小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

きのこ鍋

2005年11月02日 | ・鍋もの
南予へ日帰り出張したオットが、
トイレ休憩で立ち寄った「内子フレッシュパークからり」で、
立派なしいたけとヒラタケを見つけて、買って来てくれました~
えらいっ!!
ちょっと大きさが分かりにくいかもしれませんが、一番大きなしいたけの直径は約10cmです 。
          
この道の駅は持ち込まれる農産物も充実しており
近くを通る時には、わざわざ高速を降りてでも立ち寄っています。
というわけで、今日は・・・

<きのこ鍋>
          

1ℓの水に、鶏がらスープの素小さじ5~6、醤油・酒を各大さじ2、みりん小さじ1を加えて
ひと煮たちさせておきます。
(きのこからたくさんの水分が出てくるので、少し濃い目がよいと思います。)

さすがにきのこばかりじゃお腹はふくれない・・・ということで、
ご飯をすり鉢で半つぶしにして丸めたものを、焼き網でこんがり焼いて入れてみました
          
内子のしいたけ・ヒラタケに加えて、しめじとえのきだけも用意しました。
的を絞ったシンプルな鍋だけど、とっても豪華な秋の味覚鍋・きのこ三昧!!
初めて食べたヒラタケは味も香りも特徴はないけれど、
ブリブリ!ぐりぐり!と、とっても噛み応えのあるきのこでした。

きのこは体に良いと聞きはしますが、一体、何がどういいんだろう??
たまたま、わが家にはきのこ料理の本があったので、ちらりとめくってみました。
一番よく聞くのが、免疫機能を高めガンを予防する効果。
次に、その食物繊維とビタミンB群のおかげで脂質や糖質を排出、
コレステロールを低下(血管の掃除)させる効果もあるそうです。
意外だったのは、「疲労回復&予防」。
”きのこにはすごい効果がたくさんあって、すばらしい食材みたいに言うけど
ホントにエエことばっかりやろか?
何か裏があるに違いない・・・”とオット
疲れすぎ~っ!!

★★★わが家の鍋料理バリエーションはこちら → ≪鍋もの特集≫

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

「内子フレッシュパークからり」には、パン工房があるのですが
ここの食パンはとても素朴な味で、異常なまでに軽い食感!!
かなり
        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん、ふたたび・・・ | トップ | 戻りがつおで二品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みふブー)
2005-11-03 10:20:52
ヒラタケが綺麗に写っていますね。

ベルベットのようですね。



半つぶしこんがり焼きおにぎり

おこげのところが…おいしそぉ~!
返信する
おにぎりが・・・!! (YOME)
2005-11-03 10:37:31
く~~~!おにぎりがまたおいしそ~~!!

オコゲついてて・・・。

きのこってカロリー低いだけじゃないんだね。おいしくって偉い!!

ブリブリ!!グリグリ!!

っていいなあ・・・。

おいしさ伝わります・・・。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事