アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

血液検査2017.4.22

2017年05月19日 |  ・・・・・病気

狂犬病予防接種とフィラリア検査のついでに

血液検査をしてもらいました

年齢制限があり前年の各種予防接種を受けたワンコは無料でした

 

1週間ほどで

結果連絡があり

いくつか数値が低いモノがあり

再検査が必要です

今すぐ治療が必要な数値ではありませんので

近い内に

オシッコを採取、絶食で

来院して下さい

との事でした

 

基準値より低かったのは

総蛋白、アルブミン

再検査(血液&尿)でも

血液中の蛋白とアルブミン

尿中の比重

正常値より低い結果に

 

先生からは

肝臓・腎臓・腸いずれかの病気の疑いがありますが

わずかに低いだけなので

どこがどう悪いのか現状では判断できません

経過観察しながら

早期発見に繋げましょう

ただ

低脂肪フードに切り替えて下さい

あっ

今、残ってるのを食べ終わってからで良いですよ

お話があり

来月再び絶食&チッコ持参で検査となりました

 

早速フードを探してると

種類は多いわ

お値段はピンキリだわ

低脂肪と謳ってる割には脂質分が多かったり・・・

迷いに迷って

チビの頃から食べてるフードの低脂肪タイプ

穀物フリーのシニア用フード

にして

様子見する事にしました

 

たぶん喰い付きが悪くなるので

”たぶん”じゃなくて”絶対”

トッピングのお肉やお魚は大盤振る舞いしてやろうと思います

 

そうそう

フードを探してる時に分かった事ですが

低脂肪や穀物不使用だと

腎臓や腸への負担が少ないみたいね

先生

なんで話してくれなかったのかなぁ

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

フードの切替で

数値が改善しますように

アムロにも

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腕がハゲた!~投薬終了して塗り薬に

2016年12月29日 |  ・・・・・病気

抗生剤と消炎剤を1週間投薬して

診察へ行くと

皮膚の表面が剥がれて

フケっぽくなってる範囲が広がってるものの

特に問題は無く

やはり

単に擦れたのでしょう

とのこと

腫れは治まったので

投薬はオシマイ

塗り薬が出て

1ヶ月後に再診となりました

1日に1~2回程度塗るんだけど

患部がある右側を下にしてることが大半のヤツに塗るのは大変です

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

特に問題無しで済んだアムロに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕がハゲた!

2016年12月18日 |  ・・・・・病気

数日前

アムロの腕にハゲを発見

↑この辺り

 

本人(犬)

全く気が付いてませんが

右腕(付け根付近)に小さなハゲ

皮膚が赤くて

フケっぽく

周辺を触ると

柔らかいシコリの様な・・・

塊の様なモノが・・・

昨年

尻尾の腫瘍があっただけに

心配で

病院へGO!

 

1時間ほど待って診察を受けると

擦れやすい場所で

左腕にも同じ様なハゲがあるものの

(知らなかった飼い主)

右腕の方は

確かに腫れてます

この腫れは

良性なモノの可能性が高いですが100%とは言えません

(この先生、最悪のケースを言ってくれるのが良いのか悪いのか、いつもドキドキ)

ひとまず1週間

お薬で経過観察しましょう

セロテープで皮膚の表面を取り

細胞検査をしてもらうと

ほぼほぼ常在菌

ごく僅かにバイ菌があるとのことで

抗生剤と消炎剤で投薬治療になりました

抗生剤でお腹ユルユルになった事があるので

下痢止めと整腸剤も

処方してもらいました

(様子を見ながら飲ませます)

今年の年末は

何も心配する事無く

健康体で新年を迎えらえるよう

これで

治って欲しいなぁ

 

それにしても

1週間分で大量のお薬でしょ

診察に来てた他のワンコ達に比べて

3倍はありそうよ

だって

今年1月に尻尾と去勢の手術を受け

太りやすくなってるかと

飼い主の勝手な判断で

ほんの少しフードを減らした結果

6月には

23kg台

”少し肉を着けなさい”

と先生に言われ

その後

毎食ほんの少しフードを増やした結果

26kg台に

もちろん

少し痩せるように言われましたよ

こんだけの体重だもん

小型犬の3倍あっても当然よね

 

 

ランキングに参加してます

お帰りに

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

ご飯のトッピングがお薬テンコ盛りになっちゃうアムロに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尻尾の腫瘍~通院終了

2016年02月12日 |  ・・・・・病気

昨日アムロの病院へ行ってきました

 

※ロープで遊んでる内に寝ちゃいました

 

傷口は綺麗になってきてます

お風呂は

あと1週間は我慢しましょうネ

また何か気になることがあれば

来院してください

昨日の通院でオシマイとなりました

 

 

※この辺から、ただならぬニオイが

お芋を食べてるアムロ

寝ながらするなっ

 

 

やっと安心できたママに

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

抜糸して4日目

(2016.2.7)

 

抜糸して8日目

(2016.2.11)

 カサブタは、ほぼ取れて

毛も伸びてきました

 

 

大好きな病院がオシマイになって

残念なアムロに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尻尾の腫瘍~抜糸・病理検査結果

2016年02月04日 |  ・・・・・病気

 昨日

傷口チェックのため再び病院へ

 

尻尾と去勢した部分の抜糸をしてもらい

エリカラ生活ともサヨナラ

(ガジガジ、ペロペロしないことが条件です)

取った腫瘍の病理検査の結果も聞いてきました

 

結果です

正式な病名は

肛門周囲腺過形成

肛門周囲腺の過形成性の増生が認められました

非腫瘍性の増殖性病変で悪性所見はありません

とのこと

 

再発防止で同時に去勢もしたので

落ち着いてくれることを祈ってます

 

次回の通院日を決めて

抗生剤を貰って

帰宅すると

早速こんな格好に

エリカラ取れて

ご飯、お水、寝床はハウスへ戻り

寛ぎエリアも

元の場所へ

アムロ家全員

通常の生活に戻りました

 

 

久しぶりに

ベッドのニオイを嗅ぎながら

 

 良かったネ

 

さてさて

去勢して10日ほど経ち

その間に感じたトイレ事情を

相変わらず外でしかせず

お散歩中のニオイ嗅ぎは変わらずですが

マーキングに変化が

お散歩スタート時

ジャージャーと大量にして

その後は

夢中でニオイ嗅ぎするものの

マーキングする回数が激減しました

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

エリカラ取れて

すっきりサッパリしたアムロに

ポチっと

お願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加