coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

頑張れ!と言いたくなる

2007-06-27 18:23:53 | 雑感
 
今日は、蒸し暑かったね~~!!
蒸籠の中の豚まんの気持ちがわかったわ・・・

今日は、仕事に行って、洗濯して、ゴルフのレッスンに行ったんだけど、脱水症状になりそうだった。
夏のゴルフは・・・キビシィ~!!


もう、いまさら感の強いミートホープ問題。
ものすごく深刻な根が深い問題だと思うけど、一番それがわかってないのがあの社長だよね
この期に及んでも、自分ちの財産の保全に汲々としてる感じだもん。
「食の安全」とか、「消費者との信頼関係」なんかについては、ニュースなんかで偉そうな人がさんざん意見を述べているし、まあ、その通りだと思うから、今日は敢えて言及しない。
しないけど、呆れかえってるし、腹も立ってる。
もちろん、あのバカ社長にたいしてもだけど、またぞろ「お役所の失態」がでてきたよね。
こっちも腹立たしい。
こっちはさあ、「表示」を見たら、信じるしかないんだから、勘弁してよねって思うわさ。

まあ、書き出すと、敢えて書かないと言いつつ、書いてしまいそうだからここまでで、違った方面からの感想を書くね。
あの、全員解雇(これもねえ・・・)のあと、従業員の対するインタビューを見て思ったんだけど、男の人のほうが、諦めが早いというか、戦意喪失してる感じだった。
「急に仕事がなくなっても、この先、どうしたらいいんでしょうかねえ・・
「まあ、こんな状況になったら、仕方ないですけどね・・
見るも哀れにしぼんでる。
それに引き替え、女性従業員(パートのオバチャンかなんかだと思うんだけど・・)のほうは威勢がいい。
「こんなの不当ですよ!ちゃんとそれなりの補償はしてもらいます!!」
と鼻息も荒い。
そうだ!!頑張れ!!こんなことに負けちゃいけない!!と思うよ。

あの社長を見てると、
・下積みから一代で会社を急成長させたワンマン社長
っちゅ~のは、今の時代は害悪なのかなって気がする。
もちろん、そういった人が、全部が全部、おかしいとは思わないけど、社員が物言えない環境にある会社は、絶対におかしくなると思う。
ワンマン社長の、
「イヤだったら会社を辞めろ」
という態度は、そうだったのであろうと想像はつく。
会社も社員も、なにもかも「自分のもの」と勘違いしてるとしか言えないからね。
今回も、結局、自分自身の財産に関しては保全するために、早々に「バンザイ」しようとしてるみたいじゃない?
誠意があれば、自分自身の私有財産はなげうってでも、社員の補償にあてろよ!と言いたいけど、そんな気持ちはさらさらなさそうじゃない。
一時、「ヒーロー」のように社長に意見した取締役の息子にしても、「知らなかった」わけはないんだから、あの場で意見するならば、もっと早くにしろよって感じだよね。
発覚後の狼狽や、工場長に責任をなすりつけようとしていた態度を、日本国民はみんな見ていたわけで、本当に、ものすご~く醜く、みっともない様をさらけ出したよね。

何回も告発を受け、立ち入り検査までしながら事件を見つけられなかった農水省や北海道庁も、それなりの責任を取るべきだと思う。
とにかく、「物言えなかった社員」に全く責任がないのか?と言う人もいるけど、あんな状態で物を言ったら解雇になるに決まってるんだし、結局、こうして路頭に迷うような状況になってしまった従業員たちは結束して、「補償」を勝ち取って欲しい。
頑張れ!!従業員たち!!!

         

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これね~ (chiyo-mercutio)
2007-06-27 18:31:23
だから肉は怖いんだよねぇ・・・

魚も安全とは言えないけど少なくともタイにイワシの尾をくっつけてタイでござぃとは売れるまぃからなぁ

ミンチミートなんてほんまに何が入ってるかわからんよねぇ
まくどなるど、いっときニャン肉疑惑が流れてたことを今更ながら思い出した・・・

それにしても従業員の方々、今後転職するにしてもだ、履歴書に前職の社名を書かなきゃならなぃわけだよねぇ・・・
(転職エキスパートとしてはそこらへんがとても気がかり)
がんばれぇ~ぃ
選挙 (長州力)
2007-06-27 19:53:46
coconutさんに一票!
ミンチは・・ (coconut)
2007-06-28 11:43:31
>CHIYO
本当に、何が入ってるのかわからないって思い知ったわ。
今まで、結構、「性善説」で、不当表示なんてないだろうと思っていたけど、世の中、「越後屋」はいるんだなあ・・って改めて思い知ったわ。
まくどなるどニャン肉説は確かにあったね~(爆)
でも、あの量のニャンの肉をかき集める方が、手間もお金もかかりそうだけどね(笑)
そんなことがあったら、
「にゃんこ、大量虐殺事件!!」
とか、報じられそうだけど・・・
ま、魚の方が安心かも知れないけど、つみれなんかは・・・(以下自粛)

本当に、解雇された従業員の今後が心配だわ。
北海道あたりでは、おいそれと再就職もままならないだろうしね。
まあ、あのバカ社長は、そのへんにもつけ込んでの傍若無人だったのかもしれないけど・・・
ミートホープの買い取りに名乗りを上げてる会社が、従業員ごと引き取ってくれることを願うのみだわ。

>リキちゃん
だぁ~かぁ~らぁ~・・・(-_-メ)

コメントを投稿