都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

風見酒店

2023-02-09 | 荒川区  
風見酒店
所在地:荒川区 南千住1-55
構造・階数:木・2
解体年:2010〜14(平成22〜26)
Photo 2006.9.30

 都電荒川線の三ノ輪橋駅前から北へしばらく行ったところにあったお店。
 店が建っていたのは日光街道のひとつ西側の道ぞいで、道幅は4mほどであまり広くないが、人や自転車は意外に多く通る場所だった。
 敷地が鋭角になっていたようで北側の妻面が細く、また棟と商店街の通りが平行でないため1階と2階の軒が斜めになっており印象的な姿を見せていた。2階の軒先は出桁造り、1階はモルタル看板建築状。


 Photo 2008.3.8

 店名の文字が右から左に描かれているので戦前に建てられたものだったのだろう。南千住のこの辺は戦災での焼失を免れている場所もあり、少し前までは古い長屋や看板建築が多く残っていた。


 Photo 2006.9.30

 風見酒店の南隣はバーバー・ミナミ。昔風の店先のデザイン。内部の様子までは撮っていなかったがおそらくそちらもレトロだったのではないかと思われる。


 Photo 1995.6.17

 2階の棟は風見酒店とは別のようだったが、1階の軒は連続しており、風見酒店とバーバー・ミナミは連続した建物だったようだ。

風見酒店、四軒長屋/南千住1丁目 - ぼくの近代建築コレクション
南千住 風見商店 - 東京あるけあるけ

Tokyo Lost Architecture  
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同潤会鶯谷アパートメント

2019-01-25 | 荒川区  


Photo 1995.4.30

同潤会鶯谷アパートメント 2号館
所在地:荒川区東日暮里5-16
建設年:1929(昭和4)
構造・階数:RC・3F
解体年:1999(平成11)

 右から書かれた「鶯谷アパートメント」の文字が印象的。

 鶯谷アパートメントは、尾久橋通り北側の敷地に3棟が建っていた。1号館は尾久橋通り沿いから奥へ伸びる形で、規模はやや小さめ。2号館は尾久橋通りに面してコの字型。3号館は尾久橋通りには面しておらず、2号館の北側で裏通りに面しており、やはりコの字型で、3棟の中では最も大きかったようだ。


尾久橋通りから2号館全景。右端は1号館。 Photo 1995.4.30

 1、2号館の間の通り沿いに門があり、そこから3棟の間の中庭状の場所に入って、それぞれの建物にアクセスする空間構造だったようだが、敷地を囲う形で塀があり、門もあったため、敷地内には入らずじまいにおわった。裏側にもまわってみなかったので、3号館の写真も撮っていない。


同潤会鶯谷アパートメント 1号館  Photo 1995.6.17

 訪問の時点ではまだ居住者も多かったため、遠くから撮影しただけでおわっている。中庭や建物内部などは下記のサイトで紹介されている。

廃景録同潤会 鴬谷アパート
廃墟系同潤会鶯谷アパートメント

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 荒川区  #近代建築  #住宅系  #集合住宅  #同潤会 
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同潤会三ノ輪アパートメント

2019-01-23 | 荒川区  
同潤会三ノ輪アパートメント(手前 A棟、奥 B棟)
所在地:荒川区東日暮里 2-36
建設年:1928(昭和3)
構造・階数:RC・4F
解体年:2006(平成18)
Photo 2004.10.11

 改めて三ノ輪アパートの写真を見てみると、確かに老朽化が進んでいて建て替えもやむを得なかった感じ。最初の写真では建物の角の部分とかが補修されていたりするのだが、その9年後に撮った写真を見ると、補修した部分が再度剥がれて、鉄筋が剥き出しになっているにも関わらず、今回は補修されなかったことが判る。建て替えを前にして、もはや補修がされなかったのだろう。震度5程度でも倒壊しそうな雰囲気だった。


Photo 2004.12.25 手前 A棟、奥 B棟

 4階の窓の部分は木材で出窓状に加工してあったが、当初からこうなっていたわけではなさそう。


Photo 2004.10,11

 北東側から。敷地内に二棟の建物(手前中央 B棟、左奥 A棟)が建っていた。共に4階建てで、北側のB棟の階段室は2ヶ所で東北端部だけは3階。剥き出しになった鉄筋が痛々しい。


Photo 2004.10.11 南側のA棟


Photo 2004.10.11

南側のA棟の階段室は3箇所。


Photo 2004.10.11

二棟の建物の間のスペースとB棟。4階が張り出す形になっていた。
上野下アパートも同じようなスタイル。間取りが1〜3階とは違う模様。


Photo 2004.10.11

B棟を北側から。錆び付いた配管が沢山並ぶ。庇の上には苔や雑草が生え、ダストシュートには穴が開いてしまっていた。


Photo 2004.12.25

ダストシュートを覆うコンクリートの鉄筋が剥き出しになっていた。
奥の方は壁面部分の鉄筋も露出していた。下の部屋の窓枠は昔のものだろうか。

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 荒川区  #近代建築  #住宅系  #集合住宅  #同潤会 
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銅板張り看板建築

2018-04-16 | 荒川区  
銅板張り看板建築
所在地:荒川区南千住1−32
構造・階数:木造・2F
解体年:2010〜2013.7
Photo 1995.6.17

 都電荒川線の三ノ輪駅から北へ向かう、旧日光街道(国道4号線)の裏通り沿いに建っていた、4軒つづきの銅板張り看板建築。


 Photo 2006.9.30

 1995年時点では4軒つづきだったが、2006年9月に訪れた時には、上のモノクロ写真の手前の一軒(最も南側)が既に建て替えられて3軒になっていた。残っていた建物でもトタンで補修された部分が増え、銅板張りの部分は減っていた。また老朽化がかなり進んで、傾いて歪んでもいた。

 Google S.V.では、2009年12月時点では存在しているが、2013年7月撮影の写真では、既に車庫になっており、この間に解体されたようだ。

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 荒川区  #銅板張り看板建築 
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千住汐入の集落

2014-11-14 | 荒川区  

荒川区南千住8丁目
Photo 1997.6.19

 荒川区南千住8丁目。日比谷線の南千住駅から東に1kmほど行ったところ、隅田川が東から南へと大きく向きを変える場所に汐入の集落はあった。もともとは、川沿いの農業集落で、田圃のあぜ道から派生して集落内の道筋ができたため、迷路状の住宅地空間が広がる場所だった。JRや地下鉄からはやや遠く、公共交通手段は主にバス。西側には千住のJRの巨大な操車場があり、駅からダラダラと楽しく歩いていけるようなところではなかった。

 住宅都市整備公団によって、大きな再開発団地ができることになり、昔ながらの集落は全て消え去ることになった。1997年の時点では、南側半分は区画整理が終了し、13階建て程度の高層住宅がいくつか完成した状況だった。北側半分、川に近い部分はまだ買収や立ち退きが終了しておらず、虫食い状に予定地が広がる状況。原っぱの中にポツンポツンと、立ち退いていない家が建っていた。この頃、新聞などに何回か取り上げられ、注目されたりもしていた。ちなみに、工学院大学の研究室が、消滅以前の集落の住まい方・コミュニティの実態を調査している。

 その後、この場所には高層住宅が何棟も建設された。木造住宅が迷路のように建ち並ぶ街並みの面影はどこにもない。わずかに川の近くに神社が残るのみである。

2009.1.12記

 この記事は「Site Y.M. 建築・都市徘徊」内から移設しました。

#失われた建物 荒川区  #街並み 荒川区  #眺望  #高層ビル  #住宅系 
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千住汐入、隅田川近辺

2014-08-14 | 荒川区  
左:荒川区立汐入東小学校・汐入こども園
所在地:荒川区南千住8-9   Google Map
竣工年:2010(平成22)
Photo 2014.5.20

 1Fは汐入こども園、2〜5Fが教室など。6Fが体育館、7Fはプール。最近の都市型校舎はスゴイ。

水神大橋
所在地:荒川区南千住8丁目から   Google Map
架橋年:1989(平成元)
Photo 2014.5.20

 隅田川に架かる橋の中では比較的新しいもの。

 橋の奥は墨田区側の都営白鬚東アパート。1km以上にわたって壁のようにそびえる、防災アパートだ。

伊沢造船所
所在地:足立区千住曙町38   Google Map
Photo 2014.5.20

 隅田川沿いに残る唯一の造船所なんだとか。

 右側の旧綾瀬川は、水門を介して荒川とつながっている。 川の上には首都高速6号が架かる。

#新しい建物 荒川区  #学校  #海・川・池  #橋 
#公営・公団・公社・公立住宅  #眺望 
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紅葉坂

2013-03-12 | 荒川区  
紅葉橋北詰の階段
所在地:荒川区東日暮里5-52
段数 :48段(下から16、16、16段)で跨線橋部分に至る
Photo 2012.12.19

 紅葉橋も昭和初期(1928年頃)に架けられた跨線橋で、橋上の途中に日暮里駅の改札が設けられている。昔の紅葉坂の位置に架けられ、紅葉坂上部に繋がるため、この名が付いた。橋長約90m。

紅葉坂
所在地:台東区谷中7-14と15の間
段数 :18段
Photo 2012.12.19

 現在、紅葉坂と呼ばれるのは、橋を渡ってから左へ、天王寺わきへ至る階段坂の部分のみ。

#階段・坂 荒川区  #橋  #鉄道
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芋坂の階段

2013-03-11 | 荒川区  
芋坂の階段
所在地:荒川区東日暮里5-55
段数 :35段(下17段、上18段)で跨線橋部分に至る
Photo 2012.12.19

 御隠殿坂同様、芋坂は江戸期からあった坂。江戸期の坂は橋の少し西側を通っていたらしい。

 御隠殿坂橋と同様、鉄道が建設された後は踏切になっていたが、1928年頃に芋坂跨線橋が架けられたという。

 芋坂跨線橋と御隠殿坂橋は橋の様子が似ていて、どちらがどちらか分からなくなるが、御隠殿坂橋はRC、芋坂跨線橋は鉄橋で、構造が異なるようだ。

#階段・坂 荒川区  #橋  #鉄道 
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日暮里富士見坂からの富士

2012-10-17 | 荒川区  
日暮里富士見坂からの富士夕景
Photo 2012.10.16

 昨日は一日じゅう快晴だった。早大オープンカレッジ講座の見学で最後に日暮里富士見坂へ。講座で行ったのは日没前だったので、逆光で富士山は見えていなかった。しかし講座終了後、喫茶店で休憩して時間をつぶして、日没後を狙って再訪したら、かなりよく見えた。少し下方に霞が掛かって、浮世絵のようなグラデーションがかかり、なかなかきれい。

日暮里富士見坂
所在地:荒川区西日暮里3-7と3-9の間   Google Map
Photo 2012.9.29

 真冬にはもっとコントラストが高くはっきり見えることもあるが、秋にここまでよく見えることはそう多くない。

#眺望  #ヴィスタ  #階段・坂 荒川区  #夕景・夜景  #山 
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レール製の上屋

2012-06-29 | 荒川区  

 南千住へ行こうとして日暮里駅で山手線から常磐線へ乗換。

JR常磐線日暮里駅ホーム   Google Map
Photo 2012.6.12

 新装された跨線橋を渡って常磐線のホームへ下りようとしたとき、上屋の構造がおもしろいことに初めて気がついた。

 鉄道駅の昔の上屋は、しばしば古レールを転用して造られていることは知っていたのだが、日暮里駅の常磐線ホームの上屋は、島状ホームとその両側の線路を一跨ぎするように造られている。両側の柱と中央部の三本のレールを繋いでアーチを造っており、ホーム上には柱がない。また、レール以外で造られたトラスなどを補強用に使っていないのも特徴的だ。

 鉄道駅の上屋に詳しいわけではないので、他にも同様のものがあるのかもしれないが、ちょっと気になったので、手持ちの写真の中から、レール製上屋の写真をいくつか引っ張り出してみた。

JR田端駅
Photo 2010.11.28

 田端駅はホーム上に小アーチがあり、V字型の屋根を持つ上屋になっている。

JR田端駅
Photo 2006.12.3

 ホームとホームの間は、レール製アーチと円形パイプからなるデザインになっている。

JR水道橋駅
Photo 2006.10.24

 JR水道橋駅はホーム後方と上下線の間に柱があり、Y字型の柱が並んでいるのが印象的だ。

西武新宿線 新井薬師前駅
Photo 2009.8.24

 実は地元の新井薬師前駅もレール製。急カーブ部分に駅があるので、ここの柱はきれいに並んで見える。

 駅のホームもいろいろなので、上屋の方も様々なデザインがあるようだ。昔の鉄道事業者が古レールを再利用して、いろいろな形の駅を設計していたことに改めて気付かされた。

 また、写真を探してみて初めて、自分が意外に駅ホームの写真を撮っていないことに気付いた。徐々にこういう駅は減ってるみたいなので、機会があったらこれからはチェックしていこうと思う。

#鉄道  #古い建物 千代田区  #古い建物 中野区 
#古い建物 北区  #古い建物 荒川区 
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