都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

松屋東別館(旧日本酸素本社)

2024-03-27 | 中央区  
松屋東別館(旧日本酸素本社)
所在地:中央区 銀座3-7-9
構造・階数:RC・4+B1+R(5階は増築)
建設年:1927(昭和2)
解体年:2023(令和5)
Photo 2023.3.28

 銀座松屋がある銀座3丁目で、中央通りのふたつ東側の通りに面してあったビル。日本酸素という会社の本社ビルとして昭和初期に建てられた。同社が戦後の1958(昭和33)年に移転した後は、いくつかの会社に利用され、その後は松屋の東別館となっていた。

 『震災復興〈大銀座〉の街並みから−清水組写真資料』には、このビルの竣工当時の写真が掲載されている。外観に関して、5階は後年の増築だが、その他は当時とあまり変化していない。ただ中央の2本の柱は柱頭部が装飾的だったようだ(もとから古典建築の様式デザインではなかった模様)。

 東別館は売り場ではなく事務所として使われていた。銀座の松屋は裏通りに面した東館も事務棟だが、東別館はその東館と渡り廊下で繋がっていて、東館を介して本館(店舗)まで従業員などが行ける構造になっていたようだ。Googleマップの航空写真を見ると、東館南側の2階建て(これも東館の一部?)の屋上に屋根付きの通路がある。これが東館3階と東別館の3階をつないでいたようだ(本館と東館は5階のブリッジでつながっている。)。

 銀座界隈では少なくなった近代建築だったが、昨年、解体されたという。

参考
『震災復興〈大銀座〉の街並みから−清水組写真資料』
 銀座文化研究 別冊、銀座文化史学会編、秦川堂書店、1995

松屋東別館/銀座3丁目 - ぼくの近代建築コレクション
松屋東別館が建て替え工事に:大江戸時夫の東京温度
松屋銀座東別館 - ずぼら堂懐古録

Tokyo Lost Architecture  
#失われた建物 中央区 #オフィス #デパート・百貨店 
ブログ内タグ一覧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京橋 天七 | トップ | 季節料理 多奈加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2024-03-27 23:53:40
銀座界隈では比較的最後まで残っていたから使い続けるのかなと思っていたらあっさり解体。銀座ではもう和光、電通ビルぐらいしか戦前の建物は残ってないのでしょうか。あと戦後の1918(昭和33)年は1958の間違いでは?
Unknown (asabata)
2024-03-28 00:42:27
ちゃこさま
確かに昔の様子をよく残しているものは銀座ではかなり少なくなってしまいましたね。あとは奥野ビル、教文館、ヨネイビル、泰明小学校程度でしょうか。三越、松屋などは構造は残っているけれど内外の改装が大ですね。
御指摘のように1918ではなく1958でした(本文修正しました)。ありがとうございます。

コメントを投稿