小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サワラと蓮根のチリソース炒め♪白菜のじゃこ和えサラダ

2015年01月21日 | ・その他の魚介類
庭の紅梅にメジロがよく来てるので枝を見ると、紅梅がもうすぐ咲きそう。
狙ってるな~♪
よし、カワイイからおばちゃんがミカンを出してあげよう。

<鯖と蓮根のチリソース炒め・白菜のじゃこ和えサラダ・アボカド納豆・トマト>
          

●サバと蓮根のチリソース炒め
最近、最寄りのスーパーでサワラをよく見かけるので連れて帰りました。
焼いて食べるにはちょっとサイズが足りないので、今日はレンコンと合せてチリソース炒めに。
  ※チリソース炒めいろいろ → 『サワラと茄子』 『海老と枝豆』 『鯖とスナップエンドウ
        
サワラは食べやすい大きさに切り、軽く塩をふって出てきた水けをふき取ります。
酒・醤油・生姜しぼり汁で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。
蓮根は食べやすい大きさに切って、こちらも揚げ焼きに。

ニンニク&生姜のみじん切りをゴマ油で軽く炒めて香りを立たせたら
豆板醤と半分に切ったプチトマト・長ネギのみじん切りを加えます。
鶏ガラスープを注ぎ入れ、プチトマトをつぶしながら加熱。

最後にサワラとレンコンを加え、サックリと混ぜて温めれば出来上がり。

プチトマトは夏に家庭菜園から収穫したものをそのまんま冷凍。
ラスト10個が残っていたのでこれで使い切り♪
水にくぐらせると皮が弾けるので、簡単に皮むきが出来ます。


●白菜のじゃこ和えサラダ
メインに中華風のパンチのあるものが来ると、副菜に悩むことが多い小太郎です。
今日は半分漬けものにした残りの白菜を消費するため、なにか軽めの料理はないかと思案・・・ピン!!
        
白菜は出来るだけ細い千切りにします。

フライパンにごま油を温めてちりめんじゃこを軽く炒めます。
これを火からおろしたら、米酢としょうゆを小さじ1ずつ加えて全体を混ぜます。
先ほどの白菜とちぎった春菊にこれを加え、サックリと混ぜれば出来上がり。

えらく簡単に思いついて、えらく楽して作った割には美味しかった~。


●アボカド納豆
           

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

鯖の竜田揚げの翌々日の朝ごはん♪
鯖の南蛮漬け・納豆・里芋と白菜と厚揚げの味噌汁・ハッサク、押麦入り白ごはんです。
             
鯖の竜田揚げを作る時、腹と尻尾に近い部分で形の悪いところを取り分けておきました。
下味をつけた鯖に片栗粉をまぶして揚げる(→竜田揚げ)ついでに
取り分けたこちらには下味をつけずに小麦粉をまぶして揚げておきます。

予め用意しておいた漬け汁と薄切り野菜と合せて冷蔵庫で二晩おいたのがコレ。
楽チンです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

土曜日には中二の時のクラス会(新年会)。
さて、お留守番のオットには何を食べて土曜の晩酌を楽しんでもらおう。
予め煮て用意しておけるから楽だし、おでんなんかどうかなぁ?!

オットにたずねてみると「おでん」と即答。
小太郎とオットの利害(?)関係が一致、おでんに決定~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の味噌バター焼きと煮豆腐... | トップ | まるで飲み屋?新巻鮭と春菊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事