coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

世界の真実

2007-12-28 15:52:30 | 雑感

天気予報では、もっと早くから崩れるかと思っていたけど、意外ともっている
このチャンスに大掃除をすればいいのに何をやってる!!と、自分自身に言いたいcoconutなのである
今日は、午前中にカットに行ってきた。
自分では、そんなに間があいていないと思っていたけど、
「9月以来ですね・・・」
と言われて絶句してしまった
どうりで伸び放題だったわけである
通常だったら、小一時間で終わるんだけど、そんなわけで1時間半近くかかってしまった。
もっとも、担当のAさんと新幹線の話で盛り上がってしまったせいもあるんだけど・・・
で、その後の予定が狂いまくってしまったのであった。
今は、昔と違って、元旦からお店はやっているし、買い込む必要性はないんだけど、それでも何故か買い物に行くと、5千円、一万円がぱっぱかなくなってしまう。
なんでだろ~~???



「不安が現実に」 邦人、活動に危機感 ブット氏暗殺(朝日新聞) - goo ニュース

昨日のこのニュースは驚いたというよりも、やっぱりね~って感じだった。
素人のcoconutだって、そのうちこんなことがあるんじゃないかと予測はしていた。
イギリスにいたって命の危険があるといわれていたのに、なんでまた、帰ってきたのかcoconutには理解に苦しむ。
偏見かも知れないけど、この人の場合、純粋に「国のため、人民のため」に活動してるとは思えないんだもん。
なんだか、自分が中心でないと気が済まない人のように思えていた。
帰国直後にも暗殺未遂があったし、自爆テロとかで、多くの犠牲者が出ているわけで、自分が帰国することで、国に混乱が生じることが大いに予想できる場合、帰らないことが人民のためなんじゃないのかねえ・・・
この人の場合は、アウン・サン・スー・チーさんとは違うんだもん。
ご愁傷様だけど、当然の帰結のような気がしてならない。

こういった事件なんかもそうだけど、世界情勢は、まだまだ安定してるとは言えないわけで、世界には、「危険」な国がいくつもあるわけである。
悲しいけど、これが真実なんだよ。
そのへんを理解せず、世界は一家、人類は皆兄弟・・と、大昔、どっかの誰かさん(差し障りがありそうなので言わないけど・・・笑)が言ったみたいな気になって、大いなる理想を胸に日本を出て行く若者(に限らないか・・)が後を絶たないのは何故であろう。
秋口くらいに人質になった大学生(だっけ?)も、まだ開放されず、安否すらわからないまま、今では人の口に上ることもなくなってきている。
次に話題になるのは、おそらく、無事に解放されたときか、はたまた処刑されたときであろう。
後者にならないことを切に祈っている。


昨日今日、ニュースでは何回も生前のブット元首相の様子が映し出されているけど、それを見るたびに、不謹慎ながら、
「田中真紀子に似てる・・・
と、密かにうなってるcoconutなのであった。

さ・・・
少し片付けしないと、いくらなんでも・・・ねえ・・・

         

永遠の謎

2007-12-27 22:32:20 | 雑感

穏やかな天気は今日まで・・・だそうな
今日は仕事のあと、買い物や銀行なんぞの野暮用で終わってしまい、ついに大掃除なるものをしないまま、今年も終わりそうである
うちのダンナは、商売柄、盆暮れ正月関係なし・・とはいえ、毎年、一応正月らしい感じだけは漂わせてみる(笑)
まあ、おせちも手抜きだし、たいしたことはしないんだけど、あまりにも「日常」でいてしまうと、子供たちが可哀想なので・・

ちなみに、coconutの実家では、大晦日は全員で年越し蕎麦を食べ(とはいえ、うちのはかなり「特殊」な年越し蕎麦であるらしいことは、結婚して初めて気がついたのだったが・・・笑)、紅白を見て、行く年来る年を見て過ごした。
coconutが子供の頃は、行く年来る年は、NHKと民放の2パターンしかなかった。
ということは、NHK以外のどのチャンネルを見ても、同じ番組をやっているわけである。
子供の頃はこれが楽しくて、わざわざ、ガチャガチャとチャンネルを切り替えて
「同じだぁ~~!!」
と喜んでいた。
単純でアホである・・・

それから、元旦は、順番に朝風呂に入り、全員が身を清めた(爆)ところで、父から順番にお屠蘇をいただき、おせち料理を食べた。
お屠蘇と言っても、屠蘇散が苦手だったので、日本酒であった。
元旦だけ、うちでは子供たちにも酒を飲ませたわけである(笑)
飲むとは言っても、なめるくらいだったし、どっちにしてももう時効であるが・・・(笑)
正月も、年々風情がなくなっていく。
便利さと引き替えなんだろうし、時代の趨勢には逆らえないけど、寂しいとは思う。

オダギリジョーさんと香椎由宇さんが結婚へ(読売新聞) - goo ニュース

いやあ・・・
驚いたぁ~~!!
電車男から、
「オダギリジョーと鉄仮面が結婚するらしい」
と、メールが来た。
「鉄仮面」というのは、長瀬智也くん主演の、日テレの「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」での香椎由宇のことである。
最初に思ったのは、ウソだべ?ってことであるが、本当のことだったようである。
オダギリジョーって・・・ちょっと前まで水野美紀とつきあっていたんだよね??
香椎由宇って・・・ほんのちょっと前に、小栗旬との公園デートが報道されていたよね??
う~~~~
芸能人はわからん・・・
っちゅ~か、男と女のことは、本当によくわからんわ・・・

まあ、芸能人にかかわらず、何年もつきあっていたのに結局別れちゃったり、かと思うと、いつの間に?ってスピードで結婚しちゃったり・・・
こればっかは、本当に、縁とタイミングだよねえ・・・

ま・・・
末永くお幸せに・・・と、ありきたりの祝辞を述べたりするcoconutなのでありました。

         

慢心しないよう・・

2007-12-26 15:24:01 | 雑感

今年もカウントダウン状態!!
今日は仕事だった。
年末の都心は、意外とのんびりムードだったけど、オソロシイのは明日の仕事
自分ちも、お正月を迎える準備なんぞ出来ていないのに、どうなる???

今日は、仕事のあとに病院にも行ってきた。
この間の胃カメラのあとの生検の結果を聞きにいったんだけど、ありがたいことに、ガンでもなく、ピロリ菌も存在せず、炎症性の胃潰瘍だったということである
「いやあ、今だから言うけど、実はちょっと心配していたんですよね・・」
と、U先生・・・
実は、coconutも、内心では若干心配していたのでほっとした。
しばらくは薬で治療することになりそうだけど、良かった良かった・・・


田村“ホームレスねつ造疑惑”否定(スポーツニッポン) - goo ニュース

昨日、ロンドンハーツを見た。
途中から見たので、ビデオってないんだけど(CHIYO!!スマン!)いやあ、芸人ってそこまでされるの?って感じだった。
電車男とcoconutが見たのは、麒麟の田村がどっきりで嵌められる企画なんだけど、これがまあ、手も込んでるし、お金もかかってる。
モテたことのない田村に、仕込みの女の子が次々と声をかける。
メイクの女性、オスカーのモデル、新幹線でたまたま隣の席に座った女性(もちろん、「たまたま」ではない)、それから、叶姉妹のプロデュースでデビュー予定の女性。
全員が「仕込み」である。
その他にも、テレビ局で出待ちをする女の子とか、手が込んでいる。
しかも、みんな、若くて可愛らしい子ばっかである。
田村はもう、見るからに舞い上がってる
前述の4人とは、メールのやりとりをするんだけど、もちろんこれも、ロンブーの淳が仕切ってる。
その様子を、モニターしてみんなで笑ってるんだけど、途中から、笑いながらも、ものすご~~く気の毒になってきた
女の子に免疫がないのが、ありありとわかるんだけど、それをみんなで笑ってる。
赤坂の高級イタリアンで食事をするんだけど、食べ方の汚さ(確かに、これは酷かった・・・)や、マナーを知らないことを笑ってる。
これ、見てるのが切ないというか、可哀想で見ていられなかった。
一緒に食事をしてる女の子は、耳にイヤホンをして、淳の指示通りに言ったりしたりしてる。
思わせぶりなことをして、反応をみんなで見て笑ってる。
結局、最後まで見ちゃったけど、後味の悪い企画だった。

麒麟としてよりも、「ホームレス中学生」のほうが有名になった感じだけど、これが真実かどうか(まあ、大筋、真実であるとは思うけど・・・)よりも、彼のたくましい生き方と、前向きな性格が評価された結果なんじゃないのかな。
昨日の企画なんかを見ると、彼に対する嫉妬やいじめをテレビでやってるような感じがしてならなかった。
なんかの番組で、昔からのお笑い芸人さんか誰かが、
「芸人は、笑われるんじゃなく、笑わせてなんぼ」
と言っていたけど、今の若い芸人さんは、そのあたりを混同してる人も多いんじゃないかと思う。
お笑いは好きだけど、「笑わせる」んじゃなくて「笑われてる」人が多いと思う。
そのあたりが、「親の世代」に近くなってるcoconutとしては切ない原因なのだろう。
レストランのナプキン、使い方がわからなくて、ホルダーのついたまま口を拭く田村を見て、げらげら笑ってる。
パスタを音を立ててすするのを笑う、犬食いをするのを笑う・・・・
確かに、食事をするところを見れば、育ちがわかるのだろうけど、あれは可哀想すぎる。
うちの子供たちだって、親として不徳の致すところだけど、どこに出しても恥ずかしくない食事風景とは言えないけど、少なくとも、外では、恥ずかしくない程度の食べ方をしてくれていると信じるしかないけど、とにかく、可哀想である。

まだ、印税は入っていないと言っていたけど、「ホームレス」から「億万長者」へ・・とか、週刊誌でも書かれているけど、慢心したら終わりだよ。
いつまでも、謙虚な気持ちを持ってる田村でいて欲しいと、老婆心ながら願ってるcoconutなのでありました。

         

聖夜の惨事

2007-12-25 18:13:10 | 雑感

寒い一日でした
ぴかこの学校は、今日は終業式。
持ってきたよ、成績表
もう、泣いても笑っても、内申は確定したんだから、あとは自力で頑張るしかない。



運転のコーチら逮捕 「バスのドアロック忘れた」 小5転落死(産経新聞) - goo ニュース


クリスマスイブに、悲惨な事故が起きてしまいました
事故といえば、昨日は書かなかったんだけど、coconutも目撃しました。
ケーキやチキンを調達しに、以前住んでいた近所を目指して流星号を走らせていたんだけど、まあ、比較的よく出没する当たりで大きな事故が・・・
車は大破して、前の部分が完全に丸まっていて、ガードレールはなぎ倒され、車も人も、通行を制限されていた。
coconutが通りかかったときには、比較的、事故が起きてまもなくだったようだけど、消防車が2台と、救急車が数台(もう、走り出していた救急車もいたので、実数はわからない)、パトカー4台と、交通整理用のサインカーっちゅ~のかなあ・・そんなんが何台か・・・
大きな事故だったので、夕方のニュースでもやっていたけど、クリスマスイブなのに・・・と思いながら通行したんだよね。
通行したと言っても、規制されていたので、通るのにものすご~~く時間を食ったんだけどね。
そんなのにも負けないくらい悲惨な事故が起きていたよね。
亡くなったお子さんは、本当に可哀想だと思うけど、運転していたコーチの方も可哀想だと思う。
今回の方は、プロのコーチのようだけど、ああいった子供の活動で、親が運転手をしたりして、移動するケースってよくあると思う。
そういった場合、自分ちの子供だけでなく、何人もの子供を乗せて、数人の親が運転手をして移動するってことはよくあることだと思うんだよね。
そういったときに、万が一、事故でも起こしたら・・・と思うと、なんか、人ごととは思えない人がたくさんいるんじゃないかと思ったりしたcoconutなのであった。
ドアを自動にしておかなかったのは、完全に運転してた人の過失であるとは思うけど、きっと、バスの中で、子供たちもおとなしくはしていなかったんだろうなあ・・・と思う。
子供が大人数集まると、大騒ぎになるのはよくあることだし、それをおとなしくさせるのは至難の業であると思う。
走行中にふざけたり、席の移動をするのは危険なことだけど、運転しながらそれを制止するのは不可能だと思う。
亡くなったお子さんは、繰り返すけど、本当に可哀想なことをしたとは思うけど、これを教訓に、この種の事故がなくなるように、大人も気をつける、子供もマナーを守るようになっていって欲しいと思う。
こういった痛ましい事故が、二度と起きませんように・・・

ひぃ~~!!

2007-12-23 16:13:29 | 趣味と生活

年賀状作成で、一日が終わってしまった!!
パソコンが、何度もフリーズして、起動すると変なメッセージ(意味があるのだろうけど、全くわからない・・・)が出て、何回も冷や汗かきながら、自分の分、ぴかこの分はなんとか終わったかな・・・
ダンナと電車男は・・・知らん!!


それにしても・・・・
パソコン、マジ、ヤバイ!!!!

         

冬至

2007-12-22 16:20:28 | 趣味と生活

寒い!!
この冬一番の寒さじゃないの??
ついに・・・禁断の石油ファンヒーターに灯油を入れてしまった
風邪を引くよりは安いかぁ・・と、自分を納得させて・・


今日は、仕事だったんだけど、途中で雨に降られるし、さんざんだった
某所で、蛍光灯が点滅状態だったんだけど、会社は休みだし、Yさんの携帯に連絡したんだけど、Yさんもおやすみで、ど~も、コンビニかどこかにいたようである。
すまんのう・・・・
しかし、年末年始の宿命である・・・お互いに。


今日は冬至。
それもあるのだろうけど、天気も悪くて、一日中薄暗かった。
雨が小降りの時に、柚子とカボチャを買ってきた。
こんな日は、おとなしく、おこもりだなあ・・・

         

タイムワープ

2007-12-21 14:05:26 | 趣味と生活


いい天気である。
しっかし、明日は何と雪が降るかも?って予報である
本当は、今日は仕事の日なんだけど、会社の都合で仕事は明日に
な~んか、いつものことだけど、段取りが悪い
年末年始の仕事のローテーションで若干揉めたんだけど、もう、諦めて、会社のいいように仕事をすることにした。
というわけで、仕事納めは大晦日、仕事始めは新年の3日。
はあ・・・

今日の午前中は、歯医者に行ってきた。
文句をいいながら、結局2か月通ってしまった
でも、今日で終わりだったのに、結局、歯のクリーニングは一回もしてくれなかった。
どっちかっていうと、そっちのほうがしてもらいたかったのに・・・
しかも、もう、何年も歯医者なんかに通っていないので、ちょっと見ただけでも歯石もスゴイのに、このまま終了にするなんて信じられないよ・・・
まあ、もう、次回は違うところに行こうと心に決めていたので、こっちから、
「歯石を取ってください。」
とか、お願いするのはやめようと思っていたので、いいんだけどね・・・
待合室には、定期的に歯石を取りましょうとか、歯のクリーニングは専門の歯医者で!とかのポスターがベタベタ貼ってあるのに、言ってることとやってることが違うじゃん!と思ったcoconutなのでありました。


水曜日の話に戻るんだけど、kuri-zoとkaorunと3人で、ひっさびさに会いました。
10時半に新橋の汐留口で待ち合わせしたんだけど、ちょっと早く着いたので、ランチに行こうと思っていたお店の偵察(笑)したりして、時間に改札口に行きました。
kaorunは、汐留の日テレに行ったことがないということだったので、まず、日テレに行き、日テレ屋で買い物をした。


coconutが子供たちのおみやげに買ってきたご当地ズーミン。
よみうりテレビの「舞子はんズーミン」
はっきり言ってキモイです(爆)


大きな画面の下、真ん中へん、スタジオがあります。
「ラジかるッ」の生放送中。
中山のヒデちゃん、賀集利樹、宮崎アナ(その日は遅刻はしていなかったようである・・・爆)、小倉優子、おネエMANSに出てる人(名前、忘れた・・・)、それから、小島よしおまでいた!!(爆)


日テレのからくり時計。


時計の下(笑)


記念撮影(笑)kaorunとkuri-zo


coconutとkaorun(笑)
やっぱ、痩せないと。。。わし・・・(自爆)

ランチの予定のレストランは、11時開店だったので、窓際の席に座れるように、早めに向かった。


向かう途中で、ぴかこママの親類縁者を発見!!(爆)

向かったのは、以前にもcoconutは利用したことのある「オレゴン バー&グリル」


窓際の席に着くことが出来ました。
42階、いい景色で、皇居や東京タワー、新宿までもがものすごく近くに見えます。
高いので、遠くも、近く感じるのかな??
ただ、kuri-zoは、ものすご~~~い強力な雨女
この日も、天気予報はずばり晴れ!だったのに、怪しい雲が・・・
さすがに、雨を降らせるところまでは行かなかったけど、さすが、雨女の底力を思い知らされました(爆)

ランチは、ブッフェランチにしました。
メインは、ポークにしたんだけど、何故かというと、魚の方のメインが「キャットフィッシュ」
これって・・・ナマズのことよね??


これは、「ブッフェ」の部分。
もう、これだけでお腹いっぱいになります。


ソフトドリンクや、デザートも食べ放題です。
コーヒーカップが、かなりの大ぶりなのがcoconutには嬉しいです。

ここで、11時過ぎくらいから、2時半くらいまで、楽しく過ごした。
お店の方、申し訳ありませんでした(笑)
楽しかったけど、coconutたちのそばに、30代くらいのマダム10数人の団体がいたんだけど、デザートブッフェの場所を占拠して、
「みんなの分も持っていきましょう。」
とか、3人くらいで、まったく人に譲ろうとせず、肘でブロックしていたのはいただけなかった。
そこそこオシャレな格好していたけど、下品な本性丸見え!!
こっちは一人だし、ケーキを数個取ったら退散するんだから、
「お先にどうぞ」
とか言えばいいのに・・・言わないまでも、一人でもどいてくれたらさっさと退散できるのに、イヤラシイ~~と思ったわ。
ああは、ならないように気をつけよう!!


3人でいると、高校時代にタイムワープしてしまう。
信じられないくらいもてたkuri-zoの話とか、一緒に行った場所で食べた夕飯のメニューとか、くっだらないことをよく覚えてると言われてしまったけど、話しているうちに思い出すんだよね。
こうして、昔のことはよ~く覚えてるのに、昨日の晩ご飯が思い出せないんだから、これって・・・・・(自爆)

胃潰瘍胃潰瘍と言ってる割りには、よく食べたし、具合も良かった。
こうやって、たまにはストレス発散しないと、こっちも腐っちゃうよね。
いつまでも、可愛らしい(爆)オバサンでいたいと思ったcoconutなのであった。
また遊ぼうね~~~

         


昨日の収穫

2007-12-20 18:30:02 | 趣味と生活


今日は、底冷えした昨日に比べたら暖かかった
仕事に行って帰ってきたら、電車男はまだ寝ていた・・・
結局、起きたのは11時半くらい
最近は、何時に寝ても、ついつい朝の5時半くらいに一度目が覚めてしまう
高校生くらいの頃は、起こされなければいくらでも寝ていられたのに・・と思うと、年を取ったんだなあ・・と悲しくなる。


昨日の話なんだけど、まあ、話した話した・・・
楽しかったよ。
いろんな話をしたけど、本当に尽きずに話せた。
昔の話なんかは、みんな、覚えてるポイントが違っていて、
「そんなつまんないこと覚えてるの~~??」
と呆れられたりもした。
詳細はまた・・ということで、会話の内容なんかで少々。


kuri-zoにもらったレスポ。
ちょっと買い物に行くのにいいサイズ
kaorunとkuri-zoとは、柄違い。
三人で、同じものを持つのも楽しいんだよね~~。


汐留、日テレ屋で買ったチャーミン。
三人お揃いで携帯につける。
電車男には、
「オバサン三人が、何してるの?」
と呆れられたけど、いいんだよ~~(わはは)


kaorunご推奨の本。
乙一(おついち)氏の「夏と花火と私の死体」
昨日の夜、早速買いに行って、今日、仕事に行く途中の電車の中で、一気に読んでしまった。
ご本人が「怖くないホラー」と評してるらしいけど、一文一文がじわじわと怖い。
直接的な怖さではなくて、想像力を刺激するような怖さ。
だから、中には、全然怖くないじゃん!!と思う人もいると思う。
2/3くらい読んだあたりで、ディテールはわかっちゃったんだけど(で、思った通りだった)、それこそ、「そんなの関係ねぇ~~!」って感じで読ませる。
これ、氏が16歳の時に書いたらしいけど、天才とは彼のような人間をいうのでは・・と思った。
これ、coconutもご推奨の本になりました。
違うのも読んでみよう。
これは、昨日の収穫だったなあ・・・
kuri-zo!!
早く、読むよろし!!(笑)

         


アホかいな!

2007-12-19 18:04:56 | 雑感

寒い!!
今日は、kuri-zoとkaorunと3人で、久々にランチしてきた。
いやあ、話した話した・・・
やっぱ、会うと高校生の頃に戻るようである
面白かったんだけど、その模様はまあ、それはまた追々・・・(笑)



UFOめぐって閣内不一致?町村官房長官「絶対いる」(読売新聞) - goo ニュース

呆れたよ。
なんなんだ??って感じ。
UFOがくだらない!とか、そういった問題じゃなくて、もっと先に話すことがいっぱいあるでしょう?
政府の公式見解として、UFOがいるかいないか、決める必要はあるのか??
この、質問を出した民主の議員もアホだよねえ・・・
宇宙人が責めてきそうだ!!とか、そういった兆候があるならまだしも、今、この時期に、UFOがいるかいないか公式見解を出す必要があるの??

自民もアホ!
民主もアホ!!
もっと、国民のためになる議論をしてよ!!