都市徘徊blog

1993 Europe日記
1993.3.16 Tue Rome〜Athens

06:30 起床

07:00 出発。Rome Termini駅からMetroでピラミデ駅へ。乗り換えてオスティエンセ駅からFSで空港へ向かう。駅でS君と再会する。スキーを堪能した後、駆け足でベネチア、ローマもまわったとのこと。

08:30 空港着。早かったのでまだチェックインはできなかった。

09:00 チェックイン。あっけなく出国。日本へ電話。免税店の土産物屋でしおりやチョコレート、その他を買って飛行機に乗る。

11:10 離陸

11:45=12:45 ここからギリシャ時間 機内食。イタリアなのでパスタ系。美味しい。修学旅行とおぼしきイタリア人高校生たちがとてもうるさい。機内をばたばた歩きまわるので参る。

14:10 アテネ着。簡単な入国審査。小さな空港だ。両替。100円≒183Drs。通貨単位はドラクマ。だいたい6割程度の値にすると円に換算できると考えて良いようだ。最後の国なのでお土産購入を想定して、4万円相当を両替する。6万Drs程度を手にする。でもこんなに使いそうにないことが後で分かった。

15:00 外に出てバスに乗る。160Drsで街の中心部、シンタグマ広場まで行く。

15:30 シンタグマ広場着。なにかと話しかけてくるおじさんが何人かいる。ホテルやレストランの客引きかなにからしい。

16:00 プラカ地区の一角にある、ホテルTempiへ行ってみる。ホテルの前でおばさんが宿を探してるんなら入りなさいと言ってくれて、言われるままにカウンターへ行く。3人で一泊5,250Drs。1人1,750drsで約1,000円程度と格安である。シャワー、トイレは共同だが、お湯はちゃんと出る。部屋もそれほど広くないが良い感じ。

教会とそのわきの広場が見下ろせ、ベランダにも出られる。

ベランダからパルテノンの丘やアクロポリス神殿が見えてしまうのがすごい。

16:30 外出。18日にエーゲ海クルーズをしようということで、そのオフィスへ行ってみる。日本人の社員もいて、細かいことまで親切に教えてくれた。Informationにも行ってみる。

17:15 K氏は一人でサングラスを買いに行く。S君と街の中心からちょっと離れた小高い丘(リカヴィトスの丘、海抜277m)に歩いて上ってみる。

30分ほど上ると、アクロポリスの丘を見下ろすことができる高みで、アテネ全域が見渡せ、ピレウスの港の方まで見通すことができた。夕日がきれいだった。アテネの街は意外に広がりがあるような気がした。

18:00 頂上近くのカフェでギリシャコーヒーを飲む。トルコから来たコーヒーだとかで、泥のような沈殿物のあるコーヒーだったが、結構美味しい。 18:30 下山。

19:00 K氏とシンタグマ広場でまた会う。

19:30 プラカ地区のWilliams Of Orangeというレストランで夕食。1,300Drsのセットメニューに水をプラスして食べる。結構、いろんなものが食べられて、これまた割合に良かった。スブラキというものを食べてみる。

20:30 ホテルに戻り、明日の予定を考える。K氏は一人でスニオン岬の方に行きたいと言っていたが、私はとりあえずアクロポリスの丘にでも行ってみようかと考えていた。天気の良い内に岬の方に行くのも良さそうかもしれないとも考えたが、やはりまずはパルテノンだろうとも思い、決まらず。

22:30 シャワー
23:45 就寝

#街並み 海外  #眺望  #パノラマ  #ヴィスタ  #山