coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

雪のあとさき

2014-02-19 11:28:36 | 趣味と生活


いやあ、ご無沙汰(笑)
お元気でしたか?
なんか毎日バタバタで、ブログを書く気力もなく、特に話題もなく・・・

2週続けて、ものすご~~い雪だったね。
うちの周囲も、通れるくらいには雪かきされてるけど、道の両側は雪の山。
この寒さじゃ、溶けるのはいつだろ?って感じよ。

雪の影響はまだまだすごくて、ようやく中央線も開通したみたいだけど、うちの近所にも中央線沿線に住んでいて家に帰れず5日会社に泊まり込みといっていたオッサンがいて、
「いやあ、早くお風呂に入りたいですよ。」
といっていたので若干引いた(笑)
確かにこの状況じゃ、お風呂どこじゃないとは思うけど、銭湯はないにしても、駅の方にちょこっと行けば、スーパー銭湯のようなもんがあるし、その気になれば入浴は出来るだろ・・・と思ったからね
まあ、そんな人、多いんだろうね。

それから、一番大変だろうと思ったのが物流。
うちの近所のスーパーは、やはり若干ものが少ない感じで、野菜の高値はハンパない。
kuri-zoの近所は、肉が少なかったみたい。
知ってる人の近所は、もやしが店頭から消えた!といっていたし・・・
場所場所で、少ないものは違えども、やはり物流の滞りは生活に支障を来してるよね。
コンビニも、通常よりはものが少ない。
それに、うちにも土曜日の午前指定で母親の姉からイチゴが送られてくる予定だったんだけど、結局家に届いたのは日曜日の夜。
それにしても、こんなときに申し訳なかったなぁと思った。
2日間配送状態だったイチゴは、若干・・・・・な状態だったけど、届けていただいたのはありがたい。
でも、宅配業者によると、今、一部地域への荷物の集配は停止中であるとのこと。
この道路状況じゃ仕方ないとは思うけどね・・・
でも、
「店頭での受付は停止できても、通販でどんどんものが流れちゃうから、結局、大変なんですよ~~」
といっていた。
ごめんなさい・・・・
今回の雪で懲りて、水木の雪の予報に、思わずamazonで長靴を買ってしまったのはcoconutです・・・・
前回、ろくな防水の靴もなく、ムートンで外出してびっちょびちょになったぴかこを見て、長靴の必要性を痛感して、思わず買ってしまいました。
余談だけど、ぴかこに買ってあげたのは、ウエスタンブーツタイプの、長靴には見えないもので、結構良かった。
coconut用に楽天で買ったのは、もろに長靴~~!!って感じだけど、まだ届かない。
雪の予報が消えて良かった・・・・

またまた余談。
松岡修造伝説。
松岡修造がソチに行き、ソチの気温が10度上がった。
松岡修造がいない日本、47年ぶりの大雪に見舞われた。
(松岡修造は46歳)
松岡修造が日本に戻り、ソチの気温は10度下がった。
松岡修造が戻った日本は、水木の雪の予報がなくなった。
生まれつき熱い男は、気象も左右する。

                  


春の香

2014-02-09 13:53:52 | 趣味と生活


20年ぶりだかの大雪から一夜明けて、今日は暖かい。
でも、この暖かさで雪がハンパに溶けて、夜また冷えこんで、雪が氷の固まりになると、それはそれで困る。
凍ってしまうと今度はとけるの二時間がかかるからね~~
それにしても、昨日の雪よりも、去年の成人式の雪の方が凄く感じたのは何故なんだろ??


外は雪景色でも、着実に春は近づいてる。
それは、花粉を感じることでも・・・
まあ、それ以外でも、花の色とか木の芽吹きとかでも感じるよね。

食卓でも

菜の花とベーコンのペペロンチーノ

ぴかこのお友達のMちゃんのママにニンニクを山ほどいただき、菜の花も山ほどいただいたので、両方を一気に消費するため(笑)

それから・・・・

人型大根(爆)・・・・足、短~~~~~い(爆)

韓ドラ、結構面白いのがまた出てるみたい。
今、師匠さまが字幕つけてくれてる「相続者たち」は、一番楽しみにしてるんだけど、その次にお願いしてる「星から来たあなた」も面白そう。
地上波では、今、TBS系でやってる「トキメキ☆成均館スキャンダル」のあとに、ヒョンビンの「シークレットガーデン」やるみたいだし・・・・
BS11では、ペ・ヨンジュンの「ホテリアー」をやってるし、ケーブルでもイ・ビョンホンの「オールイン」とか、昔の名作をずいぶんやってるし・・・
日韓関係が冷えこんでることもあって、一時期ほどの韓ドラ熱が世間にあるとは思えないけど、それはそれ、これはこれ・・・じゃ、ダメなのかな。
面白いもんは面白いんだもん!!

それから、ちょっと前に、テレ東で「CSIマイアミ」のファイナルシーズンが終わった。
ファイナルっていってるんだから、本当にこれで最後なんだろうけど、長いシリーズだったよね。
「CSIシリーズ」は大好きなんだけど、一番スキなのはニューヨークで、そのあとがラスベガス、マイアミは3作の中ではちょっと落ちる感じだったんだけど、ホレイショー、老けたなぁって時間の流れの残酷さを改めて感じたわ。
ベガスは、すでにグリッソムがフェードアウトしてるし、長いシリーズは難しいってことだよね。
まあ、その分、こっちも十分に老けてるんだけどさ(自爆)

先日、kuri-zoとランチの時に、「ロコモーティブシンドローム」の話になって、あれほど体力だけが自慢だったcoconutだけど、ここんとこ、立ったり座ったりが非常に難しく、老人のようになってるってことで、それを疑ったんだけど、
「心当たりのある方は、お早めに整形外科に!」
と書いてあったので早速いったところ、ロコモーティブシンドロームではないと言われたものの、椎間板ヘルニアの初期で、ほっておくと大変なことになると言われ、首と腰の牽引をしてもらってる。
いやあ、とにかく、足に力が入らないので、立ち上がるのがものすご~~く大変
それだけならまだしも、この雪を予知したか、腰が壊滅的に痛い・・・・
腰が痛いので、何をするにも大変で、掃除も何も出来たもんじゃない・・・
ああ・・この痛みが引いたらちゃんと家事しますから!!

                  


菜の花

2014-02-06 21:53:33 | 趣味と生活


いやあ、寒い・・・・
ちょっと暖かい日があったから、余計に寒さが身に染みる。
手指の先がバッキバキに割れて、痛いことこの上ない。
この時期、主婦の手は、かなり可哀想なことになるよね。
労って欲しいもんだわ~


旦那が義母を連れて義母の実家あたりを巡ってきた。
認知症が進んで、旦那のことを息子じゃなくて弟だと思ってる義母。
完全におむつになってしまい、外出するとた~いへんなことになる。
前にも義母を連れて行こうとして、出た途端に大のほうをもらされて往生して、完全に懲りたと思っていたのに懲りてなかったらしく、一泊で連れて行った。
義父母のことで、我が家は崩壊寸前だったし、未だに修復不能であるが、義父が亡くなって、大騒ぎの介護生活があり、大騒動の末義母を特養に入れて、なんとなく今に至ってる。
特養の方、介護の関わる方は、本当にスゴイと心から思う。

んでまあ、旦那は、義母の幼なじみや親戚の家を回り、温泉に一泊したらしい。
男湯に義母を入れるわけにはいかないし、部屋風呂を使ったのだろうし、義母を残して自分だけ温泉に入るわけにもいかないだろうし、どうしたのかは知らないし、聞きもしないけど、とりあえず無事に戻ってきた。
田舎でもらった多量の「これをどうしろと?」というような荷物と、想像したくないシミのついた義母の洗濯物とともに・・・
元気でわかるうちに親孝行しとけばいいのに、こんなになってからというのは、旦那の自己満足でしかないとは思うけど、仕方ないね。

むこうでもらってきたであろう菜の花・・・・
家に持ってきた時には、くったくたになって、ぐにゃぐにゃだったのに、短時間水につけただけで・・・

完全復活!!!!!

菜の花、畏るべし!!!

踏まれても、ほったらかされても、ちょっとのことで立ち直って復活できたらどんなにいいか(笑)
私も、菜の花のように生きたいなぁ・・・・・

                  


な~~んと!

2014-02-02 13:34:54 | 趣味と生活


雨が降ったりやんだり日が差したり・・・・
忙しい天気である。
な~~んと、気がつけばあっという間にもう2月だねぇ・・・・
いやあ、早い早い。
こんなに寒いのに、な~~んとなく花粉の気配も。
やだやだ


チャーハンしようと卵を割ったら・・・

双子の卵なんて見たの、何年ぶりだろ??

思わずUP(爆)

そして・・・・
うちの母親がまた、苺を送ってきたんだけど・・・・

何故か、四隅にニンジンが・・・・・(爆)

うちの母、畏るべし!!!


去年の6月に、高校卒業以来○十年ぶりに再会した友達、な~~んと韓ドラファンだった(笑)
でも、まだまだ「原語」の魅力には気がついてない分、
「ふふふ・・・・アマチュアだな・・・・」(爆)
というのは冗談だけど、NHKのBSもんを録画しているらしいけど、忙しくて見る暇がないらしい。
で、そのクラス会の直後に「宮」と「フルハウス」と「シークレットガーデン」を押し売りのように送りつけた。
「これは、基本的な名作・・・見てみて!!」
ということで送ったんだけど、見る時間がなかったらしく、数日前にようやく返ってきた(笑)
「宮」は言うまでもなく、ユン・ウネちゃんとチュ・ジフンをスターダムにのし上げた大ヒット作、「フルハウス」はRain(ピ)とソン・ヘギョの名作で、時代を感じさせる緩い感じのラブストーリーで、ほのぼのさせられる名作、「シークレットガーデン」は最近といえば最近だけど、ヒョンビンらしい作品。
特に急いではなかったんだけど、「シークレットガーデン」だけは見たいという人がいたので、それだけでも送ってくれれば・・・とメールしたところ、大急ぎで見て送ってくれたらしい。
coconutの好きな(まあ、「好きな」人は山ほどいるんだけど・・・・爆)ユン・サンヒョンは、シークレットガーデンあたりから、正統派二枚目役をちょこっと外れてきたのかな?(笑)
役的にも、正統派二枚目はちょっと鼻につくので、路線変更したことは、coconut的には歓迎だけど、ちょこっと情けない役が増えてきてるのかな・・・
シークレットガーデンを見たいと言っていた人には、今、「太陽を抱く月」を貸してるんだけど、もう、涙涙で見てるらしい。
「子役もいいし、成長してからもいい・・・」
って
「王女の男」も貸そうか迷ってるんだけど、いい話ではあるし、スキなんだけど、前にも書いたけど、最終話の最後10分15分、納得いかないんだよねぇ・・・
今、師匠さまの「相続者たち」を心待ちにして、その後は、「太陽を抱く月」の彼と、「猟奇的な彼女」の彼女の、「星から来たあなた」をお願いしてる。
楽しみがあると頑張れるよね。

まだまだ寒いし、花粉も来てるけど・・・
元気に頑張ろうね!!!