小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

久しぶりにカレー♪

2005年10月06日 | ・休肝日
本日は休肝日。
久しぶりにカレーを作りました。
喉の痛みがとれないというのに、なんと刺激的なことでしょう~
ルーまで手作り!なんてことはしないので、特に書くこともないのだけど・・・

<チキンカレーとポテトサラダ。>
       
     

しいて言えば、肉・玉ねぎを炒める前にショウガとニンニクのみじん切りを入れるくらい。
炒まったら、最初は少量のトマトジュース(無塩)で煮込んでから、
水を足してさらに煮ます。
あとは、香り付けにシナモンを少々。

わが家には強い味方がいます。
ご存知”シャトルシェフ”です。  

           

長時間火を使わなくても、保温効果で煮物がしっかりできるので重宝しています。
今は、黄色や赤などのきれいな色のものも出ているみたいですが、
この渋い、年季の入ったシャトルシェフは
結婚当初に、オットの両親からプレゼントされたもの。
この鍋のおかげで、豆をたくのを失敗したことがないし、
おでんの大根もジャガイモも煮崩れてしまったことがありません。

カレーは、作って二日目が美味しい!と言いますが、
それをその日のうちに食べさせてくれるのがシャトルシェフ。
今日も楽させてもらいました~。

サラダは定番ポテトサラダ。
子供の頃、ゆでたジャガイモを潰すとき、
大好きだったマーガリンをほんの少しだけ溶かし入れたら、随分美味しくなった気がして、
今も時々、隠し味に入れています。
塩もみしたキュウリと玉ねぎは、酢をかけておくと全体がさっぱりする感じ。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんたん!しいたけシューマイ | トップ | 快晴の秋祭り(^^)v »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッチ裕三 (はははる)
2005-10-07 14:11:14
ポテトサラダに練乳を入れるといいって、

あちこちで言ってるみたい。

まだ試したことないけど・・・。

マーガリンかあ~。早速やってみます!
返信する
Unknown (JET一同)
2005-10-07 19:58:48
毎日こんなにおいしそうなお食事で、旦那さん幸せですね。すごくうらやましいです。

また、これからも楽しみに見させていただきます。

 私たちのこと分かりますか?
返信する
コメントありがとう! (小太郎)
2005-10-07 22:38:38
JET一同さま、

先日はお世話になりました~。

とっても快適な毎日です。

近日中にオットが伺うので、リフレッシュさせてやってくださいねっ。

さっそく遊びに来てくれてありがとう。



はははるさん、

グッチ裕三さんは、面白い一ひねりを加えてくるよね。

練乳か・・どんなだろ。試してみようっと。

返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事