coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

新国立競技場雑感

2015-06-30 09:57:58 | 雑感


昨日、今日と、気温の低い状態が続いてるね。
梅雨寒なのかもしれないけど、湿度が高いから、不快ではある。
いやあ、あっという間に6月も今日で終わり・・・・
ほんに、月日の経つのは早すぎるっ!!!


新国立競技場、くじ収益頼み 2520億円の半分?  

なんなんだかねぇ・・・・
この問題。
新国立競技場を誘致の目玉の一つにしたから・・・っていうのは理解できないわけじゃないけど、そこまで固執しないでなんとかなんないのかねぇと思う。
というか、予算が当初通りだったら問題ないとは思うけど、ここまで膨らんじゃったら、ちょっと問題外じゃないの?
っていうか、まず、誘致前に、ちゃんと検討したの??って疑問に思うよね。
まず、誘致ありき・・・だったんじゃないのかねぇ・・・

お金の問題はねえ、言いたいことはあるよね。
前にも書いたけど、スポーツ選手は、日本では優遇されていない。
マスコミなんかに取り上げられる一部の選手以外は、本当に大変である。
マスコミに取り上げられてる選手でも、いい待遇とは言えないとは思うけどね。
子供たちが、一応、一線で水泳をやっていたことがあるので、少しは内情もわかってるので声を大にして言いたい。
遠征費を含め、選手は自腹でやってる。
大会も、エントリーフィーがかかる。
移動するにも宿泊するにもお金がかかる。
全部自腹である。
前回のサッカーの女子のワールドカップ、金メダルを取ったなでしこが、エコノミークラスで帰ってきたって話は有名だけど、日本のスポーツ選手ってそんな扱いなんだよね。
そんな扱いの割には、メダルが取れなかったりすると、袋だたきみたいな目にあったりする。
これってどうよ?
結果を出してほしければ、選手の育成に十分にお金を出すべきじゃないの?
今回の新国立競技場の当初予算と、実際に見込まれる金額の差額分を選手育成にあててごらんよ・・・・って言いたい。
言いたかったら、今日の朝のワイドショーなんかで、同じような意見を言ってる人がいてちょっと良かったと思った。
開催国なのに、成績がボロボロだったら、完全に馬鹿なことにお金を費やした人たちのせいだよ。
とにかく、今からでも、選手育成に関して、真剣に考えてもらいたいもんだよね。
時間もお金も、全部費やして、バイトする暇もない子がいっぱいいる。
オリンピックなんかのボーダーラインにいる子たちが安心してがんばれるようなシステムを構築してもらいたいもんである。 

 


壊れる男たち

2015-06-06 20:29:49 | 韓ドラ華ドラ


朝のうちはいい天気だったけど、昼過ぎくらいから黒い雲が・・・
先ほどから、結構雨脚の強い雨が・・・・
梅雨の気配がしてきてるよね・・・


つい先週くらいに、ケーブルのテレビ朝日チャンネルでやっていた「ずる賢いバツイチの恋」が終わった。
前にもちょこっと書いたけど、携帯の契約のついでのなんたらで、WOWOWが一か月ちょい無料だったときに、後半から見たけど、テレビ朝日チャンネルでやるようになって、はじめて最初から最後まで見た。
あまり期待はしていなかったんだけど、これは結構面白かった。
タイトルが???だけど、原題は「ずる賢いバツイチ女」で、こっちのほうがもっと酷い(笑)けど、「女」を「恋」にする必要性は全く感じないんだけど・・・

あらすじではないけど、感想ネタバレありなので、知りたくない人は例によってここまでで・・・

町の食堂の看板娘のナ・エラに、頭はいいけどダサダサなチャ・ジョンウが恋をする。
食堂を切り盛りしてるのはエラの母親で、父親はそのヒモみたいな生活をしてる。
母は苦労してきてるので、ことあるごとに、娘に、
「安定した公務員の妻になるのが幸せだ」
と言っていて、公務員を目指してるジョンウに、エラのほうからもアプローチしたりして、二人は結婚するんだけど、幸せな時間はあっという間に終わる。
公務員試験に合格して、安定した公務員の妻の生活が送れると思っていたエラなんだけど、ジョンウは起業をするといって公務員を辞めてしまうんだよね。
頭はいいけど、起業家として未熟なジョンウは、ことごとく失敗して、生活はエラが支えるようになり、そんな状態が4年も続いたある日、エラは夫を見限って離婚をする。
で、話はそれから3年後(だよね??)、エラは、親友のミニョンと同居してるんだけど、エラやミニョンの嫌みな同級生から、ジョンウが成功して、IT企業の敏腕経営者として業界紙の表紙を飾るような活躍をしてることを知らされる。
エラの方は、離婚後はさんざんで、頼まれてお見合い番組に出たりもするんだけど、そこで向こうからアプローチしてきてカップルになった相手の男は医者なんだけど、自分の病院の宣伝のために出ただけで、その番組で彼女を作る気なんかさらさらなくて、その後、エラを知り合いの男(既婚者)の不倫の相手にさせるつもりで別荘に誘うような超絶酷い男だったんだよね。
怒って逃げてきたエラは、たまたま入った飲み屋で、IT企業のプリンス、チャ・ジョンウの元妻はトンデモナイ女だと、見も知らない男たちが自分のことをバカにしてるのを聞いて、
「チャ・ジョンウの元妻は私だ!そんなでたらめ言うな!」
と大暴れして、警察のお世話になり、警察でももめて、身柄を引き取りに来たミニョンがジョンウに電話して、エラの潔白を証明してもらうの。
でも、ジョンウはエラを完全に見下していて、すんげ~酷い態度をとるのよね。
で、ここからが、最後まで見るとエラの心境なんぞがよくわかるんだけど、最初に見てると、ただただ苦労をかけられたジョンウに一矢報いようとジョンウの会社の入社試験を受ける。
エラの気持ちは、ジョンウと復縁したいとか、そういうんじゃなくて、ただただ「あのときは苦労をかけてごめんね」と、ジョンウに一言謝ってほしいだけなのよ。
でも、ジョンウは、苦労してるときに捨てられたと、エラをものすご~~く恨んでいて、
「今頃現れて、慰謝料がほしいのか?」
とか、さんざん酷いことを言ったりしたりして、エラを傷つけるの。 
新人候補の履歴書を見せられたジョンウは、エラの履歴書をゴミ箱に捨てるんだけど、その夜、例のお見合い番組を見てしまい、エラが、
「悲惨な結婚生活でした。来世では絶対に絶対に出会いたくない。」
と言ってるのを見て、慌ててエラの履歴書をゴミ箱から拾い(ジョンウの住まいは、会社のビルのペントハウスなの・・笑)、会いたくないなら毎日顔を見せてやろうじゃないか!とエラを入社させてしまうの
で、まあ、普通だったら接点のない、社長と見習社員なんだけど、なんやかんやあって、もう、これが抱腹絶倒・・・・
チャ・ジョンウは、バツイチと世間的にも知られてるんだけど、それでも結婚したい男No.1だったりするんだけど、そのカッコつけてるジョンウと、エラと相対するときのぶっ壊れぶりの対比がもう、たまらなく面白い。
エラは、仕返しのために、ネットに「チャ・ジョンウの4段階変身」といって、現在から遡って、エラと出会った頃のダサダサの写真をUPしちゃって、社員一同の笑いものになったり、ジョンウが百合の花アレルギーなのを知っていて、わざとジョンウに百合の花をプレゼントしようとしたりして(その後、自分の部署のみんなの机の上にも百合の花を飾ったりして・・・笑)、目には目を!で、またこれも面白い。
そんなことをしながらも、お互いに気になっていて、だんだんまた惹かれあってあっていくんだけど、ジョンウがエラに捨てられて自殺しようとしたときに助けて、資金援助をしてくれたクク理事の娘のクク・ヨジンはジョンウと結婚したがっているんだけど、結構早い時期に二人の会話を盗み聞きして,二人が元夫婦だと知ってしまっていて、後半戦は、露骨にエラに意地悪したり、ヨジンの弟で、ジョンウにとっても弟分のスンヒョンもエラに恋心を抱いたりして、素直にエラとジョンウはくっつかない。
とはいえ、最初から最後まで、ジョンウはヨジンには特別な感情を持ってないし、エラもスンヒョンにたいしては、同期以上の感情はないんだよね。

coconutが一番好きな場面は14話。
ジョンウがエラの実家の食堂にいって、エラの母親から、離婚後もエラはずっと、4年分の生活費で作った借金を一人で返済していたこと、ジョンウがエラの兄(こいつがまた、父親似の超ダメダメ男)に渡した慰謝料を、兄が使い込んでしまって、エラの手元に渡ってないことなどを知ってしまい、エラにたいして申し訳ない気持ちをもちだしたんだけど、エラとジョンウが復縁しそうになったことを知ったヨジンの父親のクク会長の指示で、ブランド品を偽物にすり替えて、エラに罪を着せようとしたことを知ったにもかかわらず、その証拠の監視カメラ映像を破棄するよう指示したヨジンとエラが屋上で争ったとき、倒れたヨジンを抱きかかえてジョンウは病院へ向かう。
呆然としたエラは、ミニョンと同居する家に帰るんだけど、ミニョンが妊娠したとトイレで泣いているんだよね。
妊娠は、ミニョンの勘違いだったんだけど、ミニョンが
「嫌なんじゃないの。これで妊娠してしまったら、幸せすぎて怖かったの。」
と言う言葉を聞いて、エラが泣き出すの。
そんなエラを見て、ミニョンははっとして、ごめんねと謝る。
そんなところへ、実はエラを残してヨジンを連れて行ったことを気にしていた(んだと思われる)ジョンウが入ってきて、エラとミニョンの会話を偶然聞いてしまうの。
エラとジョンウが結婚していた頃、エラは妊娠していたんだよね。
でも、毎日の激務で流産してしまうの。
そのとき、ミニョンは病院から電話するんだけど、寝ていたジョンウはその電話に気がつかなかったのよね。
ジョンウは、エラが妊娠していたことすら知らなかったわけで、二人の会話を聞いて、はじめてそれを知って、後悔の涙を流すの。
エラ「あの子が私の希望だった。親子三人で幸せに暮らせると思った。私は自分が耐えられるから、この子も平気だと思っていたの。」 
ミニョン「仕方がないよ。借金も返して、家賃も払っていたんだから。」
ここで、まず、はっとしてジョンウは泣くのよね。
エラ「私ね、毎日疲れ果てて、あの子に歌も歌ってあげられなかった。ジョンウssiに言えなかったから、パパの声も聞かせてあげられなかった。」
これで、ジョンウは声を押し殺して号泣するのよね。
自分が何をしてしまったのか、エラの苦労や苦悩を想像できず、自分だけが捨てたれた被害者意識で過ごしてきたことを悟るんだよね。
トイレから出てきたミニョン(エラとミニョンの会話は、ずっとトイレで続けられていたんだよね)が泣き崩れてるジョンウを発見して驚く。
「ジョンウssi・・・・」
「ミニョンssi・・・・」
お互いに、言葉もないよね。
ジョンウはエラに、大切にするから・・と復縁を願うんだけど、エラは、ジョンウの会社が危機に陥るので(ヨジンと結婚しないのなら、出資金を全額引き上げるとクク会長が脅してることを知ってるからね)素直にジョンウの元には戻れない。
ジョンウは、会社を失ってもエラをまた失いたくないと思ってるんだけど、エラはジョンウから会社を取り上げるようなことはしたくない。
しかも、ジョンウの母親と姉は、成功したジョンウのところにのこのこと戻ってきたとエラをものすご~く見下してるしね。
でも、ジョンウはヨジンと結婚する気は全くないとわかったヨジンは、ジョンウに経営危機の責任をとるようにいい、ジョンウは自分から会社を辞めて、身を隠しちゃうの。
で、また、ジャージ姿でカップ麺かなんか食べながら、新しい会社を興して頑張ってるんだけど、それを見つけたエラが、ジョンウをしかり飛ばしながら世話を焼くのよね。

最後はハッピーエンドなんだけど、これまあ、本当に面白かった。
今まで、いい役でも悪い役でも二枚目路線を崩さなかったチュ・サンウクが、ものすご~~いダサダサなダメ男を見事な壊れっぷりで演じてる。
エラと結婚前後のダサ~~い姿から、一転IT界の寵児のカッコイイ姿になるんだけど、エラが現れて、エラと絡むとまた、ダサさがちょこちょこ顔を出し、二人っきりになるともう、昔に戻ったようなダメっぷりや、エラに甘える姿なんぞはもう、抱腹絶倒間違いなしです

ここ数年、この手の、二枚目が壊れる・・っちゅ~のが流行なのかな??
最近、ケーブルのホームドラマチャンネルではじまった、「運命のように君を愛してる」も、渋い二枚目のイメージしかないチャン・ヒョクssiが、思いっきり壊れてる・・・
これは、台湾ドラマの「ハートに命中100%」のリメイクらしいけど、まだ2話しかみてないけど、かなり面白い。
チャン・ヒョクssi演じるゴンの高笑いはもう、耳にこびりついて離れない(爆)
この、壊れっぷりも、本当に見事です。

それから、ちょっと前では、これもその前には考えられなかったパク・シフの壊れっぷりが見事だった「 清潭洞アリス」
残念なことに、このドラマの直後くらいに、パク・シフの例の暴行事件が起こってしまい、日本ではしばらく放送延期があったりしていたけど、 このパク・シフも良かったねぇ・・
とはいえ、前にも書いたけど、このドラマ、申し訳ないけど、ヒロインのムン・グニョンちゃんが・・・・・だったんだよねぇ・・・
キャスティングミスじゃないかと思う。
演技はうまいんだけど、それ以前の問題じゃないかと・・・・ 
上の「前にも書いたけど」のところをクリックすると、そのブログに飛ぶので、私見を知りたいという奇特な方がいらっしゃったら是非どうぞ・・・・

「主君の太陽」のソ・ジソプssiも、今までのイメージを覆した面白い演技をしていたけど、「壊れる」までには至らなかったなぁ・・・

とにかく、二枚目イメージをかなぐり捨てて、いい男が壊れるのは結構面白い・・・
でも、チュ・サンウクssiに関しては、「ヒーリング・キャンプ」を見た限りでは、地は二枚目とほど遠いような感じだったけどね~~
ま、まだまだ楽しませていただきたいもんである。
期待してまっせ!二枚目の方々!!!

                   


好きも嫌いも

2015-06-01 13:08:55 | 趣味と生活


あっっっっという間に6月・・・・
ほんにこのところ、「光陰矢のごとし」を身にしみて感じる。
何をしてるって訳でもないんだけどね。
ここは社宅で、遠くないうちに出なきゃならんというのが、ここんとこ現実味を増してきてるので、プチ断捨離中。
でも、全然片付かない。
困ったもんです・・・・


最近、また見なくなってきたけど、CM見て気になっていたのが


「いろはす」のトマト味。

ト・・・・トマト味の水???
どんなんだろうって、興味津々だったのよね。
以前、オランジーナの親戚(爆)で、レモンジーナっちゅ~のが出たんだけど、あまりの人気に製造が追いつかなくて、しばらく仕入れができない時期があったらしい。
また最近は復活して、どこでも手に入るようになったみたいだけど、何が流行るかっていうのは予測不能よね。
レモンジーナ、コンビニの冷蔵庫の前で、20代前半とおぼしき男の子3人がいて、その中の一人がレモンジーナを指さして、
「これ!芝生の味がするんだよっ!!」
と言ってるのを聞いて、芝生の味ってどんなんだよ~~!
そもそも、何で芝生の味を知ってるんだよ~~!!
って、笑いが止まらなくなったことがあったけどねぇ 

話は戻って、「いろはす」のトマト味。 
ぴかこは一口飲んで、
「まずい!!もういらない!!」
と言った(笑)
ちなみに、ぴかこはトマト大好きである。
coconutも一口目は???って感じだったけど、飲んでいくうちにもう一口・・ってなるような、変な後を引く味だった。
また買うか?と言われたら、たぶん、もう買わないけど、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いって味なんだろうなぁ。
ちなみに、パッケージがいろはすのりんごと色がそっくりなので、買う人はお間違いなきよう!!

昨日は雨の予報だったのに真夏日だった。
こう暑いと、


暑い日の昼はそうめんよね~~(笑)
お昼ご飯、冷たい麺の季節がやってきたね~~。
とはいえ、梅雨入りも近いのかな?