小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

さんが焼きと揚げだしおにぎり

2006年09月29日 | ・あじ
<アジのさんが焼き・豆腐と海老のネギ塩炒め・揚げだしおにぎり・
うずら卵のしょう油漬け>
     

●鯵のさんが焼き
八幡浜産の釣りアジを見つけたので、久しぶりにさんが焼き
     
あじは三枚におろしたら、腹骨と中骨(骨抜きで抜く)を除きます。
頭の側から皮をはいだら、半量のアジを細かく切ります。
そこへしょうがと長ネギのみじん切り・味噌と酒少々を加えて、
包丁二刀流でたたいて細かくしながら混ぜます。
残り半分のアジはごく粗く刻みます。
粗く切ったアジと片栗粉を加えて全体を混ぜたら、
あとは小判型にまとめ、シソの葉で包んで焼くだけ~♪

付け合せは大根とミョウガのなますです。

時間がないときにはフードプロセッサーやブレンダーを使いましょう。
半量のアジとネギ・しょうが・味噌・酒を合わせ、一気に細かくします。
なめらかになったら、粗く刻んだ残りのアジと片栗粉を加えてあとは同様に。

刺身にとれるほど新鮮なあじなら、”なめろう”でどうぞ。

●豆腐とエビのネギ塩炒め
     
木綿豆腐は2cmのサイコロ状に切り、さっと塩ゆでしてざるに上げます。
エビは殻と背わたを取り軽く湯通しし、枝豆はさやから取り出しておきます。
しょうが・長ネギをみじん切りにします。

油を入れたフライパンに長ネギとしょうがを加え、焦がさないように香りを出します。
最初に入れるのは豆腐。
表面を軽く焼いたらエビと枝豆・酒大さじ1を加えてさらに炒め、
最後に塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

それぞれの素材の持ち味と香味野菜を生かしたシンプルな味付けです。
もう少ししたら枝豆の代りに銀杏を使うと、モチモチとした食感がアクセントに♪

●揚げだしおにぎり
     
しいたけの薄切り(軸も使いましょ)・マイタケをだし汁としょう油で煮ておきます。

ワサビを入れて握った、ちょっと小さめのおにぎり。
粗熱が取れたら表面に片栗粉・小麦粉半々をまぶして油で揚げます。
(粉をまぶしたところで再び軽く握ると、揚げる時さらに安心)

揚げたおにぎりを器に盛ったら、
きのこの煮たものに水溶き片栗粉でとろみをつけたっぷりと注ぎます。

あんを絡めながらパクッといくのもよし!崩して雑炊のように食べるのもよしです。
食べてる途中に感じるワサビのキリリとした味もなかなか♪

●うずら卵のしょう油漬け
金曜日だ~!と思って作ったら、中途半端なボリュームになってしまったぞ。
そこで小さな一品。
     
うずら卵は水煮缶を使いました。
水・しょう油・酒を合わせたものでうずら卵を煮、八角を一つ入れて冷まします。
たったのコレだけ。

八角の香りのおかげで、強い味付けをしなくても美味しくいただけます。

来客ごはんの時にたくさん作っておくと、結構人気があるおつまみの一つ。
食べやすさといい、作る手軽さといいウズラが断然オススメです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

家庭菜園では大根と高菜がこんな感じ。

やっとニンニクも芽を出しました。
春菊・リーフレタスも順調です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢菜と温泉卵のごはん | トップ | 野沢菜漬けでしっとりふりかけ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たね~ (aspara)
2006-09-30 11:15:02
さんが焼き!

前からおいしそうだなぁと見つめつつ、さんが焼きや鮭のさつまは、「フープロ買ってからにしよう…」と保留・・・

小太郎さんは包丁二刀流かぁ。 がんばってみよかなぁ。

揚げだしおにぎり、揚げ物好きにはたまりません。 串カツ屋さんで、頼んで揚げてもらったことあるけど、それは衣つきの、いわゆるライスコロッケ。 片栗粉で揚げるの、いいなぁ~



今日は午後から、今治に焼鳥食べに行くよぉ!  
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-09-30 12:56:20
さんが焼き、んもぉ~~~ってうらやましがってます♪

こういう鮮度がものを言うメニューって、ごまかしが

ききにくいからねえ。

フクフクした、さんが焼き。 味を想像するだけで もう・・・(笑)



揚げだしおにぎり、これいいネ~!

わさびのアクセントに、ダシのきいた椎茸あんをあわせる

なんて、ちょっと惹かれまくりよ~。

揚げることによって風味も増してるし、もぉ小太郎さんったら

すごすぎだわ~!!!
返信する
Unknown (ひでやん)
2006-09-30 15:32:34
鯵のさんが焼き、なかなか美味しそうですね

つくねはするんだけど

なかなかできないです^^

してみようかな~~~

返信する
Unknown (金星)
2006-10-01 07:51:23
焼いたおにぎりはわかりますが、揚げたおにぎりですか?油の中でばらばらになるのを

想像してしまいましたがうまくいくならおもしろいです。味のつけ方もいろいろ帰られそうですね。
返信する
Unknown (Tomy)
2006-10-01 17:40:06
小太郎さん、ちゃんちゃん焼にバッチリ気があったのにはビックリ!

TB送らせていただきま~す。

次はさんが焼だな~とか思っていたら、ここに!!(笑)

あいかわらず小太郎さんのは美味しそうに焼けてて、またそそられちゃった~。



それに揚げだしおにぎり!?

すご~い!揚げた小さいおにぎり食べたいよ!

焼おにぎりにだし汁かけて食べるお茶漬けは好きでやってるけど、揚げて野菜餡をかけるの、すごいナイスアイデアだね。

私の大好きな鶉の醤油漬けもあるし(いつもご飯前につまみ食い&おやつ化して、食卓に出た試しがないけど)これはたまらんです!!
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2006-10-02 16:41:02
asparaさん、こんにちは!

今治の焼き鳥はどうでしたか?

なぜ今治が焼き鳥王国と言われるのか知らない小太郎。

でもせんざんきとか、鶏料理が東予方面は多いですね。



今回のさんが焼きは真面目に作りました♪

でもフードプロセッサーを使う日の方が多いかも?!

気分で今回はたたきたかっただけ~。



揚げだしおにぎりはかなり美味しかったです。

以前どこかの和食屋さんで、

シラスおにぎりにダシあんをかけてたのを食べてから、

たま~に作るご飯料理です。

ライスコロッケにしても、ごはんと油の相性は良いですよね。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-10-02 16:43:41
困ったときのさんが焼き。

こちらは小魚が豊かな場所なので、アジの料理は頼みの綱です~。

ぼよよんとかなりの弾力で、お酒も弾んでしまいました!!



揚げだしおにぎりはお酒に合うごはんモノです。

あん次第でどんな風にでも仕上がるので、

もぐぱくさんも興味があったらいじってみてね。



返信する
Unknown (ひでやんさんへ、)
2006-10-02 16:45:03
さんが焼きはつくねよりも成形しやすいので

奥様ならちょちょいのちょい!ですよ。

付け合せにちょっと酸っぱいものを持ってくるか

ポン酢をつけていただくのがオススメです。
返信する
Unknown (金星さんへ、)
2006-10-02 16:47:31
ライスコロッケもそうだけど、

案外おにぎりを揚げるのって大丈夫なんですよ~。

冷ごはんならパラパラしがちで怖いので

炊きたてのご飯を使うのがオススメです!

あんは色々にアレンジ効くので、遊びやすいですね。



返信する
Unknown (Tomyさんへ、)
2006-10-02 16:51:36
ちょうど季節がそういう料理を連想させるんだよね。

小太郎やTomyさん、もぐぱくさんの周りだけでなく

かなりの人の食卓に上ってそうな気がします。

さっそくのTBとコメントありがとう。



食事と同時進行で晩酌をするわが家では

ごはんモノは最後になるのだけど、

これはお酒のすすむごはん料理の一つです~。

Tomyさんならどんなあんをかける?

これからだと銀杏なんかが入ると、一層秋らしくなるね。

返信する

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事