小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

和風な中華そば♪夏は「あつひや」がお気に入り。

2013年07月28日 | ・その他
日曜日はゆるゆると起きてゆるゆると動くのがイイねぇ。
しかし今日は、深夜から朝にかけての激しい雷雨のせいでかなり寝不足。

せめて食欲はたっぷり満たそうと、ゆるゆると作ったのが中華そば♪
かなりシンプル~。
讃岐うどん好きが高じて作るようになった「あつひや」が最近のお気に入り。
かなりオススメです!       
        
讃岐のかけうどんには
「あつあつ」「あつひや」「ひやひや」「ひやあつ」という食べ方の種類があります。
あつ(熱い)・ひや(冷たい)はそれぞれ麺とだしの状態をさし、
熱い麺に熱い出汁をかければ「あつあつ」、冷たい麺に熱いダシをかければ「ひやあつ」など。

その「あつひや」の発想で作った中華そばがコレ!
ちょっと太め・ちゃんぽん用の蒸し麺を沸騰した湯で温めて
しっかり水気をしたら器に盛ります。
そこに注ぐのは冷蔵庫でキンキンに冷やした市販のうどんダシ。

鶏むね肉を茹でて薄切りにしたものと茹でたもやしをトッピングすれば出来上がり。
中華そばらしくネギでも散らせばよかったのだけど、
あいにく切らして無かったので、彩りのために塩もみした薄切りキュウリをのせました。

いかが?簡単で美味しいよ~。

以前から、『中華麺×うどん出汁=昔ながらの中華そば』の美味しさを家庭で楽しんでいましたが
これを「あつひや」で楽しむというのは今年になって初めての思いつき。
夏だから「ひやひや」でも良さそうだけど、やっぱり麺は一度温める方が食感も柔らかで好き。

熱いごはんに冷たいお茶!的な発想の中華そば。
中華の麺に和風の出汁、熱いと冷たい・・・それぞれの意外な組み合わせを大いにお楽しみください。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

土曜日の夜、中2のクラス会でまたまた盛りあがって来ました~。

今回兵庫から初参戦となった彼は元バレー部。
2-3の常連メンバーに加え、この日は元男子バレー部が3人揃いました。

「昔はさわやかでエエ子やったのに、同窓会の時はおかしかったよね。」なんて
行きの車中でハセベと、今日来るヤッシー君のことを話していました。
そう!二年前の大同窓会で再会した時に見た彼は、かなり胡散臭かった!
さてさて、今日はどうなっているか?!と着席したところ・・・
「お前らには散々いじめられた」という彼の一言、いきなりのフェイントだ~。

えええええっ?!
私らは少なくとも当時はさわやかでエエ子と好印象だったというのに、なんてことだ!!
しかし、反論も出来ず・・・・なぜなら大同窓会の時にはそういう声を別にも聞いたから。
以前にもチラリと書いたけれど、
私たちがセットになるとどうもおかしいことになるらしい。 → ≪最高の初夢♪30年ぶりの津田中同窓会≫ま!昔は何があったか存じませんが、ってわけで賑やかに再会のひとときを満喫しました。

いつものハセベ・光春・からやんの吉本新喜劇並のコントも炸裂。
意味もなく終わらない笑いを誘うやり取りに、お酒の何倍も酔わされた感じ。
あぁ、楽しかった。

タクシーに乗ろうと市駅まで歩いた男子(?)三人は結局家まで歩いて帰ったらしい。
その道すがら、
兵庫からクラス会初参戦だった彼は「地元がいいなぁ」と何度もしみじみ言ってたらしい。
嬉しいねぇ。
仕事や色んなことにくたびれた時には、また英気を養いに皆に会いに来ればいいよ♪
イイ年になっても屈託なく笑いあえる場がここにはあるからね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワラの竜田揚げとところて... | トップ | オット作♪ ししとうの肉詰め... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (仁平)
2013-07-29 15:54:48
中華麺と和風だし、
姫路駅の「えきそば」の組み合わせですね。
夏らしく、ひやあつ。これは思い付きませんでした。
スライスした鶏肉もさっぱりとして、良く合いそうです。

ついつい麺も冷たくしてしまいますが、
こちらの方がするするっと食べやすそうですね。
返信する
Unknown (mana)
2013-07-29 23:36:05
結局、こっちにもコメ入れるんかぃっっU+2049
って、突っ込まれそうですが(笑)

ホント、同級生、いいねぇ♪

そうそう、FBでつながったヤッシは、
ハセベ&小太郎コンビに『詐欺師みたい』と言われ、
本人は、イケてる中年のつもりでいたのに
ショックだったってさ(笑)
いや、あれはハセベ&小太郎コンビが正解やったね!

次回がまた楽しみですが、
この先、誰も欠けずに次回を元気に迎えられますように♪
返信する
Unknown (かなめ)
2013-07-30 09:09:39
おはようございます~。
夏といえば、透明なおつゆがいいですよね~。
それがまたきんきんの「ひや」とは、ベストチョイスです。
昔は夏こそコテコテとんこつ!でしたが・・・トシを取ったということでしょうか

時々登場する小太郎さんの中学のクラス会話、密かにうらやましく。
実は中学・高校と同じ学校に行ったもんで「中学校のクラス会」というのがないのです。
その分、高校のクラス会がこゆかったりはしますが、色々濃すぎて・・・。う~ん。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2013-07-30 10:44:19
仁平さん、こんにちは。
姫路駅のえきそばは知らないけれど
昔ながらの食堂や学食などは、中華麺×うどん出汁が定番みたいですね。
ひやあつではなく、あつひやがオススメ。
胸肉を茹でてハムのように使うのも夏の定番です。
とてもサッパリしっとり、柔らかくていろいろに使えます。
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2013-07-30 10:48:18
manaさん、こんにちは。
ホントだ!こっちもかいっ!!
この手の話は話し出すと止まらんねぇ~。

イケてる中年?・・・・う~ん、イケてないとは言わないが
イケてる詐欺師がいいところかなぁ。
って、こんなこと言ってたらまたイジワルしたって言われるけんねっ♪
木造校舎を覚えてない人が本当に私たちを覚えているの?と確かめたいところですが、
本当に覚えてくれてたのならば
「覚えていてもらうためにイジワルしたのよ!」とでも言い訳しておきましょう。

返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2013-07-30 10:51:44
かなめさん、こんにちは。
手抜きで美味しい市販のうどん出汁を使いました。
冷蔵庫でキンキンにひやしたおつゆを茹でた中華麺に注ぐ・・・
イイ具合に温度も落ち着いてスルスルっと進みます。
夏のぎらぎらコテコテもエネルギッシュで良いですが
時にはこういうのもいいよ~。

小中高と同じというのは、有名私立とかお嬢様学校とかでは?!
そこまで長い付き合いとなると、確かに集まると内容も思い出も濃そうです。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事