小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

久々にサバのチリソース

2006年12月12日 | ・さば
<サバのチリソース・豆腐のステーキ・白菜の炒め酢の物・黒米のおにぎり>
     

さばのチリソース
エビもいいけど、青魚とチリソースの相性はバツグン。
生トマトを使って、すっきり軽やか~な辛さに仕上げます♪
          
サバは三枚におろし、中骨・腹骨を除きます。
食べやすいサイズに切り、
酒大さじ1・しょうがのしぼり汁少々・しょうゆ小さじ1で下味をつけます。
30分ほど置いたら、
サバの汁気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉を薄くまぶし多めの油で焼きます。

鯖を皿に取り出したら、キッチンペーパーで鯖を焼いたフライパンを拭き
サラダ油大さじ1・ニンニクのみじん切り(香り付け程度)・
しょうが1片分のみじん切りを加えて、焦がさないように炒めます。
香りが充分に出たら、豆板醤小さじ1~2・長ネギ1/2本分のみじん切りを加えて
さらに炒めます。
しんなりしたところでざく切りにしたトマトを加え、つぶしながら炒めます。
最後に鶏がらスープ150ccを加え一煮たちさせたら、
さばとむいた銀杏を入れて、水溶き片栗粉で全体にとろみをつけたら出来上がり。
たっぷりの白髪ネギをのせて♪

もうちょっと塩気を・・と思った時には、
とろみをつける前に、しょうゆをポチッと落とすとよいと思います。

焼くときに鯖にまぶした片栗粉で、最後には自然にとろみがつきますが
たっぷりの薬味野菜を残さずいただきたいので、あえて最後に再びとろみを加えます。
ゆるめが好みなら、最後の水溶き片栗粉は不要。

●豆腐のステーキ
     
熱湯で温めた木綿豆腐は、平なザルに上げてしっかり水切りします。
更にキッチンペーパーで包んで水気をとったら、
温めたフライパンに油をひき、両面をこんがりと焼きます。

今日のソースは和風。
水と酒少々を小鍋で軽く沸かし、白味噌を溶きいれます。
刻んだ梅肉を加えたら煮詰めるようにして加熱し、とろ~りとなったら出来上がり。
焼きあがった豆腐にたっぷりかけ、ネギを散らして完成。

●白菜の炒め酢の物
ゆでたり、合わせ酢を作ったりの手間を省略したカンタン酢の物。
     
大きめのフライパンにごま油を入れ、生姜の千切りと太千切りにした白菜を炒めます。
しんなりしてきたら塩少々を加えて更に炒めます。
火を止めたら砂糖少々を加え、
全体が少し冷めたところで米酢を注ぎ入れ、30分ほどねかせたらできあがり。

辛味のある酢の物が好みなら、米酢を入れるときに刻み唐辛子を少々加えると
ちょっと中華風の漬物のような仕上がりになります。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

雨に濡れた庭は、色も濃くしっとりときれい。
 
この秋冬はこれまで暖かい日が多かったせいか、グランドカバーの植物もモリモリ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホータレイワシのから揚げ | トップ | 小さな雪見鍋と揚げおにぎり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2006-12-13 13:35:15
なるほど!ですね。
チリソースといえばえびだときめこんでいましたが
このような工夫をすると魚料理も変わった楽しみ方ができそうです。参考にします。
返信する
初めまして。。。 (てんてん)
2006-12-13 16:39:41
soraさんの所から来ましたてんてんです。
新潟県に住む39歳。今月で結婚19年目突入です♪

牡蠣のオイル漬けの頃から見てました。

仕事中にPCをしている私は家では出来ないのですが、今月いっぱいで冬期休暇になるのでPC出来なくなってしまいます
今月いっぱいコメントさせて頂きます

小太郎さんの作る料理は、どれも料亭を思わせるような品があると思います。
さばは少しクセがあるから、きっとチリソースは美味しいでしょうね~鯛のチリソースは食べたことありますが、試してみたいと思います

お庭も素敵憧れます
ガーデニングは好きですが、まだ義父の代なのでかまえません・・・
いつかきっと・・・

これからも宜しくお願いします
返信する
Unknown (davos)
2006-12-13 17:16:22
おお~。これですねっ。お庭^^
もっと拝見したい。
ホント、センスの良さを感じられるお庭です。
小太郎さんのお手入れが良いんだろうな。
植物たちも活き活きしてますねぇ。
私はお庭を作っても・・ちゃんとお手入れ
してあげられるかどうか・・^^;
返信する
Unknown (ひでやん)
2006-12-13 18:12:05
小太郎さんは、薄口なんですね
白髪ネギを乗せていい感じになっておいしそうだわ
奥さん
庭がステキだって、ホレ見てごらんって見せられました。
素敵ですね!
きょうもコピーしてましたよへへへ
返信する
さば (さと)
2006-12-13 20:52:50
鯖をピリッとした辛さで頂くのも良いですね。美味しそうです。体も温まっていいかもです。
豆腐のステーキ、たまに作ってますが美味しいですよね。たまに、間違えて絹ごしを買ってきてゆるゆるのステーキになったりします。
お庭がきれいですね。グランドカバーがあると華やかですね。
返信する
Unknown (Tomy)
2006-12-14 00:09:47
小太郎さんのフレッシュトマトを使った鯖チリだ~!
さっぱりしてるだろうね。
枝豆かと思いきや銀杏の色がきれい~~!
でも食べすぎはだめなんですよね~。
たくさん食べたいけどね(笑)

お庭、すっごくきれいにしててびっくり!
菜園だけじゃなくて、こんなすてきなお庭維持するの、
私には絶対無理。
っていうか、庭がない~~~。

あ、牡蛎のTB遅くなりましたがさせてくださいね!
返信する
Unknown (金星さんへ、)
2006-12-14 17:15:26
金星さん、こんばんは。
チリソース味だと、鯖が苦手な人にでも食べてもらえそうです。
小太郎はチリも青魚も大好きなので、
大いにお酒がすすんでしまいました。
返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2006-12-14 17:22:22
てんてんさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ。

39歳で19年のキャリアとはすばらしい~。
若くして結婚するのは小太郎も夢でしたが、
妹を送り出してさらにのんびり嫁いだもので、まだ10年です。
40代で銀婚式を迎えるなんて、若い!!うらやましい!!

新潟のお友達はたぶん初めて。
全く知らない土地なので、ご当地ならではの料理やお話
機会があったら聞かせてくださいね。

小太郎の料理はおおざっぱな性格がモノを言い
結構おおざっぱに作ってます。
いろいろと文章で並べ立ててはいますが、簡単なものばかりなので
小太郎の味が好みに合えば嬉しいです♪

庭に植物がたくさんあるのって、見て和みます。
正直夏場は草ボーボーでお見せできないほどですが
ちょうど冬枯れていい感じなもので~。
庭や植物にもいろいろと好みが出るので、
てんてんさんも、いつか自分好みのお庭が作れるといいですね。
返信する
Unknown (davosさんへ、)
2006-12-14 17:26:07
davosさん、こんばんは。
「植物で土が見えないくらいにしたい」というのがオットの希望でした。
小太郎は自然豊かな場所なので、
そんなにしたら蛇が来そうでイヤだったのだけど、
今は緑で埋まった庭を見ると、心が癒されます~。
夏は雑草を見て見ないふりしてますけど・・・。

そこそこきれいなところしかお見せ出来ないけれど
関心持ってくださるのなら、
時々紹介させてもらいますね。

返信する
Unknown (ひでやんさんへ、)
2006-12-14 17:29:12
ひでやんさん、こんばんは。
小太郎とオットの親4人のうち、3人が高血圧なので
今のうちから注意しています。
年とともに好きな味には鈍感になって、濃くなりがちだと聞くので。
ネギや生姜などの薬味野菜が大好きなので
薄い味でも、風味などでしっかり料理を堪能できます。

来客の時には意識して、味をはっきりさせるようにはしています。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事