まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1010

2021-10-10 12:29:38 | 日記

2021 (日) <優秀便> 
曇~明曇。朝マック、孫の自転車ハンドル上げ手伝い、ハスキーが鼻で押して隙間が出来たアルミ網戸の応急処置、ダイキンエアコンの会員登録やっていたら昼近い。娘・孫のリサイクルショップ巡り、バアバが運転。

2020 (土) <優良美便> >フリースやや濡れて秋雨のデート>  
雨。昨年第2土曜(1012)は台風19号で豪雨。今年の台風14号は南に逸れて静かだが大量に降り続く雨。カミさんも私もほぼ同時刻、朝3時半に目覚めた。ホットミルクを作ってくれたので飲んだら眠くなった。起きたのは7時半。モーニングすることになった。私、寝起きで左側方を擦りそうな危ない運転。ブレーキ踏めよ、と自分で思った。朝はDenny's。

2019 (木) <優良便、軟便>  曇。カミさん、セッション?駅まで送る。太極拳、昼はガスト、夕食は自炊スパゲッチ。

2018 (水) <良便のち2回 次第に軟らかく why?>  >青銀杏これから秋を醸成す>
曇のち晴。南天の葉、一部分だけ紅葉鮮やか。赤蜻蛉の朱色も。昨晩も知里幸恵さんを描いた「北の詩の人」を珍しく22時過ぎまで読んだ。
今日も14時半ころ、その本を持ってガストで読書。生ビール2杯も幸せ。17時までランチタイムってのも凄い。カミさんの夕食は私の奢りってことでテークアウト。私は女子バレーボール、対セルビア戦を観ながら合間合間に家で筋トレ。カミさんはプールへ水中ウォーキングしに行ったが、筋トレやガッテン流「ピンク筋トレ」スクワットがプール行きの代わりになるといいな。>白秋と誰が言ったか赤蜻蛉>赤い実を食べた鵯(ひよどり)灰褐色>光る翅休め赤蜻蛉数匹

2017 (火) >下りゆく裏高尾と陽 蔦紅葉>2020→蔦紅葉 駆け下る裏高尾>
晴。船橋の友と高尾山口駅8時半待ち合わせで高尾山から裏高尾から小仏峠。小仏バス停からバスで高尾駅北口。16時までの蕎麦屋で瓶ビールと豆腐、蕎麦をいただく。駅近のエビス生が飲める店はカフェで食べ物は野菜カレーなど御洒落だが、今回はそういう気分でもなく、野郎同士。もつ煮込みも美味かった。家に帰って風呂に入る。万歩計20607歩。久々の山坂の起伏筋肉を刺激。鈍っている。山歩きは額に汗しつつ心臓が高鳴る。"生死の境を彷徨いたい?"はないが、生きている実感みたいなものを得やすい気がする。

2016 (月・祝)
曇。冷える。朝10時ころ娘から電話?孫がジジババのところに行くと靴を履き出したって。電車に乗っての買い物があるという娘にババも二つ返事で付き合うことになった。孫と一緒の至福の時間。私は3人を駅まで送る。帰宅して窓を開けて空気を入れ替えるとき、網戸に2匹の蛾(ドクガっぽい)が止まっていた。申し訳ないがキンチョールを吹きかける。2匹と思ったが交尾中のがいたので3匹だ。虫たちも次世代の越冬を産卵という冬支度か?カミさんと娘から迎え依頼電話、家に着いたら「ケーキ食べに行っていい?」。孫も含めた3人で、カミさんと娘の誕生を祝うケーキの会だ。私ゃ、ケーキなんか食べたくもないし。息子、よく眠って、カミさんに「1万円貸して~」。撮影用に色々買って、25日の給料日までこれからも懐が寒々しい様子は季節とちょっと似る。

2015 (土)<23時過ぎ~4:50 浅眠 先頭ちょい硬便> 初ストーブ
朝5時は外が暗いが明るくなったら、まるっきり曇。息子は今日は会社のイベント日。娘が孫を連れてきた。カミさん孫に恵比須顔。鍼灸院予約は9時半で、しばらくしたら出て行った。診立てのために必要なのか、すっぴん顔で食事抜き。帰って来てから食べるという。
孫が夜中にうんちする夢を何度も見て、よく眠れなかったという娘、ひたすら眠る間、2Fのウッドデッキで孫と過ごす。少しもジッとしていない。棒切れ持って歩き回るのが危ない感じ。楽になって帰ってきたカミさん、「ホットモットの弁当、どう?」というので異議なし。
金芽米、ちょっと食べたかった。娘も起きて一緒に買いに行った。孫も表は大好きだ。「メレンゲの気持ち」を見ながら4人でお弁当。食べ終わると孫はお昼寝モード。カミさんがストーブ出す?」と言うくらい薄寒い。で、ガスストーブの小さいのをを出して初暖房。そして私も眠くなり、気がつけば15時までたっぷり90分も眠ってしまった。夕方、カミさん「大人の飲み物買ってこない?」。その気になっていると直に、買い物もしたいし電車に乗ってKirinnCItyにしようかと言い出す。なんでも「溜まったポイントを靴の購入に利用したいので、ついでに私の誕生祝」というわけだ。じゃあ行くしかあるまい!この日も、のんびりしたし、別のカフェでも生ビールしながら喋った。
帰宅後は録画してあった「孤独のグルメ」を2人で観て、また、しあわせな気分に浸る。

2014 (金)
昨夜就寝前 35.8、起床時36℃。いずれにせよ低体温筋肉付けよう!(ためしてガッテンの影響で記録~)
目は相変わらず疲れている。ビジュアルトレーニングをちょこちょこ入れていくつもり。今日は目の愛護デー。晴れ間、洗濯。台風の風で飛ばされないように、鉢物をよせるなど。
LIXIL(トステム)の扉関係修理(ドアクローザーとハンドルのガタつき)、調整だけで済んだ。そしてまた、その仕事ぶりに感心。ドアクローザーは交換を覚悟していたが30秒ほどでストッパー回復。良い仕事をする人間は見ていて嬉しい
赤い夕焼け空。堺正章の「夕陽が泣いている」を心の中で口ずさむ。
♪夕焼け 海の夕焼け 真っ赤な別れの色だよ 誰かに恋をして 激しい恋をして 夕陽が泣いている 僕の心のように夕陽も泣いているのだろう♪真っ赤な唇のような 夕焼けの空と海の色 あの娘の唇が 真っ赤な唇が 僕を呼んでいる 夕焼け 海の夕焼け 大きな夕陽が泣いている 夕焼け~、なんてね。

2011(月)息子とカミさん、翌日の朝2時半まで諍い。
2010(日)カミさんクオンタムタッチ講習会帰りに日高屋で生ビールと枝豆し、ビール買って私・娘と3人夜飲み。
2007 (木)山好きの同期(女性)と、居酒屋で飲んで語り合う。いつも色々な気づきをくれる、最高なヤツだ。ヨガとかインナーマッスル系のトレーニングをやっているらしい。

 

++++++++++++++++++1010+  【1009// 1011


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。