ジジのためいき

田舎の小さな家の日々のできごと。

12月の課題

2010年12月27日 | ハーブ
ハーブ検定講座12月の課題は「キッチンハーブリース」
庭からローズマリーを採ってきてリースの台に差し込む。
JHSから送られてきた素材(シナモン、スターアニス、ベイ、ナツメグ、ジンジャーホール)を使ってリースを作ってみたものの、とても地味だったので、去年収穫して乾燥させておいたトウガラシをアクセントにすると、少し華やかな感じに仕上がった。


6ヶ月の定期検診

2010年12月07日 | 健康
H病院で定期検診を受けた。
レントゲン写真を見た先生が「よくなっていますね。骨がしっかりしてきました」と言ってくれたのでとても嬉しかった。
「びっこをひかずにきれいに歩くには、どういう運動をすればいいですか?」と質問すると、「びっこは一生直りません。むしろびっこをひいたほうが足のためにはいいんです。よっぽど格好良く見せたい時だけ、杖を使わなくても良いですが、それ以外の時はなるべく使ってください。私ならそうします。旅行とか長時間歩くときは使うべきです。今回手術した人工股関節はセラミックとチタンで出来ているので摩耗の心配はありませんが、前回手術した右の股関節はポリエチレンを使っているので、長期間の使用で摩耗します。そうすると、人工関節の耐用年数が短くなってしまいます。両方とも人工股関節になっているので、一方でかばうことができなくなっています。びっこをひかずに歩こうとするとかかる負担が大きいのです。筋肉を切断しているので、びっこをひかずに歩くことは不可能でしょう」
という診断だった。
「一生杖を使わなければいけない」という診断は大きなショックだった。
水中ウォーキングや自転車などの運動はやってください、ということだったので、これからもジムで水泳と筋トレとウォーキングは続けていこうと思う。
運動して筋力がついてくれば、びっこは少しずつ目立たなくなるのではないかと希望を持っている。
「格好良く歩こうとするような考え方はしない方がいいです。考え方を改めてください」という言葉には傷ついたけど、自分が「この先生ならお任せできる」と選んだ主治医の言うことだから、素直に従わなければいけないのだろう。どんなに辛くても。。。