小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋祭りの日に・・・母の巻き寿司。

2016年10月10日 | ・その他
10月7日の秋祭りの日、小太郎母が穴子の太巻き寿司を作りました。
以前は祭や法事など、何かごとがあるたびにちらし寿司や巻き寿司を作っていましたが、
エソを使って寿司酢を作り、具材一つ一つを味付け調理する作業はなかなか大変で、
近年は作ることもなかったのですよ。
しかし、久しぶりに今年の地方祭の前日にひょいとやる気になったようで
        
穴子・シイタケ・かんぴょう・人参・ごぼう・卵・かまぼこ・三つ葉。
昔からよくある田舎風の太巻きです♪
        
以前はチャチャチャっと巻き上げていましたが、今年は手先に上手く力が入らないのだと
ずいぶん苦労して作った様子。
それでも昔と変わらず一つ一つの具材が丁寧に下ごしらえされていて、
久しぶりに食べた小太郎もホッとしました♪

子供のころは酢飯を作る段にうちわであおぐ位の手伝いしかしたことなかったけれど
一つ一つの具をそれぞれに調理し、
それを長さそろえてバットに並べて・・・
後は巻くだけの状態で
きれいに並べられた具材は整然としててとても美しかったのを覚えています。

本人は久々でちょっと自信無げにしてましたが上出来です。

夜の運転は苦手でほとんどしてなかったけれど、頑張ってもらいに行きました~♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

テッちゃんもなぜか巻き寿司の端っこをもらって食べてたけど、
おいおい♪わんこも寿司食べれるんかい?!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とびきりの秋晴れ♪ 松山地方祭 | トップ | 体育の日の3連休♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baba-neko)
2016-10-10 17:23:36
美味しそう&本当に心がこもっていて、素敵です。
太巻き、自分で作るとなったら…
私はかんぴょうもちゃんと煮ることができないもの。
一つ一つ丁寧に作って、それらをちゃんと巻き上げる。
その作業は大変。スーパーで買ってくる太巻きとは違うものね。
私はもっと母にいろんなことを習っておくべきだったな、と
すみません、勝手に感動しておりますm(__)m、
Unknown (・baba-nekoさんへ、)
2016-10-13 08:33:09
baba-nekoさん、こんにちは。
太巻きは出来上がりが豪快で華やかだけど
一つ一つの準備は本当に細かくて大変ですよねぇ。
かんぴょう・・・小太郎も煮たことないかも?!
まさに、かんぴょう=巻き寿司のイメージですよね。

田舎風の太巻きに
baba-nekoさんもお母さんを思い浮かべたのですねぇ。
母が作ってくれたいくつかのものは
受け継いで自身でも作ってたりしますが
こういう手の込んだ料理は、案外お任せのまんまです。
これは母が作ってくれるもの・・・そういう認識ですが
元気なうちにちゃんと教わっておくといいですね。
教えてくれて
ありがとうございます。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事