小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年もご愛顧ありがとうございました♪ おせち料理完成

2010年12月31日 | ・特別な日の料理
今年はおせちも縮小版!と早々に決めていたので、ずいぶんと早く年末の色々が片付きました。
小さな床の間には鏡餅。
そして小さい方の重箱と、実家からお歳暮でもらった正月用の酒。
    

オット実家に伊達巻・八幡巻・栗きんとんをおすそ分けして帰宅したら、おせちを詰めて完成です♪
今年は重箱も小さいので、なんだかオモチャみたい~。
     

数の子はオットの好物。
魚卵系は大の苦手だった小太郎ですが、結婚してお酒を飲むようになって数の子に目覚めました。
        

八幡巻のごぼうと金時人参のモザイクが、今年もちょっとずれちゃいましたがご愛敬。
栗きんとんのきんとんは黒砂糖を使ったので少々色が大人めですが、コクでは負けませぬ~!
栗は地元愛媛産・中山の栗です。
        

田作りは酒の肴にエエんよねぇ。
ちょいとつまみやすいため、重箱に詰め込む間に一体何尾口に入っただろう・・・。
        

黒豆はかなりの大粒。
今年はちょろぎが手に入らなかったので、ブランデーでもどしたクコの実で代用。
        

お重に入れた時にカワイイので気に入っている竜眼巻。
外に絡める味は年によって違うのですが、今年は醤油+ゆずすこ♪
        

味噌松風はクルミ入り。
八丁味噌のさっぱりしたコクとくるみの香ばしさがたまりません。
・・・なんて、
小太郎の頭の中のおせち料理のイメージは『正月にいただく酒の肴の盛り合わせ』って感じかも。
        
なにはともあれ、今年も健康で良く食べかつ良く飲んだ一年でした。
ブログでは変わらず多くの方にご愛顧をいただき、日々の料理作りの活力となりました。

来年も変わらずよろしくお願いいたします。
では、みなさんも良いお年をお迎えください。
今年も本当にありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

かまぼこ板をテツにやろうと実家を訪れると、両親と一緒に外出した様子。
そういえば昨年も、一人暮らしのおば宅に2人と一匹がおせち料理を届けてたっけ。

実家の床の間も鶴亀の対の掛け軸に掛け替えられ、新しい年を迎える準備は万端です。
            

庭におかれている神様のお家は随分と老朽化していますが、来年あたりは新築?しませんか。
この白い入れ物は何だろう・・・
        


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットのおふくろの味♪鶏の味... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2010-12-31 22:00:52
初めまして。
ジェニーちゃんのところから飛んで、カリフラワーのマリネを真似っこさせてもらいました。
お料理と言えるの?ってくらい簡単で、おいしかった♪
ありがとうございました。

おせちもすごいわ~!!!
返信する
Unknown (仁平)
2010-12-31 22:09:43
こんばんは

お手製のおせち料理は凄いなと思いつつ、
ちらっと見えた獺祭が気になったり。
最近、お気に入りの日本酒です。

ほぼ読み逃げですが、
お酒に合う料理がたくさん、
参考にさせていただきました。
よいお年をお迎えください。
返信する
よいお年を~★ (y.u)
2010-12-31 22:20:18
小太郎さん こんばんは♪
今年ももうあと残すところ1時間半ちょっとになりました~。
いつもいつも 美味しそうなお料理&レシピに 感動しまくりながら 拝読させていただいております。
地元のお友達も 結構小太郎さんのblogにお邪魔させていただいていると聞くこともあり
大盛り上がりだったり~♪

今年も沢山レシピでお世話になりました。


来年も 楽しみにお邪魔させていただきますので どうぞ宜しくお願いいたしますね。

よいお年をおむかえください★
返信する
謹賀新年・お節 (moscat)
2011-01-01 05:35:22
小太郎さん、新しい年を迎え健康で美味しく食べられる喜びを感じています。
どこが縮小版?と言うほど立派なお重に驚いています。このまま「今日の料理」か何かのお正月特集に載せられる様な写真ですね。中でも松風の完成度が際立っている様に感じますが小太郎さんの評価はいかがですか?
実家のお正月飾りも立派ですね、こうして季節の行事を一つ一つきちんと実行される姿は正しい日本人という感じです。
今年もいろいろな料理や、いろいろな話題を提供してください。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (midasjenny)
2011-01-01 06:18:28
小太郎さんのおせちを見て、思わず、「わぁ~~」と声をあげてしまいました。今年も素晴らしいおせちが出来上がりましたね。私は地元の日系食料品店の出来合いを買って来ました(笑)。

今年も小太郎さんのお料理、楽しみにしています。宜敷くお願いします。

↑あ、愛されている妻さまだわ(笑)。小太郎さんのカリフラワーマリネ、本当に簡単で美味しかったでしょ? すっかり我家の定番です♪
返信する
おいしそうです>< (ゆりを)
2011-01-01 22:38:40
あけましておめでとうございます^^
御節とてもおいしそうですね!

わたしは今年初めて夫の実家の御節のお手伝いをしましたが、一つ一つ手間かけて、とても勉強になりました。
小太郎さんのようにビジュアルまで手はまわりませんでしたが・・・。

いつもブログ楽しみにしています。
更新頑張ってください^^
返信する
Unknown (そら)
2011-01-02 00:44:28
あけましておめでとうございます
おいしそうで素敵な御節ですね。
我が家はいつもながらの御節と白みそ雑煮でお祝いしました。今年は結構頑張りました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
初春! (モモノミ)
2011-01-02 22:35:45
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
おいしそうなおせちとお酒!もうなのもいらないですね^^

そうそう、白い器は名前は確か、水玉?だったかな?神様にお水を備えるための器です。仏壇用の器とはきっと違うのでしょうね。
返信する
Unknown (・愛されている妻さんへ、)
2011-01-04 13:27:15
愛されている妻さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

なんともで分かりやすいお名前ですね♪
なんだかキラキラしててステキです。

カリフラワーのマリネ、
ホント簡単で美味しいでしょ。
茹でたもそもそした食感が苦手という人が多いけれど
目からうろこのこの料理ならば、カリフラワーファンも増えるはずですよね。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2011-01-04 13:31:37
仁平さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

これまではそれぞれの実家にもおせちの何品かを届けていたのですが、
家族に病人がいるので今年はそれも省略。
自宅のも元日で重箱が片づけられるほどにしました。

獺祭、美味しいですよね~。
7・8年ほど前かな?
出会ってから、見ると買わずにはいられない美味しいお酒です。
仁平さんは、どんな飲み口のお酒がお好みですか?

おかげさまで2人とも変わらず健康なので
今年も美味しく飲みかつ食うつもりです~。
ちまちまと酒の肴の開拓も進めるので
よろしくお付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事