小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

一味ピリリの海老マヨと卵入りお揚げの焼き煮

2016年06月15日 | ・その他の魚介類
ビールが飲みたいなぁ・・・と思ってたら、海老が安く出てたので海老マヨに決定♪
なんだか仕上がりの様子がいつもと違う?
最近手に入れた「アマニ油」で作ったマヨネーズのせいかな。

<海老マヨ・卵入り油揚げの焼き煮・ほうれん草の納豆和え・トマト>
          

●一味ピリリの海老マヨ
海老は殻と背わたを除いた後に深く背開きにします。
塩・酒・おろしにんにくをまぶして下味をつけること20分。
余分な汁気を取って片栗粉をまぶし、オリーブオイルでこんがり焼きます。
フライパンの焼き汚れをキッチンペーパーでふき取り、マヨネーズと一味を加え混ぜれば出来上がり。
        
単純な料理だけに、マヨネーズの差が出たかな?という印象。
今まで使ってたのはキューピーマヨネーズのライトだったのだけど
今回使ったのは最近のエゴマ&アマニ油ブームに影響されて購入した『アマニ油入りマヨネーズ』。

こうして内容を比べてみれば、味のまろやかさだったり
油に着目しているだけに脂質の多さだったり、マヨネーズとしての内容もずいぶんと違うものみたい。
海老マヨに関してはやはり、酸味も欲しいよね♪ってことで
これからは市販のマヨネーズも上手に使い分けしたいなぁ。


●卵入り油揚げの焼き煮
油揚げの片面にキッチンバサミで×印に切れ込みをいれて開封。
そこに卵を落とします。
切った側を上にしてフライパンで焼き、出汁・醤油・酒(好みでみりんや砂糖)を加えて煮るだけ。
しっかり濃い味にしてお弁当のおかずにもお勧めです。
        

●ほうれん草の納豆和え
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この日のオット弁♪
豚ひれ肉とアスパラガスの黒酢豚・プチトマト・源たれ漬け卵・小松菜とほうれん草のオイル蒸し・
粉吹き芋のゆかりまぶし、
そして押麦入り日の丸ごはんです~。
              
青菜のオイル蒸しはクロワッサンのひとつ前の号で紹介されてたもの。
小松菜やほうれん草・水菜など青菜の類をざく切りにして鍋に入れ、
オリーブオイルをまわしかけ、蓋をのせて加熱。
全体にしんなりすれば出来上がり(食感が少し残るくらい)。

味がゼロの状態で紹介されてましたが、
いろいろに使いまわすにしてもあまりにそっけないので、塩を一つまみだけ加えて保存。

朝ごはんにちょいとフライパンで加熱して炒め物風にしたり、味噌汁の具として加えたり、
この日のお弁当のおかずには醤油少々とすりゴマを加えて和え物に。
便利だなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

なんだか今日は、メンテナンス後のgooブログの編集画面がちょっと怪しくて使いづらいなぁ。
見た感じもいつもと違いますが、また時間のある時に手直ししておきます~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹の日。 鰹のカツと茄子の味... | トップ | 美味しい目に遭ってきました♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事