アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

生春巻き風&カツオたたき&サクランボ

2015年06月14日 | 献立

梅雨らしいお天気

 

本日お昼の12時から

2016年版365カレンダー(ボーダーコリー)

エントリーが始まりました

ひとまずエントリー完了

とりあえず写真なので

後々変更したいと思います

2016年8月3日

もちろん

アムロで~す

 

 

昨日のアムロ家

パパさんは

洗車とアムロのお散歩

(洗った夜に雨降るとはね

ママは

いつも通りで

週末の用事を済ませにひとっ走り

チャリのカゴと両ハンドルには

満載の荷物

ゆ~っくり走って帰宅しました

 

どうやら

チャリのハンドルに荷物を掛ける

って

違反行為らしいです

 

 

夕ご飯です

 

 「生春巻き風」

暑い時期の定番メニューです

ライスペーパーを使う生春巻きだと

巻いてから食卓へ・・・でしょ?

好きなモノを好きなだけ巻きたいので

”春巻きの皮”を使います

 

春巻きの皮は

半分に切ってテキトーにたたみ

水で濡らしたキッチンペーパーを被せ

軽くラップして

レンジで20~30秒チン!

 

具材は何でもOK!

酒蒸しして裂いた鶏ムネ肉

キュウリ、人参、大根、カニカマ、カイワレ、白髪ネギなどなど

 

タレは

市販のごまダレ、すりゴマ、マヨネーズ を混ぜたモノ

(甘みが足りない場合は、お砂糖を適宜ネ

北京ダック風に

テンメンジャンも美味しいですよ

 

こんな感じに

具材のっけてタレかけて

クルクルっと巻いて

カプッと

うんま~い

 

「カツオたたき」

お安かったので一番小さい柵を購入

ポン酢でいただきました

 

カツオさんは美味しいね

最近、女性にも”痛風”が増えてるらしいから

ママも気をつけなきゃ

 

「サクランボ」

 

 一昨日ばぁばのお見舞いに行った日に

病室の移動があり

冷蔵庫が小さくなったとかで

貰って来ちゃいました

甘くて美味しかったわ

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

押して下さ~い

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

今日は割りと涼しいね

パパさんとお出掛け散歩かな?

アムロにも

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混合ワクチン接種に 行って... | トップ | 小海老と白身魚とウズラのフ... »
最新の画像もっと見る

献立」カテゴリの最新記事