まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0102

2017-01-02 23:59:59 | 日記

2017 (月)
晴。息子、遊びに出かける。静かな朝。今日こそは自分の布団を干す。
夕方16時にカミさんが入院時の枕カバーにするバスタオルを買いたいというので車で出かけたが、結構な人で私が大疲労。
正月番組を観ながら夕飯は家で食べて、ドッキリからイロモネアの途中までダラダラと見続けてしまった。面白いのだが、不健康な側面も少なからず。
反省!(自動録画される番組もたくさんあるが、楽しい番組も見たくなるので、とにかく録画しておいて視聴時間をほどよく自分でコントロールしたい)

2016 (土) <22時半~5時半 >
曇は多いが月は出ている朝6時。湿度は80~90で0℃なのに車のフロントはカラッと乾いて見える。室内は10℃くらいあるだろうか。
カミさんは読書にはまっていて夜更かし?今日もまだ床の中。目覚めてはいるようで「おはよ!」と、私の足音に向かって声を掛けてくる。
イケアの白い布ソファの下に布団を敷いてリビングで寝ていたので、コーヒータイムは暫し(しばし)延期(6:16)。

息子、部屋で咳をしながら寝ているかと思ったら、気がつけばまた家に居ないんだよ~。出たり入ったり、なんかいっそがし~んだから。
カミさん、アマゾンお届けの「釈迦」関係の本を読んで静か。朝食は、・・・あんまり食べたくない。胃もたれ。正月って毎年こんな感じ。こりゃ要注意。

生シイタケを干していたのを忘れていたのに気づいた。容器が白く霞んだようになっているが、窓際の日を浴びた椎茸は黒くて綺麗だった。

お腹が少し空いてきた(9:05)、今一回、グ~と鳴った。いいぞいいぞ。
あ、昨晩の録画予約で「孤独のグルメ 正月SP北海道旭川編」録れてるはずだ。野菜ジュースだけでもいいから、口に入れ乍ら幸せ気分に浸ることにするか。

と思ったら、毎年恒例、揚げ餅をカミさんが作ってくれて、今回は食物繊維として筑前煮(昼で概ね平らげた)ほか野菜を取りながら控えめに。
9時半くらいの遅い朝飯、井の頭五郎を見ながら美味しくいただく。食後、松重豊さんのブログ(インスタグラム?)に行ってみる。素敵なチームの写真も掲載されていた。それに鶏の丸焼きなんかもご自身でやるんだ~。

あと「1223 水ミス 警視庁特命刑事~代官山コールドケース~」観ていただけるとありがたい。」なんて書いてあった。
ちゃんと観ましたよ~。適役ともいえる刑事役、勿論ここでも良い味出してた。

娘も多分昨日も一昨日も年始回りで疲れただろうから、ウンともスンとも言ってこない。
カミさんに、「ちょっと(孫に会えない)禁断症状なんじゃないの?」と向けると、「平気だよ。」と顎をしゃくりあげる。こういう時は大概、図星!

カミさん、ユニクロへヒートテックを買いに出かけた。
私らは1日2食で大丈夫?でも、こんなPCにばかり向かってないで、運動しないと~っ!

2015 (金)
昨日の雪は止んだ後も残って、あちこちの屋根が薄白くなっていたが、今朝も様子は全く同じ。寒さゆえだ。
朝6時半ころ、今日も息子の後輩?が来て動画作り&眠り。
カミさんがアマゾンで注文した宅急便が届くと、中はメリタのコーヒーメーカーなどのほかに本も入っていて、昼前カミさんが読んでいた。

少し眠いと言って、「ソファで仮眠する間だけでも、読んでみる?」と手渡されたその本は「食べない人たち(マキノ出版)」。今流行の「1日1食」とか「不食」という系統の本だったが、これが結構面白い。
内容に触発されたのもあるかもしれないが、面白くて2時間足らずで読み終えた。無心で読み進むうちに昼飯を食べるのも忘れていた。
うちのカミさんが私に時折差し出してくる「おこぼれ」的な書籍は、なかなか夢中になれる時空間へと私を誘って(いざなって)くれる。

カミさんと娘、成人式ネガを取りにデパートへ。

2012 (月)
娘、耳の軟骨にピアス穴。痛そ~。

2011 (日) H23
正月、テレビ三昧。

2010 (土)
朝、布団畳みと扇風機換気組合せ。とても気持いい。ホコリがどんどん出ていく~。
娘、ドトールでバイト。
昨日はカミさん疲れて行かれなかった「ららぽーと」へ、カミさんと娘、出かける。
自分の生活を簡素化すべし、と思った。
息子帰宅、風邪をひいて友人宅でずっと寝ていたとか。寒いからね、自分で注意しないと。子供じゃないんだからさ~(なんてね、誰にもあるさ油断なら)。

2009 (金)
私一人で緑地歩き。歩くのが一番合っている~。こういうんでいいのかな~、自分の幸せを磨き上げるべし、と感じたりして。

2007 (火)
貸しコンテナより引越荷物を移動。

2003 (木)
母の米寿祝。みんなで祝う。

1996 (火)
母の誕生日で母宅に集まる。

1993 (土)
母の誕生日で母宅に集まる。

1915 (土) 大正4年
母の誕生日。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 0102+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0101 | トップ | 0103 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。