小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

徳島・食いしん坊のお土産

2007年06月17日 | ・旅行
小太郎たちが車で出かけた際、お土産を買うのはもっぱらご当地スーパー。
必ずクーラーボックス持参です~。
ざっと仕入れた特産・名産品知識を頼りにして
全国展開してないメーカーさんのものを中心に探します。

スーパーだと特別感はなくても観光客価格ではなく、
その土地の人が慣れ親しんでいるモノや味に出会えるのが楽しい♪

愛媛の人間からすると珍しい鮎の一夜干し。
吉野川では6月1日に鮎漁が解禁になったそうです。
         

どこを訪れても必ず売っていたのがこのフィッシュカツ
小松島市の人達は『カツといえば豚じゃなくフィッシュカツ』なのだそうです。
惣菜コーナーではなく、必ず練り物コーナーにおいてありました。
         
タラなどをすり身にしてカレー味をきかせ、薄くのばしてフライにしたもの。
「駄菓子屋に売ってそうやね~」とオット。
確かにそんな素朴で分かり易い味、ちょっと嬉しくなります。
一枚が50円~80円が相場とみました。

徳島といえばスダチ!!
た~っぷり袋詰めになったものを手に入れました。
普通に考えると今はスダチの季節ではないのだけど、
春訪れても、夏訪れても徳島には必ずスダチが山のように売られています。
         

これらもスーパーで手に入れたもの。
吉野原木シイタケ・阿波尾鶏がらスープ入りポン酢・スダチ酢・蕎麦米。
         
以前、香川・徳島県境の温泉に泊まったときに
里芋・コンニャク・シイタケがたっぷり入ったそば米雑炊をいただきました。
五穀米などそば米の混ざったものもありますが、
わが家ではそば米雑炊を楽しみたいが為に、単品で購入しています。

そして・・・「徳島みやげでなぜ麺なの?」と思われるでしょうか。
徳島といえば徳島製粉、『金ちゃんヌードル』のふるさとです。
偶然、工場のそばを通りかかって思い出しました!!
         
愛媛ではラーメンやカップうどんなど数種類が売られているようですが
これらは最近発売になったもの。
特に左側の醤油焼うどんは新発売記念セールで出ていたので迷わずゲット!!

特にインスタント麺ファンというわけではないのですが
こういう特別感が嬉しくなって、ついついミーハー心が出てしまいます~。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

徳島で食べた美味しいモノ記事もアップしました。
             →『徳島・阿波尾鶏と徳島ラーメン

このあとロープウェイで登った眉山、
バルトの楽園(がくえん)』のロケ地散策などを紹介する予定です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島・『バルトの楽園』ロケ地 | トップ | 鮎の一夜干しにスダチ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地スーパー? (てんてん)
2007-06-18 17:31:32
それは良い考えだね~。思いつかなかった・・・。
うちの場合、寄りたい所には私の意見を取り入れてもらえない事が多いから、無理かもしれないけど・・・。
でも、何か機会があれば行ってみたい
フィッシュカツテレビで観た
食べてみたかったんだよね~。
何だか新鮮で、ヘルシーっぽい(笑)
明日で40歳を迎えます(誰も祝ってくれないし
良い日でありますように・・・・・
返信する
Unknown (つくね)
2007-06-18 17:43:26
ご当地スーパー 私も必ず寄ります
価格も安いし いいですよね
すだち 山盛り東京では絶対に見られないですね
焼酎にもあいますねと思うのは 私だけでしょうか
小太郎さんの腕前で これが美味しい料理に変身しちゃうんだろうな
楽しみ楽しみ
返信する
ご当地もの (さと)
2007-06-18 18:05:51
小太郎さん、さとです。
ご当地ものっていいですよね。地域性があってほかではいただけないものが食べられる。好きですよ。すだち、欲しいなあ。スダチポン酢を今年は作りたかった。でも、お引っ越しを控えてなんにも作れないさとです。
鮎は大好きです。だんなちの実家では七輪で鮎を焼きます。
返信する
おもしろい (kumi)
2007-06-18 21:01:18
こんな旅行の楽しみ方があるんですね。ご当地スーパーかぁ。目からウロコです。真似っ子してみよ。

ブログで見てからどうしても食べてみたかったマグロハンバーグ、今日作ってみました。なかなかおいしくできて、子供たちもペロリと食べちゃいました。あっさりポン酢で食べたけど、ワカモレソースも気になる。また挑戦してみよ。
ただ、もうちょっとマグロを入れたほうがよかったかな・・・
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-06-19 06:42:38
ご当地スーパーも旅のお楽しみのひとつなのは、私もそう!!
へぇ~って思うものが必ずあるんだよねえ。
鮎の一夜干しなんて、まさに地物でしかない一品だよ~。
フィッシュカツ、駄菓子屋さんにありそうなものってすごく
わかりやすい説明(笑) 懐かしの味系だ~。
でもどうして練り物コーナーなんだろう?
こういうところの違いもおもしろいよね。

たくさんのすだちやおいしいものたちが、小太郎さんマジック
でどんな風に変身して登場するのか、たのしみだわ~☆
返信する
おはようございます♪ (いつたま)
2007-06-19 07:56:07
わたしもします~
必ず購入するのが「お豆腐」です。
ご当地感満載
でもクーラーボックスは持参したことないです。
わたしも小太郎さんの真似っ子しま~す
返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2007-06-19 15:59:35
てんてんさん、
『お誕生日おめでとう』
この大台にのるのもまた楽しいもんです♪
お元気で素敵な年を重ねてくださいね。

私達夫婦はノリが似てるというか・・・
楽しい事には互いに便乗しちゃおう!派なので
旅先でのスーパーめぐりも大いに楽しんでいます。
いつか時間と機会があったらぜひ♪楽しいですよ。

フィッシュカツ、結構美味しかったです。
料理というよりもおやつ的な食べ物で、ビールもすすみそう。
味には魚を感じないので、パンに挟んで食べたりもするらしいですよ。

返信する
Unknown (つくねさんへ、)
2007-06-19 16:03:07
つくねさん、こんにちは。
ご当地スーパーめぐり仲間ですね~。
気安くお付き合いしている人へのお土産などには最適だし、
何より行った本人が一番楽しめるのが何より。

山盛りスダチ、そんなに貴重なのか・・・
ありがたいもんです。
実家で秋には山ほどとれるというのに、東京に住む妹には送ってないなあ。
小太郎がほとんどもらい、半分以上はポン酢になってます。
ちゃんと覚えておいて、妹に送ってあげよう。


返信する
Unknown (さとさんへ、)
2007-06-19 16:05:36
さとさん、こんにちは。
みやげ物店では見れない、土地の人の本当の好みが見えますよね。
そんな所に必ず美味しいモノはある!という食いしん坊の読みは
間違ってないよね。

今年のスダチはまだまだ先の秋ごろですよ。
徳島だからこそ今もでてるだけ。
秋ごろに落ち着いたらぜひ作ってください。

返信する
Unknown (kumiさんへ、)
2007-06-19 16:09:21
kumiさん、こんにちは。
道の駅も良いけど、ご当地スーパーというのも面白いでしょ?
お義理のお土産でないなら、きっと喜ばれると思うし
探す自分自身も楽しめると思うよ。
これって県外だけでなく、東予でも南予でも同様にしてるのだ!!
オットの車のトランクにはクーラーボックス常備です~。

マグロハンバーグ、気に入ってもらえて嬉しい。
ワカモレソースは子供にはちょっと分かりにくい味かも?
残ったら軽く焼いたフランスパンなどにのせて食べると美味しいよ。
返信する

コメントを投稿

・旅行」カテゴリの最新記事