小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あったか野沢菜ご飯とじゃこ天

2006年02月08日 | ・さけ
<鮭のおろし煮・カリフラワーのそぼろあんかけ・油揚げと菜の花の炒め・
じゃこ天・あったか野沢菜ご飯>
     

●鮭のおろし煮
     
昨日、豚肉で巻いた春菊の残りを利用。
冷凍しておいた新巻鮭のほぐし身と大根おろしをささっと煮たものです。
調味料も水も一切使わないこの料理。
新巻鮭の塩加減と大根のみずみずしさがモノをいいます・・・今日もです。

●カリフラワーのそぼろあんかけ
     
まず、そぼろあん作り。
鶏ひき肉は酒大さじ2~3とよく混ぜ合わせておきます。
フライパンで鶏ひき肉に加熱し、4本の菜ばしでパラパラにします。
水気がほとんど無くなったら水を加えてひと煮たちさせ、アクをとり、
しょうがのしぼり汁としょうゆで味を調えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ゆでたカリフラワーにかけて出来上がり~。
(今日は↓で蒸しご飯を作るついでに、カリフラワーも蒸しました。)

ほこほこした食感のカリフラワーとしょうが風味のあんは相性良し!です。


●油揚げと菜の花の炒め
今まで菜の花は、辛子和えかおひたしか漬物にしていましたが
今日は初めて炒めてみました。
熱ですぐにクタクタになる菜の花は、火力勝負の炒め物には結構適しているみたい。
つぶしたニンニクで香り付けした油でさっと炒め、塩コショウしました。

●じゃこ天
宇和島出張していた職場の人から、オットがじゃこ天をもらって帰りました。
別の用意があったけれど、差し替えてさっそくいただくことにしました!!

●あったか野沢菜飯
先日旅行番組を見ていたら、「蒸し寿司」というものを紹介していました。
きれいに盛ったちらし寿司を器ごと蒸し上げる料理で、
アツアツを食べる様子がとっても魅力的でした♪♪
今日は「蒸す」だけちょうだいして、ありもの利用でアレンジしてみました。
     
冷蔵庫に残った野沢菜をきつくしぼり、細かく刻みます。
ほぐしたご飯に混ぜ込んで、小さな俵おにぎり状にご飯をまとめます。
薄焼き卵でご飯を包み、開かないように割り干し大根で結びます。
(三つ葉で結んだら彩り良かったのだけど、今日はかたくありモノ使いです。)
湯気のたった蒸し器に入れて蒸すこと約5分、完成です!!

卵で包んだ野沢菜ご飯。
花見などの弁当に時々作るのですが、
冷えた状態でしか食べたことがありませんでした。
アツアツをいただく為にご飯を蒸すというのは、卵ごと温まって良いもんでした~。

実は・・・最初、茶巾寿司風に包もうと思っていたのですが、
薄焼き卵を一枚破って断念。
結果、お箸で持ち易く、食べ易い形ではありました~♪
おひなさまの頃には、菜の花やエビを散らした寿司でも蒸してみるのも良いですね。

この蒸しご飯、
オットからお褒めの言葉を頂き、ご満悦の小太郎です。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

昨日に続いて今日も嵐のような一日でしたが
最初の一輪に誘われるように紅梅の花も3つ4つと開き始めました。
なにもこんな風の強い日を選ばなくても・・・と、ちょっと気の毒に思います。

喉の痛みも三日目。
でも、お酒の味はちゃんとわかるので大丈夫なんでしょう~♪

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉巻き春菊とふわふわがんも | トップ | ねぎとろ丼と茶碗蒸し »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきま~す! (puku)
2006-02-08 21:57:18
小太郎さんの所に来ると、もう、いますぐごちそうになりに行きたいものばかり!!
返信する
あ~ぁ! (puku)
2006-02-08 22:02:31
また、とんでいっちゃった!すみません!

紅梅もとっても素敵です!!

まだまだ寒いけど、もうすぐ春なんですね・・!

もうすぐ春と言うことで、保育所も年度の終わりということで、持ち帰りの書類が山ほどあって、しばらくは時々しか遊びに来れそうにありません・・。

でも、たまらなくなって来ちゃうかも・・。

小太郎さん、私のこと忘れないでね・・。
返信する
Unknown (YOME)
2006-02-08 22:14:14
おお~~~!これは嬉しいな~~!

YOME旦那、暖かいもの好きだから、こないだの鯖寿司も焼いたんだけど、

蒸したらもっとバリエーションが広がるね~~え!!

暖かい卵のお寿司・・・いいな~~。

個人的に鮭のみぞれ煮・・・大好きだろうな~!!

鮭の塩気だけ・・・これがいいのです~~!!



梅の花を気遣う小太郎ちゃん・・・ますます

惚れた!!
返信する
Unknown (さつき)
2006-02-08 22:35:06
大学生のときに京都に住んでいたのですが、

京都の人ってお寿司を蒸すんです。

バイト先でちらし寿司を食べていたら、

「蒸したらおいしいよ~」と色々な人から勧められました。

たしかにおいしいんですよねー。



カリフラワーってついついワンパターンな使い方をしてしまうので、

そぼろあんかけにするというアイデアは、

とっても役に立ちそうです!!
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-02-08 23:57:16
御主人のお褒めの言葉は当たり前ですよ。私も溜息。お幸せそう。



恵美
返信する
ぬく寿司 (サマンサ)
2006-02-09 00:00:19
はじめまして。

子供の頃に「ぬく寿司」(ぬくい=温かい)を

お店で食べたことを思い出しました。

「すし丸」だったかなぁ?と思ってHPを見てみたら、

やはり季節メニューでやっていました。

カリフラワー、ちょうど貰ったところなので、

明日やってみたいと思います。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-02-09 03:46:33
お加減いかがですか~?

体調よくないのにこんなにゴチソウを作ってしまう

小太郎さんってやっぱりスゴイ!



カリフラワーのほこほこ感、伝わってきましたよ。

そぼろあんと相性よさそうですね!



そして「あったか野沢菜飯」の美しいこと・・・

そりゃあ旦那様もお喜びでしょう♪

私も蒸し寿司って食べたことないんですけど

試してみますね~。





返信する
今日もおいしそう~ (たんぽぽ)
2006-02-09 11:22:36
宇和島のじゃこ天おいしいですよね♪

かるく焼いてパクパク食べちゃいます。

冷凍した新巻鮭があるんです。

たくさんあるからどうしようと思っていたのですが、大根おろしとささっと煮るというのはいいですね♪

小太郎さんの料理を見ていると、いろんな食材の組合せがあって楽しいです♪勉強になります。

松山は今日は晴れましたが、まだまだ風は冷たいです!ぶるぶる
返信する
pukuさん、 (小太郎)
2006-02-09 11:27:57
小太郎は今日も明日もあさっても、元気にご飯を作ってるので

たっぷり時間があるときに遊びに来てくれたんでいいですよ~。

いつでも歓迎です!!



そっか・・・そういう時期になるんですよね。

春にはまた可愛いひよこちゃんたちがたくさんやってくるんでしょうね。

ステキなお仕事です。

頑張ってくださいね!
返信する
YOMEさんへ、 (小太郎)
2006-02-09 11:39:10
毎年この時期に咲く梅を見ては

「せっかちだな~」と思うのですよ!!

一番乗りしたい気持ちは分かる気もするのだけど・・・。



温かい野沢菜ご飯、

「面倒な料理じゃなかったら、時々作って」とオット。

コレはかなり気に入った!という一言なのです。

食べ易さ&見た目も良いし

作っておいて、出す直前に蒸せば立派なおもてなし料理ですよね。

覚えておこうっと!!メモメモ・・・
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事