私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

加西市 美術家 協会展

2013-07-31 15:41:12 | ギャラリー散策
 7月31日(水)  天気:晴れ?+濃いモヤ+夕立?  室温:33.3℃

 きょうは 加西市の ”アスティアかさい” へ ”加西市美術家協会展” を 見に行きました。 この前 歓創居で
案内状をもらって 電話すると 写真OK だったので さっそく 行ってきました。 加西市まで行って 美術展だ
けでは もったいないので 普光寺まで行って 蓬莱水を 汲んできました。 鎌倉山へ登っても よかった?

 9:52 出発。 姫路バイパスから 10:16 花田ICから 播但道に入り 10:26 福崎ICから 中国道に
回ります。 播但道 花田~福間は 13.1km、400円。 中国道を 10.8km走り 10:34 加西ICを
降ります。 中国道は 300円。 県道24号線に出て まず 北の普光寺へ行きます。 加西ICから 5.6km
普光寺に着き 蓬莱の水を汲み 引き返します。 最近 雨が少ないのか 水の出が悪い・・・。


 県道24号線を 南へ戻り 玉野の信号で 右折して 市役所の前を通り 横尾第2の信号で 左折して 次の
信号を 右折すると アスティアかさい に着きます。 11:00 南の駐車場に 停めました。 普光寺から 9.8
km、家から 62.4kmでした。 前は 北条鉄道の北条町駅です。 3階の交流プラザへ上がります。



 案内状には ”常に 精力的に創作活動を続け 地域文化向上に貢献しております 会員47名の作品を
一堂に展示します。” とあります。 加西市美術家協会は 創立39年を迎えたそうです。 これからも
会員一同 「美術活動をもって 地域の文化と社会に貢献」 することを目標として より一層 研鑽に励み
地域美術向上発展のために 創作活動を行ってまいります・・・。


 今回は 写真:8人 工芸:8人 洋画:13人 日本画:10人 書道:7人 彫塑:1人 の作品が
展示されています。 イーグレひめじで見た 青田 賢蔵さんや 高浜 安子さんの日本画もあります。
 8月1日 ”ブックカフェ・されど・・” のページを見ると なーんと 節子さんも行かれたようです。
受付に座っておられた 加西市美術協会会長の山本 喜容子さんは 節子さんの陶芸の師匠なのだそう
です。 人は いろんなところで 繋がっているものです。


 先日の日本画の雲丹亀先生のお話になり、
 「あんた、西脇のへそ美術館、行くんやったら、乗せて行って!」・・(へそ美術館って 岡之山美術館のこと?)
 って訳で、突然3人で 出かけることになりました・・・・・。(されど・・のページから盗用)



 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・






 12:04 帰路につきます。 近くに ジャスコがあるので 寄り道して 買い物をしますが 初めてなので
売り場がどこなのか・・・。 県道23号線を 西へ走り 12:49 福崎北ランプから 播但道に入り 12:59
花田ICから 姫路バイパスへ。 13:26 帰ってきました。
 本日の走行距離は 往路:普光寺まで 52.6km アスティアかさいまで 9.8km 復路:43.7kmで
計:106.1kmでした。
 。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史教室 7月号 「赤松氏と... | トップ | イーグレひめじで 姫路二紀展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠路ありがとうございました! (絵描きの事務屋)
2013-08-03 17:18:19
初めまして!絵描きの事務屋こと竹内康行と申します。
キッカケは忘れましたが、貴殿のブログを発見してからは毎日のように拝見させていただいています。
そして、この度は遠路のところを加西市美術家協会展に足をお運び頂き、誠にありがとうございました。
今回の拙作は未完成のものなので、お恥ずかしい限りです・・・。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
これからも展覧会探訪記事を楽しみにしています!!!
美術家協会展 (YS11)
2013-08-03 18:12:50
竹内さん 初めまして。
コメントありがとうございます。
一番後ろの絵ですね。

暇にまかせて あちこちのギャラリーを歩いています。
イーグレひめじでは 毎週 展示があるので よく行きます。

作者が 精魂こめて描かれた絵を 出来るだけ きれいに撮りたい
とは 思いますが 光の反射などで なかなか思うようには 撮れません。
絵が少しひずんでいて 申し訳なく 思います。
これからも いろんなギャラリーを訪れたいと思います。

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事