私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

翁ガラス再生工房 作品展

2013-07-17 15:10:10 | ギャラリー散策
 7月17日(水)  天気:晴れ   室温:31.6℃

 きょうの 「きょういく」 は 赤穂の ”クラフト空のいろ”。 6月に 高田の古民家ギャラリー”WEARCH” で
もらった案内状の ”OKINA RECYCLE GLASS STUDIO 作品展” を 見に行きました。 翁というのは
作家さんのお名前なのでしょうか?   ”クラフト 空のいろ” のページは こちら。  ”空のいろ” のページを
見ると 作家さんのお名前は 森岡さんのようです。
 ”空のいろ”へ行くと 先日 行った上郡のギャラリー静匠の三輪さんがおられ 三輪さんが 私を覚えておられ
ました。 私は・・・? なんと 三輪さんは 網干の坂上に お住まいで 空のいろの経営者(姉妹の妹さん?)は
太子町の沖代に住んでおられ? 古民家WEARCHも 私の近所です。 なんという 奇遇・・。

 しかし 頭の衰えは どうしょうもなく 出発して 5、6km行ったところで カメラを忘れたのに 気付き 引き
返しました。 きのう 電話して 写真OKと 確認したのに・・・。 まあ 5、6kmのところで 気付いたので
良かったというべきか・・・。 というわけで 出発は 10:46。 国道2号線を西へ走り 11:08 龍野西ICか
ら 山陽道に入ります。 山陽道を 15.1km走り 11:20 赤穂ICを 降ります。 山陽道は 350円。 赤穂
ICを出て 左折して 国道250号線の信号を 右折すると 100mほど先が ”空のいろ” です。 11:22 到
着。 ここまで 28.2km。 横の駐車場に 4、5台 停められます。


 リサイクルガラスを原料に 日用のガラス作品をつくる大阪府交野市の翁工房による グラス、一輪ざし、
風鈴など 約150点が 展示、即売されます。 一輪ざしは 撮り忘れた?
 ギャラリーでは 経営者の姉妹、静匠の三輪さんと ギャラリー集の話題などで 盛りあがりました。
せつこさん! やはり 社の息吹を孕んだ ミストな器は 何のことか 解からないようですよ・・・。
私のページも宣伝しておきました。



 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・




 一通り 写真を撮って コーヒーを頂きました。 出てきたコーヒーカップを見ると どこかで見たよーな・・・。
ウエダキヨアキさんのカップでした。 ウエダさんとの出会い?は 三度目。 岡之山美術館は 空振りでし
たが 一度目は ホテル・シーショアでの 絵画展。 二度目は 姫路のシロトピア記念公園での クラフトフェア
 ここのオーナーは ウエダさんと懇意なのか 横の棚にも カップがあります。 ウエダさんの絵は 特徴が
あるので すぐ分かります。



 今回のリサイクルガラス作品展のため 奥の部屋に移動させられた 常設展示の作品も見せていただ
きました。 洋服のような衣類関係の品物もありました。 三輪さんは ここは広いので いろいろ置ける・・。
私も このようなギャラリーがほしいと・・・。


 2時間近く お邪魔し 別のお客さんも来られたので 失礼することに・・。 13:05 帰路につきます。
来た道を帰ります。 13:08 赤穂ICから 山陽道に入り 13:19 龍野西ICを降りて 国道2号線に
出て 14:03 家に帰ってきました。
本日の走行距離は 往路:28.2km 復路:29.2kmで 計:57.4kmでした。
”空のいろ” で 記帳しておいたので 次回の展示会は 案内状を送っていただけるでしょう。
 。。。。。。。。  。。。。。。。。。  。。。。。。。。  。。。。。。。。 。。。。。。。  。。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネッサンス・スクエアで 加... | トップ | イーグレひめじで 第1回 龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事