湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

畳み掛け添削句

2017-08-17 20:57:22 | 文学
海の家で焼いて呑む!

さて、今日のプレバト俳句は1作品に対して夏井先生の添削3句というのがあって、とても面白かったし勉強になりました。
名人・キスマイ横尾くんの 賑わいも酒の肴に夏座敷 に対しては
 さざめきも酒の肴ぞ夏座敷  川音も酒の肴ぞ夏座敷 さざめきを肴に酌みぬ夏座敷
凡人2位・りゅうちぇるくんの朝顔やあくびの僕と笑う君 に対しては
 朝顔やねぐせの僕と笑う君  朝顔や休みの僕と笑う君 朝顔や職なき僕と笑う君
添削句の中で「職なき」がいちばん響くと言ったりゅうちぇる、俳句の才能あるいはタレント性があるかもね!
私も句作の際には、そういうレベルまで発想を飛ばすことを考えてみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てること失うこと | トップ | 虫で一句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事