、「親戚」が、しかも「妻同士が従姉妹」なんちゅ~遠い関係が、家の増改築費を出したり、車をくれたりするかいな??
そんな気前のいい親戚なんて、coconutのまわりにはじぇ~ったいにいませんけど・・・
他の家庭には、そういった親戚が普通にいるんですかね~?

舛添くんは、いきなり難しい局面に立たされたけど、今まで叩いていた大口が、「口先だけ」ではないことを国民に示すいい機会じゃない?
この対応に失敗したら、思いっきり笑いもの・・な感じはするけどね。


朝青龍、親族とキャンプ場に=現地の医師が治療-高砂親方会見 (時事通信) - goo ニュース

これもバカにしてるよね~~~
昨日も書いたけど、一応形だけはモンゴルにいったけど、それだけじゃん。
二宮清順氏も、
「何をしにいったのか、私の方が聞きたいくらいですよ・・」
と言っていた。
朝青龍とは、機内でも話をしていた様子はないし、空港に着いたら即別行動だったし、「監視」の役割なんか果たしてないじゃん・・
前述の二宮清順氏は、
「モンゴルの人は、サッカーをして何が悪いと、日本や相撲協会に対して反感を抱いてる人が多くなっていますが、朝青龍は、公務を放棄してモンゴルでサッカーをしていたわけですから、そのへんをモンゴルの人たちに説明するのも親方の仕事だと思うのですが、それすらしないで帰国するのはいかがなものですかねえ・・」
とも言っていたが、その通りだと思う。
ワイドショーのコメンテーター(今日の「ピンポン」だったと思うけど)が、「外国人力士」は「プロ野球の助っ人外国人」と同じだと思うとわかりやすいと思うと話していた。
高見山が優等生過ぎたので、その後の外人力士も同じように考えたらダメなのだと言っていた。
今の外国人力士は、「シーズン中だけ相撲をし」、「場所が終わったら速攻帰国する」「日本には、お金を稼ぎに来てるだけ」である。
なるほどね~~。
まあ、そう考えると納得いくよね。
日本文化を理解しないものには門戸を開かない!と相撲協会がキッパリ言わないならば、相撲協会の方が考え方を改めるしかないんじゃないのかな、残念だけど。
外国人には、日本人特有の「曖昧な文化」は通用しないんだから。
相撲の衰退は目を覆いたくなるけど、現実のことである。

明日からは9月。
気を引き締めていきましょう!!

         

平和な国

2007-08-30 17:35:06 | 雑感

秋雨前線の影響で、今週は天気が悪いみたい
今日は仕事だったんだけど、そんなに降られなくて済んだ。
明日は流星号の日なので、午前中だけでも本降りになって欲しくないんだけど、ど~も午前中の方が天気が悪いようである。

ずいぶん涼しくなったけど、動けば滝のような汗だし、家の中は蒸し暑い
本格的な秋までは、もう暫くかかるのかな。


朝青龍モンゴル到着、無言で温泉施設へ(日刊スポーツ) - goo ニュース

昨日、今日、ニュースやワイドショーのトップはこのこと。
もういいじゃん!!
ほっとけよ~~!!と言いたい。
coconutは医者じゃないけど、どっちかというと、自分の強い意志で病気を装ってるんじゃないの?って勘ぐるような朝青龍の動きである。
本当に重症だったら、自分の意志で歩けないでしょう。
そんなにモンゴルが好きなら、十分に静養してもらえばいいじゃん。
確かに、武蔵丸が引退してから、一人横綱として貢献してきたのは評価されるべきかもしれないけど、それはそれ、これはこれ。
ここまで、日本の国技をなめきった態度に出られたら、日本人としては面白くないよね。
まあ、日本人云々以前に、人間として???だよ。
奥さんに暴力をふるって離婚寸前だとか、いろんな話がボロボロ出てきたけど、それだって、ど~だっていいじゃ~ん!って思う。
白鵬は、日本人女性と結婚したので、モンゴルでは不人気らしい。
それだって、おかしな話じゃ~ん。
モンゴル人と結婚した朝青龍が、モンゴルの英雄なんだそうな・・・
変な話!!

これはさあ、確かに朝青龍本人も良くないと思うけど、一連の騒動を見てみると、親方が一番責任があるんじゃないのかな。
放任しすぎたっていうか、親方としての威厳もないし、なめられっぱなしに見える。
監視するといいながら、明日には帰国するらしく、チケットも手配済みだとか・・・
アホちゃうか・・・
「朝潮」だったころは、お茶目で結構好感度だったけど、この一連の騒動で、親方株は大暴落だね。

こんな状況だったら、もう、相撲協会も見切った方がいいんじゃないの?
これで土俵に帰ってこられたら、それはそれで問題でしょう。
きっと、格闘技にでも転向することになるんじゃないの?
これ以上振り回される前に、こっちから切った方が得策だと思うんだけどねえ。

相撲社会の閉鎖性とか、親方株なんかを巡る金銭的なドロドロがあるみたいで、若貴の骨肉の争いとか、そのあたりからもう、崩壊の序曲だった感じだけどね。
名古屋場所では、新弟子検査を受ける子が0だったというし、今までのやり方にしがみついていたら、相撲そのものがなくなるんじゃないのかな・・

いずれにしても、こんなことがトップニュースになるなんて、日本は本当に平和な国であるなあ・・と、自嘲気味に思うcoconutなのでありました。

         

過去の遺物

2007-08-28 18:17:14 | 雑感

蒸し暑くなった今日、coconutはバテバテです・・・
今日の仕事は、マジ、きつかった・・・
肩こりが酷く、頭痛や吐き気までしてる。
マズイよなあ・・と思いつつ、何もしていない
子供たちの夏休みもカウントダウン状態だし、スッキリと新学期を迎えたい。



新内閣始動、安倍首相は「政策実行内閣」と命名(読売新聞) - goo ニュース

う~~ん・・・
まあ、テレビなんかでは、みんな言いたい放題言ってるけどね。
全員が全員、納得するような内閣なんてできるわけないんだし、各人をよく知らないので、個人的なコメントは控える。
っちゅ~か、この顔ぶれを見て、今、どう思うかじゃなくて、きっちり仕事してくださいよ~っていうのが本音のとこ。
ボロクソ言われたって、きっちり仕事をして見返してやればいいだけの話だし、それができなかったら、安倍晋三、ひいては自民党全体が崩壊・・ってとこではないだろうか。
だから、今、このメンツは云々言うよりは、実績を見てから評価したい。

笑ったのは、舛添要一。
彼の入閣については、いろんな人が予想していたから、別段意外ではなかったけど、意地悪い見方をすれば、
「アンタ、さんざん、人のこと批判していたんだから、自分はちゃんと出来るんでしょうね~?」
って感じなのじゃないのかな。
彼こそ正念場だね。
言うだけならcoconutでも出来る。
きっちり見返してやれるのか、ちょっと見物だね

ただ、入閣が決まったときの顔が、もう、全身から嬉しさがこみ上げてる・・みたいな様子は、ちょっと引いたよね。
あれだけ批判していながら、やはり大臣ポストは嬉しくて仕方ないんだろうね。
人間の浅ましさを見たような気がした・・というのは、厳しい見方かねえ。

笑い事でなく、日本の舵取り、ちゃんとやってくださいよ!っていうのが一番言いたいこと。


もう一度使ってみたい昭和なつかしのアイテムランキング(gooランキング) - goo ニュース

これはちょっと愕然とした(笑)
1位の「ファミコン」
すみません、coconutの家にはまだあります。
子供たちと、たま~~~に、むっかし昔のドラクエなんかして遊んでいます。

図書券やテレフォンカードも、未だに使っているんですけど・・・
これってもう、「昭和の遺物」なの~~??

この中で、思わずうんうんってうなずいてしまったのが
「赤チン」
そういえば、昔、子供の頃、転んだりしたらつけられたのが「赤チン」だった。
あれって・・・本当に効いたのだろうか??
今となっては謎だけどねえ・・
そういえば、濃い黄色の「ヨードチンキ」なる代物もあったね。
茶色の便の中に、ガーゼが浸ってるヤツ・・・
あれは、しみて痛かった!!

今、便利に使っているものでも、そのうち「平成の遺物」と言われてしまうんだろうなあ。
時代に乗り遅れないように!っていうんじゃなくて、自分自身が使いこなせる範囲で新しいものを使っていきたい。

         

しゃばけ

2007-08-27 14:39:34 | 趣味と生活


毎日毎日(ぼくらは鉄板のぉ~~♪・・・じゃなかった・・・)すみません
でも、暑い!!
今日は、ぴかこが、例の「中学生レスキュー隊」の活動の一環で、海上保安庁見学に行っている。
各学校2名までが参加できると言うことで、勇んで参加希望を出したぴかこだったけど、フタを開けてみたら、うちの学校からの希望者はぴかこだけだったようである
で、副校長に呼び出され(coconutが・・・)
「責任持って引率しますから・・・
と言われた。
「はあ・・・ありがとうございます。」
でも、本人が行きたいと言っていたから、別に気にしないでくださいよ~っていうのが正直な感想。
ぴかこの思考では、
海上保安庁=海猿。
「わ~~い!海猿だぁ~!海猿だぁぁ~~!!」
と喜んでいたけど、シロ~トに・・・ましてや中学生に、海猿の訓練なんか見せるとは思えないんですけど・・・
ま、お友達も結局、ぴかこが行くと聞いて、副校長に直接掛け合って、ぎりぎりに参加することになったから、今頃仲良く見学してるんだろうけどね。
というわけで、朝の8時半に区役所までぴかこを送って行かなきゃならなかったんだけど、今日は仕事だったので、まず、ぴかこを連れて1箇所仕事をして、それから区役所に行って副校長にヤツを引き渡し、それから赤坂へ行って仕事の続きをした。
夕べは、ひさびさにのぼせが酷くて、3時過ぎまで寝付かれず、しかも、今日は弁当持参だったので6時前には起きたので、今、結構、頭がぐらんぐらんしてる(爆)
夕方には、また、区役所まで迎えに行かなきゃならない。
これで一日終わりだろうなあ・・・(笑)


週末、梨に続いて、kuri-zoから荷物が届いた。
kuri-zoの娘さんが大学受験に使った参考書類を電車男にいただいたのであった。
彼女は見事、この春、大学の歯学部に合格した
うちもあやかりたいもんである。


で、その、参考書なんかと一緒に入っていたのが、「しゃばけ」のシリーズである。


前にそのシリーズの話になって、読みたい!と言っていたので貸してくれたのがこれ。

いやあ、これが面白い、面白い・・・
ちょっとだけ・・と手に取ったのが運の尽き(爆)、それから週末を、これの読破に費やしてしまったのである
昨夜、寝そびれたのも、これを読み過ぎて、頭が冴えてしまったっちゅ~のもあるんだけどね~~(笑)
おかげで、kuri-zoに、「荷物が届いたよメール」もしそびれてしまい、単なる「無礼者」に成り下がってしまったcoconutなのでありました・・・
kuri-zo、ごめん!!!

この、「しゃばけ」、知らずに借りたんだけど、今度、フジテレビ系列でドラマ化されるらしい。
で、主演は、NEWSの手越クン。
マイボスで「桜ナントカ」を好演していたのは記憶に新しい。
個人的に手越クンは好きでも嫌いでもないけど、「若だんな」はもっと線の細い人が適任だと思うんだけどなあ・・・
手越クンじゃ、ちょっとふくよかすぎる(笑)
ま、でも、どんなドラマになるのか、お手並み拝見といったところ。
連続ものか単発かわからないけど(単発に一票!)、1冊目の「しゃばけ」と2冊目の「ぬしさまへ」から物語は成り立っているらしい。
ちょっと楽しみでもある。

ぴかこを迎えに行く前に、晩ご飯の準備をしないといけないだろうなあ・・・
週末は、思いっきり手抜きしてしまったからね・・

         


悲しいワルツ

2007-08-26 18:22:36 | 趣味と生活
  
今日も暑い!!
でも、一日、ダラダラゴロゴロして過ごしてしまった
ぴかこがガス台を掃除してくれたり、風呂掃除をしてくれた
何があったんだぁ~~
嬉しかったけどさあ・・・
宿題・・・・終わってる??


8月31日に、中野サンプラザに「江利チエミ物語~テネシーワルツ~」を観に行く予定だった。
ぴかこと電車男、coconutの3人で行くつもりだった。
江利チエミの半生を描いたものであり、子供が喜ぶようなもんではないんだけど、我が家のアイドル(爆)、松本晋一氏が出演するので、一番乗り気だったのが電車男だったわけで、チケットを入手しました。
松本さんは、故早野凡平さんの息子さんで、素晴らしいタップダンサーさんである。
ところがぁ・・・
その後、当日、その時間、電車男はどうしてもはずせない用事があることが判明!
本人も、必死に、代わってもらえるように頼んだようだけど、どうしても無理なようで、途方に暮れていた
ぴかこは、電車男が行かないんだったら行かないと言うだろうし(案の定、聞いたらそういった)、coconutも途方に暮れた。
電車男は未練たらたらなようで、それこそ手を尽くしたみたいなんだけど、結局ダメだったようで、意気消沈で
「ダメだった・・
と言っていた。

ダメならば仕方ない、速攻、うちの母親に電話して、
「チケットがあるんだけど・・・」
と言うと、
「行くぅ~~~!!」
と、大喜び。
内容的には、coconutや子供たちが行くよりも、うちの母親の年代の人の方が楽しめると思うし、思わぬところで親孝行したと思って諦めるか・・・
これじゃ、テネシーワルツじゃなくて、悲しいワルツだわさ~~

松本さんにも、
「31日、行きます!楽しみにしています。」
な~んて連絡しちまったし、実は頭を抱えてるんだけどねえ・・

         

日傘

2007-08-25 18:12:11 | 雑感

残暑厳しき・・って言葉、身をもって感じております
もう、ダレダレのダルダル~ですわ・・

今日は、ぴかこは塾、電車男は数検、旦那は法事、coconutは仕事と、家族全員が別行動。
子供たちが大きくなってくると、こんなことが増えるのでしょう。


まあ、暑いながらも、なんとなく秋の気配も感じる今日この頃だけど、やっぱ、紫外線はまだ強いんだよね
ほんの2~3年前まで、何もしなかったcoconutだけど、さすがにここのところは、外出するときには日焼け止めを塗っています
とはいっても、化粧下地に使ってるくらいなので、腕なんかは焼け放題、完全にツートンカラーになっております
かの君島十和子なんかに言わせたら、言語道断だろう・・・(笑)
そこまで厳しくなくても、紫外線には気を遣ってる人が多くなったのは事実だよね。
アヤシイ帽子とか、肘まである手袋なんかをしてる人はよく見かける。
それから、多くなったのは、日傘を使っている人。
これも、本当は、ただ使っていればいいっちゅ~もんでもないみたいで、ちゃんとUVカット機能のあるもんじゃないと意味ないらしいけど、みんな、ちゃんとそういったのを使っているのだろうか
それから、新聞の投稿欄に、
「男も日傘を使いましょう。」
なんちゅ~投書も載るような時代になってきたんだよね

これについては、別に異論を挟むつもりはない。
男だって、日焼けすれば、シミ、そばかすの原因になるのだろうし、メンズエステなんかも市民権を得てる今、男が日傘を持ったって、いいのかもしれない。

日傘を差すことに難癖つけるわけではないけど、ただ、言いたいのは、
「人のことも考えろ!!」
ってこと。
全員とは言わないけど、傍若無人に日傘を持ってる人が結構多い
傘は、使い方によっては凶器にもなる代物だっちゅ~ことをお忘れなく!
自分は、キッツイ紫外線を避けられてOK牧場かもしれないけど、周りに迷惑をかけていないか、ちょっと気を遣って使って欲しい。


蝉さんの亡骸を多く見かける今日この頃、無惨に日焼けした肌を見て、
「冬までには戻るか?」
と、一人、ため息を吐くcoconutなのでありました。

         

食欲の・・・

2007-08-24 16:29:40 | 趣味と生活

昨日はそこそこ涼しかったけど、今日はまた暑いね~~。
そのうえ、湿度が結構あるみたいで、サウナにいるようである。
今日は、世間様の給料日なので、仕事は明日。


電車男が帰ってきたので、トンカツ(笑)
一口カツ30枚くらい、薄切り肉に梅肉やチーズを巻いたもの。
残るかと思ったら、全く残らなかった・・・
畏るべし!揚げ物パワー・・・


kuri-zoから、梨を送ってもらった。
まだまだ暑いけど、秋の気配を感じる。
嬉しいな~~


最近、子供たちとcoconut、大好きなのは、
「24日は24(トゥエンティーフォー)の日」のCM。
「24」の場面に、演歌調の歌をくっつけて、その歌詞がまた笑える・・・
今日で終わりなのかな?

         

殺人事件雑感

2007-08-23 17:52:48 | 雑感

予報で言っていたほどは降らなかったけど、久しぶりの雨であった。
上がってからの蒸し暑さには閉口してるけど、気温としては、久々の真夏日回避だったのだろう。
今日は、都心へ行く日だったのだけど、まあ、電車の日は、雨でも許せる。
明日は、世間様の給料日なので、仕事は明後日まわし。
明日はまた、暑くなりそうである。


女性射殺巡査長 5月からストーカー 帰省から戻った直後、犯行(産経新聞) - goo ニュース

すでに、いろんなところで言われてるけど、これはもっと大ごとになってもいい事件である。
無理心中なんて言っているけど、立派な殺人である。
警察官といえども、何万といれば、中にはおかしなヤツもいるのは仕方ないと思うけど、「勤務中に」「普通の人には持てない拳銃を使って」相手を殺すのは言語道断である。
これが、勤務時間以外に、たとえば、刃物で刺し殺すとか、首を絞め殺すとかだったら、もっと扱いは違うだろうけど、「職務上持つことを許されてる拳銃」で殺すというのは、絶対に許せない。
一般に、日本では、銃刀法によって、拳銃の所持は認められていないわけで、警察官は、職務上、所持を許されているわけである。
で、実際、適正と思われる使用をしたとしても、お偉いさんたちが、
「職務上、適当だったと思う。」
と、いちいちコメントさせられるほど、拳銃の扱いに関しては、敏感になっているわけである。
これは、
「警察官には、拳銃を悪用する人がいない。」
という大前提の上で持たされてるわけで、今回、この大前提が崩されることで、全国の警察官が職務を遂行するのに支障を来すと思われるわけである。

警官、医者、弁護士、先生なんかが事件を起こした場合、職業十把一絡げで語られることが多く、真面目に職務に励んでいる大多数の人が迷惑をする。
今回の迷惑のかけ方は、並みのものではない。
しかも、元を正せば、この巡査長、ストーカーではないか!!
恋愛感情というものは、多少なりとも、ストーカーちっくなものはあるにせよ、その辺を押さえ込むのが理性というものではないか。
しかも、あんたの職業は、そういった人たちを取り締まる側ではないか。
この巡査長の行動を把握していなかった立川署の幹部にも、責任はあると思う。
ここまでわかるようにストーカーしたり、職務放棄して女を張ってるわけだから、誰かがそれを把握して、手を打っていればこんなことにならなかったのに・・と思うけど。

今更言っても仕方ない部分も多いけど、これはうやむやにせず、ちゃんと検討して、こんな事件が二度と起こらないように対策を練って欲しい。
頼みますよ・・・


「いつかこうなると…」 殺害生徒の祖母が明かす(共同通信) - goo ニュース

これに関しては、なんともやりきれない。
やってしまったことは絶対にいけないことだけど、追いつめられた孫の気持ちもわかる。
79歳にもなってるじいさんの「頑固さ」は、想像を絶するものがあったと思う。
昔のままの頭で、自分の考えをしゃにむに押しつけようとするじいさんと、自分の意に反して同居しなきゃならなかったストレスは想像以上だと思う。
壁にぶつけられたボールのあとが、彼の悲鳴にも見える。
両親が離婚するということは、今の時代、ないわけではないことだけど、子供に関してこの親は、自分の親に丸投げしてるようで、こっちが許せない気がする。
16歳にもなっていたら、一人暮らしをさせてみるとか、全寮制の学校に入れるとか、他にも選択肢はあったんじゃないかと思う。

子供の人生は、子供のもの・・っていうのを、coconut自身も改めて考えさせられた。

こういった事件ばかりでなく、明るい話題が続くといいと心から思います。

         

にっき

2007-08-22 15:52:49 | 趣味と生活
  
きょうも、はれでした。
とってもとってもあついです


ぴかちゃんは、ちゃーみんとおふろにはいりました。
ふたりがはいると、おゆがまっくろになりました
なんでだろ~~?


そのご、なぜか、ふたりはせんたくきにいれられて、ぐるぐるまわされました。
たすけて~~~~~!!!


それから、そとにつるされてしまいました
こんなにあついのに、そとにいるのはいやだわ~~~!!!

いつまでそとにいさせられるかふあんだけど、ぴかちゃんはきれいになりました。