小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・秋刀魚の蒲焼き丼

2007年09月06日 | ・休肝日
久々のピラティスですっかりヨレヨレになった帰り道。
鮮魚コーナーで「秋刀魚の蒲焼きでもしようかな。」と思ってはみたものの、
今日は魚の下処理が恐ろしいほど面倒くさく思えて迷ってたところ・・・
「三枚おろしでもなんでも遠慮なくおっしゃってください~」とありがたい声かけ。
ちょうど可燃ごみを出したばかり!って日には平気で頼めちゃうのだけど、
特に安い魚の処理って頼みにくいことないですか?

<秋刀魚の蒲焼き風どんぶり・レンコンとひじきのごま和え・冷奴>
     

●サンマの蒲焼き風どんぶり
・・というわけで三枚におろしてもらったサンマ。
おかげさまであとの調理は楽チンです♪
今日は味のアクセントにカレー粉をプラスしました~。
         
三枚におろしたサンマは半分に切ります。
小麦粉にカレー粉少々を加えて両面に薄くまぶしたら、
油をひいたフライパンで皮側からこんがり焼きます。

火が通ったら
酒大さじ2・醤油大さじ1・みりん大さじ1を合わせたものを一気に注ぎ、
焦さないようにフライパンを揺すりながら煮詰めます。
きれいな照りが出たらサンマの蒲焼き風の出来上がり。

太千切りのレタスと共に白飯の上にのせたら完成です。

小麦粉がついているので、調味料を注げば甘味少なくてもきれいな照りが出ます。
ウナギの蒲焼き風に粉山椒のアクセントももちろん美味しいですが、
食欲をそそるカレー味は子供から大人まで食べやすくてオススメ♪
カレー粉は風味程度~しっかり味まで、お好みで量を調整してください。

●レンコンとひじきのごま和え
ピラの帰りに横目で見ながら「美味しそう~」と思ったデパ地下和惣菜を再現。
味はわが家の好みで。
         
レンコンはスライサーで薄切りにし、塩と酢少々の入った熱湯でさっとゆでます。
アク抜きしたコンニャクは太千切りにして、フライパンでカラ炒りします。
そこに戻したひじきと人参を加え、ダシ汁と醤油少々で味を含ませます。
具材に味が染みたら、ザルに上げて軽く汁を切っておきます。

ゆでたレンコン、煮たひじき・人参・コンニャクと千切りキュウリを合わせます。
たっぷりの擦りゴマと酢・コショウ少々を加え、軽く和えたら出来上がり。

ここで「マヨネーズ入れたい!」と思った方はちょいとだけガマン。
冷蔵庫にプレーンヨーグルトがあったら少しだけ加えてみてください。
マヨ好きの小太郎、
時々こうやって余分なカロリーをぐっとガマンしてます!

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

いつの間にか忘れてしまってた<去年の今日は・・・>へのリンク。
ともももも?さんのコメントで思い出したので、さかのぼってリンクはりました。
季節の素材も見えやすく、誰より小太郎自身が重宝するのです~♪

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみの梅煮とモロヘイヤの... | トップ | シシャモの南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (Long Vacation)
2007-09-07 10:07:20
台風何とか無事通過したみたいで、今は雨止んでま~す。
でも結構大きい台風だったので被害も色々多かったみたいで・・・。
これから台風が通過する地方の被害が少ないことを祈ります。

ロンバケは昨日ずぶ濡れでしたぁ~。
風が強かったので傘は意味がなかったです。

昨日は休肝日だったんですね。
小太郎さんみたいに休肝日をご飯食べて楽しまないといけないなぁ~。

ロンバケは魚をおろすのは殆ど魚屋のおじちゃんにやってもらってます。
苦手なので・・・、つい。
いつも行くので顔も覚えられていて、すぐにおろす準備してくれるんですよぉ。
やっぱり魚くらいさばけないとダメですよね・・・。

アクセントにカレー粉入れるのいいですね~。
今度やってみようっと。

ロンバケもマヨ入れるのなるべく我慢するようにしま~す。




返信する
三枚おろし (仁平)
2007-09-07 11:18:05
こんにちは。

蒲焼きの隠し味にカレー粉はなかなかのアイデア。
単純に山椒をかけるよりはずっと良さそうです。
三枚おろしは自信がありません。
丸ごと塩焼きで十分というのは負け惜しみです。

女神のレシピ、見ました。
おめでとうございます。。
返信する
魚魚 (さと)
2007-09-07 17:11:28
小太郎さん、女神賞おめでとうです。最近、女神賞の応募もご無沙汰です。。
魚もさばいて食べたら新鮮で美味しいでしょうね。
蒲焼きもさんまでも、鰯でもいいですね。
返信する
相変わらず・・・ (fellow)
2007-09-07 19:39:34
美味しそうな料理の数々ですね♪

昨日は、fellowも8匹598円の刺身用秋刀魚をゲット(*´_`*)
コストコです・・・・メチャ安い!
塩焼きに3匹、刺身に21匹半。
残りの1匹半はマリネにして、本日頂きます。
後の2匹は、圧力鍋で骨まで愛してあげようかと思ってます(〃>艸<〃) ゜+。:.゜

fellowもマヨネーズは、極力使わないようにするため
プレーンヨーグルトを、良く使います。


返信する
照りがなんともいえません~!! (ともももも?)
2007-09-08 08:31:07
おいしそうですね~!!
さんまに脂が乗っているからなのか
ツヤツヤ
やっぱり旬の魚は違いますね!!
私も(おろしてもらって)作ります
千切り、太千切りに思えないほど、美しいです

デパ地下ってどうしてこう、胸をときめかすような
出会いがあるのでしょうかね??
大好きです~
返信する
きれいな照り☆ (まんま)
2007-09-08 13:14:16
小麦粉+カレー粉かぁ~☆
この間、粉を打たずにウナギのタレでお弁当用の蒲焼を作った時は、こんなにきれいな照りが出なかったかったです。
次は小太郎さんのレシピで作ります。

↓のささみの梅煮も今の私にピッタリの料理☆☆
是非作ってみたいです。

小太郎さん、いつもありがとう~。:+.(・∀・).+:。
返信する
木曜日は・・・ (つくね)
2007-09-08 14:57:27
パロパリ鶏にしましたもうめちゃうま
平日なのに飲みすぎて 朝お酒が残ってた・・・
しかし旦那にはいえない
ひじきとれんこん胡麻和え ささみ梅煮
今日は どちらを頂こうかな
って なんだか 小太郎姉さんに頼りきってます
いつも ゴチになってま~す
返信する
Unknown (Long Vacation)
2007-09-09 08:35:15
女神の料理レシピにどこかで見たような料理がぁ~。
と思ったらやっぱり小太郎さんでしたぁ。

ハートのさつま揚げやっぱりかあいいなぁ~。
小太郎さ~ん、ロンバケにも作って~(笑)。
返信する
かなりのご無沙汰です・・・。 (ミィオ)
2007-09-09 08:43:27
何ヶ月ぶりのご無沙汰でしょうか・・・。
ミィオです。憶えていただけてますでしょうか?
パソコンの調子が悪く、ネットに接続できたりできなかったりと
不安定な状況が続いていました。今もまだ安定しているかビミョーなんですけど。

久々すぎて何を話してよいやらわかりませんが、またこれからも遊びに来ますね。

ラグビーW杯始まりましたねぇ~!
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-09-10 14:29:41
ロンバケさん、こんにちは♪
すっかりお返事遅くなっちゃって~、ゴメンナサイ。
この土日は台風一過の良い天気だったのかな。
びしょぬれになって風邪などひいてなければいいけど・・・
温暖化の影響か、近年大型の台風が増えてるよね。
自然の威力には敵わないのがわかってるだけに、
いつも被害が出ないことばかりを祈っています。

魚屋さんも頼りに思ってくれるお客さんは大切にしたいはず。
ロンバケさんが来るのをいつも待ってるんじゃないかな。
家でおろすと魚ゴミはニオイも出易いから、
ゴミ出し直後には遠慮なくお世話になってます。
家でおろすと小さなアラまでも活用できるので便利なことも。

小太郎は子供の頃には魚嫌いだったので
青魚にはカレー粉を加えてニオイ消ししてくれた料理を食べて育ちました。
今は魚好きだけど、その名残りか?青魚×カレー粉は
大好きな組み合わせなのだ~。

返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事