小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

朝食の七草粥と今年の初弁!

2010年01月07日 | ・休肝日
太陽市で購入した七草セット。
さすがJA直営だけあって、スーパーのものよりも種類がハッキリわかる上にフレッシュ♪
    

前日ちらりとお見せした、ひび割れした鏡餅をかゆ柱にして七草粥をいただきます。
     

正月の名残りのような紅白の蒲鉾にはもろみ味噌をのせ、
他に牡蠣のオイル漬け・カブの漬物・むいたハッサク並べての朝食です。
        

そして、今年の初弁!
         
鶏つくねの磯辺照り焼きは、先日の肉詰め高野の中身の残りを冷凍しておいたもの。
焼き海苔を片面に付けて両面を焼いたら、みりん・酒・醤油で照り焼きに。
仕上げにしっかりと粗引き黒コショウをきかせました。

玉ねぎ入りの卵焼き・菊花カブの甘酢漬け・塩鮭・レンコンとエリンギの柚子胡椒きんぴら。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

昨夜のこと。
一緒に見ていたためしてガッテン!で、
らくだが一回に飲むことの出来る水の量は?というクイズがありました。
答えは100リットル。

「お風呂の湯の約半分?」
「灯油缶で5つ半。ドラム缶だとどれくらい?」
「結構な量よねぇ。すごいよ、ラクダって。」

「ところで、500mlのビールだと200本。」
「200本って一箱半よね。多く無いかも~。」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製厚揚げと新巻鮭のおろ... | トップ | スタートはきっちりと♪ 休肝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ibucium)
2010-01-08 01:05:14
>「ところで、500mlのビールだと200本。」
「200本って一箱半よね。多く無いかも~。」

同感!

年頭に当たり、一年にどれだけ飲むのか計算してみようかと思ったんですが…。
恐ろしくなってやめました…。(一応、現実認識はしているつもり…)


返信する
七草粥・おもち (moscat)
2010-01-08 05:33:57
小太郎さん、七草粥が本格的ですね。
せり・ナズナ・・・・・我が家は最後のスズナ・すずしろは入っていますがその他は、水菜・小松菜等で代用です。
6日まではずっとお雑煮でしたが、7日は代用七草粥というのが毎年の慣わしです。
それでもお腹に優しいことには変わりありませんから良しとしましょう。
小太郎さん、お粥にも入れられるところをみるとお餅がお好きなんですか?鮭のおろし煮にも焼餅を入れておられましたよね。

返信する
Unknown (・ibuciumさんへ、)
2010-01-08 10:29:53
Ibuciumさん、こんにちは。

そりゃ~一度には無理だけど、ビールならば・・・よねっ!!

一年にどれだけ飲むのか計算だなんて、そんな怖いことするもんじゃありません。
どんな恐ろしい数字が出ようとも、飲むのならば
知らない方がましだわ~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-01-08 10:32:59
moscatさん、こんにちは。
すずな・すずしろはこの時期自然と手に入りやすいけれど
他のは、一見雑草のようなものもあるので入手困難ですよね。
代用で上等!
まだこだわって買っちゃう所が、moscatさんから見ると若いかなぁ~。

お餅は大好きです!!
七草粥に入れているのは、
行事ごとのお粥さんには「かゆ柱」と言って
お餅を入れるのだと、随分前のきょうの料理できいたことがあるから。
餅好きとしたら、これは聞き捨てなりませんよね。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事