coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

鴨川に行ってきた2

2015-10-11 10:37:35 | 趣味と生活


三連休、天気はイマイチだね。
出かける予定はないけど、洗濯物が乾かないので、天気がいいにこしたことはない。
あ・・・出かける予定はないといいながら、明日は父の墓に行く予定。
とはいえ、天気が悪かったら、実家にいってお茶を濁すのだろうけど(笑)
親不孝な娘は、父親の墓にほとんど行っていない。
寺で法事のときくらいしかいってないんだよね。
反省しきり・・・・


で、まあ、鴨川のその後・・・・
テラスでの女子会の次の日、メインはガラス工房で、kaorunが10時に予約を入れてくれていたので、9時半くらいに出ればいいということで、起きたのは8時(笑)
いやあ、ひっさびさにゆっくり寝ました 


テラスで朝食。昨日、お腹がいっぱいすぎて食べられなかったものたち(笑)


この日も天気が良かったぁ~~~ 

朝食、後片付けをして、主基(すき)ガラス工房へ・・・
いろんなものを作れます。
kuri-zo、kaorun、coconutは思い思いのガラスのコップを作りました。


涼しくなってきてるけど、ガラスの釜の中は相当の高温で、緊張感とともに汗が・・・


丁寧に指導してくれます。 


主基ガラス工房の猫ちゃん。 

kaorunだけは経験者だったけど、kuri-zoとcoconutは超初心者で、緊張しまくっていたけど、丁寧に指導してくれました。
ご夫婦でやってらっしゃるようだけど、奥さんの方が面白くて緊張感を絶妙にほぐしてくれて、楽しくできました。
あ!!旦那さんも真面目な感じで教えてくださいます。
とても面白かったよ。
作ったものは、20時間かけてゆっくり冷却させるそうです。
一気に冷やすと割れてしまうそうなので・・
で、取りに行ってもいいし、送ってもらってもいい。
まあ、私たちは、取りに行くのは無理なので、宅配便で送ってもらいました。

ちなみに後日送られてきたcoconutの作品が・・・


これ。


初めてにしては上手にできたでしょ?? 

最近は、これでビールを飲むのが楽しみ・・(笑)

そして、ガラス作りの体験後、この工房で教えてもらったおそば屋さんに行くことに。
隠れ家的なところで、注意して見てないと通り越しちゃうかも。
実際、私たちも、一回通り過ぎて、車がたくさん止まってるからあそこじゃないか?と引き返した(笑)


お蕎麦屋さんの入り口。


お店のたたずまい。 

休日などはあっという間にいっぱいになってしまうらしくて、待合も外にもあったりする。
店内と待合は完全分離してるので、外の様子がわからないので、急かされる気になることもなく、優雅な時間を過ごすことができる。
店内も、とても広いんだけど、ゆったり座れて、相席をさせられることもなく、贅沢な空間です。


先付けの卵豆腐。


そばがき。そばがきのイメージを覆す、ふわっふわな食感で、わさび醤油でいただきましたが、とてもおいしかった。 


三人とも頼んだ天せいろ。 


天ぷらの中は、ものすご~~くおいしいエビでした。 

お蕎麦自体も、細いのにコシがあってものすご~~くおいしかった。
お店の名前は、「そば処 加瀬」です。

その後、三人でコーヒーを飲みながらまだまだ尽きず喋って、道路が混む前に・・と解散しました。
とっても楽しい休日になりました。
こういうことがあると、また頑張ろう!!って思えるよね。

いやあ、改めて言うけど、積み立てはしておくもんだ(笑)
kuri-zo、kaorun!!ありがとね~~
また遊ぼ


        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿