小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚肉の烏龍茶煮

2008年05月05日 | ・豚肉
内子五十崎の大凧合戦を見た帰り、
「何か野菜をもらってあげようか?」と小太郎実家に様子うかがい。
「甘夏・スナップえんどう・蕗があるからオットくん実家にも届けてあげて♪」
了解!新鮮小太郎便にお任せを~。

<豚肉のウーロン茶煮・ニラたま炒め・塩豆腐・しらすとシソのおにぎらず>
       

●豚もものウーロン茶煮
めいっぱい遊んだ日、晩ごはんの用意があると楽ちんですよね。
こういうこともあろうか?!と連休前日に作っておいた豚肉の烏龍茶煮が
満を持して登場です。

豚肉の特売デーに購入したももブロックは236円。
     
じっくり一時間、烏龍茶でことこと煮込んだ豚ももかたまり肉を
醤油カップ1/2・酒と酢各カップ1/4・砂糖小さじ1/2・胡椒少々を合わせたものに
半分に切ってつぶしたニンニクを加えます。

一時間煮た豚肉の水気を軽く拭き取り、熱いうちに上の漬け汁に漬けこみます。
冷めたら肉と漬け汁を一緒にポリ袋に入れ、空気を抜いて密閉します。
冷蔵保存で4~5日間は余裕でOK。

食べる時には薄切りにし、たっぷりの白髪ねぎ・練り辛子と一緒にいただきます。
「豚ももを煮たなんて、ぱさぱさじゃないの?」なんて心配は無用!!
漬け汁に浸してあった豚肉は酸味もまろやかでしっとりした食感です。

ももブロックは脂身もないので煮崩れの心配もないのですが、
肩ロースで作る場合にはタコ糸でしっかり縛ってから煮たほうがよいです。


●ニラたま炒めと塩豆腐
  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐田岬・風力発電の風車群 | トップ | GWのこんなこと、あんなこと♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね)
2008-05-08 15:50:17
豚もものウーロン茶煮
さっぱり さっぱりでいいね~♪
4キロ痩せなきゃいけない私が ウーロン茶のお風呂に入りたい気分
私も小太郎さんと同じくお茶好き♪
黒ウーロン・ジャスミン・プーアル・緑茶・ほうじ茶・煎茶・紅茶 何でもありあり
最近は プーアル焼酎割♪
体の中から油・・・脂・・・出さないと
返信する
Unknown (・つくねさんへ、)
2008-05-09 11:29:06
つくねさん、こんにちは。
う~ん!!私もウーロン茶の風呂に入りたい・・・入れないかなぁ。
風呂釜をいためないのならやってみようか!とマジで考えています。

若いころって体重のコントロールも楽勝だったよね。
ちょっと運動するとか、ちょっと食事制限するだけで
あっという間に効果が出てたもんなぁ。
今は努力が空回りしてストレスになり…という悪循環になりがちです。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事