小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 春キャベツたっぷり♪厚揚げ入り野菜炒め定食。

2011年04月14日 | ・休肝日
本日は休肝日。

朝昼(弁当)と今日は肉をみじんも使ってないなぁ。
ならば、せっかくだから今日はノ―肉デーにしよう!なんて思いつき。
ありもの野菜のかき集めとお肉代わりの厚揚げで、ドカンと野菜定食です♪

<厚揚げと春キャベツの炒めもの・シジミと春菊の味噌汁・押し麦入りご飯>
         

●野菜炒め
春キャベツってホント使いやすいよね~。
まさに今が旬で、とってもお安いのがまた嬉しい。
春の野菜は繊維がとっても豊富なので、たっぷりの水分と共にせっせといただきたいものです。
ここぞとばかりに、腸の大掃除ですっ。

豆もやし・新玉ねぎ・人参・春キャベツの芯・ニラ・エリンギ・厚揚げ。
豆もやしは普通のもやしよりも火の通りがよくないので、1~2分塩ゆでにしてから使います。
        

そして、た~っぷりの春キャベツ。
        

煙が出るほどしっかり熱した中華鍋に油をひいて炒めます。
途中でごく軽く塩こしょうをふり、味付けにウェイパーを少々♪
これで間違いないお味に~。
        
春キャベツは水分が多いので、あっという間にクタクタに。
まるで白菜を炒めたような仕上がりで、具だくさんな様子は八宝菜にも見えるかな。

具材も盛りだくさん。
とにかく繊維の多い食材が多く、食感もとても良いので顎が疲れるほど。
おかげでしっかりとまんぷく中枢も刺激されて、満足満足の晩ごはんでした。


●シジミと春菊の味噌汁
以前、愛媛新聞で見てからシジミは安い時に購入しては砂出し。
冷凍保存してから使っています。
その方が栄養価が高いんだって~♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

この春、若干の異動?があったオット。
自分の居場所が2か所あり、机もふたつあるという・・・なんだか大変そう!!
お弁当を食べる場所もその時々だから、もう一つ置き箸をしたいというリクエスト。
さっそく買いに走りました♪
        
お弁当を食べるお箸も大事。
割り箸ならばあきらめもつくけれど、手にしっくりと来ない箸というのは食べるテンション下げることも。

2人の自宅用のお箸と合わせて新調しました。
気に入るかな?

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今週は水・金とオットが職場の飲み会なもので、晩ごはんの記事がちょっと少なめ。
これで春の飲み会ラッシュも一段落しそうです~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年お初のワラビ♪鯵のナムル... | トップ | 今日のオット弁♪ 春キャベツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2011-04-15 15:52:16
雨ですね。
今週はインフルエンザでずっと家にいました。
明日からやっと仕事です。

私が小太郎さんのブログをみたのが牡蠣のお料理で今もお気に入りを開くと2006年のその日のがでます。
先日、春キャベツで「からし和え」だったか「ぬた」だったかUPされてたのを見てなるほどと感心してすぐ作りました。
キャベツでするのかって目からうろこでした。
Unknown (金星)
2011-04-15 19:40:43
なるほど!しじみを砂出しして冷凍保存。
これはいいアイデアですね。そうすればシジミのみそ汁を食べる機会が増えますね。
早速うにで伝えておきましょう。
Unknown (・kikiさんへ、)
2011-04-18 09:04:11
kikiさん、こんにちは。
インフルエンザとはしんどかったですねぇ。
病み上がりの体、お大事になさってくださいね。

2006年の記事を繰り返して見てくれてるだなんて
とっても嬉しいです。
水分がとても多いから、ぬたか酢味噌和えかな?と思います。
菜の花から連想するとからし和えも相性よいですよね。
胃腸にもキャベツは良いというので、せっせといただきたいものです。
Unknown (・金星さんへ、)
2011-04-18 09:05:33
金星さん、こんにちは。
冷凍保存をする方が、栄養価がアップするだなんて
知らなかったらもったいない!って情報でしょう。
わが家でも朝のシジミ味噌汁の習慣が出来ました。

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事