私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

ダルガ峰 1163m

2013-07-22 15:57:40 | 山歩き

 7月22日(月) 天気:曇り 後 晴れ 後 曇り 後 にわか雨  室温:32.5℃ 地図:西河内

 きょうは 「宍粟50山」 の 高い方から 8番のダルガ峰(なる)に登ってきました。 朝起きたら
どんよりとしたお天気で ごはんを食べて 寝ようと思ったら 空が 明るくなり とりあえず 千種高原
まで 行ってみようと、出掛けたのですが 千種町に着くころには 青空がのぞき いい天気になってき
ました。  18日の新聞に 千種高原ゆり園の ゆりが 見ごろとあったので ユリを見に行った ついでに
ダルガ峰に 登ったのです。
 ゆり園の入園料が 1000円(割引券で800円)は ちょっと 高いので 山でも登らないと も
ったいない。

 8:42 出発。 国道2号線から 山陽道・龍野西ICに入り 播磨道に廻り 9:16 播磨
新宮ICを降りて、テクノ中央から 三日月町に降りて 下田井橋から 県道53号線に乗り 北へ。
 三室高原への分岐を 左折して 県道72号線を 登りますが この車は パワーが 全然ない・・。
速度がみるみる落ち 後ろの車に追突されそう・・。 何とか ちくさ高原に登ることができました。
 10:15 右下の広い駐車場に停めました。 ここまで 75.5km。 1時間半ほどかかりま
した。 しかし 平日なのに 暇な お年寄りの多いこと・・。

 体力もないので リフトで上がることに。 入園料・割引 800円、リフト500円。 リフトは 結構
距離が 長かった。 高度感もあり 周りの景色も見え 標高1020m辺りまで 上げてもらいました。 



 あとは 100mほど登るだけ。 しかし これが 急で 結構 きつい・・。 まあ ゆっくり登れば・・。
ゲレンデの最上部へ上がり 右に行けば 登山口があると言ってたが・・。 10年?前に来たときの
記憶が 蘇ってきました。 登山口が 解からず 適当に 道のない杉林を 突っ切ると 道があった・・・。 

 今回も 杉林を10mほど行くと 縦走路がありました。 一本道ですが テープも 結構 多い。
杉林と 自然林が混ざっています。 なだらかで 道もはっきりして 歩きやすい。

 大茅スキー場の道標のある分岐に出て 左へ。 200mほどのところが 山頂です。 11:22 「宍粟
50山」の標柱・ダルガ峰がありました。 ここは 縦走路の途中で 山らしくないので 感激はありません。

 山頂・標高点は 縦走路にあり 見晴らしはないが 右に ヤブを掻き分けると 展望が広がり 南には
駒の尾山が近い。 西に かすむピークは 那岐山ですが ピークが 二つ見え どっちが 那岐山?


 帰りは 真っ直ぐ進み 林を抜けると スキー場の上に出ました。 ここに 「後山・駒ノ尾」 と
あったので ここが 登山口? リフトの下を降りようかと 思いましたが ここは 急で 降りられない・・。
右に廻り ゲレンデを降りました。

 ゆり園には ネットが 張ってありますが 上がポールに かけてあるだけなので それを外すと 簡単に
ネットを越えることができました。 ゆり園に戻り 花を見ながら 通路を降ります。 砂利を敷いた通路
は よく滑ります。 


 貧乏人根性丸出しで 高い入園料を払ったので ゆりの花は たくさん撮りました。 約50種の球根が
植えてあるそうですが 特別 変わったゆりが あるわけではないので・・。 同じ種類のゆりを並べても・・・。



 レストランで お昼御飯でも と思いましたが 人が いっぱいで おまけに 食券の販売機は ほとんどが
売り切れ・・。 350円のソフトクリームで お昼を済ませました。 まあ 無事 山歩きができたので・・。


 12:40 車に戻り 帰路につきます。 登るときは 苦労した坂は 下りでは アクセルなしで
80km以上の速度になります。 燃費も かなり回復しました。 右に見える 日名倉山や 笛石山を
見ながら 来た道を帰りました。 途中で 買い物をして 13:53 家に帰ってきました。
 本日の走行距離は 往路:75.5km 復路:75.8kmで 計:151.3kmでした。

 。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。。  。。。。。。。。  。。。。。。。。  。。。。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーグレひめじで 第1回 龍... | トップ | ギャラリーこーまで 岩田健三... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wa-san)
2013-07-24 09:00:06
ユリが綺麗ですね!
車の話ですが・・チェンジを1段さげたら・・・
私の車は1300CCで非力ですから、高速で走っていても
登りではスピードが落ちて来ますので
オートからサードにしていますよ。
ゆり園 (YS11)
2013-07-24 09:21:12
わ~さん お久しぶりです。
未だ 死んではいませんでしたか?(笑!)

私の車は アクア なのです。
燃費だけが とりえ の車です。
このため エコモードにしているので ものすごく パワーがない。
エコモードを 外せば 少しパワーは出るかも。
しかし エンジン音が 物凄く うるさい!
ドライブレンジの下に Bレンジがあったかも・・。
セコとか サードも ショートもありません。
燃費も いくら一生懸命 走っても 23~25km程度。

パワーがない、燃費が良くない、エンジン音がやかましい・・・・
この車は 四重苦 の車です。 
トヨタには 騙された!
まえの 1500ccのプレミオの方が良かった・・。 返して…。 

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事