まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0718 チェアーエクササイズ

2013-07-18 17:46:21 | 健康

今日は“チェアーエクササイズ”というのに参加。
以前参加した“ボールエクササイズ”、汗もかけたし面白かった。椅子を使ったエクササイズならば自宅でも出来る!

冒頭、「自分の体の様子に注意を向けましょう・・・」と、椅子に座っての頸回し。テレビ体操などでやるあれそのものだが一回しか回さない。それも物凄くゆ~っくりと一度回してみて違和感のある場所を探す。
なんじゃこれ!と、思ったら ... 自分の場合、違和感が3箇所もあった。
この、ゆっくりやって己を知る(気づく)というもの、私が慣れ親しんできラジオ体操とは全然別物だった。

**********調整方法は、以下のような感じ。

もう一度首回しをして一番気になるところで止めてください、という。頸の筋肉や頚椎になんとなく「不協和音」を感じたら、頚椎を中心にして、首をパタンと 反対側に180度倒して、そこから頭部・頚椎・脊柱と脱力させて「ぶら下げて」いく。これもゆ~っくり行う。4~5秒は項垂れているだろうか。

そうしたら、項垂れたままの首を正面にユックリ戻し、脊椎の1個1個、頚椎の1個1個を積み上げるようなつもりで、じっくりと正中線に置く。これを繰り返す。

とくに脱力して「ぶら下げる」時に、硬くなった筋肉が音を立て、筋短縮が解されたことによって、私の場合、頚椎までもがパキパキ音を上げた。

終了後に「操体法とか、野口体操の応用ですか?」と質問すると、「よくご存知ですね、あれを素に開発しました。」と言っておられた。原理的には頷けるが、よく思いついたものだ。



+++++++++++++++++++チェアーExs+


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。