小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

おせち料理、完成です。

2007年12月31日 | ・特別な日の料理
年末の5日間、
毎日少しずつ準備してきたおせち料理が完成しました。
お重に詰め合わせるのは毎年ひと苦労しますが、こうして全ておさまると快感♪
滅多に作らない料理なので珍しく一眼レフも登場。
オットにも手伝ってもらいながらおせちの撮影会です。
 ※わが家のおせち料理の作り方 → 『年末・おせち特集』
        

今年は大きな重箱を使ったので一段は省略。
それぞれの段に詰める料理にお約束があるようですが、小太郎は全くの我流です。
これがわが家の一の重。
      

そして二の重。
実家からもらってきた千両、
裏庭から取ってきた南天の葉・葉蘭がお重飾りのアクセント。
      

去年より上手に出来た『伊達巻』。
はんぺんと卵をフードプロセッサーで混ぜて焼いただけの簡単な一品。
それでも十分におせち料理の花形です。
        

目力のある『田作り』もめでたそうに金色に輝いています。
今年はゴマの代りに、年末Tomyさんからいただいたエゴマをまぶしました。
        

八幡巻き』は見た目にビミョー?!
人参とゴボウは少々ずれてしまいましたが、肉巻きとしての味は上出来。
        

毎年最初に手をつけるのが『栗きんとん』のきんとん。
今回初めて使った紅あずまというサツマイモ、小太郎はすっかり虜になりました。
かつてなくキメ細やかで自然で上品な甘さ♪
        

今回初めて作った『竜眼巻き』。
初めてなので有元葉子さんのレシピどおりに醤油味にしましたが、
変わりおせちとして味に変化をつけるのも楽しそうです。
        

紅白なます』、
甘酢に飽きたら柚子のしぼり汁を加えたり、すりゴマを加えたりして
味の変化を楽しみます。
        

オットも手伝ってくれた『数の子』。
来年は量を減らしても質を落とさないことをオットと誓いました~!!
        

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ストリップ階段下の正月の花。
今年はちょっと和風テイストを含んだモダンな・・・でも造花!
竹を買って門松風にしたり、柳にもち花を飾るなど頑張る年もあるのですが
今回は少々楽をしてしまいました~。
           

少々色出が悪いのが残念ですが、
鮮やかなショッキングピンクの大輪の花にラメがたっぷり付いた細枝。
普段づかいのガラスの花瓶に2種類の金紙を巻きつけてあります。
           
新年を迎える準備、これで万端です♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も一年、ありがとうござ... | トップ | 大晦日・佃權の練り物とお刺身♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tomyさんとこからきました (YOU)
2008-01-12 19:23:05
こんばんは
はじめまして Tomyさんとこでエゴマのとこみてたら立派なおせち料理ってことで拝見しに伺いました
ほんと すごいです!!
料亭とかの何万もするお節のようです!!
返信する
Unknown (・YOUさんへ、)
2008-01-12 21:18:20
YOUさん、はじめまして。
Tomyさんのところから足をのばしてくださったのですね。
とってもうれしいです♪

実家の母がとっても料理が好きな人なので
おせちは毎年作るのを見てるのが楽しみでした。
小太郎が作るおせちは便利な調理具を使ったものが多く、
簡単に作ってるものもたくさんあります。
あとは重箱の威力かな?

これからもどうぞご愛顧くださいね。
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事