小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日カレー

2006年02月23日 | ・休肝日
先週の休肝日は「鯛めし」を食べてついつい・・・。
今日はちゃんと肝臓をお休みさせるためにカレーです。

<ハンバーグカレー・いろいろ野菜とマカロニのサラダ>
     

●ハンバーグカレー
市販のルーを二種類使った、ごくごく普通のカレーです。
市販のルーって良く出来てると思いませんか?
     
しょうがのみじん切りを入れるのと、
ホールトマトorたっぷりのトマトジュースを加えて煮込むのがわが家流。
(ちなみに今日はホールトマト400g使用)
スッキリした辛さに仕上がるので、お気に入りです。
今日はハンバーグカレーなので、入れる野菜は全て粗いみじん切りにしました。
仕上げにパセリを散らして。

ご飯の黄色はウコン。
そう、ウコン茶の黄色です。
わが家では、末永くお酒とお付き合いしたいがために
毎晩寝る前にウコン茶を飲んでいます。
ちょっと色をつけるにもサフランは高いしね~、ウコンの使いまわしは便利です。

●いろいろ野菜とマカロニのサラダ
     
ありものの野菜に集合をかけました。
レタス・きゅうり・ブロッコリー・カリフラワー・プチトマト。
ドレッシングは柚子に酢を加えて保存しておいたものに、
サラダ油・塩・こしょう・セロリのみじん切りを加えたドレッシングをかけます。

マカロニは塩ゆでしたら粉チーズとマヨネーズで和えます。
オーブントースターの受け皿にクッキングシートを敷き、マカロニを広げて
片面だけ焼きます。
(焼きすぎるとかた~くなるので注意です)
器に盛った野菜の上にのせたら出来上がり。

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって、たたみいわし♪ | トップ | さばチリとあったか野沢菜飯 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレ~! (酒のみ主婦)
2006-02-23 22:48:55
やっぱり小太郎さんのカレーは一味違いますね!

我が家も2種類のカレールーを使いますが、

トマト缶を入れるなんて、思った事もありませんでした(汗)

ハヤシには入れるんですけどねぇ。。。



今度やってみます!



先日のタチウオ、結局塩焼きになりました(^^;)

体調が悪かったせいか、どうもから揚げはキツかったので。

タチウオのさばき方、結構簡単ですよ☆



1.頭を落として、軽く銀を取る。

2.内臓を取る。

3.背びれが深く入っているので、おろす感覚で取る。

4.3枚におろす。



魚市や釣りに行かなければ、なかなかさばく機会はないですよね。

でもコチやハギに比べるとさばき易い魚なので、

お試しあれ~!

味噌タタキは絶品ですよ♪
返信する
ゴクリ。。。とのどがなる (百子)
2006-02-23 22:56:01
美味しそう!

私も、明日はカレーにしちゃおうかな。。。

ご飯の黄色は、ターメリックや、くちなしを使ったりしますが、ウコンもいいですね。

白より、食欲がそそられますもん。



それにしても、すごく手の込んだマカロニサラダですね、これ、食べてみたいです!深みのある味を想像して、またまた欲求不満。。。
返信する
Unknown (金星)
2006-02-24 00:13:50
市販のルーは、グリコとSBが好きです。

辛さ調整は、ココイチの辛味スパイスです。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-02-24 05:26:41
ごはんはサフランライスかと思ったよ~。

ウコン茶って飲んだことないんだけど、飲みやすいのかな?

酒飲みにはウコン茶!って聞いたことはあるけど未開ゾーン(^^;



たっぷりのしょうが&トマトが小太郎流なのね~。

私もこっちのカレーが食べたかったよぉぉっ!!!



マカロニサラダというとマヨ和えを連想するけど

コレは新鮮だわ~。

マカロニの香ばしさが他の野菜のアクセントになるね!

こういうの、ダンナがすきなのよ~!

真似っこさせてね♪







返信する
このくらいまで (chichiwa)
2006-02-24 08:20:22
このくらいの、めにゅーなら、まねできるかも!!おいしそう~おいしそう~。
返信する
酒のみ主婦さんへ、 (小太郎)
2006-02-24 09:05:26
トマトを入れるとお子様味になるのでは?と思う人も多いようなのだけど

無塩トマトジュースや湯むきしたフレッシュトマト・ホールトマトなどは

辛さもさっぱり仕上げてくれるので好きです。



太刀魚か・・・あの体型も独特だから

さばけるというだけでも拍手をおくります!!

ハギはともかく、

コチよりは楽だという言葉を信じて

まるごと太刀魚がやってくる機会があったら

上のコメント通りにチャレンジしてみますね。

ありがとうございました。
返信する
百子さんへ、 (小太郎)
2006-02-24 09:08:41
百子さんちのシチューにマカロニが入ってるのを見て

どうしても使いたかったのです~。

ゆでて焼いたのは初めてだったのですが、

ちょっとカリッとしたマカロニは、結構イケました~。



売っているウコン茶の濃さというのは知らないのだけど

家で軽く煮出す程度のウコンは

クセがなくって飲みやすいです。

クセが強いお茶なら、炊き込むのはキビシイかもしれませんね。
返信する
金星さんへ、 (小太郎)
2006-02-24 09:10:21
辛さ調節のココイチとは何でしょう??

興味ありです。

小太郎んちのカレーは、基本的に頭頂部に突き抜ける辛さが売り物。

大人だけの食卓ならではでしょうね。

返信する
もぐぱくさんへ、 (小太郎)
2006-02-24 09:18:50
ウコン茶は、ドラッグストアでティーバッグタイプを購入して

家で煮出し、冷やして飲んでいます。

すでにお茶で売っているものの味は知らないのだけど

以前、わが家に来たオットの友人に出したら

「売ってるのよりはるかに飲みやすい」と言ってました。

もぐぱくさんも飲んでイヤでなければ、お試しください~。



マカロニの焼いたの、

残ったレトルトのパスタソースで和えたり

シチューの残りで和えてチーズを加えて焼いてたけど

なにもなくてもマヨ&チーズならできるよねえ。



昨夜は生うどんを短く切って揚げたものでも散らそうと思ってたのだけど

マカロニへの想いがふつふつと沸いてきたのでした!!
返信する
chichiwaさんへ、 (小太郎)
2006-02-24 09:21:53
料理は好きだし、オットが喜んでくれるのも嬉しいけど

週に一度の休肝日の簡単で食べやすいご飯作りは

小太郎にとって、ちょうどいい空気抜きになっています。

鍋やカレーなどは格好の献立。

肝臓をお休みさせる日であり、料理をがんばらない日でもあります。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事