都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

リカヴィトスの丘からの夜景

1993.3.19 Fri Athene

20:00 ホテルをまた出て、一人でリカヴィトスの丘のケーブルカーに乗りに行く。

20:30 ケーブルカー(350Drs)に乗る。夜だが、結構観光客が来ている。日本人は全然いなかったが、上に行ってからしばらくしたら2人の日本人がやってきた。

やはり夜景はきれいだ。アクロポリスの丘がライトアップされていた。残念ながらパルテノン神殿はライトアップされていなかったが、エレクティオン神殿が光を浴びて輝いていた。この丘じたいも照らし出されていたので、やや手前が眩しかったが・・・。

21:00 ケーブルカーで下山。麓の雑貨店で700Drsで小さな瓶を買う。ちまちました買い方が多いけれどまあよい。そのままホテルへ戻ろうとしたのだが、夜だったのでちょっと道に迷ってしまった。

21:40 ホテルに戻ってシャワーを浴びる。後半になったらぬるくなってしまった。途中、せかすように「Finished?」と聞いてきた奴がいた。

22:30 明日は帰国だ。荷物をまとめて寝る。

#街並み 海外  #眺望  #山  #夕景・夜景   タグ一覧

フィロハポス記念碑のある丘

1993.3.19 Fri Athene

15:00 フィラパポス記念碑のある丘へ上る。絵はがきそのままの風景が見えて感動する。もう一つの絵はがき風景の場所は遺跡公園の中で見ることができなかったが・・・。

アテナ・アルケゲテス門(Gate of Athena Archegetis)

16:30 プラカ地区の土産物屋街へ行く。結局、オニキスの箱、Tシャツ×2枚、ギリシャ音楽のテープ。銀細工、地図、ペーパーナイフを買う。いろんなものを買ったなぁ。

18:00 アギオスエレフテリオス教会近くの喫茶店でカプチーノダブルを飲む。結局今日も結構疲れてしまった。

18:30 ホテルに戻ろうとしてK氏に出会い、今日も例のレストランへ行く。行ってみたらS君が既に食べ始めていた。席について注文してから話などをしていたら、突然S君が不調を訴え、席を立ちホテルに戻って行ってしまった。後で聞いたところでは、店のすぐ外でめまいを起こして倒れ、隣の雑貨屋さんの人に水を貰ったという。私はミートボールを食べ、野菜スープを飲む。

19:30 ホテルに戻る。

#街並み 海外  #眺望  #山  #教会  #モニュメント
#門・ゲート  #ギリシャ  #神殿  #世界遺産  タグ一覧

古代アゴラ

1993.3.19 Fri Athene

13:30 古代アゴラ見学。

柱廊(昔の市場)、オーディトリアム、柱廊の跡などを見る。どれも面白いが、割合ここは空いている。

復元されたアッタロスの柱廊(昔の市場)

域内にはレストアされたビザンティン教会(聖使徒聖堂)などがある。

ヘーパイストス神殿はかなり保存状態が良いようにも見えた。

一人でのんびり見るとぼんやりして気が休まる。オリエンテーリングのようにあちこち見て回るのも良いが、この程度ゆっくりした方が旅行としては気分がいい。

14:30 この前行った喫茶店が気に入ったのでもう一度行き、サンドイッチを食べてコーヒーを飲む。この店はいいロケーションにあるが、値段が高いわけではない。

#街並み 海外  #パノラマ  #眺望  #教会  #公園
#ギリシャ  #ビザンティン  #神殿  #公共施設  #世界遺産  タグ一覧

アテネ市内

1993.3.19 Fri Athene

13:00 博物館を出て古代アゴラへむかう。道すがらアテネ市内の街を眺める。

街角の交差点でビールケースの上に揚げパン(チュロスだろうか)を並べて売るおばちゃん。

豆か何かを路上で売ってるわきで、顔を突き合わせて話しているおじさん二人。この顔の近さは喧嘩してるみたいに見えるが、実は普通に話してるだけ。街角で大声で話さず、普通の声量で会話するため、かなり近寄ってるらしい。あちらではこれは普通なのだろうか。

歩いていたら市場があった。野菜や肉が売られている。海外に行くとつい立派な建物や史跡を巡ってしまうのだが、意外に市場とかがいい感じの景色になっているし、記憶にも残る。

結局スニオン岬へは行かず。後で聞いたところ、S君は行ったようだ。

#街並み 海外  #商業系  #アーケード  #道   タグ一覧

国立考古学博物館

1993.3.19 Fri Athene

09:30 起床。ギリシャではやることが少ないので、ゆっくり起きてゆるりと市内を見て回ることにする。
10:00 朝食。もはや馴染みになってしまったレストラン Williams Of Orangeで、朝食。790Drsも払うと、ベーコンポテトに目玉焼き2つ、コーヒー、フレッシュオレンジジュースが飲める。非常に安く、かつ美味しい。

11:00 朝食をゆっくり終えて、空港行きのバスを確認。K氏と別れて、一人で国立考古学博物館へ行く。

途中の通りは排気ガスがひどくてノドが痛くなる。だからジュースや食べ物が欲しくなってしまうのだろうか。まあいい。焼き栗を買い、歩きながら食べる。

11:30 国立考古学博物館到着。

相変わらず学校の団体での見学が多く、中は混雑していた。学生が大して熱心ではなく、関係ないことをしているのはどこも同じ。

博物館は日本人の目からすると地味ではあったが、内容はなかなかのものだった。日本なら一級品として扱われるであろうものが、ゴロゴロと並べられている。

#街並み 海外  #自動車  #鉄道  #ミュージアム  タグ一覧